人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝不足ハイとオカメモルヒネ / YELL

今週は月曜日から次女の学校の音楽コンクールに向けての朝練があり、毎日朝5時半に起きていた私です。
この季節5時台はまだ真っ暗ですよ。寝るのがだいたい1時過ぎですから、4時間かそこらの睡眠時間です。
これじゃあ、日中ほとんど慢性的に眠いはずですよね。

今朝は5時に目が覚めて、やけに朝から元気でした。
毎日毎日、寝不足だと脳内麻薬エンドルフィンが分泌されるってことないかしら?
俗に言われるランナーズハイに似た、寝不足ハイな状態だったのです。

寝不足ハイとオカメモルヒネ / YELL_c0133013_2093100.jpg
今朝私の次に早起きだったのは海。私が台所でガタガタやってるとまだ薄暗いリビングに出てきました。
でも、火を使っていて危ないので、もう一度ケージに帰ってもらったけど。

寝不足ハイとオカメモルヒネ / YELL_c0133013_20182256.jpg
暗いうちから思い立って娘のお弁当に手でこねるところからハンバーグを作ってみたりして・・・・。
モノはついでだからおやーじゅのお昼まで用意しておいてあげた。(自宅が職場のおやーじゅはいつもは昼食は自分でなんとかしている)こんなこと、1年に1回あればいいほう・・・・。
私ってなんてエライ主婦なの・・・・って早朝から自画自賛してみる・・・・。やっぱりハイだ・・・。
この朝のハイテンションの反動が職場に出てから現れるのです。どうしようもない睡魔となって・・・。019.gif014.gif


家に帰ってから放鳥一番手はオカメたち。
寝不足ハイとオカメモルヒネ / YELL_c0133013_20404338.jpg
気がつけば私の膝に集合している希と詩。
オカメたちを見ていると、あくびが出て止まらなくなる私。
朝は脳内エンドルフィンで覚醒してテンションを上げ、夜はオカメたちが発する癒しのモルヒネの効き目で睡魔に襲われる私です。

寝不足ハイとオカメモルヒネ / YELL_c0133013_2051475.jpg
私の体をよじ登ってくるオカメふたり組。あぁ眠い眠い。019.gif


寝不足ハイとオカメモルヒネ / YELL_c0133013_20563735.jpg
うとうとする私の顔にとまる希&詩。娘に知らないうちに撮られていました。ほっぺにうんPされてたそうです。015.gif
海は私が寝ているとそばにとまってじーっと起きるまで待っていてくれるけど、オカメたちは容赦ありません。
ヒトの顔の上を平気で歩いて耳元で「うたちゃん、おいで。はなちゃんおいで。」とささやいてくれます。
おちおち寝ていられません。

寝不足ハイとオカメモルヒネ / YELL_c0133013_2115268.jpg
まるで黄色いおまんじゅうのよう・・・。詩です。
寝不足ハイとオカメモルヒネ / YELL_c0133013_2155073.jpg
私の顔の上で安心しきって羽繕いしているので、とっ捕まえて^「ウリウリの刑」に処しているところです。

ところで次女の音楽コンクールは今日でした。早朝練習もやっと終わり。やれやれ・・・。
明日から通常モードの起床時刻です。それでも朝6時。たいして変わらないか・・・・。

今年の合唱コンクールで娘たちのクラスが選んだ曲目は、いきものがかりの「YELL(エール)」

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繫ぐYELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ独りで未来(つぎの)の空へ~♪


ご存知ですか?いい曲ですね。ちょっと切なくなるメロディですが。
娘本人いわく、クラスメートみんなステージの上で緊張して本当の実力が出せなかったそうです。
それでもなんとか5位入賞しました。

聞いていて、ぢわーっと目頭が熱くなりました。えへへ・・・。012.gif

Commented by りおん at 2010-01-28 23:30 x
うんうん、寝不足続きだと、妙にハイになるときがありますよね~!
あまり深く考えなくても、普段より要領よくものをこなせたり。
すごいじゃ~ん!わたしー!と思っているうちに
突然ぶつんと電池切れ^^;
もうすぐ週末。ゆっくり休んでくださいね~!^^

