ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

換羽中×4 etc・・・

今週から、私の仕事も始まりまた朝の慌しさが戻ってきました。
今のところ、詩と希の朝の放鳥は控えています。分刻みに物事をこなさなければならない朝に詩&希と追いかけっこをしている暇はないからです。
最近のオカメsは、ものすごく場の雰囲気を悟るのが早く、さてと!って感じで私が立ち上がるだけでぶっ飛んで逃げていきます。ケージに戻されると感づかれてしまいます。
運よく、ケージが近いところで私の頭や肩に来ても私が手に乗せケージに近づけただけで逃げてしまいます。
逃げ回るくせに、すぐまた私のところに飛んで来てまとわりつき・・・、そして逃げるの繰り返し。完全に遊ばれてしまいます。
なので、このふたりもう少し成長して聞き分けができるまで(そんなものできるかどーかわかりませんが)当分、朝の放鳥はお預け。009.gif

自分たちだけ出られないのでイラついてるのでしょうか、傍に来て挑発する海にそうとう怒っている詩。
「はっ!」と威嚇して吐く息の音がきこえるでしょうか?希が降りてきても八つ当たりしています。

夕方、ゆっくり出してあげるからガマンしてね。オカメちゃんず・・・。

時間が来たら、聞き分けよくさっさとケージに帰ってくれる海と花の自由時間はおかげでちょっと長くなりました。

現在、4羽で換羽中です。
詩と希も、生後4ヶ月半・・・そろそろ大人の羽に変わるころでしょう。日に日に抜け落ちる羽が増えています。
一番、ヘビーな換羽を迎えているのは海。ハゲてしまうのじゃないかというほど激しく抜けています。
c0133013_11101756.jpg
朝、ケージの掃除をするため鳥マンションラックを動かすとこんなことになっています。
もちろん、この場所に限ったことではありません。
こんな状態のリビングに海と花を放つと、どちらかが飛ぶたびに床の脂粉と綿毛は舞い上がり、そこに新たな羽が抜け落ち、うんPも時々落下。リビングはそれはすごい有様になります。008.gif

c0133013_11394210.jpg
すごい勢いで飛び回って洗濯ばさみに止まった拍子に「ぎゃーっ!」と叫ぶ海。何事かと見てみれば、大きな風きり羽が抜けかかってぶら下がっているのに腹を立てたらしく、イライラと嘴で抜き取り床に落としていました。

c0133013_11414538.jpg
本日、保存用にピックアップされた羽たち。

朝の放鳥の後、汚れるだけ汚れたリビングの床に一気に掃除機をかける時は、もはや快感すら覚えます。
私の吸い取りたいキモチに十分に応えてくれるタフな掃除機じゃないとウチでは勤まりません。
故障修理中の掃除機に変わって、派遣された代掃除機もなかなか働いてくれますが、やはりサイクロン式掃除機にはかないません。
修理代が15000円かかると昨日連絡がありました。またまた出費です~。007.gif


c0133013_11574171.jpg
キーボードを買換えたとたん、ボタン剥しにハマる海。


今朝の花は、ケージから出たとたん、ずーっと私に貼り付いていました。
彼女の中で、金輪際離れないぞと思う日が時々あるようです。見事なストーカーぶりでした。
トイレに行きたかったので、イスに止まらせてささっと部屋を出るとすぐに追いかけてくる羽音が・・・・
c0133013_13243127.jpg
ゆっくりと自然に閉まっていくリビングの扉をすれすれですり抜けて廊下に置いてあった未開封のペレット袋の上に不時着。あっという間のことで私も何もできませんでした。あぶないあぶない・・・・。無茶をする子です。
翼をぶつけて怪我などしてないようなので、一安心。
仕方ないので花を連れてトイレへ・・・・008.gif赤ん坊が1人居るのと同じです。トイレもおちおち1人で行けません。

c0133013_1330942.jpg
おやーじゅが起きてリビングに出てくると、すぐ前に飛んで行き、今度は熱心におやーじゅの見張りを始める花。

c0133013_13384391.jpg
ちょ、ちょっとまってね。今、ケージの掃除中だから・・・・。


ドタバタな朝が戻ってまいりました。001.gif

[PR]
Commented by りおん at 2009-08-20 09:40 x
なんか慌しいですよね~!
3日しか夏休みがなかったわたしでさえ、まだ日常に戻りきれていませんー!
お休みが長かったsanaさんはもっと大変だろうなーって、思いますー。

