人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc

クリスマスも終わってあとは新しい年を迎えるばかりになりました。
クリスマスの翌日は実は私とおやーじゅのアニバーサリー。今年はなんと18回目。
なんとなんとよくもまあ18回目がむかえられたこと・・・・と、自分をちょっと誉めてあげたくなります。
いつもならクリスマス疲れというか・・・・年末の忙しさでスルーされる記念日ですが、今年は例によってイタリアンでも食べにいくか、ということになりました。
18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_23233212.jpg
前から気になっていた奥沢の住宅街にひっそりとあるイタリアンレストラン、何度か足を運んだのに間が悪くて入れなかったレストランに再度チャレンジしてみました。予約もなしに行き当たりばったりで。
本当はディナーに行きたかったんだけど、このところ私が忘年会と称して連日夜遊びしていたせいでついにマザコン次女から「年内夜間外出禁止令」が出てしまいました。
鳥たちは寛大なのに、次女の心はせまいのです。015.gif
なので、仕方なく次女が部活で留守中にこっそりランチタイムを狙って行ってきました。
18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_23243747.jpg

おやーじゅは車なので飲めないけど、私ひとりで赤ワインを一杯だけいただきました。

18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_23251991.jpg私がレタスと蟹のリゾット

18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_23273775.jpgおやーじゅが寒ブリと春菊のパスタ。
思いがけない日本の冬の食材がパスタの具になるんですね。パスタ料理って奥が深い・・・・。
両方ともとてもおいしかったです。★みっつです。ただ、少なかった。
あまりにお上品に盛られたパスタは、腹ペコだったおやーじゅには腹の足しにもならない量でした。
閑静な住宅街で緑の庭を見ながらとてもいい気分でお食事できたし、ランチがおいしければディナーもきっとおいしいはず・・・・。次女の夜間外出禁止令が解けたら今度は夜来ようねとお店を後にしました。

が、しかーし!途中でうどんを食べてかえるというおやーじゅ。出たよー。おやーじゅのランチダブルヘッダー。
おいしいイタリアンをデザートまで食べた後にうどんで締めってどーなのよと思いながら車の中で待ってる私なのでした。

昨日の寒ブリと春菊のパスタに触発されて、今日は牡蠣と小松菜のパスタを作ってみました。
18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_23345243.jpg
おいしくできましたよ。046.gifおやーじゅと私、連日パスタ食べてますが・・・・。


鳥ご飯が今日届きました。
18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_23404099.jpg
CAP!さんの無農薬炒り大豆は海と花の大好物。切らさないように取り寄せています。
久しぶりにドクターマックのオーガニックを頼もうと思ったら、製造中止になってるんですね。残念。
代わりに初めて花と海にトータリーのオーガニックペレットを注文してみました。
18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_2341494.jpg
今のところよく食べてくれているようです。043.gif

18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_23454281.jpg
台所の止まり木のロープ齧りすぎてぼさぼさになってます。齧りカスが流しに落ちて大変です。
18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_2346255.jpg
新しいのに変えてあげたら、大喜びでした。まぁ、あっという間にぼさぼさになるんですけど・・・・。

しばらくロープに夢中になっていた花ですが、急に甘ったれモードに火が点いてしまいました。
思い出したように私のところに飛んできてからはエグエグクネクネして離れてくれなくなりました。
用事があったので止まり木に戻そうとしても、止まってくれない花。くんくんと甘え声を出しながら止まり木をまたいでしまいます。037.gif


今日こそは大掃除着手するぞとやる気満々の私でしたが・・・・。
たぶん今年最後の鳥ケージ洗い&窓辺の日向ぼっこと換気扇のかる~い掃除をしたところでバテてしまいました。
持久力ないです。
18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_23545446.jpg
日向ぼっこ中のお鳥さまたち。海が昨日あたりからヒッキーになってます。どうしたんでしょうか?朝も夜もご籠城中です。

そして年内最後のホットヨガスタジオへ行って、’09年の老廃物を出してまいりました。
絞られてヨレヨレになって帰る途中、近所のパチンコ屋の中になんと横綱白鵬関を発見。
な・なんで?なんでこんなところに白鵬関がいるの?
何もないところに忽然とある小規模のパチンコ屋です。最近できたばかりなので宣伝のために呼んだのか?
よく来てくれたなあ・・・・こんなローカルな町のパチンコ屋に・・・・。
とか思いながら、ミーハー根性丸出しで写真をパチリして帰ってきました。
18回目のアニバーサリー ・ 止まり木をまたぐ甘ったれ花 etc_c0133013_235828100.jpg

Commented by りおん at 2009-12-28 09:48 x
18回目のアニバーサリー、おめでとうございま~す!!^^

あらら~^^;
とうとう夜間外出禁止令が?
うん、でも始めていくお店は、ランチでお試しもいいかも~。
う、わたしお料理のお写真見たとたん
おやーじゅさま、きっと帰りがけに何かまた食べるわー!
と、予想してしまいました^^
やっぱりー!^^
でも、たくさん食べる男の人っていいですよね~。
お料理の作り甲斐もあるしね^^

さすが!さっそくsanaさんアレンジで、新作パスタをお作りになられたのね~^^
おいしそうー!
あら~パスタが食べたくなってきた!!

