人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メガネを投げ飛ばすのはやめて~ etc

昨夜の花との時間。いつものように私は台所で洗物し、花は止まり木で紐を齧ったりしていました。
いつもならたいへん穏やかな鳥時間のはずなのですが、昨夜の花はわたしのメガネを執拗に狙ってきました。
素早く、レンズの間の鼻にかかる部分をくわえてメガネを外しシンクに向かって投げ飛ばします。びっくりするぐらい早業です。
c0133013_7135660.jpg
    ほらほら、モモヒキスパッツ素敵でしょ?

放鳥タイムに花に投げ飛ばされてもいいようにそろえておいたチープなメガネ、とうとう最後の一つになりました。出来れば壊されたくないのですが、既に鼻に引っ掛ける所のゴムのような部分が片方取れていてかけると歪んでしまってとても貧乏くさい感じ。花はそんな私を見るのがいやだったのでしょうか?
昨日は何度もメガネを跳ね飛ばされた上、ちょうど花がクチバシを伸ばしてきたときに私が何かを取ろうとかがんだタイミングが合ってしまい花のクチバシが目の中に入りそうになりました。
さすがに危なかったので、ちょっと強い口調で花をしかりました。
「だめ!コレは触っちゃダメ!いけないの!」とメガネを指し示しながら、花に顔を近づけ大きい声で言いました。それで花が分かってくれるとは思わなかったけど、メガネを飛ばすことと私がコワい顔で怒ることを結びつけてくれるだけでもいいかなと思って。
花は私の剣幕に最初仰け反っていましたが、「だめ!」と言って飛んで行ってしまいました。
ちょびっとだけぶつかり合った母と娘でした。002.gif

c0133013_722343.jpg
でも、私がPC前に座っているとちゃっかり後ろに忍び寄っている花。
うんうん・・・仲直りしようね。

c0133013_7244999.jpg
       台所でアクロバットする今朝の花。
あまりにも大胆にぶら下がりすぎて、シンクのなかに落ちてしまいました・。
c0133013_7265540.jpg
ステンレスのシルバーと同化してなんか絵になってる。

c0133013_730134.jpg
出かけるおやーじゅを見送る花。
娘や私が出かける時には「ばいばーい」と言ってくれるのに、おやーじゅには「あばよー」って言います。
まぁ、仕方ないですね。おやーじゅが教えた言葉なんだから・・・・。
ちゃんと人を見て使い分けてるから感心してしまいます。

今朝の花は、不思議とメガネの投げ飛ばしをしませんでした。
私に叱られたのが少しでも効いたのでしょうか?そう思いたいけど・・・・たまたま今朝はそういう気分じゃなかっただけかな?



c0133013_7325345.jpg
最近、海が自分から開拓したおとまり場所。それは、ステンレスの室内洗濯物干し・・・・。
花と追いかけっこしていてたまたまとまってしまってから、味をしめたようです。
ここは、オカメたちの憩いの場でもあるから、それを見ていて影響を受けたのかも知れません。

c0133013_7344394.jpg
下のステンレス棒にもとまってみる海。
この物干しがリビングに鎮座してから1年半。
海、自分からとまれるようになるまで1年半かかりました。


海は私が掃除するタイミングをすっかり心得ていてまだ掃除機を出してくる前から、いつもの定位置にスタンバって待っています。
今朝も、さぁ次は掃除機だと私が考えたとたん、花のケージに飛んで行く海でした。
c0133013_813228.jpg
花のケージの中から吸うことを知っている海は必ずこの位置で待っています。001.gif
c0133013_819333.jpg

c0133013_8213498.jpg
      どう?今日は後ろに流れるようにブローしてみたよ。

     海の朝のお楽しみはまだ当分続きそうです。037.gif

「ねじっておやつ」にピスタチオ仕込んであるのに気がつかない花。教えてあげたら、理解したみたいでした。
海に比べて、若干不器用にねじる花。わざわざ「ねじっておやつ」に背中を向けてから首をひねってねじるのにはなんか理由があるのでしょうか?039.gif

