ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マイ掃除機戻ってくる etc

c0133013_1817110.jpg
これは何でしょう?
はい。掃除機です。修理に出していた掃除機がキレイに梱包されて約1か月ぶりに戻ってきました。
東〇サービスステーションから派遣されていた紙パック式の掃除機に比べるとこんなにごつくて重かったっけ?と久々に戻って来た掃除機を見て思いました。
だけどやっぱり吸引力は抜群にいいです。部屋の隅々の残りゴミがありません。
やっぱ、こいつ。こいつでなくちゃあ。と思いながら今朝は気持ちよく掃除ができました。
修理センターから、故障させないための但し書きが付いてきました。
「このクリーナーは家庭用です」まず、そう書いてありました。へっ?うちは業務用的な使い方だったの?
吸ってはいけない物が箇条書きしてありましたが、その中に「パウダー状の粉末」とありました。
なんだってー?掃除機で吸うものいったら、ウチでは70%以上が「パウダー状の粉末」ではないかー!
故障の原因は、細かい粉末が詰まったフィルターのまま、無理やり使いすぎたためモーターの過熱を防ぐ保護装置が働いたもの。基盤がおかしくなってしまったようです。
c0133013_20151032.jpg
近未来都市のジオラマのような掃除機の基盤です。
また、壊れる予感。フィルターをマメに洗えばいいんだろうけど、毎日ウチに降り積もるお粉は私がヒマになる時をまってくれないし・・・・。
鳥の脂粉対応の掃除機ってないのでしょうか?039.gif

c0133013_2034505.jpg
粉を出す張本人はこのひと(鳥)。今日もせっせと浄水器のレバーをもぎ取り齧っております。002.gif
花の脂粉にオカメたちの粒の大きい脂粉もプラスされて、せっかく直った掃除機もますます過酷な労働を強いられそうです。


c0133013_2041403.jpg
今日はお天気だったのでケージのプラスチック底部分を屋上で丸洗いしました。
私が屋上に行ってる間、底なしのケージに入れられて並んでピスタチオをいただく海と花。
c0133013_2058144.jpg
ピスタチオを取りに来る海はとても可愛いけど・・・・
c0133013_2114053.jpg
奪って行く瞬間はちょっと怖いお顔です。037.gif
c0133013_2123598.jpg
おいらのドアップはいかが?

c0133013_114299.jpg
この子は、花じゃありません。
「さいかや」のヨウム・ドゥ。
こないだ所用があって「さいかや」へ行ったので、ドゥのご機嫌うかがいをしてきました。何か月ぶりだろう?
行くたびに人懐こい表情になっていくヨウム・ドゥ。
この時も、私の顔を見るや否やさっさと下の止まり木に降りてきて挨拶してくれました。
私の気持ちを明るくしてくれたのは、引きちぎってばさばさになっていたドゥのおなかの羽がずいぶんきれいになっていたこと。きっと、他の楽しみを見つけたんだね。ドゥ。
きっと、ケージの前に立ち止まって話しかけてくれるお客さんがたくさんいるんだね。

c0133013_134961.jpg
ボウシ・ララも毛並みもよく元気でした。頭をケージくっつけてカキカキをおねだりしてくれました。

それにしても・・・ドゥ、嘴の形といい、表情といい花に似てるような気がしてしょうがないです。
だから、私はドゥを女の子だと思っています。043.gif

[PR]
Commented by よーこ at 2009-09-14 01:58 x
お~ひ~さ~し~ぶりでぇ~ス!!

いつも記事は拝見させていただいておりましたぁ。読み逃げですみません (^^!)

