人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花と語らう時間・・・etc

9月の終わりくらいから1羽だけ毎朝多摩川で見かけるカモメさんがいました。
一羽でぽつんと橋の外灯の上にとまり辺りを見回していました。
なぜ一羽だけなんだろう?カモメって群れで行動する鳥ですよね。
ひとりだけ季節を先走って飛んで来てしまったのだろうか?と不思議に思っていました。
花と語らう時間・・・etc_c0133013_16314118.jpg
けれどいつの間にか無数のカモメの群れが戻っていました。
多摩川にこの白くて美しいフォルムの体をもった鳥たちがやってくるようになると、ああ冬になるんだなって実感します。
今年もあっという間に年末になってしまいそう・・・・


昨夜のことです。私が娘のお弁当のおかずを下ごしらえしていた時のこと。
花は台所の止まり木にいました。そして私の仕事を熱心に見ていました。
私がおかずをちょっと味見した時、すかさず花は「おいしい?」と聞いてきました。はい、もうそれは自然に。
以下私と花のやりとり
s: 「うん。おいしいよ」
h: 「ちょーだいな」
s: 「だめ、これは花は食べられない、ちょっとまってて、おいしいのあげるから」
h: 「いいよー」
s: 「はなちゃんはいいこちゃんねー」
h: 「はい」
s: 「まー、なんていいおへんじっ!・・・・なんちゃら、かんちゃら(花を誉めまくる)・・・・・」
h: 「はなちゃん、いいこちゃんねー、いいこ、いいこ」

てな感じにかなり長く言葉の掛け合いが続きました。
もう、私の目の前にいるのは鳥ではなくて、魔法でヨウムに姿を変えられた小さな女の子のようでした。

今朝も私が冷凍のスィートコーンをレンジで温めて、解凍具合をたしかめようと一粒口に入れたらやはり「おいしい?」と聞いてくる花。もう、この言葉は完全に使い方マスターしたね、花ちゃま。
「おいしいよ。花もどうぞ」と一粒渡すと、冷凍コーンなんて絶対食べなかった花がおいしそうに食べていました。心が通じ合ったときは、何でも美味しく食べられちゃいそうな気がするのかな?
花と語らう時間・・・etc_c0133013_16454259.jpg


花と語らう時間・・・etc_c0133013_1646062.jpg
      私の手のひらのコーンを見て「ココおいとくよー。」と言う花。


花と語らう時間・・・etc_c0133013_16475179.jpg
こんぱ○に鳥ご飯をネットで注文したら、10周年目前のキャンペーンをやっていておもちゃ2個とかぼちゃの種の小袋が入っていました。今なら5000円以上購入するともれなくプレゼントがついてきますよ。
花と語らう時間・・・etc_c0133013_20524638.jpg
早速、花にオレンジ色のおもちゃを渡してみました。
渡してからちょっと後悔しました。これはオカメsにあげるべきだったと。
だって、こういうおもちゃは花にかかったらたぶん分殺・・・・。
かぼちゃの種は、勝手に食べないだろうと決め付けていて今まであげた事なかったのですが、花も海も大好きだったみたいです。シードの中に混ざっているのは手付かずで残すけど、かぼちゃの種だけ単体だったらOKみたいです。いろいろとムツカシイお鳥様たちです。

花と語らう時間・・・etc_c0133013_2044948.jpg
夕方家に帰ったら、おもちゃは見る影も無かったけど水に漬けたらしいです。お水が見事にオレンジ色。
そして、ペレットの漬け込みもハンパなく、とろとろのペレット粥ができていました。
花がペレットを浸けるのはいつも向かって右側と決っています。朝、けっこうお水を入れておいたのだけど見事に無くなって、ふにゃふにゃのペレットだけが大量に残されていました。どうやったらこういうことになるのでしょうか?



