人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大トロにやられた夜

唐突ですが、みなさんマグロは好きですか?
日本人ならば嫌いという方はそんなにいないんじゃないでしょうか?
私は大好きです。いえ、大好きでした。
昨年暮れのことですが知人で料理屋をやっているヒトが、お正月用にマグロを市場に仕入れに行くというのでウチの分もお願いしますと頼みました。
近海モノの本マグロ、中トロの大きなサクを3本もウチ用に仕入れてきてくれました。いいお値段しました。
とてもお正月だけじゃ食べきれず、一番大きなサクは冷凍庫にとってありました。
それがコレ。まだ半凍りの状態。
大トロにやられた夜_c0133013_15433458.jpg

大トロにやられた夜_c0133013_15451691.jpg
包丁が良く切れないので切り方キタナイですが、一人前をコレくらい盛ってもまだ余ってしまいました。
解凍してみると、どう見ても中トロじゃなくて大トロです。
写真じゃわかりづらいですが、ものすごくキメの細かい脂のさしが入っています。
みんなで大喜びで食べたのですが・・・・・これが、超脂っこい。
おいしいと思ったのは最初の二切れ三切れ、後はバツゲームのような食事になってしまいました。
あまりにも脂が乗っていて、胸についてしまうんですね。
若い時は大トロ大好物だったのに・・・・。いくらでもいけてたのに・・・。
年をとると脂っこい物が食べられなくなるというけど、本当にそうですね。
でも、まだ若い娘たちも脂っこいといって私より食べませんでした。せめて中トロが良かったと・・・・。
残ってしまったお刺身、もったいなくて無理して食べたら、その後私ダウンしてしまいました。
胃がもたれて気持ち悪くなってソファに転がったまま夜中まで起き上がれず。
いやー、久々にしんどかったです。
もともと子供の頃から消化器系が弱く、調子に乗って食べ過ぎるとゲロゲロと寝込むタイプでしたが、最近はものすごく丈夫になってめったに胃の調子が悪いなんて事なかったんですけどね。
本マグロ、大トロ、トラウマになりそう・・・・。こういうものはほんのちょっと食べるからおいしいのですね。

よろよろとオカメケージの扉を開けてからソファに倒れこんだ私。
私が復旧するまで2時間以上、出っ放しでした。
希と詩、気持ち悪くて唸る私の頭や足に勝手にとまってはまた飛び立っていったりしてました。
大トロにやられた夜_c0133013_15503078.jpg
昨日撮った鳥たちの写真はコレ一枚だけ。心配してくれていたのかいないのか、ちょっと離れた所にとまってしばしふたりでこちらを見ていました。
夜遅くなってやっとマグロが消化されたのか起き上がることができた私。
それからオカメたちをケージに戻して、花と海を出したのでこのふたりの時間はちょっとになってしまいました。

もうおうちに帰って寝ようと声を掛けてもこっちに飛んでこない花。
まだ遊び足りないみたいでしたが、私が部屋から出て行こうとするとしぶしぶ飛んできました。


ピンボケ動画になってしまいましたが今朝の花。
私の隙をついて掃除機のホースを齧ろうとします。
柔らかい掃除機のホースは花のクチバシにかかったらひとたまりもありません。既に海にギリギリセーフなキズをつけられています。
穴を開けられてしまったら、万事休す、デス。
阻止する私と、しつこく掃除機めざしてやってくる花です。
このところ花がハマってる言葉「お食べ・・・」、バカの一つ覚えみたいにそればっかり言ってます。
多分私が、毎日ケージにゴハンを入れる時、言っているのでしょう。無意識なので覚えてないけど・・・・



で、昨日食べきれなかった本マグロ大トロ、もったいないからどうにかならないかと考えて、今夜は甘辛く煮てみました。脂の乗った魚は煮るとふわっとしておいしいはず・・・・。
超、美味かったっす。049.gif

大トロにやられた夜_c0133013_2015572.jpg

Commented by ara at 2010-01-19 22:28 x
こんばんは。
胸焼けは辛いですね。
私も消化器官は強くないので、普通の食事でも
しょっちゅう急激な腹痛とゲロゲロ感に襲われます。
飲んだ次の日は絶対Pですし(汗

掃除機のホース、鳥達には魅惑のアイテムなんでしょうね。
うちも知らない間に3箇所程開いてました。
花ちゃんはsanaさんの声8割?9割の残り旦那様の
声色でしょうか?
柔らかい声色で話すヨウム・・・いいなぁ。
Commented by 諏訪子 at 2010-01-19 22:36 x
こんばんわ。
動画の声、聞いてて楽しかったのは、
「お食べ」って言うときの声がsanakkさんの声そっくりで、
一人芝居のようです。(^^)

うちのヨウムちゃんも、一緒に暮らし始めて9カ月たちましたが
最近はお父さんの声そっくりでしゃべるので、ややこしいです。
私の声も真似て「できた?」とか「行こう!」など
おしゃべりしてくれますが、自分の声ってこんなの?って感じで・・・。

それから、sanakkさんにこの場をお借りしてご報告があります。
先日、こちらのブログをさかのぼって拝見していたときに、
GPWの存在を知りまして、さっそく入会申し込みを、したんです。
私の近くには、ヨウムとか、鳥さんの情報が極端に少ない気がしますので、いろいろ勉強してみようと思います。
(見る端から忘れていくすてきなアタマですが)

大トロの煮つけ、超おいしそう。
Commented by りおん at 2010-01-19 23:25 x
あらら~食い倒れちゃったんですね?
ご復活されたようで、よかったです~!