何がどうってわけでもなかったんですが・・・一段落ついたココロモチなので、もろもろ再開いたしました。

久々のドゥちゃんですねぇ。運命の飼い主さんはまだ現れていないんですね。毛引き良くなってるとの報告は、嬉しいな。きっと・・・ものすごく賢い子に違いない・・・。

旬(?)な話題の白いお粉! 日々製造中なsana家のお鳥さまたち。記事を読んでは日々ニヤニヤしてるとですよー。

しっかし、ホント海くんは二枚目だなぁ ( ̄ぁ ̄)。.:*:・'゚☆。.
Commented by かつをどり at 2009-09-14 07:11 x
掃除機復活おめでとーん(^ ^
インコのコナが機械故障の原因を作るのは知られた事実でありながら、現場を見るといちいち戦慄させられるもんねー。
壊れるの当然だと思うわ(;^ω^)
ソレを想定したフィルターじゃないし、今時のメカはみんな電子部品が入っているし。
鳥飼い止めますかメカ壊しますかてな話よー(T T
sanaさんとこはオカメさんたちが増えて余計覚悟が要るわよね(汗

花ちゃん浄水器レバーすっかり自分のモノにしちゃってますがな…
海くんのピスタチオ受け取りシーン元気いっぱいでカワイイ!
upの海くんは正統派の可愛さね。
クチバシにカドがなくってなめらかなフチに触ってみたい。

ヨウム・ドゥ、ほんとだお腹が綺麗になってきてる!!
この間見に行ったの時はまだ荒れたお腹だったのに…
嬉しいなー! すごいね、ヨウム・ドゥ。
ふふ、私には男のコに見えてるけどsanaさんは女のコ派ね。
もし女のコだったら確かに花ちゃんに似た弾力のある強さ、キラキラとした生命力を感じるわ。
どっちであっても賢くて魅力的なコには違いない(^ ^
Commented by イルタン at 2009-09-14 17:29 x
先日はコメントをいただいたのにお返事が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
実家へ仕事を手伝うため帰省しておりました~。
一昨日帰ってきて、ホッとしています^^

海ちゃんの換羽も終わってきたんですね~。
すっかり羽が綺麗になっている~~^^
2週間ちょっと見ていなかっただけなのに~。

ヨウム・ドゥちゃんも綺麗になっていますね~。
気持ちも良い方向へ向いているという証拠ですものね^^
良かった~~!!!

実家に行っているときに実家の掃除機も壊れました・・。
もう10年使っていたのですが、もしかしてたまに遊びにきては
アクリルケースの中の朱李の餌のカスやら脂粉、羽を吸っていた
せいかしら~とドキっとしましたが、黙っていました(笑)
今年は春夏秋とだいたいそれぞれ2週間くらい遊びにいってましたからね~。
違うと信じたい・・・(笑)
Commented by にこまる at 2009-09-14 18:20 x
こんにちは〜!
掃除機、鳥飼いさんはみんなヤバイってことですね。
うちも、ガンガン吸ってますよ。。。

海君のピスタチオ取る時の顔!最高です(^m^)
嘴とってもきれい〜。
色もかわいいきれいな色だけど、ツヤツヤですね。
むぎは、あっちこっちでこするので、傷だらけです(^^;)
最近、「ただいま〜」にハマってて、連発中です。
困ってる事は、何か気に入らないのか、怒った口調でしゃべりながら餌をばらまく事です。。。
でも、むぎは元気ですョ(^^)
Commented by sana at 2009-09-15 09:50 x
よーこさん
お元気でしたかー?
きっといろいろとお忙しいのだろうと思っておりました。^^

ドゥ、まだあのショップにいますねー。でも、昔に比べたら待遇はずいぶん良くなってるし、ドゥ自信も置かれた環境の中で生きがいを見出しているように見えるんです。とても生き生きとした目をしていました。^^

白いお粉は旬なお話ですよねー(^^;
しかも、我が家のはかなり純度が高い危険なブツです。
私はもう完全に中毒患者。一日一回は吸わないと・・・・。
けれども、製造量が多いので掃除機も毎日フル活動。またぶっ壊れるのも時間の問題でせう・・・・TT

