人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント

皆様は、どれだけ考えても夕食のおかずが思いつかないなんてことありますか?
私はしょっちゅうです。015.gif
仕事の帰り道、いつものスーパーに寄ってぐるぐる歩き回っても、何一つ食べたい物が思いつかないのです。
自分が食べたい物と作りたい物は違うことが多いですね。
今日はコレが食べたいと思っても、作るのがめんどくさいメニューだったらパス。

昨日は、食べたいメニューも作りたいメニューもいっさい思いつかず・・・・途方にくれてしまいました。
だいたい、人間はどうして一日に3度のメシを食わなきゃならんのだ、たまには抜いたっていいじゃん!とか考え始める始末。
しかし、食べ盛りの子供に「今晩夕食抜きよ」と言う訳にもいかず・・・・。
んで、どうしたかというと・・・・・帰り道支払のために立ち寄ったコンビニでふと目に付いたのがコレ。
手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_16124161.jpg

そうです。おでん。セ〇ンイレ〇ンのおでんが今日まで全品1個70円ですよー。
スーパーの惣菜オンパレードの夕食なんてこともしょっちゅうだけど、コンビニのおでんをおかずにしたのは私も初めて・・・。
いけませんか?こんな主婦。011.gif
手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_16134121.jpg
でも、コレがたまに食べるとけっこういけるんですよ。ロールキャベツ、おいしかったですよ。
文句も言わずにウレシそうにコンビニおでん食べてる娘たち&おやーじゅ。
ダメ母&ダメ嫁にずいぶん調教されたもんだ・・・・と感心いたしました。017.gif


そんな、超手抜きな夜だったもんで、昨夜はなんだかいつもより時間の余裕がありました。
まずはオカメ&海の放鳥から始めました。
このところ、ゆっくりと時間がとれずオカメたちの放鳥時間、短縮ぎみでした。
ケージの扉を開けるとすぐに飛び出してきて、もうそれは気でも狂ったかのように飛びまくるオカメたち。
オカメに影響されたか、最近は海もよく飛びます。そして花も部屋中に竜巻をおこしながらよく飛んでくれます。


手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_1631174.jpg
ひとしきり飛んで納得したら結局私の周りに群がる鳥たち。
花ちゃんは、もうちょっと待っててねー。

手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_1634665.jpg
詩を握り締めてうりうりしてるとよってくる希。
何でコイツだけかまうんだよーとでも言いたげに私の手をつんつんするので、希もとっ捕まえてうりうりしてあげました。
手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_16414593.jpg
手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_16383172.jpg
どちらが希だかわかりますか?001.gif


手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_1645723.jpg
私のそばにおいておけば、オカメたち折りたたみ式止まり木に落ちついて止まるようになりました。

ちょっと面白かったのは、私が詩をかまっていると、希がつつっと近づいて来て足で詩を蹴ろうとするのです。
まるでちっちゃな子供が喧嘩して拗ねて、友達に軽く蹴りを入れるみたいに・・・・。
んでもって、私にうりうりされてうっとりしている詩がすぐそれに気がつき、もの凄く怒って希にやり返すのです。
手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_19415540.jpg
私にうりうりされてる詩を蹴ろうとして足を上げる希。
手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_19425490.jpg
私の手を振り払って希に仕返しする詩。
手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_1951567.jpg


ちょっとした小競り合いが最近よく見られるようになってきた詩と希。一緒に暮らしている限り喧嘩するのは当たり前といえば当たり前ですが・・・・。
原因は私が詩をかまって、希がやきもちを焼くというパターンがほとんどです。

詩と希、今のところどう見てもカップルではないですね。二卵性双生児という感じ。
要領のいい妹とおかあさんべったりの甘ったれお兄ちゃんといったところでしょうか・・・・。


オカメたちとたっぷり一時間以上戯れてケージにお戻りいただいた後、もちろん今度は花の放鳥。
海はぶっ通しで出っ放し、2時間半でした。
海は、放っといても喉が渇けば自分でケージにもどり水を飲むし、おなかが空いてもしかり・・・・。
飽きれば自分でさっさとケージに帰ってしまう奴です。
昨夜は、花の放鳥が終わるまでずっと出ていました。

