人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc

ちょっと前まで、私が帰宅した時の花の第一声は「ゴハン食べる~」とか「ゴハンだよ~」でした。
それが、おとといあたりから「たらたんたんたんたーん。お湯張りを始めます」に変わりました。
実際には「おゆわりをあじめます」に聞こえますが。
笑っちゃいます。コレってオフロの給湯器にムダについてるおねいさん声のアナウンス。花、クリソツです。

最近、私以外の家族の帰りが遅く、みんな揃っての夕食の時間が遅くなったので私は家に帰るとまず給湯器の自動スィッチを押してオフロを沸かし、先に入ってしまうのです。
なので、花も帰宅した私を迎える言葉を給湯器のアナウンスに変更したのでしょう。
本当に私はよく観察されているものです。
そして、ご丁寧な給湯器の「おふろが沸きました」というアナウンスに「わきました」だけ合わせてくる花でした。003.gif


お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_16163382.jpg
何気に体重増加しております。もちろん増えているのは詩さんのほう。またまた100グラム越えしております。
ケージの中での食事は変わっていないけど、放鳥中のおやつが過ぎたかな?
人間の女性に体のバイオリズムがあるようにオカメ女子にもそういうのがあるのかもしれません。
とにかく詩は体重の増減が激しい子です。
お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_14324820.jpg
      詩のまったり定位置私の頭の上。

朝、ゴハンの交換をしているとすっ飛んでくる海。
お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_14461865.jpg
自分の器は見事にスルーして花とオカメたちの器からつまみ食い。

お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_1513767.jpg
ふと気がつくと、落花生を食べてる海。私はあげてないのに・・・・。しかも、ご丁寧にゴミ箱の縁で。
ラックの棚においてあった落花生の袋を勝手に穴開けて盗み食いしてました。
お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_1592093.jpg
        おいこら!犯人は誰だ?

海おやつをお持ち帰りして自分からケージに帰って行ったので鳥ラックを壁にくっつけてしまったのですが、2cm弱の隙間が開いていました。
お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_15174084.jpg
しばらくして再び出てくる気になった海。無理矢理出てきて、壁とラックの間でにっちもさっちも行かなくなってしまいました。
はさまったまま、固まる海。ごめんね。今ラックをずらしてあげるから、その前にもう一枚写真撮らせて。017.gif
お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_15193775.jpg
      写真撮ってないで早くどーにかしてよ・・・。
いぢわる飼い主が隙間を広げてあげる前に、海、自分で体をねじって押し広げ出てまいりました。

昨夜、花が出ている時、私がちょっとゴミ袋を持って玄関の外に出ようとしたら花が追いすがってきました。
お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_15322928.jpg
久しぶりに玄関の外に出た花。
羽のクリップをやめてからずっと出ていなかったのよね。
前はリードを足につけてよく外にお散歩に行ったものですが・・・。

お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_15343933.jpg
暗い階段の下を覗き込む花。
大丈夫。ウチの玄関は建物の中にあるのです。階段の下に本当に外に出る扉があって閉っていますから花が勝手に外に飛び出すことはありません。
ヨウムは超ビビリだけど暗闇は怖くないみたいですね。一生懸命首を伸ばして見ようとしていました。
私だったら、暗い所をじーっと見て何か見えたら嫌だから目をそらしてしまうけど。008.gif

お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_16353989.jpg
私が外に出て帰ってくる間、階段の上で待っていてくれていた花。ちっとも怖がっていませんでした。

ちょっとだけ冒険したよ、おもしろかったね。おかあちゃん。
お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_15394068.jpg
床に寝そべっている私のそばにカシュカシュ爪の音響かせて歩いてきて覗き込む花です。


お風呂のアナウンス ・ プチ冒険 etc_c0133013_1544156.jpg
知人がお勧めだというお酒を送ってくださいました。
日本酒はあまり得意じゃないけど、なんだか美味しそうなのでちょっと舐めてみる気になりました。
おつまみは何が合うだろう?わくわく・・・・。冷やして飲んでみようと思います。
また花に晩酌付き合ってもらおっと。043.gif

Commented by ぐ〜るる at 2010-01-21 20:53 x
花ちゃん、よく聞いてますね〜^^
もしかしたら、給湯器、うちと同じメーカーかも?
うちもまったく同じ言葉を話します^^
「おゆわりをあじめます」
始めぱっと見て、お湯割りを味見しますにみえちゃった^^;
え?花ちゃん、味見するの??っって^^;;

オカメーズ、ふと気がついたら羽の色がものすごくかわってきましたね^^
初めてみた頃はどっちがどっちか分からなかったけど、今ははっきりしてきましたね^^
これからもどんどんかわっていくのかな?
詩ちゃん、きっと私と一緒で寒さに強くなるためにちょっと脂肪をためてるのよ〜。きっと。
私と仲間よ仲間〜♪^^;

