人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・

銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_15552810.jpg
銀杏並木が黄色く色づいてきれいです。
今年は暖冬ということですが、落ち葉が舞い始めるのがいつもの年より遅い気がします。
見ている分には黄色い銀杏並木きれいなんだけど・・・・、毎日落ち葉を掃くのがたいへんです。
私の職場の前の通りは銀杏並木になっていて、この時期毎朝出社すると前の歩道は銀杏のおびただしい落ち葉で黄色くなっています。
お隣はガソリンスタンド。そこのおじさんが落ち葉掃きの達人で、それは毎朝完璧に掃いています。
ガソリンスタンドの前だけは銀杏の葉は一枚も落ちてないほどです。005.gif
私の会社の前は落ち葉だらけでお隣と境界線ができそうなくらい・・・・。
銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_15555272.jpg
ご覧下さい。境界線の向うは葉っぱ一つ落ちておりません。広い範囲をおじさんひとりでよくぞそこまで完璧に掃けるものだと感心してしまいます。

そしておじさんはこちら側の汚さを見るに見かねてか、ザッザッと箒を鳴らして進出してくるので、私も掃かないわけにはまいりません。
箒を持って飛び出していって、掃き始めますが、私はこの「掃く」という作業が昔から大嫌い。
いくら掃いたって次から次へと葉っぱは舞い落ちてきてすぐ歩道を黄色くしてしまうし・・・・、竹箒は重くて疲れる割には葉っぱは思うように集まらないし・・・・すごく無益な行為のように感じて仕方がありません。
別に銀杏の葉が地面を覆いつくそうと、別にいいじゃん。ほっときゃいいじゃん。と思ってしまいます。
だけど、隣のガソリンスタンドのおじさんのザッザッという箒の音につられて、毎朝外に飛び出して行く私なのであります。
もう、肩が張ってパンパンです~。多分、銀杏の木がすっかりつるっぱげになるまで朝の落ち葉掃き、続くのでありましょう。002.gif

あぁ、今年も一ヶ月を切りました。大掃除の季節です。
毎年結局大して掃除もしないくせに、気分だけはブルーになります。039.gif


今朝の放鳥の時、ふと気がつくと海の姿がありません。さっきまでカウンターの上で片っ端から鍵やらクリップやら光物を投げ飛ばしていたのに・・・・・。リビングの中のヤツが立ち寄るどのポイントにも姿がありません。
ドキッとして探し回っているとすぐそばからがりっ!ごりっ!と音が聞こえました。灯台下暗し・・・とはこのこと。私のすぐ前のイスの背にヤツはいました。
銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_16192045.jpg
遠くばかり見て自分のすぐ下に視線が向きませんでした。
そしてヤツはそこでひっそり何をしていたかというと・・・・
銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_1621498.jpg
私の革のバックを台無しにしてくれていました。007.gif
はいはい・・・、その辺に置き放しにする私がいけないのですよ。それは分かっておりますとも・・・。
銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_161738.jpg


銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_16275568.jpg
そしてこのふたりが同じ向きにとまって一心不乱に見つめている物は・・・・

銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_16325854.jpg
そう、おやーじゅがカップラーメンを食べている所でした。
おやーじゅが何か食べているとそんなにおいしそうに見えるのか・・・。
私が食事をしていてもこんなに熱心に見ないので不思議です。


銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_16435574.jpg
銀杏並木がつらい・・・/ 海にやられてつらい・・・_c0133013_9574210.jpg
寝室を探検する花。あなたはプレシオサウルスの子孫ですか?