花と語らう時間・・・etc_c0133013_2055163.jpg
オカメたち、ふたりでちょうど200グラム。その内訳は希が98グラムで詩が102グラム。
食欲の秋なのでしょうね、希が10グラムも増えていました。
詩も相変らず100越えしていますが、102グラムは詩にとっては少ない方。
ご飯の量を減らしているのに、希が太っているということは希は詩に負けずにしっかり食べているってことですね。一安心。

花と語らう時間・・・etc_c0133013_20583562.jpg
朝は放鳥お預けのオカメたち。ケージの角にへばりついてじーっと私を眼で追う希。
夕方にはいっぱい飛ばせてあげるからガマンしてねぃ。

花と語らう時間・・・etc_c0133013_2171262.jpg
花も新しいとまり場所を開拓しました。ココはオカメたちのパラダイス。影響を受けたのでしょうか?
でも、花はダメです。放っておくと洗濯ばさみ全部もぎとられちゃう・・・。
こんな所を開拓するくらいなら、折りたたみ式止まり木にとまりなさい!
(折りたたみ式止まり木は、花が私のところに飛んで来て欲しくない時のバリアになってます~)

花と語らう時間・・・etc_c0133013_2141084.jpg
流し台に降りてきてお皿をがっちゃんこがっちゃんこする花。

洗面所に勝手に出入りできなくなった花は、何をしていても私がリビングを出て行くと気がついて追いかけてきます。かなりそーっと出て行っても気がつくので、きっと一番離れた台所の止まり木で紐を噛んでいても目は常に私の事をチラ見しているのでしょう。
私の後を付いていけばあわよくば洗面所に立ち入れると思っているみたいです。
なので背後に花の羽音が近づいてくると私はイジワルしてリビングのドアをそっと閉めてしまいます。
近づいてきた羽音はUターンしてまた台所に戻っていくのです。037.gif


ドアを開けといて呼んであげれば当然、尻尾を振ってぶっとんでくるわんこのように花もぶっ飛んできます。
「いいよー」という自分へのgoサインを忘れないのは、花の真面目なところ。

でも、洗面所のドアは閉まってるんだなー、これが。017.gif

Commented by ヤス at 2009-11-06 23:09 x
うわ~ 花ちゃんとの会話。やっぱりヨウムさんですね。
あこがれるな~
今度動画で聞いてみたいです。

新しい止まり場所。
鳥さんにとっては、非常に楽しい場所のようですね。
でもさすがにヨウムさんだと、洗濯バサミは一噛みでばらばらにされちゃいますから、シレナも乗ったらすぐに降ろされていました。
花ちゃんは飛んでくるとき 「いいよ~」 と言ってからくるんだ~。
見えないところからでも来るなんて可愛いですね・
Commented by りおん at 2009-11-07 09:16 x
花ちゃんの会話も、すでに鳥さんの域を超えつつありますねー!
すごいなあ。
そう、食べものはそのときの気分も関係するのか、今までだめだと思っていたものでも
すんなり食べてしまうときがありますよね。
いっしょに食べると、安心するみたいですよね。
わたしもはじめてあげる食べものは、口に入れて見せてあげたりします。
あとでこっそり吐き出したりして^^;

こんぱ○さん、ちょうど今日注文しようと思っていたんだけど、5000円以上、あるかしら~?
おまけが付いてくるとうれしいですよね~^^
あ、このかぼ種はうちでは大人気なの~^^

花ちゃんのペレット、ふしぎねえ?
なんでお水がなくなっちゃうの~?ジュースにしてのんでいるのかしら^^

詩ちゃん、希ちゃん、あわせて200g^^
差がなくなってきましたね^^
健康的な体重をキープしてくれると、安心ですよね~^^

動画の花ちゃん、「いいよ~」ってお返事がかわいい~^^
ちゃんとsanaさんが待っていてくれるって、わかっているのね?
賢いなあ、花ちゃん。すごい~!!
Commented by かつをどり at 2009-11-07 13:45 x
花ちゃんはやっぱり言葉がすらすらと出てくるのね。
発声が上手な上にシチュエーションを理解出来るから可能なんだわ。
やっぱり花ちゃんはすごいねえ、賢いねえ。
それもとびきり可愛くておしゃまさんな女のコだね。
会話の言葉を重ねる度に、愛情が溢れてぎゅうしたくなるよね。

かぼタネ、ウチは切らしてるんだったわ…ほしい…
こんぱ○さんキャンペーン中なのすか。
昨日注文したのがきたばっかりで5000円も買い物できるものがないよぅ(T T

色付きおもちゃ、やられましたねぃ(笑
うん、花ちゃんは充分楽しんだってことよね。
ヨウムたちって、ウチのように水ボトルを使っていてもふやけたペレット作るもんね。
トリさまがたはよほどウェット系がお好きなのでありませう。
寒さと共に乾燥も酷くなっているから、沢山お水を飲んだのかな?