Commented by ヤス at 2009-10-31 10:41 x
おお 花ちゃんはスパッツなんですね、さすが女の子。

シレナは肩でマッタリするのが好きでしたが、最初は耳に触ったり、家内のめがねを咥えたり。でもその都度、だめと行っていたら、まったく耳やめがねに触らなくなりました。そうされるといやだよと、アピールしていると判ってくれるのかなと思いました。でも反対に喜んでると思われると大変ですけど(^^;

甘えていたり、シイクに同化している花ちゃん、可愛い♪~

ねじっておやつ、花ちゃんにとってはすこし止まり木に近いのでは?
Commented by かつをどり at 2009-10-31 12:17 x
真っ直ぐ伸びたスタイルの花ちゃん激カワー(T T
いいなあいいなあ。
グレーのスパッツ9分丈?
花ちゃんのメガネ飛ばしとその顛末、顔面狙いのクロエとのやりとりにそっくり(汗
何が彼女たちをそうさせるのやら。
でもきっと内心はしまった、怒らせちゃったけどどうしようって思ってるのよね。
そうやって甘えてくる花ちゃん、可愛いんだー(^ ^

ふふふ、花ちゃんは台所にぶら下がって片っぽのあんよをグーがクセなのかな?
シンクに落ちて顔出してるとこ、いい構図だす(笑
んで花ちゃん、おやーじゅさまには「あばよー」なの!?
いいないいなー私もあばよーって見送られた━━━い!

うちは先日木製のハンガーにヨウムたちを乗っけたら気に入られてしまって内心焦りました。
全身ステンレスなら安心だわにぃ(T T
海くん、穏やかに微笑む眼が素敵ね。

花ちゃん、ねじっておやつを開けるポーズが背中向けてなのかー。
ヨウムってやり方決めると拘るもんね(^ ^
これは花ちゃんだけの決まり事よね。
Commented by りおん at 2009-10-31 17:48 x
わ~!花ちゃん、まっすぐ!!
あんよがすっごくステキだわ~^^
ぴったりスパッツがとってもよくお似合いの脚線美!
うらやましいわ~!

うーめがね、怖いですねー。
うちの碧ちゃんは、わたしが髪の毛に何かを付けていると
むしりとるように奪っていくの。
こういうのって、うまく覚えてくれる方法はないのかしら~?
花ちゃんは覚えてくれたのかな?

あばよ~かわいい~^^
ちゃんと人を見分けて、使い分けているのね!

アクロバットな花ちゃん、いつもすごいわよね~!
あ、でも今日は落ちちゃったの~?
お怪我なかったのね?ああ、よかった^^
そうそう!ステンレスとヨウムさんって、妙にマッチするのよね!
他の金属じゃだめなの。ステンレスなの~^^

かいたま~ん、どんどん行動範囲を広げているのね?
すごいわ~!
うふふ。掃除機に吸ってもらうために先回りするなんて、かわいい~^^
本当に大好きなのね!

ネジっておやつ、花ちゃん自信もねじってみたのかしら?
こういうしぐさってなんとも言えず、かわいいのよー!
Commented by sas_p at 2009-10-31 21:25 x
花ちゃんのメガネ飛ばし遊び続いてるねー。
ゴム1個取れてビンボーくさいかんぢを妄想してウケてもぉたわ(笑)
私もオクサマ愛用のメガネ試そうと思いつつ行く度忘れるのよ。
夜がね。。。小さい字キツイ (T、T)ルルルゥ~♪
花ちゃんちょっぴり怒られちゃった夜だったか…。
でも素直な子だから捻くれることなく甘えてきてくれるねー。
そして見事な立ち姿!
ラドンとかギャオスとか怪獣映画を思い出してしまったわ。
シンクとヨウムがこんなに絵になるとは。。。なんかキレー。
ちゃんと言葉使い分けるのよねこのひとたちって。
私も「あばよー」って言われたい。。。いいなおや~じゅさま。

海くんいい場所覚えたねー!
そこに干された洗濯物はどれくらいの確率でまた洗濯機に直行?(笑)
海君と掃除機に萌えました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
出勤前からこの賑やか&忙しさ。。。やぱsanaさんはスゴイ!