手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_1953287.jpg
      2ラウンド通しで出ていられるのはおいらの特権なんだ。



sas_pさんからプレゼントをいただきました。
ハロウィンのコスプレした花&海。
日曜日にメールをいただいていたのに、メールチェックを忘れていた私は2日間もこんなうれしいプレゼントに気がつかずにいました。なんというもったいない事を・・・・。
花に「ほら、花と海だよー。かわいいねぇ」とか話しかけながら一緒に見ていたら、花が「はなちゃん、いいこちゃんねぇ~」と言いました。043.gif
手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_19574569.jpg

手抜きバンザイ!鳥たちとの長い夜 / 嬉しいプレゼント_c0133013_1958458.jpg

このコスプレ画像のふたり、それぞれの性格がにじみ出ているような気がします。写真のチョイス最高です。sas_pさん、さすが。そして、ありがとうねー。

もう、何をやるのもだるくて手抜きしまくりの夜でしたが、鳥たちとの時間をゆっくりと持てたからたまには手抜きもいいもんだ!たまには・・・でもないけど・・・・。015.gif

Commented by ぐ〜るる at 2009-10-28 20:33 x
そろそろおでんのおいしい季節ですね〜^^
私も食べたくなりました〜。
私も晩ご飯は毎日の悩みの種です。。。(-_-;
なので、今日はちょっと遅くなっちゃった〜な〜んて
いつもお惣菜買ったりしてますよ^^
なので、全然OKだと思います^^

オカメーズ、やはりお外で自由に飛び回るのは
気持ちがいいんでしょうね〜。
えっっと、どっちがどっちって、下が希ちゃんかな?
ホント、見てると仲のいい兄弟って感じですね^^
いいなあ〜かわいいな〜。
海くんは、自分のペースを持っててすごく大人なのね。
お兄さんは一歩引いて、小さな弟妹と、大きな妹を見守るって
感じなのかな^^
ハロウィン、とっても素敵〜^^
海くんのちょっと羽が開いておどけた感じや
花ちゃんの低姿勢でうししーなかんじがすんごく良くアレンジされてますね^^ いいな〜いいな〜♪
Commented by かつをどり at 2009-10-29 12:21 x
まあまあ何を仰るのかと思ったわ。
家事に手抜きは必須よおくさま〜!
しかもアレだけ毎日しっかり家事と仕事をこなしているのにダメ母とかダメ嫁とか。
私の立場はどーなるざますか(T T
今時のコンビニのお総菜やおでんって美味しいっすよね。
普段と違う食卓って楽しいと思うわ。
自分のために心の栄養を取るのも大事だもん。
sanaさんにはどんどん自分のための時間を作ってゆっくりして欲しいよ。

うん、きっと上が詩ちゃんで下が希ちゃんよね?
スタンドはオカメさんたちの場所になりつつあるのね(笑
ふたりの小競り合い判るなあ(^ ^)可愛いよね、こういう喧嘩って…
自分の主張を通そうとする鳥たちの姿って好きー。

やはり来てたのね、ハロウィン花ちゃん!!
見たかったんだー花ちゃんと海くんバージョン(^-^
花ちゃんと海くんのキャラそのものでめちゃかわうぃーっす!!
さすがsas_pさん、本当に可愛さを上手く引きだしてくれますね。
花ちゃんは本当に賢くていいこちゃんだなー。
Commented by イルタン at 2009-10-29 14:16 x
ハロウィンの画像!とってもきれいで素敵ですね~^^
花ちゃんも海ちゃんもとってもよく似合ってますね!!!

ハロウィン、31日でしたよね??
うちはなんにも飾っていないのでハロウィンの感じがしません~(^^;)

詩ちゃんと希ちゃんお写真。
左が詩ちゃんで、右が希ちゃんですよね~??
2羽ともsanaさんに甘えてとっても嬉しそう~♪
sanaさんを取り合って小競り合いをするのもまたかわいいですよね!!
うちも誰かをなでなでしていると私も!僕も!って寄ってきて撫でている子をつついてどいてよ~~って小競り合いしております(笑)
かわいい子たちですよね(*^m^*) ムフッ

寒くなってきましたが風邪などひいていませんか??
どうぞお気をつけくださいね!!
Commented by sas_p at 2009-10-29 19:19 x
コンビニのおでんが夕飯…ごくフツーですが何か?(爆)
sanaさん毎日頑張り過ぎるほど全力でこなしてるものね。
いつも愛情いっぱいの食卓だからこそコンビニおでんが新鮮なのよ。
幸せだわおや~じゅ様も娘さん達も(^^)