オカメさんたち、体重が安定していてよかった!
今の配分が上手くいってるということだものね(^ ^)この調子よおふたりさん!

洗面所狙いの花ちゃん、願いが叶うことを祈ってイイやらワルイやら…
Commented by よーこ at 2009-11-08 00:45 x
前回の文化祭記事。おねぃちゃんがあんまりにもかわゆいのでコメント入れたかったんだけど、カンヅメ徹夜でバタバタしてるうちに今日になってしまったぁ…

こんぱまるのかぼちゃの種・・・うちのチビは剥いてあげても食べないので、私のビールのつまみになってます。結構イケます(ーー)/

希ちゃんの体重いい感じですね。この分なら一つのケージでも大丈夫そう。良かった~。

賢いなぁといつも感心してるけど…スゴイなぁ、花ちゃん。sanaさんととてもいい関係が築けてるってことの証だなぁ。。。
オカメーズや海くん、おねぃちゃんや他のご家族たちともとてもステキな関係が築けてるsanaさんの人柄がしのばれて読んでてニコニコしちゃうんだよな・・・テヘヘ(*^_^*)

それにしても、新型デジカメの威力はスゴイですなっ!飛んでる瞬間なんて、ワタシのカメラだったら絶対ブレてる!!
Commented by sana at 2009-11-08 10:49 x
ヤスさん
私とのかけ合いはなかなか動画とれないんですよ。
カメラを構えると花がいつもの花じゃなくなっちゃうから・・・。
第3者がタイミング良くカメラをこっそり構えてくれてないと、なかなか・・・・。
なんとなく、会話として成立してしまうのがヨウムですよねー。
言葉の意味まで理解してるかどうかわからないけど、言うタイミングを間違えないところがやっぱりヨウムだなーって感心します。

そうでしょう?洗濯バサミは鳥たちの大好きアイテムですが、花にかかったらひと咬みで落とされてしまう~。
用意した場所は嫌がって、行ってほしくないところに惹かれるヨウム。困ったものです。

花、飛んでくる時はだいたい自分で「いいよー」って言います。
私が言っても自分で言っても、同じようにGOサインになるらしいです。^^
Commented by sana at 2009-11-08 11:02 x
りおんさん
花の知ってる言葉をうまく私の行動や語りかけに合して来る時はさすが・・・って思いますね。
とっさに出てくるところがすごいと思います。やっぱり意味まで分かってしゃべってるのかなー?って思ってしまう。^^
うんそうそう・・・その場の雰囲気で今まで受け付けなかったものをすっと食べてしまうことありますね。
冷凍コーンの時は、なんとなく通じ合ったようなスムーズな空気があったから試してみる気になったみたい。^^
食べて見せてあげるのは基本でしょうね。私はドクターマックを敬遠する花に食べて見せてあげました。もー、後でぺっぺぺっぺしても口の残ってたまりませんでしたー。^^;

こんぱ〇のプレゼントはいろんなパターンがあるらしく届いてからのお楽しみみたい、かぼ種が食べられることが分かってよかったです。
10000円以上だともっと豪華なプレゼントになるらしいよ~。

詩と希、このまま詩がもうちょっと減ってくれるといいんですけどねー。
希が詩を押しのけて頑張って食べてくれるといいんだわー。^^

「いいよー」ってとりあえずGOのキーワードを口にしてから飛んでくるところ、花って結構律儀だと思います。^^
Commented by sana at 2009-11-08 11:33 x
かつをどりさん
花って食べ物がらみだと理解度上がるみたいだわ。
私が何か旨そうなものを食べてたり持ってたりすると、急に頭がクリアーになって働くらしい・・・・^^;
一度トントン拍子に言葉のかけ合いがつながると調子に乗るみたいですね。うん。こういうときはすごくわかりやすくコミュニケーションが取れた気がして気持ちいいし、花をさらにいとおしく思えるひとときですねー。^^

