人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘とショッピング / 花と晩酌

本日、土曜日は次女と自由が丘デイトしました。
本当は、ひとりでぶらぶらと買い物をしとようと思っていました。
買い物をするのは一人が一番と思っている私です。誰かといっしょだとどうしても自分のペースで物を見たり歩き回ったりできないからです。
けれど「自由が丘に買い物に行ってくる」と言うとどうしても学校の帰りに合流すると言ってきかない次女。
中学3年生になる次女ですが、自称「マザコン」と言ってはばからない娘です。とにかくどこにでも付いて来たがります。002.gifやれやれ・・・・。
自由が丘近くの学校に通う次女と学校帰りに待ち合わせ、まずはパスタランチです。
娘とショッピング / 花と晩酌_c0133013_0183184.jpg
私があさりと大葉のパスタで娘がサーモンとオクラの和風パスタ。
一口食べて、あまり好きじゃないという娘。おかあさんのと取り替えてだって・・・・。あさりのパスタはおいしかったのですが仕方ないです。サーモンのパスタは生姜の風味が強くて確かに娘の口には合わないだろうというお味でした。
ランチの後、娘が学校のかばんが重いというのでコインロッカーに預けました。やれやれ・・・・、一人で来ていればこんなことしなくていいのに・・・。
そしてぶらぶらとウィンドウショッピングの始まり。何か見つけて買おうとすると横から娘が「それ、おかしいよ。こっちのほうがいいよ。」と口をはさんできます。そう言われると買うのを躊躇してしまうのでちっとも目的の買い物ができません。だから買い物は一人でするのにかぎるのです。
娘とショッピング / 花と晩酌_c0133013_125946.jpg
あげくに娘にねだられて買わされるわけのわからないストラップ。

娘とショッピング / 花と晩酌_c0133013_2285016.jpgそうそう・・・・先日割ってしまったお気に入りのグラスも自由が丘の雑貨屋さんで買ったものだったと思いだしその店に行ってみたけど、もう何年も前の商品なので作っていないということでした。残念。

娘にひっぱりまわされ目的の物は何も買えないうちに雨が降ってきました。雨の中を傘を買おうと娘と手をつないで走る自由が丘の街。思い通りの買い物はできなかったけど、まんざらでもないなと思いました。14歳の娘の手はまだ小さく温かく・・・・。
街角の傘屋さんで500円の傘を真剣に選ぶ娘の背中を見ていると、やっぱり一緒に来てよかったなと思いました。青い500円傘が気に入ったと笑って私にさしかけてくれる娘を愛おしいと思わずにはいられませんでした。043.gif

娘とショッピング / 花と晩酌_c0133013_19516.jpg
朝、仕事に行こうとするおやーじゅを阻止しよとしてるのでしょうか?海はおやーじゅの仕事用カーゴパンツに貼りついて離れません。
おまけにうんPをだいたい1個か2個、くっつけています。
おやーじゅ、毎朝海のうんPを拭いてフケを払って海本体も払ってから仕事用パンツはいてます。003.gif
娘とショッピング / 花と晩酌_c0133013_1235068.jpg
花は何度投げつても落ちない浄水器レバーにイラついております。037.gif

毎晩花との晩酌は続いております。
私は赤ワインちびちび飲みながら、花はぶどうジュース飲んでいます。
コップでジュースを飲む花ですが、大分上手になってきました。
コップの中のジュースが少なくなると傾けてどうにか飲もうとしているのがわかります。
最近毎日私と向かい合って差しつ差されつしているので、私の飲み方を真似ようとしているフシもあるように見えます。045.gif


愛おしいと思うものがたくさんあるって幸せなことだなーって花を見ながらつくづく思う夜でした。
Commented by かつをどり at 2009-12-06 14:09 x
うんうん、判ります! 買い物ってひとりが一番楽にできるよね。
特にファッションアイテムなんかだと考える時間が欲しくなるのよ。
自分の心に尋ねる時間が必要なのに、誰かがいると気遣ったりされたりしてしまう。
でもどれだけ振り回されようと、そんなエピソードであればあるほど可愛くて素敵な娘さんなんだなって伝わってくるの。
娘さんがsanaさんをまっすぐ慕っているのも、それを受けとめるsanaさんの気持ちも強く感じ取れて…
本当にsanaさん幸せね(^ ^

海くん、振り払われるのも振り払うほうも楽しそう!
おやーじゅさまのカーゴパンツには海くんのかほりがするのねい。
いいなあ(T T)私も海くんに取り憑かれたいよ〜!!