かつをどりおくさまもおっしゃるとーり、
sanaさんの時間も大切にしてほしいと思います。
その時大切に思うことをいちばんに考えるのがいいよね。

希ちゃん詩ちゃんクイズ、簡単だと思いまーす!
希ちゃんのでっかいおめめはすぐ分かるぴょん(笑)
それぞれ性格がハッキリでてきたんだね。
希詩コンビはカークンとロンと比較できてたのしーよん。
花ちゃんとグーは言わずもがな、海君とひめ丸も似てるし面白いね。

画像載せてくださって…お気遣いすいませ~ん (^_^;)
みーんな可愛くてね、作ってる間萌えまくりなのよ。
Commented by sana at 2009-10-29 20:56 x
ぐ~るるさん
そうですねー、おでんを始め鍋ものがおいしい季節になりましたねー。

晩御飯、毎日のことだからほんと考えるのもめんどくさい時ありますね。
みんなそんな時は手抜きしてるのかなぁー。
無理してご飯作ってもおいしいものはできないですよね?^^;

そうそう、下が希です~。
私にの周りにぱたぱた集まって来て、けんかしたりなかよくおやつ食べたり・・・ほんとに可愛い子たちです。^^
海は、うちの鳥たちの中でいちばん落ち着いてる子かな?
いつも静かに周りの様子を見ていますね。年齢も一番上だけど・・・・っていっても花と1年もちがいませんが・・・・。
花がいつもおてんば娘だから、よけい海が落ち着いて見えるのかも・・・。
ハロウィンの花&海、かわいいでしょー。^^
2人の性格を可愛く表現しているような出来栄え。
そうそう、花の低姿勢・・・良からぬことをしでかす時によくやる体勢なのよね。^^
私のお宝になりそうですー。
Commented by sana at 2009-10-29 21:47 x
かつをどりさん
おくさまにそう言っていただくと心強いわー。
仕事はまぁ置いといて、家事はほんとうにいい加減なんですよ。
すべてにおいて四角い部屋を丸く掃く的な・・・・。^^>
でもまぁ、時間があまりないことは確かですね。精神状態に遊びを作っとくためにも、さりげなく手を抜く技を磨かないとね。^^
そうね。自分の時間て大切だわ。娘たちも大きくなって今頃それをすごく感じるの。
大切な私だけの時間のなかにかつをどりさんとの時間をこれからもたくさん組み込んでいきたいのでヨロシクなのですわ。*^^*

希ってすぐわかりますよね。^^
嘴をぶつけ合う小競り合い・・・・ジャンさまとクロちんもこんな感じかなぁと思ったりします。まぁ、迫力は違うかと思いますが。
喧嘩なんだけど・・・微笑ましい感じですね。^^

ハロウィン花&海、めちゃんこ二人のキャラでてるわよねー。
sas_pさん、花と海を良く見てくださっているわ。
ジャンクロさんのハロウィンも可愛かったよね。
上体を起こしたふわふわジャン君と何かを狙っているようなクロちん・・・。
可愛い悪魔っぽい感じでよかったわぁー。
Commented by りおん at 2009-10-29 23:35 x
そうそう^^みなさまがおっしゃるとおり、手抜きは必要よ~^^
最低限必要なことさえ何とかこなしておけば、
あとは気が向いたときにでもね^^;

あったかい食べものが恋しい季節になりましたね~^^
コンビニおでん、おいしいですよね!
コンビニにお鍋を持って買いに来る奥様もいらっしゃるのですって!
あ、そんな話をしていたら、無性に食べたくなってきちゃった^^;
こんな時間なのにー!がまんがまん!!

オカメちゃんたち、元気有り余っているのね!
う~んと、むかって右が希ちゃん^^
お目々ぱっちりだもんね。
オカメちゃん効果で、かいたま~ん❤も夜の放鳥時に出てきてくれるようになったのね!
あらら!希ちゃん、蹴り入れちゃいますか~^^
ヤキモチは知能が高い証拠なんですって!

sas_pさんの作品、いつもすばらしいですよね~!!
花ちゃん、海ちゃんのおちゃめな感じがとってもかわいらしいです~^^

Commented by sana at 2009-10-30 00:11 x
イルタンさん
インコの背中にコウモリの羽、なかなか似合いますよねー。
可愛いでしょー^^

私もハロウィンてよくわからないの。かぼちゃを飾ればいいのかしら?^^;
ハロウィンが終わったら次はもう街はクリスマスの飾り付けですよねー。

右が詩で左が希、当たりでーす。ってイルタンさんが間違えるわけないわよね。だってイルタンさんだって詩&希のもうひとりのおかあさんなんだもの。^^
オカメたちの喧嘩って迫力ないから、かわいいなーって見ていられますよね。^^