Commented by ぐ〜るる at 2009-12-07 22:39 x
スタンドのおじさん、綺麗好きなんですね〜。
落ち葉掃き、確かにキリがないですよね。。。
私、結構好きですよ^^ こたさんと一緒に出張しましょうか??^^

海くん、やってくれちゃいましたねー。
私のバックもファスナーに革ひもがついてるのですが、
すでに、ヒモがありません。。。もう、あきらめました^^;
なんていうか、皮の噛み具合がとてもいいらしく、そのうち、取手部分もやられそうな感じです。。

遠巻きにカップラーメンをすするおやーじゅ様を見つめる2羽。
ちょっと笑っちゃいました^^;;
おとこのひとが豪快に食べてる姿っておいしそうにみえるんでしょうね。

・・・って花ちゃん、首ながっっっ!!!(笑
Commented by sas_p at 2009-12-08 10:14 x
銀杏並木たしかに見てるぶんにはとってもキレーなんだけど
この銀杏の葉が全部散るまで掃き続けるのはマニアぢゃないとキツイわ(笑)
落ち葉掃きの達人のおじしゃんマニア決定 (。-_-。)v
慌てて掃きに行くよりも毎朝おぢさまをメチャ誉めして
少しずつおぢさまの領域広げていただくのが皆の幸せと思うわ~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

海くん“やっちまったなー”だね(笑)
ありがちな事態よおくさま。。。鳥飼いはそれを繰り返して生きる性なのよ。
そして「鳥に危険な物でなくてよかった」そう呟いて自分をラクにするのよ~(笑)

花ちゃんはおやーじゅ様と食べ物のセット好きだよね ( *^艸^)プププ
ひめ丸も相方Mが何か食べてるともんのすごい凝視してるよ。
ちなみに私が何か喰ってると躊躇なく襲撃されます(号泣)
花ちゃんT・レックス似ぢゃなくて良かったよー。
Commented by かつをどり at 2009-12-08 13:33 x
いやん。落ち葉を掃くのは無益な行為じゃね、とか言いながら飛び出していって掃いてしまうそんなsanaさんが好き〜(´∀`)
何が無駄かなんてこと関係なく、おぢさん間違いなくそりゃ趣味だわ。
sanaさんもそれ大好きひとだと思われていそうだよね。
うーん辛そうだわ、肩も痛そうだわ…でもすごく好きだわこのエピソード。

大掃除、私もろくにしないけどしなきゃいけないと思う心が罪悪感を生むのよぅ(T T
だからいつも憂鬱(´Д`;)ほんとは掃除に関しては一年中。
sanaさんは普段から家事やりまくってるんだから無問題っす。

あぅ革のバッグ…(泪
お気に入りのがやられると確かに辛すぎるわね。
バッグとかって気に入るのを見つけるのが大変だもんねい(T T
でもすっとぼけた海くんを見ると笑いが込み上げてくるのよね。
なんつーか今回のタイトル、大好きなんですけど(爆
まさしくつらくて、でも微笑んじゃうお話ですた。

寝室の布団を自由に泳ぎ回る花ちゃん?
首長くしてるときってイイもの見つけよーとやる気満々だったりするよね。
Commented by ヤス at 2009-12-08 23:50 x
あたかも レレレのおじさんでしょうか。(顔のイメージが違う (笑 )

こちらの落ち葉をかき集めてお隣の敷地にいれたらものすごいことになるのでしょうね(^^;

皮製品、噛み心地がいいのでしょうね。
いらなくなった皮バッグはそのまま 海ちゃん、花ちゃんのおもちゃにヘンシ~ン。


花ちゃんの首 伸びてますね~
おお 花ちゃん プレシオサウルスだ~
Commented by チョコバニラのママ at 2009-12-09 00:34 x

落ち葉掃除に飛び出していくsanaさん、
働き者だな~~~って感心します~(笑)
私だったら見てみぬふりかも・・・?(笑)

もう少し、紅葉の季節が終るまで
がんばってくださいね~^^

椅子の背にとまってる海くんの写真が、
なんだかおすましした表情で
かわいいですね♪
イタズラの後なんですけどね^^;