海、イケメンでしょ?(親バカ)誉めてくれてありがとう。^^
ウチでは唯一、粉を出さないしっとり系の男です。
Commented by sana at 2009-09-15 10:13 x
かつをどりさん
鳥飼を続ける限り、メカが壊れるのは仕方がないのねーorz
ウチは一般家庭に比べるとハンパなく汚れるから、羽毛とか脂粉にまみれて生活してるから、高性能の掃除機が必要・・・と思ってたんだけど、鳥飼の家は逆に単純な造りの安価な物のほうがいいのでは・・・と今回思いました。ウチみたいな家では高度な電子部品内臓の物は壊すだけですね。><

浄水器のレバー、何がそんなにいいんでしょうね?
気が付くとむしりとって齧ってますわ。もう、諦めムード。^^;
海のあんぐり大きな口、食いたい食いたいって焦る気持ちが現れてますよね。^^食欲旺盛で元気一杯です。^^

ね?ドゥお腹綺麗になってるでしょ?もっと分かりやすい写真撮れればよかったんだけど。
まだ少し荒れてるけど、前に比べたらずっといいです。
なんかねー、花とダブっていつも見てるので女の子に見えちゃうの。^^
うん。確かにドゥは柔軟な弾力のある心を持っているわね。
このときは自分から頭をくっつけてきて「かいて?」って。
自分で切り開いていく強さと賢さがありますね。^^
Commented by sana at 2009-09-15 10:25 x
イルタンさん
いえいえ~。いいんですよ~。^0^/
ご実家に帰られてたのね。
え~?また民族の大移動してたの~?^^

海、そうですね。大分落ち着いてきましたね。
でもまだ尾羽が生えそろってないからコザクラちゃんみたいに短いしっぽですよー。

ヨウム・ドゥ、見に行くたびに明るく活発になってる気がして嬉しいです。
私が顔を出すと、そそくさと降りてきて挨拶してくれるの。
ずっと前はそんなに反応してくれなかったもの・・・。

ご実家の掃除機、10年も使ったものであれば、壊れたのは朱李ちゃんのせいじゃないですよ。
でも、古くて耐えられなかったということはあるかも・・・・^^;

イルタンさんちはウチと比べ物にならないくらい大所帯だけど、掃除機大丈夫?
お掃除も相当やりがいがあるんじゃないかと思いますが~。^^
Commented by sana at 2009-09-15 10:37 x
にこまるさん
むぎちゃんにはなちゃん、そしてルカちゃん、にこまるさんちも掃除機稼働率高いでしょうね。^^
かわいい子と暮らす以上、メカが壊れるリスクは諦めないといけないんですねー。
最近買った薄型TVは壊れてほしくないから、黒いカバー掛けてるけど、毎日掃除しても脂粉と羽ですぐ白くなってます。
こんなのが機械の中に積もれば壊れても仕方ないかな・・・って妙に納得しちゃう。

海、必死な顔してますよねー。食べることには毎日困らないと思うんだけどー。食い意地はってます。^^
うん、花も嘴はセメントバーチにこすりつけたりするから傷だらけよ。
餌のばら撒き、花も得意ですよ!^^
怒りながらばら撒くなんて、むぎちゃん、おしゃべりと行動が一致していてある意味かしこーい。^^
Commented by りおん at 2009-09-15 10:38 x
わ~!掃除機お帰りなさ~い!!
やっぱり使い慣れたお気に入りのものがいいですよね~!
ふ~ん、そうなんだー。
なんか、改めて鳥飼いさんちの掃除機の過酷さを知りました。

そうなのよ、たしかにバードルーム用の掃除機って、すぐに壊れるの。
他のお部屋の半分以下の寿命ね。
だから最近は、吸えればいいとおもって
できるだけお安いのしか買っていません。
だからよけいに壊れるのかもしれないけどー。