あ~、わかります~^^;
大トロの本当にいいのって、ものすごい脂なんですよね~。
わたしも以前、大奮発して買ったのですが、sanaさんのおっしゃるとおり
お刺身でおいしくいただけるのは、数切れでしたー。
残りは、油を使わないでフライパンで焼いて塩コショウして、レモンをたっぷりかけていただきました!
あ~でも、甘辛煮もよかったな~早く教えていただければ!!
とってもおいしそうです~!

花ちゃん、まだお部屋に戻りたくなかったのね~。
必死で飛んでくる姿、かわいいです~^^
じゃあな!あばよ!がタイミングよくて~笑いましたー^^

掃除機こつこつする花ちゃんもかわいい~^^
お食べって無意識に言ってるんでしょうね~sanaさんの声だもん^^
Commented by かつをどり at 2010-01-20 12:52 x
うううおくさま大丈夫〜?
判るわ判る!
大トロなんて美味しいに決まってると思うのが落とし穴ね。
相方も高いステーキやラードたっぷりのラーメンで胃をやられてたことあるわ。
キモチ悪くて呻りながらの放鳥、何も考えられなかったでしょね。
それでもなんとか写真を撮るおくさま、希ちゃんたちをありがとうッス(T T
ふたりは素直にケージにinしてくれたってことなのね?

花ちゃんの何気ないセリフが可笑しいわ。
花ちゃんが止まり木をタテに降りてくるところイイなー!
何度見てもイイ!
日常風景にほっとさせられるけどヨウムがいるだけでなんとなくスリリング(笑

大トロの甘辛煮、油もほどよく落ちてガチで美味しそう!
タンパク質が多いしおかずとしても優秀だよね。
sanaさん、胃に違和感は残ってないかな?
どうぞお大事にしてねー。
Commented by queso at 2010-01-20 13:35 x
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しくヨウムちゃん達との生活を拝見しておりました。
家は十姉妹6羽と暮らしています。大型の小鳥にも惹かれ、いつかは
と思っているのですが・・・。

マグロの大トロは、濃いなぁと思われた時は炙って脂を落とすとおいしく
召し上がれます。大根おろしや柑橘系果汁を用意しても良いかも
しれません。大蒜との相性もいいですよ。

早く体調が回復されますように・・・。
今後も愉しい小鳥たちとの生活の掲載を楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
Commented by sana at 2010-01-20 16:08 x
araさん
あー、やっぱり消化器官弱い?
弱い人ほどのんべぇだったりするのが世の常ですね。(笑
お互い、暴飲暴食はつつしみましょう・・・・。^^;

掃除機ホースに穴開くと吸わなくなりません?
旧掃除機はやっぱり鳥たちの餌食になり、大きな穴が開けられたのですがひゅーひゅーいって吸いが悪くなりました。なので今の掃除機はなにがあっても死守しなければ・・・。
花、実は8割がおやーじゅの声で、残りの2割が私なんですよ。TT
たまたま動画では私ですが・・・・。
よそのオタクのヨウムさんがかわいいハニーヴォイスでおしゃべりしてるの聞くとうらやましいです。
Commented by sana at 2010-01-20 16:15 x
諏訪子さん
みなさん、私の声そっくりだとおっしゃるけど自分では似てるかなぁって思います。自分の声って録音したものを聞いてもピンと来ないですよね。
でも花が「○○おいで~」って名を呼ぶと娘が「なーにー?」って出てくるのでやっぱり私の声なのでしょうね。^^;

ね?やっぱりそうでしょ?諏訪子さんちのヨウムちゃんの声きいてもこれが自分?って思うでしょ?^^
第三者の声が似てるのは良くわかるんですけどね~。

GPWに入会されたんですねー。私、最近すっかり幽霊会員になっちゃって・・・・。
私も最初は鳥の話が出来る友達が欲しくて入会しました。鳥をこよなく愛してる人たちが自分の他にもたくさんいることがわかってうれしくなりました。^^
GPWでも、どうぞよろしくおねがいしますね。^^
Commented by sana at 2010-01-20 16:24 x
りおんさん
あ、やっぱりりおんさんもそう?
大トロはお寿司屋さんでちっちゃなニギリ2カンほど食べたら十分ですね。大枚はたいて家で食べるもんじゃないって思ったわ。ていうか、頼んだのはそもそも中トロだったはずなんだけど・・・。
お正月に食べたのは中トロだったんだけど、やっぱりそれでもしつこくて食べきれず、りおんさんと同じように塩コショウで焼いてレモンかけて食べましたよー。それもおいしいですよね。
煮魚にしてもとてもおいしかったですよ~。^^