こんぱ〇プレゼントの中身はいろいろパターンがあるみたいでかぼ種とは限らないみたいです。5000円以上となるとペレット大袋2つは頼まないとね。まだしばらくはキャンペーンやってるみたいだけどね。

花、ペレットとともに相当お水飲んでると思うわ。なみなみと入っていた水が全部干上がってるんだから・・・。まぁ、お腹壊さなきゃいいんだけど。
ジャンクロさんたち、ボトルの水でもペレット粥作るのね。それもすごいね。^^

詩と希、二人で190g(95+95)が理想なんだけど・・・、見ていると食べることに関しては希が主導権をもっているようなので、ふたりの同居は継続できそう・・・。
Commented by sana at 2009-11-08 11:49 x
よーこさん
あらー。カンヅメだなんて・・・大変だったのね。ありがとうコメントくださって。疲れてる時は無理しないでゆっくり休んでくださいね。^^

へー、かぼ種、つまみになるの?ホント?私もたべてみよーっと。^^

オカメ’sケージを観察していると、ご飯を食べる優先順位は希が先みたいなの。シードなんかは必ず希が食べ終わるのを詩が待ってる。だから、ごはんの全体量を減らしても希が痩せたりしないのね。
同居でも大丈夫そうですね。^^希に頑張ってもらえば、詩のダイエットになるということだけど、今度は希が肥満してしまってはもともこもないんだけど・・・^^;

ありがとうございます~、いつも暖かい目で見てくださって。実際はすれ違ったりぶつかり合ったりガタガタやってるファミリーなのです。
トリとの暮らしを通して記事にするとすごく円満ファミリーみたいになるんですね。まぁ、鳥たちが我が家の潤滑油になってくれてるかな?^^

飛んでる写真、海のがきれいに撮れたのはたまたまで・・・新しいデジカメでも初めてですよー。小さな鳥さんになるほど動きが速いから難しいみたいですよー。オカメたちは絶対無理だもーん。
Commented by ぐ〜るる at 2009-11-09 00:32 x
花ちゃんとの会話、
ちゃんと成り立ってますね〜^^やっぱりヨウムさんは凄い!
かぼちゃの種、皮つきだとこんな色なんですね〜。初めてみました。花ちゃん、暖色系の方が好きなのですね。うちもそう。
同じおもちゃがあって、赤と青があると、絶対に赤をとります^^

オカメーズ、二人でちょうと200gなんて、なんだか示し合わせたみたいですね^^
左右にちゃんとちょこんと、とまってるのが、とっても仲良い兄弟って感じにみえて、この写真、とっても好きです〜。

花ちゃんの自分へのgoサイン、ちゃんと忘れずに言うところがいいですね^^
そんなにも花ちゃんにとって、洗面所は魅力的な所なのね??
ぜひ、本人(鳥)に聞いてみたいですね〜。
Commented by sanakk at 2009-11-09 16:20
ぐ~るるさん
はい。なんとなく会話っぽいものになってました~。
言葉そのものの意味がわかってるかどうか微妙ですが、TPOは身についているようですね。^^
かぼちゃの種ってこんなに白いのよね。普通にかぼちゃに入ってる種、そんなにまじまじ見ないものね。
そうか、鳥たちは見たものの色を暖色系、寒色系というくくりで見てるかもしれないですねー。花、確かに暖色系の色が好きだわ。オレンジ、黄色なんか大好き。でも、ドオレンジ色のペットヒーターはダメなのよねー。^^;なぜ~?

そう、ちょうどこのときはぴったり200グラムだったの。
ちっちゃい止まり木にちょこんとふたりでとまっているのを見るとかわいいなぁって思います。小さな鳥さんほどこういうのって絵になるのよね。あ、希&詩は小さくはないけど・・・。^^

花のG0サイン聞いてくれました?律儀でしょ?自分で「いいよ-」って言えば洗面所でも飛んで行っていいと思ってるのかもしれません。^^;
洗面所の床には花の大好きな円筒形のものがいっぱい置いてあるのでそれが魅力なのかもしれません。^^;

by sanakk | 2009-11-06 21:16 | Comments(10)