「ねじっっておやつ」
こんぱオフの時に買おうと思ってから早数ヶ月 ( ̄_ ̄|||)
Commented by チョコバニラのママ at 2009-11-01 01:00 x
花ちゃんがまっすぐ伸びてる姿、
かっこいいですね~~~!
あまり見ないポーズなので、新鮮ですね!

それにしても、
叱ったらちゃんと、理解?してくれてるみたいで、
すごいですよね。
理解しているかどうかはわからないけど、
ちゃんと表情を読み取って、
バツが悪そうなしぐさをするなんて、
本当にすごいです。
文鳥は残念ながら、飼育本によると、
そこまでは理解できないみたいで、
叱っても、攻撃されているとしか思えないそうです。。。
けど、気持ちは伝わるかなと思って、
目や、鼻の穴をつつくときは、
「ダメよ!」っていうことを伝えてはいるんですが、
やっぱり全然こたえていないみたいです^^;

シンクにハマッてる花ちゃんが
ちょこっと顔を出しててカワイイ♪
そんなところにハマっても、
びっくりしたりしないんですね~~^^;

で、花ちゃんも賢いけど、
海くんって、本当に賢いですね~
掃除機で吸われる場所も分かってるし、
ねじっておやつも、かなりスムーズで早いですもんね~

下のステンレスにとまって、
長い尾羽がくにゃってなってるところが
かわいいです^^
Commented by sana at 2009-11-01 11:53 x
ヤスさん
へへ・・モモヒキと言いたいところだけど、一応女の子たんで・・・。^^

花も肩が好きな子です。あまり耳とかにちょっかい出すこともなくおとなしかったんですが、私がメガネをかけるようになってから、やたらメガネを外そうとするようになりました。
最初からかけてなかったんで気になるんですかねー。
叱るとしばらくはやらなくなります。わたしが嫌がってるってわかってるんですね。
でも、ほとぼりがさめるとまた始まっちゃうの・・・・^^;

ねじっておやつは、とまったことはないんですよ。
齧って穴を広げていますが・・・・。おやつを入れるところだいう認識はあるみたいです。
おやつが欲しくなると、穴の中をチェックしていますから・・・・。
わざわざ後ろ向きでねじったりして、海に比べると不器用ですが・・・。^^
Commented by sana at 2009-11-01 12:06 x
かつをどりさん
ヨウムのモモヒキ伸び足いいですよねー。あ、スパッツ。
下すぼまりで寸足らずなちょっと野暮ったい感じのスパッツがたまらないざんす。^^
クロちんもそんなことありましたよねー。たしか・・・・。
花はとにかくメガネをはずして投げ飛ばしたいんです。
私の目に触れるつもりはなかったんだけど、たまたま私の動きとぶつかってしまって・・・・。やっぱり危険だから顔面のいたずらはやめてほしいですよね。
私が怒ったのはわかったみたいですよ。そのあとは、メガネに触ってこようとしません。めずらしく・・・・。
このまま、叱られたこを忘れないといいのだけれど・・・・。

「あばよー」いいでしょ?おやーじゅはいつもじぶんそっくりの声で「あばよー」で見送られてます~^^

見た見た、おくさま宅の木製ハンガー。あれは、木の部分がたしかにヤバいわね。
うちのは全部ステンレス製だけど、私がずぼらでいつも洗濯物かけっぱなしにするから、よくうんP落とされるのー。TT

