人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今更気づいたこと ・ おやすみ~

c0133013_16112689.jpg
今朝も元気に飛び回り、リビングに竜巻を起しまくる花でした。
海との追いかけっこはいつも花が鬼で海は逃げる役。逆のパターンはありません。
このごろは花から仕掛けることがほとんど。
追われる海と追う花、部屋の中を羽音を響かせてぐるぐる回っているうちいつの間にか海と花向かい合って至近距離ですれ違ったりしています。それじゃ追いかけっこじゃないじゃんね。037.gif
c0133013_1682874.jpg


よくわからないぐるぐる追いかけっこの末、室内物干し竿に止まる海。
おなかのグラデがきれいでしょ?
c0133013_16174656.jpg
鳥類図鑑に載せてくれてもいいよ。英名 Moustached Parakeet ひげいんこって言う意味だよ。

今日も、浄水器フィルターの蓋狙いの花。しつこいです。
c0133013_2225667.jpg

c0133013_22255235.jpg
           あらよっと!
c0133013_22482451.jpg
         ほらね。とれた。

これって蓋を取ると浄水器のフィルターが汚れてきたら交換するための見え窓になっています。
だからこの蓋は最初から取れるようになってるの。
爪が入りやすいようにちゃんと溝ができています。見てると花はちゃーんとその溝にクチバシの先を差し込んで蓋を剥がしていました。
花の執念に半ば感心して見ていた私。ひらめきました。っていうかもっと早く気がつけよ、自分。
最初から蓋外しておけばいいんじゃん。バカだ、私。
c0133013_6315152.jpg
この状態にしてしまったら、急に浄水器への興味が失せた花、とりあえず水栓に降りようとしなくなりました。
c0133013_2240121.jpg
ふん。いいもん。ウチにはロープがあるから・・・。

ところで娘たちふたりとも今週火曜日から学期末試験でした。
普段からコツコツと勉強しておけばいいものを、試験の直前に慌てて、詰め込み勉強する娘たち。
まぁ、私もそうでしたが・・・・。血は争えないものです。
特に次女は、試験毎に間に合わない間に合わないと大騒ぎ。一夜漬けの日々が続きます。
深夜になると次女は自分の部屋で勉強するのが怖いと言ってリビングに出てきて食卓で勉強を始めます。
そのほうが集中できるのだそうな・・・・。
テーブルの上のスポットライトと台所の照明だけ残してリビングの照明は全部消しますが、ヒトの気配があるので鳥たち、カバーを掛けてあってもあまり熟睡できなかったと思います。
何せ3日続けて、次女は朝の4時までリビングで勉強していたのです。
やっと今日終わりました。やれやれ・・・。娘たち、一夜漬けにしても頑張ったねと言ってあげたいですが、もっとねぎらってあげたいのが鳥たちです。海も花も希も詩もきっと寝不足で疲れてるんじゃないでしょうか・・・。

私も明け方までリビングで起きてる娘と鳥たちが気になって、熟睡できない日が続きました。
今日からやっと枕を高くして眠れそうです。014.gif

鳥マンション、すっぽりカバーをかけて寝かす準備を始めると「ねよ。」と言う花。けれどハイテンションで全然眠たそうじゃないです。
私は「おやすみ」といっているのに「じゃぁなー」とか」「あばよー」で返して来る花です。
すっかり、おやーじゅに毒されています。015.gif

今日は、リビング静かだからゆっくりおやすみ~

Commented by かつをどり at 2009-12-12 12:47 x
正面から飛んでくる花ちゃん、真っ直ぐ開いた翼がかっこいいわ。
んであんよと身体の境目にヨダレ〜!
ハテナマーク出してる花ちゃんの顔とぷくっとしたボディがまたかわゆす〜!
海くんのカラー、グリーンからピンクに変化していく繊細さにタメイキものです。

をを、sanaさんついに花ちゃんの裏をかく方法を思いついたのねん!
フタを外すだけっていうのがむしろ納得だなあ。
だって複雑な方法なんかじゃ賢くもしいつこい花ちゃんを撃退するのは難しいと思われ。
うちでもクロエがカウンタや水栓回りをうろつくといろいろ大変だもの。
花ちゃんが浄水器に集中していたことはむしろよかったのかしらねぃ(^ ^)
ロープを愛おしそうにカジる花ちゃん、美しいわー!!

お嬢さんたち試験だったのね。
私も前々から準備なんて有り得なかったわ。
一夜漬けで早食いのクセが付いたくらいだもんなー(汗
でもお嬢さんたちも神経質になっていたんでしょうね。
鳥さんたちも協力した深夜までのお勉強、いい結果でありますように。

逆さで「あばよー」かっくいー!
私も花ちゃんに生意気なクチ利かれたーい! うずうずー。
Commented by りおん at 2009-12-12 17:28 x
わあ~^^
真正面から飛ぶ姿をとらえたのね!
きれいだわー!!
そろえたあんよが、めっちゃくちゃかわいいー!!

