人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5th aniversary

本日は花の5回目お迎え記念日。
だからといって、別にこれと言ったイベントはありません。
いつものようにあわただしい朝の放鳥タイムと花に関してはもっのすごく夜遅い放鳥タイムがあるだけです。
ただ、今日で花が我が家の一員になって丸五年経ったのだということは、心に留めておきたいと思います。
去年のこの日も4回目のお迎え記念日として記事にしたのですが、1年の早さをしみじみと感じます。
この一年も、花海ともども健康で事故も無くやってこれたこと、本当に良かったと思います。
一年一年を鳥たちの健康を守り無事にお迎え記念日を迎えられるように積み重ねていけたらいいなと思います。いい加減に高く積み上げすぎて先でがらがらっと崩れたりしないように、しっかりと基礎を組んで積み重ねていきたいものです。

今日はどうしても花をお迎えした頃を思い返さずにはいられません。
以前にアップしたことある動画なのですが、exciteブログの動画サービス停止によりブログから消えてしまっているので、しつこくもう一度載せたいと思います。ヒナだった花のさし餌シーン。
古いカメラで撮っているので荒い上に、当時小学生だった娘の撮影なので大変見にくい映像です。
ブログに載せようなんて思って撮ってないから、お馬鹿っぽい5歳若い私の声も入っていて耳障りだったらごめんなさい。




この頃、小学生だった娘たち。花はこの5年間、娘たちと一緒に成長してきたのですね。
5年と言えば、sana家にだって大小の事件や変化がありました。リビングの片隅でいつも見守ってくれていた花。コワいことも楽しいことも我が家のリビングで起こることは、いつも一緒に体験してくれました。
これからもずっとずっと、ヨロシク・・・と、記念日の節目ごとに強く思わずにはいられません。

c0133013_1465725.jpg
お迎えしたばかりのころの花。さし餌で若干胸の羽がガビガビしていました。
詩や希みたいにゾンビ状態にはならなかったけど・・・・。

c0133013_1492176.jpg
この頃の海は強気でした。
海もまだ大人の羽に生え変わったばかりの頃。体格差など関係なく花を威嚇して喧嘩を売っていました。今の希と同じ?


最近の海は、私の肩にいる花のところに飛んで来てケージの外でも出来れば仲良くしようと試みるけれど・・・
c0133013_14164269.jpg

c0133013_14421650.jpg
やっぱり追い払われてしまうのでした。008.gifケージの外ではどうしても私が介在してしまうので、仲良くするのは難しいのでしょうか?

さあさ、花の出番だよ。出ておいで・・・・・。ナニゲに海も奥のほうに遠慮がちにいます・・・。
(私の声がウルサイので音量絞って宜しく^^;)


花的ムーンウォーク(?)しながらおしゃべりするお迎え5周年記念日の朝。



記念日なので、大好物のヨーグルト、ちょっと多めに食べました。
c0133013_14594669.jpg

記念日なので、朝食は恒例のビールおつまみセット(枝豆とトウモロコシ)。いつもとどこがちがうかっていうと枝豆は冷凍じゃなくて朝茹でしたもの、トウモロコシはピクニックコーン。

c0133013_14494418.jpg
いつもと何にも変わんない気がするけど、まぁ、いいや・・・。

そんなこんなで我が家でのドタバタリビング生活6年目に突入した花ですが、いつも遊びに着てくださる皆様、今後ともご愛顧のほど宜しく御願い申し上げますなのです。040.gif
Commented by ぐ〜るる at 2009-07-17 18:30 x
花ちゃん、お迎え五周年おめでとうございます (^o^)ノ
動画見ました〜!すんごくかわいいですね^^
後ろでなにやら話し声が聞こえるのですが、
海くんなのかな?
娘さんたちと一緒に花ちゃんも、海くんも大きくなり、
そして、かわいい弟と妹(なのかな?)もできて
sana家はにぎやかでいいですね^^

改めて、私もsanaさんみたいに、
1年、1年を大切につい重ねていこうと思いました^^b
Commented by よーこ at 2009-07-17 20:55 x
そうですかぁ~!おめでと、花ちゃん (^_^)
うちのチビ助と同じくらいの歳なんだ~。大きさ全然違うケド。
sana家にお迎えされて本当に良かったね。