海ちゃんに立ち向かう詩ちゃん、すごい~!
ほんとだ!ハッ!って言ってる~!!威嚇なのね?
遊びたい盛りだもんね~。オカメちゃんって動きがすごく早いのね!
だんだんいろんな事を理解して、sanaさんちのタイムテーブルにうまく乗っかってくれるといいですね~^^

海ちゃん、換羽なのね?
うちも碧ちゃんがぼちぼち始まったかな~。
そうそう!いろいろ散らばった床を掃除機かけするときって、快感ですよね~^^
だから散らかしていいのかというと、そういうわけじゃないんだけど~^^

花ちゃん危なかったね~!ぎりぎりセーフ!
追いつきたくて夢中になっちゃったのね~。
お怪我なくてよかったです~!

そっちへ行っていい?のわきわきがかわいい~^^
お掃除中に飛んでこられちゃうと、あーあ~ですよね~^^;
ストーカー花ちゃん、お留守番が始まってちょっと寂しさもあるのかしら?

Commented by イルタン at 2009-08-20 10:26 x
お忙しそうですね~~。
暑さも手伝って夏バテされないようにお気をつけくださいね^^

うちもいるんです(--;)
よ放鳥も終わってそろそろケージにお戻りいただこう~と思うと
逃げる子が!!
そうゆう子は飛ん飛んで疲れた時に捕まえて戻すのですが
いつも飛びまわるので体力もついてきて、なかなかバテてくれません(笑)
詩ちゃんも希ちゃんもきっと遊びたくてしょうがないのでしょうね~^^

海ちゃんも換羽なのですね~。
我が家もやっとオカメ達の換羽が終わってきました。
今回はだらだらと長く続きましたよ~。
やっと終わって安心しました^^
海ちゃんもたくさん抜けているようなので早く抜け終わってほしいですね!

先日朱李が懐かしいおしゃべりをしました。
一番最初の頃に覚えた「こんにちは~」とおしゃべりしたので
すごく懐かしかったですよ~。
急に思いだしたりするのかな~?
それともお盆で実家へ行っている時にお客さんがたくさん来ていて
こんにちはという声をたくさん聞いたからかも知れませんね(*^m^*) ムフッ
Commented by かつをどり at 2009-08-20 13:47 x
ううう、オカメさんたちの捕獲は難しそうねー。
時間のコントロールが出来ないうちは朝の放鳥は本当にキツそう。
オカメさんたちはヨウムたちと比べると鳥の本能にまっすぐ従ってるのね。
所属している社会がこういうモノだと早く解ってくれるといいけど…
海くんに怒ってる詩ちゃん、気持ち解るわ。
外からからかわれたらそりゃハラも立つわよねい(;^ω^)何よあんただけー(怒)って。
可哀相だけど朝はもう少し我慢してちょねー。

全員一気に喚羽だと掃除機かける快感も4倍かしら。
すーっと床に綺麗なシマ模様が出来ていくのは気持ちいいもんね。
海くんも癇癪起こしたくなるほどムズムズするのかな(^ ^;
早く終わってカッコイイしっぽに戻るといいね。

花ちゃんにストーカーされるのいいなあ(^ ^
おかーさんに付いてくためなら何でもしちゃうのね。
うん、大変かもしれないけど花ちゃんはいつまでも赤ちゃんでいてくれなきゃ。
「行っていい?」の花ちゃんの可愛らしいこと!
こんなお顔が見られるのなら最高だよー!
sanaさんにとって幸せなドタバタがこれからも続きますよーに。
Commented by sana at 2009-08-20 16:50 x
りおんさん
わー、りおんさんの夏休みは3日間だったんですかー、ごめんなさいー、私長々と休んじゃいました。^^;
でも、慌しく時間に追われ始めるとすぐにペースは戻っちゃうもんですね。^^
休みボケしてるヒマもないくらい・・・。

人間もとりもオンナを怒らせるとコワいんです。
いつもは温厚な詩なんですが、ひとたび気に入らないことがあると女帝に豹変します。威嚇されて、海は目をぱちくりさせていました。

時間が来たら戻らなきゃいけないんだって理解してくれるといいんですけどね。
そう、オカメsは動きが早いので、捕まらないんですよー。
暗くなってから放鳥して、捕獲する時は部屋の電気を消してます。^^;

修羅場のようになった部屋を一気に掃除機かけるときもちいいですね。
フローリングの上に塵一つ落ちない状態。あー、すっきり!って思います。
でも、そんな状態、半日と続かないわね。夕方家に帰るともう汚くなってます。TT