レバーが思い通りにならない件、花ちゃんの肩の辺りにイラッチな気持ちが出ててスバラシーわ(^ ^

花ちゃんコップ持ちとっても上手ねー!
うちもよくペットボトルのフタで食べたりするけど飲み物こぼさずにいられるのってすごいと思うわ。
この姿見てワイン飲んでるだけで至福だよね(^ ^
Commented by りおん at 2009-12-06 14:33 x
う~ん、またまた心温まる、sanaさんとお嬢さまのストーリー。
大好きなんだ~^^
なんだかsanaさんと、自分の母の姿が重なるのよね。
わたしも似たような経験があって、
結局何もお買い物ができなかったわ~なんて笑顔で文句を言う母に、
悪い事しちゃったかなーなんて思っていたけど
もしかしたらこんなふうに、感じていてくれたのかな?なんて^^
今はなかないっしょにお買い物なんてできなくなっちゃたけど
たまには誘ってみようかなあって思いました^^
でもやっぱり『お母さん』は娘のペースに合わせちゃうんだろうな~^^;

海ちゃん、いじらしい~^^
ちゃんとおやーじゅさまのお洋服だってわかっているのね^^
全くもう!!とか言いながら、まんざらじゃないのよね~^
いいなー。こういう愛情表現って、好き~^^

あ!花ちゃん、もう結束バンドに慣れちゃったのね?
はっや~い!!
うふふ。ちょっとむっとしたお顔がかわいい~^^
ジュースの飲み方、おじょうずですー!
花ちゃん、ななめにすると飲みやすくなるって
知っているのね。すご~い!
Commented by sas_p at 2009-12-06 15:37 x
私も究極のマザコンな子供だったのでよくわかるわ~。
でも私的には身体の丈夫で無い母のことが心配でついてまわってたと自分では思っているんですがね。
きっと母も時々「独りの方が…」て思ったんだろな(笑)
仲良し母娘のでぃと、時が経ち「あの頃は良かったな…」より
今その時に幸せ感じれるってこと自体がハッピーだよね。

おや~じゅ様毎朝大変だろうけどぢつは嬉しそー ( *^艸^)
海君は何をやっても表現が素直よね。
相方見たらめっちゃ羨ましがる光景と思われ…。

花ちゃんスゲィ!持って飲むんやん!。。。おもたら落とした(爆)
この晩酌、流し台の上ってとこ重要なのねきっと♪
花ちゃんと一緒に飲んだらおいしそーだな~(^^)
Commented by イルタン at 2009-12-06 22:25 x
こんばんは^^

先日はプレイのことで優しいお言葉を本当にありがとうございました。
寂しい気持ちをわかっていただけていると思うだけで
すごく勇気づけられます。
まだ部屋のどこかでプレイがいるように感じるので悲しい顔はしないようにしたいと思っています。

花ちゃん、上手に飲んでいますね~!
注ぎ足してもらって満足そうにまた飲んでいるのが可愛かった^^
花ちゃん本当におりこうさんですね♪
私も昨日、朱李のごろ~んの写真を載せたのですが
やっぱり上手に撮れませんでした><;
Commented by sana at 2009-12-07 13:46 x
かつをどりさん
目的のあるお買物はひとりにかぎるっす。
ただ見て楽しんでぶらぶらするのなら、お友達がいるほうが楽しいけどね。^^
最初は、ちゃっちゃと自分の見たい店だけ回って目的の物見つけて早く済まそうと思っていたのに、娘がついてきて足手まといだなぁって思ったんだけど、大きくなってもウレシそうにくっついてくる娘を見ているうちなんかいじらしくなってしまってねぇ・・・。^^;
娘とこんな時間を持てる今を噛みしめておかないとって思いました。^^