花ちゃん、みごとにまたいじゃっていますね~^^
ぜったいにsanaさんの手からはなれない覚悟ね!
あああ~、このくんくんに弱いんですよねー。
花ちゃん、かわいい~^^
Commented by チョコバニラのママ at 2009-12-28 09:49 x
18回目アニバーサリーおめでとうございます^^
いつまでもふたりでランチやディナーに出掛けられるsanaさんご夫婦は
ラブラブでうらやましいです♪♪♪
sanaさんの牡蠣のパスタもおいしそう~~~~
私も作ってみようかな^^

花ちゃん、止まり木にとまりたくな~いって
くんくん言って
かわいいですね~~

「ステップアップ」って言ってとまってもらうんですね!
なんだかかしこそうな掛け声!(笑)

ところで、横綱がパチンコ屋に??
すごいですね~~~!
まさか普通にパチンコしにきたんじゃないですよねー?(笑)
Commented by sas_p at 2009-12-28 09:51 x
18回目の御結婚記念日おめでとー (*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
次女さんの目を盗んででも二人でお祝いするあたりでもーノロケよおくさま。
美味しいイタリアン大好き新たなお店探し大好きっていう共通点があるかぎり
来年も、またその次もワクワクな記念日になるのだわ♪
美味しい物を食べたらそれを再現して
家族みんなに幸せを分ける努力を惜しまぬsanaさんとってもステキっす!

花ちゃん新しいロープよかったねーママンちゃんとXmasプレゼントくれたね。
夢中で遊んでいても突然あまえっこスイッチ入っちゃう花ちゃん。
もーまさにsana家の末娘ってかんじだわ(笑)
海くんはどーしたのかなぁ? お顔見れないと寂しいぞ~ぃ (T、T)

小規模大掃除おつかれさまでした!私も換気扇とガス台の掃除だけはやりましたが
終えた後換気扇カバー上のホコリを拭き取るのを忘れていたことに気付く。。。
が、気づかなかったことにしたわ(爆)

元○吉のパチンコ屋さん前で北○湖親方みたことあるよ。
なんとそこのお店のオーナーだそうな!もしや白○関も?( ̄ー ̄)
白○で変換して「吐く方」と出たことをここでお詫びさせてチョーダイ(爆)
Commented by かつをどり at 2009-12-28 11:13 x
わーご結婚記念日おめでとう!
素敵な時期の記念日だけど、確かに忙しくて紛れてしまいそうな日にちだわ。
だけど記念日をお祝いすることが出来るって幸せね。
それだけ長い時間を共にしたひとと今を祝えることは大きな意味があるよね。
ふふふ、でもお嬢さん可愛いなー(^ ^
おかあさんが連日居なくって淋しかったのね。
心が狭いお嬢さんがいるってある意味めっちゃ嬉しいじゃないのー!!
美味しいパスタをいただいて満足…かと思いきや、出たんすねおやーじゅさまのアレ!
麺類×麺類、一貫性があってそれもよかと(笑
私はsanaさんのパスタが食べたい…美味しくて量があるってことだもんね。

止まり木をまたいじゃう花ちゃんにバカウケ(´∀`)
そうそ、あるある(笑
自分が違う目的持ってたりすると絶対降りてくれないのよ。

sanaさん持久力ないっていうけどいろいろとこなしてるよー。
ホットヨガもしっかり年末に入れるとは!
私なんかそれやったら1日他のことが出来なくなると思うす。
写真の本物、中に入って撮ったの〜?
私はそういやン十年もパチンコ屋に入ってないな(汗
Commented by ぐ〜るる at 2009-12-28 22:39 x
おめでとうございます^^
記念日を二人で過ごす、素敵だわ〜^^
しかも、レストランでだなんてドラマみたい〜^^
しかも料理も美味しそう!!
とてもいい一日でしたね^^

CAP!さんの炒り大豆、ずっと気になってたんですよ〜。
海くんも好きみたいなので、今度買ってみようかな〜。

は、花ちゃん、
ぐねんぐねんいてますね〜^^;
しっかり止まり木はまたいじゃって
そんなところがまた、花ちゃんらしいっていうか^^
そうそう、宅配便がきたりとか、降りて欲しい時に限っておろそうと思うと
のぼってきたりするんですよね^^;

横綱白鵬関、パチンコ好きなのかしら???
そういえば私は杜の都のパチンコ店でバイトしてた時も
有名じゃないけど、お相撲さんがきた事あったっけなぁー。
やはり、地元じゃない所の方が遊びやすかったりするのかもですね^^
Commented by sana at 2009-12-29 11:11 x
りおんさん
あはは~、年末のこの時期はどうしても家をあけがちになって、鳥たちにも娘たちにも負担をかけてしまいますが、次女が一番きびしくて~。^^;
そう、初めてのところはまずはランチから試してみるといいですよね。
きゃー、りおんさん、写真を見ただけでのちのおやーじゅの行動を読んだー?さすがだわー。^^
たくさん食べるのはいいけれど、そろそろ腹八分を実践したほうがいい年齢ですよ。おやーじゅは満腹にならないと気が済まないヒトで・・・。^^;