花は、最近呼んでも素直にすぐに飛んでこないんですよ。
私が部屋から出て行くそぶりして「じゃあバイバイ」っていうとあわてて飛んできます。
「じゃあな。あばよー」を使うタイミングは完全に習得してますね。^^

こちらが無意識に言ってる言葉ほどよく覚えますよね。
教え込もうとした言葉はなかなか覚えないけどね・・・・。
Commented by sana at 2010-01-20 16:42 x
かつをどりさん
そうそ、高級な物は旨くて脳も胃も喜ぶと思ったら大間違い。
毒を隠し持っているのよ。美味しいと感じるものほど脂分が多く、食べる量を間違えたらやばい事になるわね。程々が一番。

ふふ、ちょっと離れた所から私を覗くように見ている希と詩を見たら、あ、これは写真だ!と思って。
唸りながら、「ちょ、ちょっとカメラとって・・・」って言ってました。ブロガー魂でしょか?
さすがに2時間も放ったらかしにされたらふたりとも比較的素直に帰ったわ。それでも部屋を暗くする必要はあったけど。

止まり木を下りる花、おもしろいよね。飛び降りればいいのにね。わざわざ伝い降りするの。クリップしていたころの習慣なのだわ。
この止まり木は伝っておりなくちゃいけないって思っているのかもね。

大トロ、煮魚にするのはお父さんが魚屋さんだった知り合いに教わったの。おいしいよって。
煮魚にする魚って脂の乗った高級魚が多いよね。硬くならずにふわっと仕上がっておいしいですよ~。
でも、煮て食べるためにもう本マグロ大トロは買わないかなー。^^;
ありがとう。もう大丈夫。もりもり食べてるよ~。^^/
Commented by sana at 2010-01-20 16:58 x
quesoさん
いらっしゃいませ~。いつも遊びに来てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
大型の鳥さんとの生活は楽しいですよ。大変なこともありますが、やはり小さな鳥さんとはまた違う心のふれあいがあるような気がします。
ウチの花は、鳥でありながらワンちゃんのような懐き方で猫ちゃんのように気まぐれで小悪魔的な可愛さを併せ持っているように思います。^^
時々、鳥だという事を忘れています。

大トロ、炙ってもおいしいでしょうね?お寿司屋さんでは「炙りトロ」なんてありますものね。
おろしポン酢系で食べるとおいしそうですね。
あ、でも煮たり炙ったりして食べるために、お高い大トロはもう買わないと思うけど・・・・(笑
quesoさんはきっとお料理がお得意でいらっしゃるのでしょうね。
美味しいものをご存知みたいだわ。^^

体調はもうバッチリです。
今夜は何を飲んで何を食べようかなってもう考えてるくらいですから・・・^^;
私もおじゃまさせてくださいね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by sas_p at 2010-01-21 14:12 x
すっかり出遅れながら大トロにヨダレ (@ ̄▽ ̄)タラ~ン
でもやられてしまったのねオクサマ(泣)
ひとこと言ってくださればマイ箸&ご飯抱えて走って行ったのに~♪
たしかに大トロは少しの方が有難みもあって感動するものかもしれにゃい。
トラウマになりそうなくらい辛い想いしても
翌日にはまた美味しいものに変身させれちゃうsanaさんはイイおかーさんだなー。

希ちゃん詩ちゃんおかーさんの異変気付いてるね。
好き勝手してるようで心配してくれてるのよねこのこたちって (┯_┯) ウルルルルル

花ちゃんのおしゃべりはいつ聞いても癒されるわ。
おかーさんの言葉は何でも覚えたいんだよね花ちゃん♪
掃除機頑張って死守してね~ぃ(笑)
Commented by sana at 2010-01-22 09:45 x
sas_pさん
はは・・・大トロね、最初はおいしかったけどすぐ飽きるよ。
Sおくさま、たしかこってり系苦手でしょ?たぶん私より先にネをあげると思う。
でも、主婦としては、大枚はたいて買ったのにムダにはできませーん。
どーにかして胃におさめてやるぞ!というセコイ考えが、けっこうおいしいお料理になったりするのかも。^^

オカメたち、気づいていると思います。
あまりパタパタ飛び回らずに、私の視線の先に止まってじっとしていたのよ。あんなに小さくてもちゃんとナニカを感じ取ってくれるのよね。
凄いよね。イキモノって。

花、今朝も朝から「お食べ、お食べ」言いまくっていたわ。^^
私の顔を覗き込みながら言ってくるので、「いったい何を食べるのさー」って突っ込んでやったわ。^^
掃除機は守るはよ。絶対。修理したばっかだし。
by sanakk | 2010-01-19 20:20 | Comments(12)