海くん、もしかしておいらのものはおいらのもの、よそのものもおいらのものって感じかな?
うちのひとりっこがまさにそうです。おもちゃで遊んでてもヒトが持ってるものをみて
奪いにやってくる、まさにジャ◯アンです。
sanaさん家、面白い間取りなんですね^^
それとも都会には多い間取りなのかな?
花ちゃん、下を覗き込んで、昔を思い出してたりして^^
ここを降りるとお空があって...なんて^^
Commented by チョコバニラのママ at 2010-01-21 21:23 x
うちの給湯器も、
「お湯張りを始めます」的なアナウンスがあるので、
想像できて笑っちゃいました~~~(笑)
花ちゃんは本当によく観察してて、
状況にあわせておしゃべりできて
すごいですよね~~~~。
毎度毎度関心しちゃいます。
今度、是非、「おふろがわきました」の動画が見てみたいです~~~!^^

うーたん、オンナノコだもんね、ちょっとくらいふっくらしてるほうが・・・♪
って、なかなかダイエットに成功しない私だから言ってるんですけど(笑)

海くん、はさまっちゃっててすごい~!(笑)
そんなせまいところから出てこれるなんて、
やっぱり鳥って、ほとんどが羽毛なんですよね。
中身(笑)はちょっとなんでしょうね~~~^^;

ドアップ花ちゃんかわいい^^
うりうりされて気持ち良さそうですね^^
暗いところ怖くないんですね~。
ヨウムは鳥目違うのかな??
文鳥も鳥目じゃないみたいで、暗闇でも餌食べてます^^;

日本酒いいですね~~~
私は焼酎より日本酒が好きですよ!
普段は白ワインばっかりですけど。。
また感想聞かせてください~!
Commented by まゆみ at 2010-01-22 07:33 x
お久しぶりです(^^ゞいつも楽しく拝見しております! 花ちゃんかわいすぎですね~(~~) きっとうちにヨウムがいたらレンジの音をマネするんだろうなぁ…
飼えないので妄想で楽しんでいます(笑)
Commented by sas_p at 2010-01-22 12:25 x
すごいな花ちゃん!!
sanaさんにかかわる事すべてにアンテナ出してるからこその
覚えの早さとナイスタイミングよね。
グーが私の動きを素早く察知してマネする動作なんてクシャミとあくびと
なにか行動起こす時の「よいしょ」くらいなものだわ(笑)
みごとナタイミングで掛け声かけてくれます (T▽T)

オカメ女子はあっという間に体重増加するよね~(汗)
カークンもここ最近イエローカードで始めてます。。。体重管理難しい!

海君はエンジョイライフだねー!
オカメ~ズが来て更に活発になって愉しそうに見えるわ (*´エ`*)
ちゃっかりしてるけどちゃんとゴミ箱の上で落花生食べてる海くん見たら
これは叱れないわよね~ぃ(萌)
優しいけどSなsanaさん、挟まった海君はとりあえず激写ね!

花ちゃん玄関外エンジョイしたのねー♪
おかーさん戻ってくるまでひとりで待ってるなんていいこなんだ!
ここは安全でおかーさんはちゃんと戻ってくるって判ってるんだもんね。
Commented by かつをどり at 2010-01-22 13:28 x
花ちゃんさすが!
あのおねいさんをやっちゃうんだ、最高!
花ちゃんのアナウンスが聞きた〜い(T T)カワイイよー、「わきました」って言われたいよー!
私アレって黙らせることはできんのかと設定探しちゃったことあるよ。
だってうるさいんだもの。
花ちゃんバージョンにすり替えられたら文句ないのになー。

詩ちゃん、やはり女のサガが出ましたか。
最近クロエも食欲ばかりが目につくし(汗
詩ちゃんも無茶太りさえしなければゆるゆるおやつ制限でなんとかなるよね。
海くんはひとんちごはんを狙うのに、スタイル維持できていいよね。
おとこのこはそこが違うのよね。
ゴミ箱の上で落花生は、ゴミを出さずに犯行を隠蔽するためかしら。
海くんが好き放題やってるうちに時々ドツボにハマって困惑するところがスキなんす。
なにしろ萌へるの〜(´∀`)

花ちゃん、新鮮な気分で暗闇を覗いていたんでしょうね。
そこにある見たことのない何かに興味津々なんだわきっと。

私もアルコールに強かったら絶対日本酒派なのになー。
味見分くらいなめたい〜(^ 
Commented by queso at 2010-01-22 13:37 x
先日は私のブログに遊びに来ていただき有難うございます。