ワタシは数字覚えるの苦手なので、全ての記念日、まったく覚えられません。ちなみに妹の誕生日もいつだかわからなくなり、毎年怒られます。はぃ。
いつも(イカンなぁ・・・オイラ)と反省してます。。。エライなぁsanaさん。。。。

挿し餌動画、見覚えがありまする。。鳥飼いの勉強しようと、(ほぉ~こうやってするのかぁ~)といっしょけんめい観てましたよ。ホント、早いですね、時間が経つのは。

花ちゃん的ムーンウォーク、あはは。微妙なフレームアウトが面白いっす。

かわいい鳥さんたちにかわいい娘さんたち。それにかっこよいおやーじゅどのがワィワィしてるリビングからのブログ記事は、いつもワタシを、あったかい気持ちにさせてくれてるんす。

祝5周年の花ちゃん、sana家のみなさま、
これからもヨロシク、です (^o^)
Commented by sas_p at 2009-07-17 22:30 x
(*^◇^)/゚・:*【祝5周年】*:・゚\(^◇^*)
花ちゃんがsana家の一員になった日…そりゃめでたいぞぅ!!!
赤ちゃんの時の動画が残ってるなんていいなー。
うちは当時一眼レフに凝ってたけど動画は残ってないや (T▽T)

私達にとっての5年なんて昨日のことのようだけど、
子供や雛の成長・変化はとてつもなく激しいよね。。。
海君も昔は尖がってたんだね~(笑)

これからもステキな瞬間をみんなでいっぱい愉しんでくださいな♪
意外とビックリハプニングも多いsana家のリビング(笑)
私達も愉しく見守らせていただくわよ~ v(。^^。)イエッ♪

ラストの花ちゃん、すんごくカワイイ♪
おめでと花ちゃん!
よくわかんないかもだけど今日はとっても嬉しい日なんだよー!
Commented by かつをどり at 2009-07-17 23:20 x
花ちゃん5回目のお迎え記念日おめでとう!
差し餌をもらって世話を焼かれる花ちゃんは本当に小さい赤ちゃんで、sana家の末娘。
なんてあったかいシーンなんだろう(泪
こんな懐かしく可愛らしい場面…sanaさん涙なしでは見られないでせうね。
可愛いコたちの変化を見ていると、その年月の重さをしみじみ感じます。
花ちゃん、真っ直ぐ育ってくれたよね。
海くんの強気もイイね、クチバシの形がきゃわゆい。
ある意味全然変わってないふたり、だけど若いのね〜(笑
sanaさんのおおらかさと、母としてのきめ細やかな愛情がこのコたちを育ててきたんだね。
芯にあるものは揺るぎないわ。
私も花ちゃんに会えてよかったよー(^-^
来年もその次も、愛すべき花ちゃんに会えると思うと嬉しい。
ずーっと一緒に歩いてくからこれからもよろしくね。

ヨーグルト食べてる花ちゃんの耳毛、極上萌え!
その形をこの手で触って崩してーい!!
Commented by りおん at 2009-07-18 09:34 x
花ちゃんの5回目のお迎え記念日、おめでとうございます~^^
節目節目を無事迎えられることはとっても幸せなことですよね!
ああ~懐かしい挿し餌シーン!
わたしのところはお写真も残っていないわー。
あっという間に大きくなっちゃうんだものー!
とっても貴重な映像だわ。拝見させていただきありがとうございます~^^
ちっちゃい花ちゃん、かわいい~^^
雛鳴きに軍ちゃんが反応していたわ!

かいたまぁ~んもこの頃はまだ若気の至り?^^
5年の時間を経て、今の花ちゃん、海ちゃんが在るのよね。
sanaさんご一家の一員として、みんなで歩んで今日を迎えたのだわ!
これからもずっと見守らせていただきたいの!!