牡蠣のパスタ、初めて作ったけどおいしかったですよ~。

花、この日はずっとまたいでしまって止まり木にとまりませんでした。
羽をすこしひらいて、喉をクンクン鳴らしてまとわりつかれるとたまりませんよね~。
Commented by sana at 2009-12-29 11:22 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございます。18回目なんてうそみたいです~。
私とおやーじゅは食べ歩きが趣味ということだけで一致している夫婦なんで、記念日じゃなくても何かとかこつけて出かけます。
ラブラブとは、かけ離れてるのよ~。^^;
牡蠣バスタおいしかったですよ。牡蠣のうまみだけでしっかりいい味がでてました。^^

花はくんくんが始まると、もうへばりついて離れてくれませんねー。
止まり木にも絶対とまってくれないのー。可愛いけど~。
トイレの中までくっついてくるもことも・・・・。^^;

手にとまる合図として「ステップアップ」と言うらしいですね。
なんとなく習慣になって言ってしまいます。
花が「アップップ~」とか言いながら手に乗ってくることも・・・・。^^

白鵬関、パチンコしに来たわけじゃないみたいですよ。
やっぱりお店の宣伝活動かな?
お店のほうになにかつてがあったのかな?横綱が来るような感じのお店じゃないんだもの・・・・。
Commented by sana at 2009-12-29 13:47 x
sas_pさん
あはは~、お祝いしてるって気分は全然無いのよ、わたくしたち。
ただ旨いもんが食いたいだけ・・・。二人でこっそり出かけるには理由が必要なだけなのよ。
でも確かに、食べてるときだけは仲がいいわ・・・・。^^;
家族に幸せを分ける・・・だなんて大層な・・・照れくさいですわ。
イタリアン食べに行ったあとはなんだか創作意欲が湧くのね。自己満足でしょうね。^^;

ロープね、隠していた新しいのなの。X'mas用に買ったんじゃないの。(爆
結局、鳥たちに特別なX'masプレゼントしてないわ。いつもの鳥メシをお取り寄せしただけよ。
今年は大好物のナッツをあげてたくさん遊んであげることがお年玉かな?
海はねー、何か思うところがあるのかなぁ・・。どーしたのかなぁ・・・。元気なんだけどねー。

台所回りの大掃除はキリがないよね。今年もテキトーだわ。^^;
あちこち隅々、見ないことが楽なお掃除の基本よね。

パチンコ屋、経営者が白鵬関と何か関係があったのかな?
すごく場違いな感じだったけど。
ハクホウ、変換しようにも字がわからなくて、いちいちネットで確認したことをお詫びさせてチョーダイ。^^;
Commented by sana at 2009-12-29 14:06 x
かつをどりさん
ありがとうー。どーにか18回目も現状維持で通り過ぎることできました。^^;
そう、毎年せわしない時期だから、思い出しもしない年がほとんどでした。行きたいレストランがあったから、今年は思い出したのかも。
心が狭い鳥たちと心が狭い人間の娘、どっちがやっかいかしらー?
やっぱ鳥たちの心が広いほうが助かるかなー。^^
出ましたよ!おやーじゅのアレ。
必ず麺類×麺類だね。最後の晩餐も麺類がいいというほど好きな男だからねー。

花の止まり木またぎ、おもしろいでしょー。こうなると何度やってもダメね。
爪が伸びてきてるから手を握り締めるあんよが痛くて~。

年末の締めに必ずホットヨガ行こうと思ってたの。しかも75分のロングバージョンに・・・・。^^
嫌いな掃除をするのと、好きなことをするのとでは疲れる場所が違うのよねー。
白鵬関の写真はガラス張りの外から撮ったのよ。
パチンコ屋って、うるさい、空気が悪い、雰囲気が悪い、というイメージがあってたぶんトイレを借りる意外入ったことないなー。でも、今のパチンコ屋さんは、ずいぶん女性にも配慮したクリーンな場所になってるようですね。
Commented by sana at 2009-12-29 14:17 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。
記念日を二人で過ごす・・・っていったって、ランチしてとっとと帰ってきただけですけどね。
普段は別行動が多いので節目のこういうちょっとした時間は大切なのかもしれないですね。^^

CAP!の炒り豆大豆。ウチの鳥たちは大好物ですよー。
栄養価も高い食べ物なので切らさないようにしてます。
こたさんも食べるんじゃないかしらー?

気分がラブラブモードになるとグネグネになっちゃう花です。
こうなるとおろそうとしても無理ですね。
ひたすらまたぎ続けて登ってきますねー。^^

白鵬関、パチンコしに来たわけじゃないみたい。その場にいた人と記念撮影とかしてました。
私もお相撲さんがパチンコしてるの見た事あります。
彼らにとっては手軽な息抜きなのかもね。
by sanakk | 2009-12-27 23:18 | Comments(10)