オカメちゃんたち、すごいですね~^^
顔によじのぼっちゃうんだー!
いいなー!くすぐったそうだけど、うとうとしながらオカメちゃんたちの
あんよを感じて・・・
ああ、ますます眠くなっちゃう~^^
ウリウリの刑に、詩ちゃんうっとりね~^^

YELL、わたしは最近知ったのですが、いい曲ですよね~。
Commented by sas_p at 2010-01-29 00:30 x
そら眠くて当然だわー ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...
普段でも充分寝不足だというのに更に30分短縮とは。。。
朝の30分て貴重だよね、「あと5分寝かせて」の世界だもの。
会社で睡魔と闘ってる意味がよぉくわかりました!
オツカレサマでした♪ そして次女さん5位入賞おめでとー♪

希ちゃん・詩ちゃんと同じ状況うちもあるよー。
最初はカークンだけ乗っかってきていつの間にかロンも…
みんなでZzz、オカメの寝顔って睡魔襲われるよねぃ (^_^;)

ハイになってもその分の疲れは必ず溜まってるのだから
無理しないで休める時は休んでね (*´エ`*)
Commented by かつをどり at 2010-01-29 13:04 x
寝不足の身体で毎日頑張ってるねsanaさん、大丈夫ー!?
私もsanaさんと同じ状態のことが多いんだけど(;´Д`)やっぱがくーんと来るすわ昼間。
かなり集中しないと眠気冷めないのに集中する前にキゼツしそうになるよ〜。
ハイにも限度が有るから気を付けてちょね、そのノリで通せたのはヤハリ若かった時ですわ(T T
sanaさんの主婦レベルは高いから、何を自画自賛されても当然ですて。
ハイでなくても自慢していいですて〜。
仕事場ではなんとか睡魔と闘うしかないよね(;^ω^)

鳥はみんな癒しの眠気効果あるけど、オカメさんはダントツだよねん。
ほっぺたにうんpでsanaオカメになってたのね(笑)カワイイ。

お嬢さんの合唱コンクール、胸に迫ってきたでしょうね…しみじみしちゃうね。
5位入賞も果たしたお嬢さんたちにも忘れられない想い出になったよね。
そんな時は疲れも飛んじゃうものだわ。
今週もお疲れさまでしたおくさま〜!
Commented by にこまる at 2010-01-29 21:56 x
毎日そんなに睡眠時間少ないんですねー。
むちゃくちゃがんばってらっしゃる!!!
私なんて、ダメダメです〜。
私も気合い入れなくては!!ほんとに。

オカメってなんであんなに癒し系なんでしょうねぇ。
なんかこっちまでつられて・・・って感じで、のんび〜りした気分になってきます。
顔に乗られて爪痛くなかったんですか?(^m^)
うんPまで!

お嬢さん、青春!って感じ!
この時期だからこそ感じれる事っていっぱいあると思うから、一生懸命過ごして欲しいなぁ〜。
お嬢さんは、一生懸命過ごしてる感じが伝わってくるけど!
いい想い出がまた1つ増えましたね。

sanaさん、あんまり無理しないでね〜。
Commented by sana at 2010-01-30 19:43 x
りおんさん
あ、やっぱりりおんさんもある?寝不足ハイ。
りおんさんもいつ寝ていらっしゃるのかとおもうほど、密度の濃い毎日をおくっていらっしゃるものね~^^
そして突然電池切れになりますよね。^^;
私は、本当に大事な時によ~く電池キレるんで困ります。
はい。今日は思いっきり朝寝坊して充電しましたよ~。

オカメたち、私が横になってると顔の上を歩きます。
私はガリバーにでもなった気分。くすぐったかったり、ちくちく痛かったり、もちろん熟睡できないですよ。
YELL、これから羽ばたく若い子たちにぴったりなじぃーんとくる曲ですよね。^^
Commented by sana at 2010-01-30 19:50 x
sas_pさん
わかっていただけた?私がいかに毎日睡魔と闘っているか・・・(笑
いやもー、目を開けたまま寝てるわよ、ほんと。
とりあえず5時起きはもう終わりだから、来週からは少し楽になると思うわ。
オカメってパニック起こすくせにやること大胆だよねー。
カークンもロンくんも乗っかってくる?ロンくんはカークンのいくとこどこでも付いて行くんだもんね。
うんうん。オカメは存在そのもの睡眠導入薬だわ。^^
花の頭カキカキしてても私は眠くなりますが・・・。