う~ん、海ちゃんのおなかのグラデーション、きれい~^^
この色合い、とってもやさしい感じで大好きなのー!
ほんと!
鳥類図鑑にそのまま載せていただきたい、すばらしいお写真だわ~!

なるほど、花ちゃんの狙いはカートリッジのフタだったのね~^^
ロープをうっとりとかじっている花ちゃん、ボディーラインがおみごとだわ!
花ちゃんは、いろんな楽しみを持っているから、
浄水器のことは忘れてあげてもいいよね?^^

おねいちゃんたち、試験だったのね。
花ちゃんたちもお付き合いしてくれたのね。
花ちゃんたちも家族、って言う感じで、あったかいね^^
みなさん、お疲れさまでした~^^

じゃあなー、あばよ~、いいな~^^
ちゃんとおやーじゅさま声なのね^^

うちは、「じゃあねー」は言うけど「じゃあなー」がいいな~^^
「あばよ~」も言われてみたいー!
そういえばなぜか「おやすみ」って言う言葉は、覚えてくれないなあ。
Commented by jojo at 2009-12-12 23:37 x
あぁ~海君美しい…その朝焼け色の腹に鼻びったし着けて思いっきり吸いたい…ムスタッシュってことは鼻ヒゲなんですね?
そうか、あごヒゲのbeardかと思ってました。だってあごヒゲが立派だし。
いずれにしろ海君の姿はヒゲ好きにはたまらんですわ(こらこら)
んー、懐かしいわ一夜漬け!夜中に一人で起きて勉強ってMAXつまらないですもんね、誰かが一緒に起きてる感じとか欲しいの凄い解りますわ。私は受験勉強中、夜中というより明け方近くに散歩してました。今は危ないから無理ですが、○十年前は夜中なんて町に誰も居なくて月や星や街灯が冴え冴えとして綺麗でした。あ、一回ラマの散歩中の人に会いました!昼間に散歩すると騒ぎになるからって言われてましたね、まさに今のクラレちゃん。

生意気な言葉使いってヨウムに言われるとなんかずきゅんって感じ、はいはい。
なのでJOJOには小さい頃から「俺」って教えてました(笑)今でも「俺か」って言いますね、アレンジ入っててて「俺かぁ~」ってなんか哀愁がついちゃってますが。
家族の声音をそれぞれちゃんと使い分けるのが可愛いなぁ~
花ちゃんいつかJOJOにぶら下がり方教えてねー!
Commented by sana at 2009-12-13 11:00 x
かつをどりさん
翼を広げてるところをゲットできるとやったぁ!って思いますね。
鳥が一番カッコよく見える形ですもんね。
海は、今、換羽が終わったグッドコンディションの状態。おなかも背中もつやつやでとてもきれいです。おなかの色の変化が大好きなんです。
グリーンからピンクそしておひげの下あたりは、うっすら紫。きれいでしょ。

齧られるものは、最初から取り外しとけばいいのよね。そんな簡単なこと簡単すぎて気がつきませんでした。頭が固くなってるんですね。
クロちんは行動的だから、いろんなものに手を(嘴を)出しそうだよね。ひとつひとつ、注意してリセットしていくのは大変だよね。一点集中型のほうが対処は楽かもね。

ふふ、かつをどりさんも一夜漬け派?あ、徹夜はお得意だものね。^^
私も経験してますが、連日の徹夜はつらいですよねー。
娘たちのつらさは手に取るようにわかるんですよ。自業自得だけど。
結果はどーあれ、あきらめない気持ちが大切よね。^^;
鳥たちにもお疲れ様と言ってあげたいわ。

花、最近「あばよー」ばっかり。バイバイって言わなくなっちゃった。
使い方は間違ってないんですけどね。
Commented by sana at 2009-12-13 11:12 x
りおんさん
本当は、花と海がぐるぐる旋回してるところを撮りたかったんだけど、無理ですねー。
飛んでる時のあんよ、かわいいですよね。私も大好き。^^

昔見た図鑑のダルマインコが確かちょうどこんなアングルだったんですよ。なんてきれいな鳥だろうと思った記憶があります。
おなかのグラデ、きれいでしょう?今、ベストコンディションですねー。^^

そう、フタをはがすことが楽しみだったらしいです。
最初から無ければどうしようもないもんね。早く気がつけばよかったわ。
新たな楽しみを開拓しないことを願っています。
今はひたすらロープ一筋です。

リビングで生活してると、どうしても人間の生活の影響を受けてしまうわね。
毎日、明け方まで人の気配のあるリビングでは、睡眠不足だったでしょうね。鳥たち。文句も言わずに付き合ってくれてありがとうとお言いたいです。

じゃあなー、あばよーは、おやーじゅが家を出るときいつもかける言葉なの。だから当然おやーじゅ声。^^;

