人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スタート!

皆様、お正月三が日はゆっくりお過ごしになられたでしょうか?
私は、毎日目玉が溶けそうになるまで眠り、のっそりと起きては鳥たちと戯れ、午後おそーくになって行動を開始するという怠惰な三が日を送っておりました。
もちろん、家族のためにお雑煮くらいは作りましたよ。でも、おせちは元旦に実家に行ってひとそろいもらってくるというテイタラク・・・・。ダメ主婦です。

c0133013_0482753.jpg
おかあちゃんの田作りは最高・・・。市販のものよりほろ苦くて香ばしいです。夜な夜な母の田作りつまみに焼酎炭酸割りちびちび飲みつつ夜更かししていました。

このお正月ですごくほっとしたこと、それは・・・・弱っていた実家の小太郎が大分元気を取り戻してくれたこと。
元旦に実家に行った時、いつもより力強い鳴き声をあげて後ろ足を踏ん張ってベットから立ち上がり私たちのところに歩み寄ってくれました。
c0133013_8394532.jpg
         元旦の小太郎

前回の訪問の時より目に力がありました。床ずれのためにお腹に包帯がまかれていたのは痛々しかったですが、小太郎はまだまだ大丈夫と確信できました。



3日には、家族で「アバター3D」を観てきました。
なかなか見応えのある映画でした。前に飛び出してくる3D映像ではなく、自分が映像の中に入っていくかのような奥行きのある3Dだというのですごく見たいと思っていました。
確かに映像が奥深い感じでものすごく臨場感がありましたが、逆に字幕が前に浮き出ているので視線が手前へ奥へと忙しい感じで慣れるまでちょっと違和感がありました。
話の展開が早く、あれよあれよと言う間に進んでいくので頭のトロいわたしは付いて行くのに必死で、観た後娘と映画の感想を話した時、主人公以外の登場人物の名前が思い出せないのでびっくりしてしまいました。008.gif
しかしながら、舞台となる惑星パンドラの動物たちは、恐竜を彷彿とさせながら不思議な形をしたものたちばかりで原作者(J.キャメロン監督?)の発想の豊かさに驚かされました。
足が6本ある馬や犬たちとか、翼が4枚もあって海に泳ぐエイをおもわせるような翼竜とか・・・・・。みんなコワキモ可愛い。
特に見た目怖いのにひとたび絆を結ぶと従順でピュアな翼竜はヨウムの姿となんかダブって超かわいいと思いました。
迫力と美しさを持つ映像と盛りだくさんなストーリー展開・・・素直に面白かったです。
ラブストーリーであり壮大なファンタジーでした。
ただ、すっごく目が疲れました。3Dでなくても良かったかも・・・。

c0133013_16344.jpg
元旦の海、出川っぽいと思うのは私だけでしょーか?003.gif

c0133013_9141771.jpg
お吸い初め、無事終了いたしました。

c0133013_923498.jpg
お掻き初めはおやーじゅがしてしまいました。花、難しい年頃を通り過ぎた娘のように、最近おやーじゅに心を開いております。

ところで、おやーじゅの2010年の目標は年内に5キロ、減量することだそうです。
もともとは痩せ型だったオトコですが、7年前に禁煙してからじわじわと10キロ近く体重を増やしております。
割れていた腹筋は、影も形もありません。
しかし、グルメで自分にめっちゃ甘いオトコなので、目標達成できるかどうか・・・・私は疑問に思っています。039.gif
私の目標は・・・・、うーんと・・・・もっと人生をエンジョイすること、かな?
もう、十分エンジョイしてるだろう・・・と言う声がちらほら聞こえてきますが、さらに貪欲に生きる事を楽しみたい。どうせ2010年も、よそ見していたらあっという間に過ぎ去ってしまうに違いないのだから、できるだけ濃い時間を笑って過ごせたら、と思います。それってけっこう難しいことだけど。
あ、それと鳥たちの夜の放鳥をもっと早めにして、規則正しい生活をさせてあげること・・・・、これも目標です。008.gif