エアコンのフィルターほど、掃除機のフィルターって掃除しないなあ。

あらら、花ちゃん、浄水器のレバーもぎ取っちゃいましたかー!
でもヨウムさんが何か持っている姿って、かわいいのよね~^^
ピスタチオを撮りに来たかいたま~ん、ほんとかわいいお顔^^
扉をちゃ~んとあんよで押さえてる!
細くなったお目々、かわいいよう^^

うん、ヨウムドゥのお写真みて、このクチバシはおんなのこね、
と思ったところでした^^
ボウシナナもお元気で何よりだわ^^
ボウシララもおんなのこね!
Commented by sana at 2009-09-15 11:26 x
りおんさん
ウチは特別、掃除機にとって重労働な家かもしれなーい。
多分、ウチのリビングはトリに加えて人もうろうろとしてるし密度が高いんでしょうね。^^;

うん。掃除機は単純なつくりのほうがいいわよ。長持ちすると思う。
鳥飼の家では特に・・・・。
いろんな機能を付けるから最近の家電は壊れやすいのよね。
フィルター掃除がイヤだから、空気清浄機を置かない私。だから余計に掃除機に負担が来るのよね。

そうなの。レバーもってウレシそうに齧ってるの見ると奪い取るの躊躇しちゃうの。可愛くてねー。
でも、でも、コレ壊されたら大変!我に返って没収しています。

海のこの顔がかわいいだなんて、やっぱりりおんさんもマニアックな鳥飼さんね。^^
私も扉を脚で押えておやつ取る姿が見たくてわざわざケージの外でみせびらかして取りに来させます。
大きく開けた口からのぞくベロとか喉の奥とか可愛くて・・・・ちょっとおかしいですよね。^^>

へー、クチバシでわかるの?おんなのこって。
ボウシさんはどこで女の子ってわかるのかしらー。ララもなんとなく女の子っぽいと私も思ってましたけどー。
Commented by ぐ〜るる at 2009-09-15 21:37 x
おぉお〜。
掃除機が湯治から帰ってきましたかー!!
でも、「パウダー状の粉末」をすっちゃだめなんて。。。
目に見えにくいそれを吸うのが掃除機の仕事なんじゃ。。^^:
うちの掃除機もフィルター式ですが、そろそろ18年目。
吸い込みがだんだん弱くなってきたような。。。

ヨウムドゥさん、前のブログで拝見してましたー。
なんだか、目がイキイキしてて前とは違いますね!!
っていうか、ぱっと見た時、花ちゃんかと^^;
なにか楽しみを見つけたのかもしれないですね。
ララちゃん同様、いいヒトに巡り会えるといいな〜。

海くんのアップに思わずみとれてしまいました〜。
すんごく目が綺麗だし、なんていっても、
オレンジ色のくちばしがまた、ツヤツヤしてて綺麗!!
筋ひとつありませんね^^
やはり、同じホンセイなので、
フォルムがこたさんと似てます^^
Commented by sana at 2009-09-16 09:54 x
ぐ~るるさん
愛しい掃除機戻ってまいりました。
やっぱり吸引力が全然ちがうのです。
「パウダー状の粉末」の前に「大量の」と書いてありました。
「大量」ってどれくらいですかねー?掃除機、壊れたくらいだからやっぱウチの粉は大量なんですかねー?^^;
18年!す・すごい。物持ち良すぎでしょう。(笑
ウチのサイクロン式掃除機まだ買って3年ざますー。^^;

ヨウム・ドゥ、生き生きした目をしてるでしょう?
昔はね、私が初めてドゥを見つけた頃、もう世捨て人のように自分の殻に篭もって反応の無い子だったんです。
ドゥの写真、後から見ると私も花と間違えるんですよ。
なんか、表情が似てるのよね。

海のクチバシ、鮮やかな朱色というかほおずき色・・・。きれいですよね。
こたさんのクチバシもワインレッドのような深い色をしていてシックでとてもきれいだよね。。
いつもうっとりとして見ています。^^
by sanakk | 2009-09-13 23:17 | Comments(12)