花、再びべったりヨウムと化してしまいました。私から離れる時はロクなことしてないし・・・・。朝、オカメsの放鳥がなくなったので、今までガマンしていた分甘えたいのかもしれません。
Commented by sana at 2009-08-20 16:59 x
イルタンさん
そうなんですね。希も詩も、若いし育ちざかりで元気が有り余ってるようです。
外で遊んでいたくてしょうがないのかな?
追いかける私がバテてしまいます。><
イルタンさんちにもいますか?ケージに入らない子が。
たくさん居るから、ケージに全員格納(笑)するの大変そうですね。


詩と希、いよいよ換羽が始まったようですよ。
希がどんな風になるのか楽しみなんです。(何も変わらなかったりして・・・^^;)

海の換羽は今回大規模でだらだらと続いています。まだらハゲになってるし・・・。早く終わって欲しいです。

うんうん。ヨウムって昔喋っていて、今はまったく忘れていたような言葉を突然いうときありますよねー。
花も時々、大昔にブームだった言葉を急にポツリと言ったりするので驚きます。
ご実家でたくさん「こんにちは」聞いたから、記憶がよみ返ったのね。
すごいねー。ヨウムの脳ミソって。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2009-08-20 22:46 x
自分だけ放鳥してもらって、
自慢しにいく海くん、意地悪ですね~(笑)
花ちゃん意外には、
ジェントルマンじゃないのかな?(笑)

それにしても、
換羽の羽、すごいですね!!
私も文鳥の羽を収集していますが、
集め甲斐のある大きな羽!
うらやましいです^^

でも、朝から掃除機や、ケージのお掃除、
ほんとうに慌しそうですね~~~

さらに、人間のお世話もあるだろうし、
sanaさん、すごい!
私も見習います~!!

ストーカー花ちゃん(笑)
そんなにベタベタだと、ほんとうにかわいいでしょうねえ。。。
特に、最後の写真の花ちゃんの
sanaさんのところに
飛びたくてうずうずしてる表情が
かわいいですね~~~☆
Commented by sana at 2009-08-21 10:38 x
かつをどりさん
オカメたち、動きが速いですからねー。とっ捕まえるのは難しいですよ。
明るい時に放鳥するとそれこそ1時間以上粘られることも。・・・。
ちょっと前までは、手に乗ってすっと帰ってくれてたんだけど自我の目覚めか急に言うこと聞かなくなりましたねー。成長過程の一時的なものだと助かるんだけど。

海って悪気はないんだろーけど、花や希や詩の神経逆撫でする奴なんです。天然というかー、間が悪いというかー。

羽や脂粉やペレットカスで汚れた部屋を一気にやっつける時って爽快ですよね。
苦手だったそうじも鳥たちのおかげで楽しくなった(?)結果オーライかしら?
さっぱりときれいになった床を見ると、気持ちいいですね。^^
でも、キレイなのもつかの間ですけどね。TT

ストーカー花、かわいいですけどね。ウザイ時もあるんですよ。^^;
テキパキと物事を片付けたい時に、あやつが背中に貼り付いてるとほんとにやりにくい・・・・。><
ココで待ってて!と止まり木においてもワキワキして来たくて落ち着かない様子を見ると、かわいそうになって手をだしてしまったり・・・・。
確かに、幸せなドタバタですねー。^^
Commented by sana at 2009-08-21 10:52 x
チョコバニラのママさん
はは・・・、海ね、悪気は無いんだろうけど、オカメたちはムカつくわよね。
私が詩の立場だったら、やっぱり海のことかなりヤな奴って思うだろうな。^^;
花とも最近はケージ越しに少し仲良く出来るようになったけど、やっぱりしょっちゅう花もイラっとしてるみたいだなぁ・・・。

4羽まとめて換羽だと抜け落ちて部屋を舞う羽の量もすごいです。
大きくてキレイな羽ゲットは嬉しいけど、オカメたちの小さな羽根はけっこう侮れないですね。
こないだなんて、飲みかけのコーヒーのマグカップにオカメたちの羽と脂粉浮いてましたからね。^^;」
毎朝、掃除せずにはいられないです。とてもじゃないけどあの状態を放っておいて出かけることは出来ない・・・。
今では、毎朝の快感になってるんですよ。^^

うずうずしてる花、かわいいでしょ?^^
でもこの後、私の肩に飛んで来て、ケージ掃除中のいろんな物が舞い上がって部屋に散乱したんですよー。
by sanakk | 2009-08-19 13:53 | Comments(8)