そういえばそうね。花もあんまり「おやすみ~」は言わないわ。
寝かされてしまうキーワードだから、使いたくないのかな?
Commented by sana at 2009-12-13 11:22 x
jojoさん
顎髭だけど、形が昔の紳士の口髭みたいだからムスタッシュっていうのかもしれないですね。
朝焼け色、あーたしかにそんな色ですねー。いい表現だわ。^^
私も徹夜勉強はいやというほど経験しましたがー、朝方散歩する余裕は無かったよー。いつも、耐えきれず眠ってしまって明るくなったころ気がついて「げっ!」って青くなってた。
ひとりで夜中に起きてると、窓を開けてここから鳥になって飛んでいけたら・・・・ってよく妄想してました。^^;
へー、クラレちゃん飼ってる人いるの?確かに昼間じゃ人だかりができるわね。嘘みたいな景色だったでしょうね。

オレ言うヨウム、かわいいー。うちのヨウムも♂だったら、「オレ」って教えたかったわー。
JOJOちゃんはぶら下がらないの?花と一緒にぶら下がろうよー。興奮するからちょっと危険だけどねー。^^;
Commented by みらい at 2009-12-13 17:28 x
こんにちは。
おねいちゃんたち、試験おつかれさまでした!
試験か・・・好きなことでさえ徹夜できない今日この頃。あんなこともう二度とできない。しかも1日中座りっぱなしなんてツーケーがムズムズすることがもうできない・・・尊敬の一言です。

そっか・・・いくら電気けしても、人の気配やテレビの音がしていたらお鳥様は寝付けないんですかねー。
だとしたら私は本当に鳥不幸者です。
生活をあらためないといけないです。
でも・・・これから年末年始、おもしろ深夜番組が・・・
いんや、大事なお鳥様と己の美容のためだと言い聞かせ、我慢。
できるかなあ・・・
Commented by ぐ〜るる at 2009-12-13 21:39 x
花ちゃん、こっちに向かって飛んでくる姿、
雄大で綺麗ですね〜。
でも、その中にちょこんとたたずむ、アンヨがなんともいえないわ〜(>v<)
おっかけっこしてるうちに、飛んでる事に一生懸命になっちゃうんでしょうか。やはり、翼ある生き物として、飛ぶって事は当たり前であっても、
どっか、気持ちがいいっていうか、ストレス解消っていうか、そんな感じもあったりするのかな〜って思います。(こたさんが、時々、狂ったように飛び回るので^^;)
そっか、浄水器のカバー最初っから外しておけば、
取られる事もないんですね。
今回の知恵比べはsanaさんの勝ちですね^^b
試験も終わって、次女さんも、sanaさんも、鳥さんたちも
お疲れ様ー^^
これからはゆっくり寝れそうですね^^
確かに、カバーかかっててもヒトの気配がすると、
起きてるみたいですね^^
うちも、ヒソヒソですが、こたさん話してたりしますよ^^
Commented by sana at 2009-12-14 07:10 x
みらいさん
私も、もう絶対無理。徹夜無理。
昔の私、悪あがきにしてもよくやったと思う。
みんな一度は通って行く道ですよね。若さだと思います。^^;

どうなんでしょうね。暗くしてカバー掛けてたらうとうと眠ってはいるんじゃないでそうか?
でも人が動いたり音をたてたりしたらそのたびに目覚めてるかもって思います。そうか、みらいさんちもリビングが鳥部屋でしたよね。
TVの音とかは慣れっこになっていて眠れると思いますよ。うちの海なんてTVが大音量でついていても平気で爆睡してるし。
これから年末何誌は夜更かしが面白いシーズンですよね。鳥たちの生活との兼ね合い難しいですねー。我が家ももともと宵っ張り一家なので・・・・んー、難しいです。^^;
Commented by sana at 2009-12-14 07:20 x
ぐ~るるさん
翼を大きく広げて舞う姿はかっこいいですよね。
鳥として本来の姿ですもんね。ときどき大空を飛ばせてあげたいって思うときあります。インコには伝書鳩のように帰巣本能がないものかしら?
狭い部屋をスピードを殺して飛ぶって結構技術のいることだと思うんです。海と花、追いかけっこしながら飛んでるうち飛ぶことに一生懸命でわかんなくなっちゃうのかな?翼が触れるほど近くですれ違ったりしてるから笑っちゃいます。^^
狂ったように飛び回りますよね~。うちもそうです。ストレス解消してるんでしょうね。
浄水器カバーの件は、あまりにも基本すぎて気がつかなかった。^^;
脳ミソ、硬いです。

娘たちの試験終わって、なぜか私が解放感味わってます。
人間の夜更かしと鳥たちの生活・・・うちでは地球の環境問題と同じくらい難しい問題です。^^;
by sanakk | 2009-12-11 23:01 | Comments(10)