ヨーグルトをスプーンで食べる花ちゃん、とってもステキ!真剣なのね?お耳の毛が立ってるわ~^^
んでね、最後のお写真、見上げる花ちゃん、めちゃくちゃかわいいのー!!
こんなふうにお首傾げられちゃったら、もうだめよー!!^^
Commented by sana at 2009-07-19 07:55 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~
花、おさないでしょう? 久しぶりに私も動画見て胸キュンでした。
娘たちの幼い声にも、時の流れを感じます。
うん。オカメsも増えてにぎやかになりましたね。
相変わらず、てんやわんやの我が家ですが、鳥たちが健康で幸せであるよう努力して行く所存です。(^^
見守っていただけると、嬉しいです~。^^/
Commented by sana at 2009-07-19 08:12 x
よーこさん
ぴぃさんも5歳くらいですかー?そかそか。
いやー私も記念日とか覚えてるの苦手なんですよ。
家族の誕生日も忘れてるし自分の誕生日さえも・・・。
結婚記念日も覚えていたためしがありません。^^;
でも、花のお迎え記念日は忘れないのです。
それだけ、花がウチにさいしょにやってきた日のことは鮮明に覚えているんです。
さし餌動画、見覚えありますか?あれ、私がブログ初めてすぐアップしたものだと思う。よーこさんあの頃から読みに来てくれてたのね。
ほんとにほんとにありがとう・・・・。^^

ただ鳥たちとのドタバタを記録しただけのブログですが、よーこさんにそう言っていただけるとすごく力が湧いてくる気がします。
こちらこそよろしくです。
ぴぃさんも、忘れられてる記念日(笑)を健やかに毎年ずっとずっと通りすぎていきますよーに。^^

Commented by sana at 2009-07-19 08:58 x
sas_pさん
動画はね、これだけなのー。なんでもっと撮っておかなかったのかしら?
写真も思ったほど撮ってないんですよね。当時はブログもやってなかったから、そういう気もあまりなかったのかな?
かなり荒い映像で見づらいものですが、わたしにとっては貴重な動画なんです。^^

うん。5年間の変化って若い子たちにとっては激しい。
ぢつは、私も変化してるんだろーけど・・・(老化という・・・・^^;)
このころの海は自分から花に喧嘩売ってたのよー。信じられないけど。
滑稽なハプニング多いですよねー、ウチ。
これからも包み隠さずドタバタリビング劇場を公開していきますんで
よろしくねん。^^

花はなんのことやらわからないと思うけど、記念日はしつこく抱っこしてこねくりまわして遊びました。^^
花、なんで今日はこんなにしつこいの?って顔して最後は逃げ回っていましたわ。^O^
Commented by sana at 2009-07-19 09:10 x
かつをどりさん
この動画の頃は、家族みんなが花の成長を見守っておっかなびっくりで育児していましたね。娘たちもまだぴよぴよしてた末の妹のことを気にかけていたわ。
私にとっては、見づらいけど、たった一本の貴重な動画なのです。
たった5年前なのに、すんごく年代物に感じるわ。^^

そーですね。花はまっすぐ育ってくれたと思います。
自分に正直でやりたい放題だけど・・・・陽気なすごくわかりやすい子でおおざっぱな私のような母にはちょうどいい性格ですわ。^^;
ま、私のアバウトさが花のそのような性格をつくったとも考えられるけど・・。
かつをどりさんとジャンさまクロちんの存在は、私が鳥たちと生活するうえでものすごくささえになっています。
本当にいつもありがとう・・・。

あはは、ほんと耳毛がもっこり。撮ってるときには気がつかなかったけど・・・。
たぶんこの直前までおもいっきりカキカキされてたからだと思うわ。^^
Commented by sana at 2009-07-19 09:23 x
りおんさん
ありがとうございます~。
今年も無事、記念日を通り越すことができました。
さし餌の動画はこれしか残ってないの。っていうか幼い時の動画はこれだけ。もっと撮っておけばよかったわ。

ヨウムのヒナ鳴きって迫力ありますよねー。^^

当時の海は若気の至りで強気でしたねー。
花が来るまではみんなの注目を一身に浴びていたのに
急にでっかい赤ん坊が来て、みんながちやほやはじめたんで気に入らなかったのかも・・・。
5年という時間の流れを経て海は精神的にすごく成長したと思います。花は小さな女の子のまんま大きくなったけど・・・。
これからも鳥たちとの長い長い道のりが続いてるんだと思うとわくわくしてきます。
見守っていただけると嬉しいです。^^
わたしも軍ちゃんと碧ちゃんのカラフルで可愛い世界をずっと覗かせてね。^^

首をかしげて見あげられるとノックアウトですよねー。^^
by sanakk | 2009-07-17 15:38 | Comments(10)