そちらはもう冬支度をされている頃でしょうね?
関東はまだまだ、暑いと感じる日さえあるくらいですが・・・詩と希、初めての冬なので気をつけてあげたいと思います。
イルタンさんこそ、寒い季節に備えて鳥さんたちのようにスタミナ付けておいてくださいね。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2009-10-30 00:15 x
コンビニおでん、たまにはいいじゃないですかー♪
いつも慌しくがんばっていらっしゃるsanaさんだもの♪♪♪
sanaさんに群がる鳥ちゃま達が
証拠ですよ~☆

オカメちゃんズのケンカ、かわいいですね~^^
蹴りなんだけど、
あんよが短くて、、とっても愛らしいですね~(笑)

私は、鳥さんたちの、お腹のフォルムが大好きなんですが、
オカメちゃんのお腹も、
すべすべでふわふわで
たまらないです~~~^^

ハロウィンカード、かわいいですね~~~☆
海くんが、一段上にいるところとか・・・(笑)
sas_pさん、ステキです~^^
Commented by sana at 2009-10-30 10:08 x
sas_pさん
あははー、sas_pさんはきっとそう言ってくれるって思ったー。^^
いやー、毎日全力ではないですー。力抜きまくってるわよ。
買って来た惣菜オンパレードでも、愛情をこめてお買物してるからいいわよね?(笑

このとしになるとますます自分の時間の大切さを感じますね。
今まであまり考えずにに突っ走ってきただけに、「子育て」が終わって抜け殻になるのがコワいです。
生き生きと暮らしていくためにはどうしたらいいか・・・模索中。
鳥たちの存在が必要不可欠なのは言うまでも無いですが・・・・。

ふふ・・簡単だったわね。希の目がでかかった・・。
うちとsas_pさんのお宅とはトリ構成が同じですものね。比較するのは私も楽しいわ。^^

画像はあんまり可愛くて嬉しくてね・・・ついアップして見せびらかしちゃいました~。^^
Commented by sana at 2009-10-30 10:23 x
りおんさん
いやほんと、コンビニおでん捨てたもんじゃありません。
なんか以前に食べた時より、おつゆが薄味になっていた気がして美味しかったです。
自分が作るものと買ってきたものは別物に近いくらい違いますからねー、新鮮でいいです。ていっても、私、買ってきて並べることが多すぎなんだけど・・・・。^^;
鍋物が食べたい季節になりましたねー。お鍋ってつい食べ過ぎちゃうのよねー。^^;

みなさん、一目瞭然で詩と希、見分けてくれますねー。
いつもよく見ていてくれてるんだなーって感謝です。
希が蹴りいれるの、見てると面白いですよ。短いあんよで不器用にちょこちょこ蹴るの。クチバシでつついた方が早いのにね。
相手にダメージを与えないやり方が希らしくて微笑ましいです。
やきもちって知能が高い証拠なの?
そうかもね。ジェラシーってコントロールが効かないとても深い感情だもの。

ハロウィン花&希、可愛いでしょう?ふたりのキャラでまくりの仕上がりですよね。^^
Commented by sana at 2009-10-30 10:35 x
チョコバニラのママさん
ふふ・・・、コンビニおでんもかえって新鮮でよかったかもですね。
ぼんくらの私が味をしめてますます手抜きをしてしまいそうで、自分が怖いですが・・・・。
どこかで手を抜くと、時間てつくれるもんだなーって思いました。
いつもなら、常に何かしながらの放鳥でしたが、この日はたっぷりと鳥たちと向き合えました。
鳥たちもわかるんですね~。群がってきて離れないの・・・。

そう、希、短いあんよでちょこちょこ蹴るんです。効果音つけて動画をアップしたいくらいです。でも、コレを撮るのは難しいかな・・・・。

鳥さんのおなか、私も好き~。どんな鳥さんでも。ふっくら丸くて滑らかなの。
確かにオカメsのおなかはたまらないですねー。メタボっぽい詩のおなかは触りごこちが格別です。^^
文鳥さんのおなかもまるくておまんじゅうみたいですよね。特にバニラちゃんのおなかはほんとにおいしそう・・・・。

海が一段上にいるところ、普段からそんな関係ですものねー。^^
おこちゃまな花をちょっと上の位置から眺めてる感じ、このハロウィン画像にも表れてるような・・・・・。
by sanakk | 2009-10-28 20:14 | Comments(12)