カップラーメンをみつめる花ちゃん(笑)
おやーじゅさんの食べてるものだけ気になるって、
不思議~~~
食べに行こうとしてなくて、
おりこうさんですね。
うちのチョコは、すぐに食べにくるので、
放鳥中は食べ物はあまり出せません^^;

花ちゃんの最後の写真、
首がながーいですね!!!
ほんと、プレシオサウルスみたい(笑)

けど、うろこのような首の羽がキレイですよね。
シルバーの鳥さん、ステキですよね~~~~
Commented by sana at 2009-12-09 09:45 x
ぐ~るるさん
キレイ好きはいいけど~~、お隣があんなに完璧にぴかぴかだとこちらがサボるわけにも行かない気がしてつらいです~。^^;
え~!ぐ~るるさん、掃くのお好き?お近くならマジで出張してほしいわーん。

革の噛みごこちじは、鳥の齧り心をそそるみたいですねー。
ちょーどいい硬さと弾力なんでしょうねぇ。
このバック、齧られてるのは実はココだけじゃなくて、既にかなりやられてます。TT
そろそろ、買い替え時ですねー。

人間の食事をガン見するのは、鳥に限らず飼われてる動物だいたいそうみたいね。
花や海にとってわたしはゴハンを出す人、おやーじゅは食べる人っていう図式が出来上がってるのかも。^^

ヨウムの首長いですよね。普段はどうやって格納されてるのかしら?ってくらい・・・。^^
Commented by sana at 2009-12-09 09:59 x
sas_pさん
そう。お隣のおじさん、完全にマニアですね。黙々と毎日掃いてます。
きっとこちらの陣地も掃きたくて仕方ないのでは・・・。
あからさまに御願いするわけにもいかず、毎日にっこりとご挨拶して「いつもすみませ~ん」とか言って、じわじわと取入ってる最中なんざます。^^
確かに危険なものじゃなくてよかったーなんですが。
そもそも、海は危険なものには手を出さず、私の身の回りの物狙い。
また一つ諦め物件が・・・・。もうこの際、このバックは海にプレゼントして自分のX’masプレゼントはバックにしよーかと思ってんのよ。へへっ。^^
自分にラク過ぎるかしら?私って。

へっ?ひめ丸くんはおくさまがお食事してると襲撃するの?
おいらと過ごしてる時に食ってんじゃねーよ!ってことですね。ううっ。キビシイ、ひめ丸くん。
花にとっておやーじゅ=食うヤツみたいね。乗り出して見てるからおかしくなっちゃう。^^

ふふ、花、プレシオザウルスの時もあれば、めっちゃT・レックスな時もあるよー。性格はどっちかっていうとティラノさんよりねー。^^;
Commented by sana at 2009-12-09 12:02 x
かつをどりさん
いやー、だってだって、ウチの会社の前ざっざっと掃きながらおじさんやって来たら、いたたまれなくなって飛び出して行きますって。^^;
うん。趣味だと思う。多分掃いて地面がきれいになっていくのが快感なんだろうなー。私が放鳥の後のスッゲーことになってるリビングの床に掃除機入れるときの快感と似てるかなぁ。
掃くのって私の生活習慣にない行為だから、疲れんのよね。でも、考え方によっては二の腕のたるみ防止に効くかも。(笑

そうそう、この時期、忙しいのは多分、あれもこれもやんなきゃって焦る気持ちが錯覚を起してるのよね。実は何にもやっちゃいないのに・・・、気持ちだけ忙しいという・・・・、私の場合ですけど。^^;

バックはもうあちこちやられてるんで、無意識にその辺にほっぽらかしちゃうんだわ。そして今回のはトドメよ。
すっとぼけた風情でぽけっと立ってる海を見たらおかしくなっちゃうよね。
海じゃなくて私があーあ、またやっちゃったよって思ったわ。