背中を向けてわざわざ体をひねってねじる花、変なこだわりですよね。
まっすぐ向いてねじればもっと早くおやつゲットできると思うけど~
Commented by sana at 2009-11-01 12:24 x
りおんさん
ヨウムさんのあんよってにゅーっと伸びるとかわいいですよね。
昔の西洋の女性がドレスの下に履いていたズロースを私は連想しちゃうの。

碧ちゃんは髪の毛かー。髪の毛抜かれるのも困るわね。
わたしなんて、もともと頭髪が薄いから(*^^*)貴重な髪の毛抜かれたら困るわー。
叱られてるとわかるように叱ることが大切ですね。まちがっても喜んでると勘違いされてはたいへん。
だから、私はすっごく怖い顔でドスの利いた声で叫んで脅かします。
手加減なしで叱ります。
今回はちょっと効いたのかな?あれから、メガネ飛ばし、しないんですよー。

そう、この時はシンクに落ちちゃいました。
片付けた後でシンクの中には何もなかったのでよかったです。
ステンレスのシルバーとヨウムのグレーは妙にマッチしますよねー。^^

海の掃除機スタンバイは、かわいいんですよー。
花のケージに降りて行って待ってる姿見ると、時間が無い朝でもついつい吸ってあげちゃう。^^
海の朝の掃除機タイムは定番になってしまいました。

自分をねじりながらねじをねじる花・・・・、ややこしいやり方ですね。^^
Commented by sana at 2009-11-01 13:28 x
sas_pさん
歪んだメガネかけて、髪の毛ぼさぼさ、穴だらけのTシャツとおしりにトリうんPついたジャージをはいたびんぼーくさいおばさん想像して笑ってちょうだい・・・^^;
うん、首から上のちょっかいはこの際きっぱりやめてもらおうと思ってかなりキツークお灸をすえました。
でも、花ってほんと気分転換が早い子なの。すぐいつもの花にもどって甘えて来てくれる・・・。んで、今回はお灸が効いたみたいであれからメガネにちょっかいだして来ないの。

シンクとヨウム・・・なんかきれいですよね。
シルバーにクレーっていうのがなんか、ハイセンスな感じ~。

花って基本的に言葉を教えた人間に対しては教えられた言葉で対応するのよね。
おやーじゅには、オヤジ声で「あばよー」、私や娘たちには女の子声で「ばいばーい、行ってくるねー」って。

そうなのー、室内物干し、私が洗濯物かけっぱなしにするからうんPよくくっついてるわ。海のよりオカメのね。^^;
知らないでうんP付きブラウスに袖を通して出勤することもしばしば・・・・。

ねじっておやつ買いにこんぱオフしましょうよー。まだ、その計画はいきてるでしょー?^^
Commented by sana at 2009-11-01 14:00 x
チョコバニラのママさん
ヨウムって上に伸びると足が結構長いでしょ?
ソパッツと言うかモモヒキというかズロースというか・・・・履いてるんです。^^
最近ちょっと方向性を変えて、して欲しくないことをしている時は、きっぱりとしかるようにしてます。
台所の浄水器に降りようとしてる時も「こらぁ~」と大きな声出すとびくっとして私の方に飛んで来るんですよ。「ちがうちがう・・・なんにもしてないよ」みたいな言い訳が聞こえてくるみたいです。^^

シンクはね、しょっちゅう落ちてるからもう慣れっこなのー。
だから花が出ている時は、洗い物溜めておけないの。

海は、私が最初に花のケージの中に掃除機かけることを毎日見ていて学習したみたいですねー。私の朝の手順は海に把握されてますね。^^
最近では掃除機取り出す前から、そろそろだなってわかるみたいで、花のケージでスタンバっています。^^
ダルマインコの頭の回転の早さは私も一緒に暮らしてみてびっくりすることが多いです。おしゃべりはいまいちですが・・・・。^^

床にしっぽくしゃっとさせてポケーっとしてる海、私も可愛いなぁと思ってアップさせていただきました。^^
by sanakk | 2009-10-31 08:30 | Comments(10)