「お湯割りはじめます」なんて、barのママさんのようですね、花ちゃん。
ヨウムbar「花」・・・イケそうです!
おつまみは、ナッツや果物でたまにママさんにこっそり食べられてしまう
こともありますと注意書きが必要でしょうか(^^)。
それにしても花ちゃんはよく躾られていますよね。いつも感心してしまいます。
日本酒のアテ、考えるだけでわくわくしますね。
新鮮なスルメ烏賊を買ってきて塩辛をつくるのもいいですし、炙った
烏賊でも勿論いいですし・・・今日は寒いから湯豆腐もいいですね♪
Commented by sana at 2010-01-22 16:14 x
ぐ~るるさん
給湯器ってだいたい同じですよ。^^
そう、最初「おゆわり、おゆわり」って言ってるから不思議でした。
ウチでは、お湯割り飲む人いないのに・・・。
花は「は」という発音が苦手のようですね。

オカメs、だいぶんオトナになったでしょ?特に希は男の子だから著しく変化しましたね。
背中の鱗模様がほとんどなくなりました。この春あたりにはフツーにグレーと白のツートンの子になっちゃうんじゃないかな。
確かに鳥たちって冬場は太る傾向があるのよね。特に女子は。
花も今肥えてます。^^
やっぱり皮下脂肪を蓄えて、寒さを乗りきろうとしてるのかな?
そうか、ぐ~るるさんも寒いところで暮らしておいでだから、皮下脂肪必要なのよ。じゃ、私の皮下脂肪は何のため?^^;

インコたちってもしかしたら、他人の物とか自分の物とか所有権の区別ないのかもね。目の前に美味しそうなものがあればそれは自分の。
あるのは縄張り意識だけ。海はそんな感じかな。

ウチの構造はちょっと変わってるんです。一見住宅に見えない建物の中の3Fに上がっていくと住宅になってます。
だからセールスの人とか来ないので助かります。^^
Commented by sana at 2010-01-22 16:42 x
チョコバニラのママさん
給湯器のアナウンス、普通にピピピーとかでいいと思うけど、今家の中のいろんな機械がピピピーっていうから、女性の声のほうが分かりやすいのかな?
ヨウムの特徴でしょうか?人の行動を先回りしてしゃべりたがるんですよね。だから、電話が鳴ると「もしもし・・・」って言うし・・・・私が疲れてくると、先に「はぁ~っ」ってため息つかれちゃいます。(笑
お風呂がわきました・・・なかなかカメラ構えてる時間帯じゃないからなー。もし、うまく撮れたらアップしますね。^^

オカメ女子はちょっと油断するとふっくらしてしまいますね。
私もちっともダイエット本腰入れてできないくせに詩の事をとやかく言えません。
でも、健康で長生きしてほしいからなー、かわいそうだけどおやつ減らすかなぁ~。

暗いとあんまりよくみえてないようだけど、花もゴハンは食べてますね。

あらチョコバニラのママさんは日本酒党ですか?一度ひどい二日酔いを経験してから、日本酒は控えるようにしてました。
でも、せっかく美味しそうなのいただいたから、ひさしぶりに飲んでみようかな。
辛口の白ワインをよく冷やして飲むのも大好きです。^^
Commented by sana at 2010-01-22 16:50 x
まゆみさん
お元気でしたかー?いつもありがとうございます。m(__)m

ヨウムたち、家の中の機械音はひととおりやりますよ。
レンジの音に冷蔵庫開けっ放しの警告音、携帯の呼び出し音・・・・etc
楽しいし賑やかだけど・・・・紛らわしいですよ。
夜中に冷蔵庫開けっ放し警告音やられて、何度起き出して台所までチェックにいったことか・・・・。^^;
人を呼び出すためには手段を選ばずに音を出しまくる悪魔のような天使、それがヨウムです。^^
Commented by sana at 2010-01-22 22:30 x
sas_pさん
花はリビングの片隅で私たちの行動を観察するのが仕事ですものね。
自然といろんなことを覚えてしまうんだとおもうわ。
私が最近、帰ってすぐ台所に立たずに、お風呂のスィッチおしてほどなくまたいなくなるのをちゃんと花なりに理解してそれを言葉で伝えてくれてるのね。
グーちゃんのくしゃみやあくびを一緒にしてくれるのもすごいわ。
いつもsas_pさんを見ている証拠。
海もくしゃみや咳をリアルタイムでハモってくれるわよ。^^

カークンもイエローカードでてるの?やっぱこの季節は本能的に食べて溜めこもうとするのかしら?詩は完全にレッドカードね。^^;l

海、落花生盗んでも、ゴミ箱のふちに飛んで行ってから食べるから健気なの~。うん、叱れないね。
挟まった海は絶対撮らなきゃね。海は本当に私のS心をそそるタイプのオトコなのよ。