なにはともあれ、私の2010年はもう、動き始めています。

c0133013_9545146.jpg

Commented by りおん at 2010-01-05 11:11 x
お正月、ごゆっくり過ごされたようですね~^^
ご家族とのんびり過ごす、いいお正月ですね^^

わあ^^小太郎ちゃん、元気になりましたか!!
よかった~!!
本当だ!お写真、前回はとてもお見せできないということでしたが
今回のお写真を経意見する限り、元気な様子が伝わってまいります。
動物は体調が目に出ますよね。
これだけしっかりしていれば、だいじょうぶ^^
よかったです~。

映画、わたしも観たいと思っていたのー。
迫力ありそうだわ~。

うふふ^^
がちょ~んな海ちゃん、髪型とお鼻の穴の位置が出川だわ~^^
うしろのおねいちゃんのお習字もすばらしい!
お吸いはじめも済まされて、2010年無事スタートですね!

花ちゃんも難しいお年頃を乗り越えつつあるのね!
かきかきうっとり気持ちよさそう~^^

さて、わたしの目標も、おやーじゅさまと同じだわー。
年末年始に大増量よーTT
Commented by りおん at 2010-01-05 11:25 x
ごーめーんーなーさーいーTT
字を間違えましたー。
経意見じゃなくて、拝見ですーTT
新年早々、おばかなわたしを許してーTT
Commented by かつをどり at 2010-01-05 14:16 x
うひゃ。おせちってフツーもらってくるものだとばかり思ってますたわ〜!
私の場合敢えて自分の腕で作ってまで食べたいモノじゃないからなぁ(汗
今年は実家でいろいろあったせいでおせちなし・お雑煮のみでした(笑
sanaさんはあれだけなんでもする主婦なんだからいーのよ。
おかあさまの美味しいおせちを食べるのが全てにおいて正しいと思う!

そして小太郎くん!
よかったー(泪)とってもいい眼をしてる!
これは一番嬉しい報告! いい新年の幕開けね。

アバターはきっとよくできた作品でしょうね。
お正月に相応しい大作だったのでは(^-^

海くん確かに出川っぽい(笑)アタマのハネ具合とかかなり。
あんよの形がパチンコ台で回しているヒトにも似てるわよぅ。
花ちゃんにとっては毎年が迷う事なく真っ直ぐ突き進む年だよね。
おやーじゅさまの目標もsanaさんの目標も、到達するかどうかより前を向いた気持ちがステキだよー。
なにより楽しんで達成できますように!
Commented by sas_p at 2010-01-05 14:42 x
お正月いっぱい寝たんだねー。
sanaさん年間とおしてずーっと寝不足だからがっつり眠れてよかったよ!
お正月に御母様のおせち食べれるなんて幸せだね。
うちの実家はもーおせちは買って済ますようになったみたい。
むしろ逆にきんぴら2種類2件分作って届け実家で雑煮用けんちん作りした私。
年末にちょびっとだけ奉仕してお正月はいつにも増して寝倒したわ(笑)

昨年末いちばん気掛かりで今年一番の朗報…小太郎君よかった (T▽T)
元旦の小太郎君の瞳輝いてるよ!
少しずつでも体調回復してくれることをずっと祈らせてね。

お正月から親子で映画、ステキな家族の風景だ♪
「アバター」内容はともかく映像観てみたいねと相方とも話していたsas_p家、
4日にやーっとウォーリー観れたのでアバターに辿り着けるのはいつ?