首長竜の花、やる気満々ですよね。だけど、コワくておっかなびっくりだから体は残して覗き込むから首が伸びる伸びる。^^

Commented by sana at 2009-12-09 13:30 x
ヤスさん
レレレのおじさんみたいにおちゃめじゃないのですよ。^^;
無言で怒ったみたいな表情で黙々と掃いてるんですよ。
でも、掃き掃除が生きがいみたいなんですよね。
かき集めてお隣に入れるより、こちらも御願いしますって頼む方が懸命かしら?^^;

革は、インコたち大好きですよね。噛み心地がいいのは分かるような気がします。
はい、このバック引退させたら海と花にくれてやってもいいのだけど、現役を退いた物には、興味を失うんですよね。きっと。><

花、探検する時は、プレシオサウルス、イタズラする時とおやつをいただく時はティラノザウルスになりますです。^^
Commented by sana at 2009-12-09 14:08 x
チョコバニラのママさん
職場は歩道側がガラス張りで素通しなのに、隣のおじさんがこちらのほうまで掃いてくれていては、知らん顔できません~。
わたしだって見て見ぬフリしたい~(笑

海って悪いことしても、ちょこーんと佇んでいて悪意が全然無くて(鳥なんだからあたりまえだけど・・・)憎めないキャラですね。
そうやって甘やかして、どんどん破壊されていくんだけど・・・^^;

花は今にもとびかかりそうに前のめりになりながら、おやーじゅの食事を見ています。まさにかぶりつきってかんじで・・・。
コワいですよ。ラーメンに飛び込んで行きそうで・・・・。でも、私がそばで睨んでいるのでさすがにそれはしないですね。
こどもの頃に飼ってたセキセイがラーメンのどんぶりに飛び込んできたことがありました。(^-^;ラーメン冷めてたので大事にはいたりませんでしたが・・・。いやっ大事か。
小さなチョコバニラちゃんは注意が必要ですね。

鳥類のご先祖さまは恐竜だったっていうけど、ヨウムは特に恐竜っぽいですね。ジュラシックパークとか見てたら、あ、花に似てるって思うのいっぱい出てた。(笑
Commented by りおん at 2009-12-09 14:58 x
ああ~出遅れてしまったわ!
今更だけど、ちょこっと書かせてくださいね~^^;

落ち葉掃き、めんどう!と思いながらも、隣のおぢさまのことを気遣って
毎日お掃除するsanaさん、ステキですー!!
気が付いていても知らん顔している人って、多いですもの~。
sanaさんのおかげで、お隣さんとも円満にやっていけるのだわ~^^

わたしも掃き掃除嫌いだけど、家が街路樹に面しているの。
それをグチった友達に、掃き掃除は真剣にやるとバストアップするわよ~!と聞いてからは真剣にやるようになりました~!
それからはあんまり嫌じゃなくなったけど~^^
気の持ちようよね。わたし単純だから~^^
でも肩こるわよねー。手のひら剥けてくるしTT

海ちゃん、やっちゃいましたねーTT
悪気はないのよねー。
ステキなバッグが残念だけどー。

ヨウムさんって恐竜ちっくよね~^^
Commented by sanakk at 2009-12-09 22:19
りおんさん
いやー、掃かないわけにはいかないですよー。お隣はピカピカにきれいなのに、こっちは落ち葉だらけで汚くて・・・・。あげくにこちらのほうまで掃いていただいてるんだから・・・・。ちょっと近寄りがたいかんじのおじさんだけど、一言二言言葉を交わせるまでになりましたー。^^;

ええっ?バストアップ?確かに胸を開いて閉じての繰り返し運動しますね。
なるほどバストアップに二の腕引き締め運動となれば私も俄然やる気が出てきましたよ。^^
でもそう、手のひらがさがさになりますねー。><

バックはそのへんに置いとく私がいけないんでしょうけど。
もうどーにもならないところまでかじられてしまいました。
神様が新しいのを買えと言ってるのかしらー。^^
by sanakk | 2009-12-07 20:29 | Comments(12)