おやーじゅのカーゴパンツの上は海の憩いの場になってます。
海のかほりもうんPもフケもたっぷりついてるスペシャルなカーゴパンツ。
オマケにたまにしか洗わない・・・・(^^;

花、イラついた感じがわかるでしょう?投げ飛ばし方もすごいです。この後、どーするのか見ものですね。

花、コップで飲むのずいぶん上達しました。ジュース少なくなっても傾けたら飲めるって理解してるみたいで不器用な手つきで頑張ってます。
クチバシうを器用に使っていろいろやるインコたちだけど、器の飲み物を飲む時は不便なのよね。
Commented by sana at 2009-12-07 14:06 x
りおんさん
ありがとう~。^^日常の中では、ぶつかったり、うっとーしかったりする親子関係ですが、ふとした瞬間ものすごく愛情を感じたりすると心が温まりますねー。
うん。そーですよ。りおんさんのお母様もりおんさんにふりまわされても娘とのひとときを楽しんでいたにちがいないです。温かい目でりおんさんを見つめていたと思うわー。
お母様と過ごす時間を作ってあげて~ってそういう自分はもうずいぶん実家にも顔をだしていませんが・・・。^^;

海はおやーじゅのカーゴパンツ、分かっていますよ。
ためしに違うところにかけてみてもやはりそこに飛んでいきました。^^
ニオイがするんでしょーか?^^;
とにかくくっついていたいんですね。

花、結束バンドには慣れてしまったわ。それどころか敵対視してます。
どうするかしら?噛み切ってしまうかしら・・・・。^^

ジュースの飲み方、気のせいかもしれないけどコップの縁をくわえて傾けようとしてるみたいなところがあるんです。人間の飲み方を真似ようとしてるみたいな・・・・。
毎日向き合って飲んでいるのでそのうち学習してもっと上手になるかしらー?
Commented by sana at 2009-12-07 14:21 x
sas_pさん
あら、おくさまマザコンだったの?ママが居ないと心配でしょーがない口だったのかしら?^^
私はね自分が思春期の時は、反抗的で親とはなるべく一線を引こうとしてるような所があったもんで、自分の娘がくっついてくるのは意外でしょうがないのよ。そして私はずいぶん親不孝な子供だったなって痛感します。私から生まれた子が私みたいじゃなくてヨカッタ。

独りのほうが・・・・って思うときもあるけど、子供が寄り添ってくるのを嫌がる親はいないものね。sas_pさんはお母様にたくさん幸せをあげてたんだと思うよ。^^

海、相方M様のことも大好きみたいだから、同じことするかもー。
なるべくきっちゃなくて臭うような服がいいと思うよー。^^;

花との晩酌、そうそう流しの上ってのがミソよ。^^
それでも、コップにジュース入ったまま取り落とされると、あちこちジュースが飛び散ってるわ。花との飲み会はどーでもいい服来て始めるのよ。
でも、楽しいよ。^^/
Commented by sana at 2009-12-07 14:33 x
イルタンさん
いえいえ・・・、プレイちゃんを失ったイルタンさんの気持ちを思うと上手い言葉がみつからず、ありきたりなことしか言えなくて・・・。
きっと日々、朱李ちゃんをはじめたくさんの鳥さんたちやアトムウランちゃんたちに元気づけられ癒されて回復していくと思うわ。
プレイちゃんはお空の上でそれを笑いながら見ているよ。^^

花、だんだんとコップで飲むの上達してきました。
最初はまだたくさん残ってるジュースごとコップ落としてましたが、最近はかなりキレイに飲み干してます。^^
花なりにいろいろ工夫しようとする姿が可愛いですねー。ヨウムって賢いイキモノだなぁって思います。
朱李ちゃんをごろーんさせて写真撮るの独りでは難しいですよ。
誰か第三者が写真撮ってくれればいいけど。
私は片手で花をひっくり返して片手で写真撮ろうとよく頑張りますが、やっぱり難しくていい写真は撮れません。><
by sanakk | 2009-12-05 23:58 | Comments(8)