出川な海くん吹き出してしまうほどかわゆす(萌)
花ちゃん見てるとお嬢さん方とダブるわ。
お掻き始めをゲットできたおやーじゅ様下がった目尻が想像できるよん(^^)
ワタクシも年末年始で肥えました。。。腹周りヤヴァイっす!
Commented by よーこ at 2010-01-05 15:31 x
小太郎くん、良かったです (T^T)
もっともっと回復しますように。。。

ウチはオセチなんて、作ったことありませんが~!! ここ数年は買うことすらしなくなっちゃった。 sanaさんのお母さま、エライっすね!!(驚)

海くん、似てます。噴き出しました。
花ちん、、、大人の女になりつつあるのかなぁ~? (笑)

アバター、2日に母と妹連れて新宿で観ようとしましたが、あまりの混雑振りに撃沈しました。ほとぼり冷めたら再トライしよう~。あと、じょにぃでっぷのアリスも面白そうですよね。

んー、ワタシの今年の目標、目標、目標・・・・・・・・・・・・・・・・・ ダみだ・・・改善するトコありすぎて気が遠くなりました!
楽しんで生きるっ! って究極の目標かも。 ワタシもソレで行こう~。
Commented by sana at 2010-01-06 09:45 x
りおんさん
のんびりだったのか、せわしなかったのが・・・よくわからないお正月でした。多分両方・・・。

はい~。ありがとうございます。小太郎、ずいぶん元気を取り戻してました。^^
反応が前回と全然ちがうんですよー。吠える声にも力があって・・・。
ゴハンもよく食べてるようです。良かったです~。

アバター、観る人の評価はそれぞれだろうけど、私はよく出来た映画だと思いましたよ。CGがすごかったけど、ストーリーもおもしろかったです。

あ、やっぱ出川ですよね?私がそれを言ったら娘に叱られたんだけど。
お習字、何気に見てくれてありがとう。^^

花は私オンリーが激しい子だったんだけど、気がつけば他の家族にもかかわろうとする子になっていました。大人になったのかな?
え?りおんさんも5キロ?
ダイエットは自分の欲望との戦いだということ、お気楽おやーじゅに教えてやってー。^^;
Commented by sana at 2010-01-06 09:47 x
りおんさん
おっと!書き忘れた!ご丁寧に。
字の変換間違いは私の得意技よ~。私もりおんさんのところでもしょっちゅうやってるしー。お互いノープロブレムってことで・・・・宜しく。
Commented by sana at 2010-01-06 10:03 x
かつをどりさん
おせちは確かに食卓に並べても人気がないわ~。買って来ても残るしね。だからほんのちょっと・・・。
母に、ちゃんと娘たちに見せておかないと知らないままに育ってしまうよと言われるので・・・・。全然本格的なおせちじゃないけどね。^^

ありがとうー。小太郎、可愛い表情してるでしょ?
私のところに歩み寄ってきて見上げる瞳に力がありました。
新年早々、いいことがあってよかったわ。

うん。アバター、お正月映画に相応しい作品ね。
子供からオトナまで楽しめる冒険ファンタジーだったわ。

ね?頭の形といい、目鼻の雰囲気といいどことなく出川よね?
たしかに~、パチンコしてる手つきだわー。^^
鳥たちは目標なんかなくて、ただただ毎日を願望のままに一生懸命生きてるんだろうねー。ヒトはいろいろあってそういうわけにも行かないけど、見習いたい気もするなー。
おやーじゅの5キロ減量は、さぁ、どーなるか?ある意味鳥たちのように自分の願望に忠実なオトコなので難しいだろうな~^^;
Commented by sana at 2010-01-06 10:29 x
sas_pさん
御節ってどこの家庭も残るから、もうあまり手をかけて作らないよね。
母のも基本的なものをちょっと作るくらいよ。
おくさま、えらいわ。お母様に作って届けてあげるなんてー。私がそんなことしたら、ウチの母、腰抜かすわよー。^^;

ありがとうー。実家にわんこがいるのはお互い同じだもんね。
どんな風に気になるかは、sas_pさんリアルに分かってくれるよね。
私もっと元気になって昔のようなエロ犬に戻ってくれる事を願ってるの。

ウォーリー観た?いいよね?ウォーリーが可愛くてー。もう一度観たい。^^
アバター、私は面白かったよ。映像がすごいので、やっぱ大画面で観る事をお勧めするわ。

出川海、笑っていただけました?娘が「おかーさん、ひどい。海に謝って」って怒ってました。だって、似てるもんは似てるし・・・。^^;
花とおやーじゅ、さいきん指先と頭で交信してるのよー。私の知らない事を。