花は玄関の外、覚えていたのかな?全然おびえてなかったし、歌うように鳴いてたわ。鳴き声が反響するからご近所に迷惑だったかも・・・。
飛べるようになってから家の外に出てなかったから、私も花もちょっと冒険だったわ。^^
Commented by sana at 2010-01-22 22:55 x
かつをどりさん
はは、だまらせたいよね。なんか余計なお世話的な声だもんね。
でも、花がまねっこするとは想定外だった。
まぁ、毎日毎日聞いてるんだもんね。おぼえてしまっても当然かな。^^
しかもあの声は私の行動とリンクしてるから・・・・。

オカメsのケージ入れてるご飯は同じ量だし、無くなる速度もほとんど変わらず・・・。希を押しのけて食べてる様子もなく・・・・。詩、なぜ太る?
おやつだってちょっとだし。やっぱ代謝率の問題かね?
くろちんも最近たべっこに拍車かかってるよね。体が欲する時期なのかもしれないね。
時々、間抜けなことやらかしてくれるから海は面白いです。
はさまれた時も、私が写真撮ってばかりで助けてあげなかったら、ギャーギャー言いながらもがいて自分で何とかしてたけど・・・・悪いけど面白かったわ・・・。^^;

へっ、おくさま、日本酒派?(もし飲めたとしたら?^^)それってどうしてわかるのー?
私は日本酒はあまり飲めないけど、おいしいよと言われたらやっぱりわくわくして試さずにはいられないわ。やっぱり基本、お酒が好きなんだろうな。
Commented by sana at 2010-01-23 00:02 x
quesoさん
あはは、ヨウムバー「花」、あったらいいなぁ。おもしろそう。
ねずみいろの花ママに癒しのカクテル作ってもらって飲みたいわ。^^
花は躾けなんて何にもされてないですよ。^^;
家じゅうの物齧りまくって悪さするし、お行儀も悪いですー。
でも、私とはしっかりと絆が結べていると思います。いつも私のことを見ていてくれてそばに寄り添ってくれるかけがえのない子ですね。親バカまるだしですけど・・・。*^^*

ふふ、quesoさんなら、おいしい日本酒をさらにおいしく飲めるつまみを作れそうね。さかなは炙った烏賊でいい~♪明りはぼんやり灯りゃいい~♪矢〇亜紀さんのあの名曲を思い出しました。^^
Commented by りおん at 2010-01-23 09:59 x
あ~^^あのおねいさんの声ですね~^^
うちのは「お湯はりをします」ですー。
花ちゃんが言ってくれたら「お湯割をします」になるのね?
なんだか、飲み屋さんな気分^^

ヨウムさんって本当に、しっかり観察していますよね!
なるべく表に出さないようにしていても、疲れているときやくじけている時には「がんばれー!」って言ってくれるし
ちょっとどこかにぶつけたりすると「だいじょうぶ」って。
しっかりお見通しよね~^^;
でも、完璧をつくろっているはずのわたしの演技、バレバレなのねーTT

オカメちゃん女子は、どちらの子も太りやすいのね~。
あら~ふたり並んでみると、たった11グラムの差なのに、体の大きさがずいぶん違って見えますね~。

海ちゃん、自分でおやつをゲットしたのね!
ごみ箱のふちで食べてくれるなんで、親孝行ものだわ~^^
うふふ。スキマの海ちゃんに萌えました~^^

花ちゃん、お久しぶりでも玄関の外を覚えていたのね^^
おとなしく待っていてくれるなんて、おりこうだわ~^^
Commented by sana at 2010-01-23 13:51 x
りおんさん
あー、ほんと!今、お風呂のアナウンス聞いたら「お湯はりをします」だった。でも、花が言うと「おゆわりをあじめます」になるのよ。
なぜ?不思議・・・・。花が勝手に変えたのかしら?^^
声色も言い方もそっくりなんだけど、微妙にアレンジ加えるもんね、ヨウムって。
うんうん。ヨウムたちはしっかり見てますよね。遊んでいるようでも目の端っこはいつもきらりーんと光ってこっちを窺ってるの。
軍ちゃん、やさしいね。励ましの言葉かけてくれるなんて。いつも穏やかな軍ちゃんの表情見ていたら、優しい子なんだろうなってわかっていたけどね。^^

希と詩、背中からみると体格差がはっきりしてるでしょ?詩の体は丸いのよね。ケージを覗くといつも食べてるのは希なんですけどね。体質の差でしょうか?
海は、落花生とピスタチオはゴミばこの縁で食べるものと思っているみたいです。ちらからないので助かります~^^

花は玄関の外の薄暗い感じがお気入りだったみたいですね。
反響する自分の鳴き声を楽しみながら私のことを待っててくれました。
ていうか、ひとりで階段を下りていく勇気は無かったみたいですね。^^
by sanakk | 2010-01-21 16:09 | Comments(14)