そうなの。ハイが続くとそのあとの反動がきついの。
今日は思いっきり寝坊したわよ。でも、睡眠て一杯とったからって貯めておくこと出来ないからなー。一週間分の睡眠を休日に貯蓄しておくことできたらいいのにって思うわ。^^;
Commented by sana at 2010-01-30 20:03 x
かつをどりさん
睡眠不足も続くとなんかハイになってやたら体が動いたり、やる気になったりすることがあるんですよねー。これを私は脳内麻薬だとおもってるんだけど・・・・。
でも、麻薬には必ず切れる時が来るのよね。そして睡魔地獄。
いったんその地獄に陥るともう駄目ね。自分の意思じゃコントロールできないの。どれだけ集中しようとしても無駄。
この戦いはたぶんこれからも程度の違いあれずーっと続くんだわ。^^;

オカメは、見てるだけで眠たくなってくるのよね。
たまらず横になると顔の上歩くし、何やら生温かいものほっぺに落とすし。口あけて寝てられないわよー。^^;
でも、寝ている間もまとわりついてくるなんてかわいいには間違いないです。^^

自分の娘にかぎらず、あの年頃の女の子が一生懸命合唱してるのきいているとなんだか胸がいっぱいになるわ。
またじーんと沁みる曲を選んでるよねー。

しっかりこの土日に元気チャージしてまた来週もがんばらなくちゃだわ。^^/
Commented by sana at 2010-01-30 20:12 x
にこまるさん
もう、睡眠不足は慣れっこですねー。
若い時はぜったい起きられなかったけど、今はけっこう大丈夫。
でも、やっぱり昼間は相当激しい睡魔が襲ってきますねー。

オカメって外見も行動も、見てるとほんわかしてきて癒し系ですよね。
なんか神経を弛緩させる特別な力を持ってるみたい。はなちゃんもそうでしょ?
まだまだやることがあるときにオカメたちを放鳥しちゃうとダメなんです。
何もできなくなっちゃう。^^;
顔を歩かれるとちょっとちくちくしますよね。それより口とか耳にうんP落とされないように気をつけなくちゃ・・・><

娘は青春真っ只中ですねー。15歳なんて、これからどんな可能性もあるなぁって思うとうらやましくなります。
でもあっという間に大人になってトシとっちゃうのは、自分で経験済みだから、悔いのないように若い時間を過ごしてもらいたいですね。

ありがとう~。今日は(土曜日)おもいきり朝寝坊して充電しましたよー。^^

Commented by チョコバニラのママ at 2010-01-31 01:27 x

sanaさん寝不足でおつかれさまでした~~~~(>_<)

「おはよ」の海くんがかわいい~~~~♪
早起きのsanaさんを励ましてくれたのかな??

朝からてごねハンバーグなんて、
ほんと、ナチュラルハイですね(笑)

けど、寝不足じゃなくてもオカメちゃんズと一緒にいれば
眠気が襲ってきそうですよね~~~~
すごい癒しオーラが・・・♪
写真を見てるだけでも眠くなってきます(笑)

YELLって知らなかったですが、
いい歌詞ですね。
別れの季節がやってきますねえ・・・(しんみり)
Commented by sana at 2010-01-31 12:38 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございます~。
今週からはなんとか通常モードです。^^
海って面白いやつでしょ?引きこもる時は頑として出てこないくせに
こんな時はとつぜんひょっこり出てきたりするんです。
私のハイが伝わったのかもしれませんね~。

そうです。どんな時も詩と希を見てるとぽわーっとしてきちゃいますよ。
オカメに限らすですが、鳥さんの癒しの効果はすごいですよね。

YELL、別れの季節にピッタリの歌です。
卒業式とかに歌ったら、涙腺ゆるむの間違いなしですね。
by sanakk | 2010-01-28 21:21 | Comments(10)