おくさま、ちょっとくらい肥えたって大丈夫な余裕がおありじゃないの。
だいじょぶ。腹周りじゃ、絶対私が勝ってるから。(どう勝ってるの?)
Commented by sana at 2010-01-06 10:45 x
よーこさん
ありがとう。小太郎のこと。
はい、もっともっと元気になって出来れば自分の足で歩けるようになって欲しいです。

母は古い人間ですから、家族があまり食べなくてもとりあえず作らなきゃ気が済まないみたいですね。
昔ながらの日本のお正月を孫にも見せなくちゃって思ってるんですよ。
見せられて育った私が、なーんにも出来ませんが・・・・(爆

海、似てるでしょ~?今年の初笑いでした~。^^

私はアバター川崎で観たのだけれどそんなに混んでませんでした。
お正月の新宿・・・・、すごい人出なのでしょうね?何年も行ってませんが。
うんうん。でっぷ様、私の愛するでっぷ様。なんとかエナミーとかいうのも観たかったけど、アリスはチョコレート工場ちょっと入ってる感じで化ける系でっぷ様の王道よね?是非是非観たいと思ってます。

そう、私もいくら考えても具体的な目標が浮かばなかったの。
目指す物が無いのか、ありすぎて絞れないのか・・・・。
で、えらく巾のあるうやむやな目標にしときました。
楽しいこと見つけるのはそんなに難しくなさそうだもんね。^^
Commented by ぐ〜るる at 2010-01-06 21:33 x
素敵な〜年末年始を迎えたようですね〜^^
私も似たような生活してました〜。もっとすごいですが。。。
それにしてもおせち、やはり関東の方がしっかりと作る習慣があるのしょうかね。
家の実家はおせちは作らない家だったし、ヒト♂の家も作らないうちなので、おせちって私、食べた事ないのです。憧れはあるけど、作るの大変そう。。
小太郎くん、元気になったのですね!!よかった^^
名前が同じなだけに、すごく気になってました。
犬が苦手な私だけど、小太郎くん、すんごく可愛いです^^
ぜひ、ゆっくりまったり過ごして欲しいです^^

海くんの写真、なんかに似てる〜って思ってブログ読み進めて
思わずふいちゃいましたっっっ!!!
確かに似てるっっっ(笑)まぁ海くんの方がだんぜん男っぷりはいいけどね^^
それに対比して花ちゃんの乙女っぷりときたら〜(*^v^*)
かわいいわぁ〜。今年の花ちゃんの豊富は乙女らしくかしら???

ちなみぐ〜るるの今年の抱負はお財布のヒモをキツくする!!です^^b
頑張るぞーーー!!
Commented by sana at 2010-01-07 13:40 x
ぐ~るるさん
はい~、本能に逆らわないお正月を過ごしておりました~。^^;
おせち、食べたことないですか?地域によっても内容が違うみたいですね。ウチは両親とも西の出身なのですが、母はオーソドックスなものだけでもお正月は作らないと気が済まないみたいですねー。田作り、煮物、なます、きんぴら等です。その気になればそんなに難しい料理でもなさそうだけど、私も自分で作ったことはないっす。

小太郎、一時はもうあんまり長くないんじゃないかって思うほど弱っていましたが、持ち直しましたねー。生命力強いですね。
小太郎は、本当に不憫で可愛いやつなんです。
もっともっと元気になって長生きして欲しいです。

海、似てるでしょー。頭の形ですかね?なんか顔全体が似てるように見えるの。
花の豊富は何かしら?今年はもっといろんな物を破壊しておかーちゃんをこまらせてやるーとかだったら困るわー。^^;

はっ!それだ!お財布の紐を締める!ぐ~るるさんいいことを言ってくださいました。私もそれ、加えます、今年の目標に・・。^^
by sanakk | 2010-01-05 10:05 | Comments(12)