人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ

朝、起きたら窓の外がぼやーっと明るいのでびっくりしました。
窓を開けるとシンシンと雪が降っていました。お隣の屋根も真っ白になって・・・。
白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ_c0133013_16225697.jpg

娘たちは雪を見てはしゃぐトシはとうに過ぎてしまったらしく、起きてくるなりそれぞれに「積もったらどうしよう、長靴はきたくない」とか「電車とまってくれりゃ、学校が休みになるのに」だとかぶつぶつ文句をたれておりました。
雪と聞けば、瞳を輝かせて窓に飛びついていた頃が懐かしく感じられます。

私が出勤する頃にはなんてことはなく、すっかり雪もやんでいつものように愛車のちゃりをかっ飛ばすことができました。

雪がふっていようと全く関係無しにいつもどうりなのは、お鳥様たち。
いつもよりちょっと早めに家を出るためには、放鳥時間短縮だな・・・などと私が考えてることなど知る由もなく元気に飛び出してまいりました。

キッチン止まり木のロープに食らいつく花。これだけは飽きずによく遊んでくれて助かります。
白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ_c0133013_16272891.jpg
白い下まつげが見えてやけに色っぽい目つきの花です。

白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ_c0133013_163086.jpg
まつげなら僕にもあるよ。

白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ_c0133013_16344924.jpg
TVにとまって考え込む海。

白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ_c0133013_16424226.jpg
天気の悪い日が続いて、家の中は洗濯物だらけ・・・。鳥たちにとってはパラダイスな状態です。

雪といえば、これ。
白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ_c0133013_1646217.jpg
雪のように真っ白なポーチ。(かなり無理矢理な繫げ方でごめんなさい008.gif)
これ実は、おやーじゅ手作りです。素材はレザーです。
何日か前にいきなり「これ、作った。」と渡されました。
おやーじゅ、もともと縫製のプロだし、こだわりやなのでサーフボードケースなど自分で納得のいくように作るオトコです。
私の手垢だらけの汚い化粧ポーチを見て、むくむくと製作意欲が湧いたらしいです。
寸分たがわぬ大きさで型紙を取って、作ったのだそうです。
(いや、たまたまレザーの端切れが残っていてどうにかして使ってやりたいと思ってたらしいです)
白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ_c0133013_16494029.jpg
おやーじゅ的には白いレザーに赤い糸でステッチしたところと玉縁(パイピング)の仕上がりが自慢らしいですよ。
ファンデとかついた手で触るから、、真っ白だとすぐ汚れると思うんだけど(つか、もう汚れてるんだけど)・・・・言わないでおきました。015.gif

手先が器用で自分のこだわりに労を惜しまないオトコとそれとは真逆なめんどくさがりやで何につけてもアバウトなオンナ。どーなんだろ?こういう組み合わせ・・・。039.gif

白い雪の朝 / 真っ白な化粧ポーチ_c0133013_16551030.jpg
そんなおやーじゅは、夜の放鳥時間はほとんど転寝しています。
昨夜も健気な海がそっとよりそって、おやーじゅを見つめていました。

Commented by みらい at 2010-02-19 00:45 x
ポーチ素敵です!
しかもおやーじゅ様、職人さんなんですか??
大変失礼承知で申し上げますが、私めちゃ「萌え」でございます。
もしかしてsana家のお鳥様のおでかけカバーなんて、おやーじゅ様のハンドメイドなんでしょうか???
sanaさんがうらやましい〜!

ところでお鳥様たちの「まつげ特集」かわいいです。
まつげの少ない私にとってはあやってかわいくはえそろったまつげ、うらやましい限りです。

今日はうらやましいことだらけだ・・・(笑)
Commented by かつをどり at 2010-02-19 05:29 x
花ちゃんステキー(T T)
いいなーこの恐竜のような可愛らしさ! ダイスキじゃー。
希ちゃんのふくっとした横顔も素晴らしいわ。
花ちゃんのワルいワルい、でも最高のおちりも見たしー!

あああおやーじゅさま、最高の旦那さまだよー!!
すごいなあ、お仕事だからある意味当然の高いこだわりがあるのね。
仕事以外でそゆことするのって案外かったるいモンだと思うのよ。
でもおくさまのためにこうして作ってくれるなんて…すげーす素晴らしーす。
しかも渡し方が(*´∀`*)よいなあよいなあ。
sanaさんを心から想ってらっしゃるのがよく判ります。
夫婦でも本当に解り合うのって難しいものだけど、少なくとも間を埋めようと思ったらおやーじゅさまのようでなくっちゃなあと思った次第ですわ。
赤い糸で縫われているのがミソよおくさま!
Commented by sas_p at 2010-02-19 10:09 x
私は子供のころから雪が苦手でねぃ…好きなんだけど見事なまでに転ぶのよ。
身体弱くて環境よいところに引越した初めての冬(小2)、
山の上の家から坂下りれなくてね…3回転んでその度濡れて着替えて
結局学校行けないまま休んだ記憶アリ(爆)
札幌雪祭りでも両親に「危ないから気をつけて」言いながら独り転ぶし(爆)
娘さん方の年頃には同じこと思ってたわ、それ正解だわ。

花ちゃんと希ちゃんのアップ写真
ヨウムとオカメそれぞれの魅力全開のナイスショットだわー(*´エ`*)
海君もバランスのとれた容姿の美しさがよくわかる、みんなステキだ!

そんでおや~じゅさま!! w(゚o゚)w プロやー!プロの成せる業や!
縫製のお仕事してるとは聞いていたけれど…すごいよ。
思わずWiiFitで燃えてたM太郎呼び寄せて「見習って!」言うたわ(笑)
おやーじゅ様ってsanaさん大好きだよねー。
うんうん、私も赤い糸ってとこに『愛』を見たわよ♪
Commented by sana at 2010-02-19 15:20 x
みらいさん
おやーじゅは、まあ、職人の部類に入るかもしれません。
工業用ミシンを主に扱っています。
ヤツは、ジーンズとか買ってくると裾あげのステッチが素人のは汚くて納得できないといってほどいて自分でミシンかけ直すか、または最初から持って帰ってきて自分で裾あげするようなオトコです。
シャツのボタンとかも気に入らないと全部自分で付け替えますよ。
私は、ご苦労なことで・・・・と見ているだけです。(爆
トリのお出かけカバーは作ってもらってないです。お出かけあまりしないので。そうね!今度作ってもらいましょう。^^/
子供が幼稚園の時の手作り通園バックとかそーゆーのは全部おやーじゅが作ってましたねー。(笑

まつげ、私も少ない&短い。ビューラー+マスカラパワ盛、命です。
つい鳥たちのまつげに注目してしまいます。
まつげが濃い薄いは鳥たちも個人差があるようですねー。
前にこんぱ○でまつげエクステしてるのかというほどくるりんとカールした長いまつげのアオボウシちゃんを見たことありますよ。^^
Commented by sana at 2010-02-19 15:39 x
かつをどりさん
ふふ、花っていかにも恐竜だよねぃ。同じ鳥類のオウム目に属しながら、オカメとヨウムの顔のちがいったら。
こないだTVで「ジュラシックパーク」やってたけど、出てくる凶暴な恐竜、みんな花に似てると思ったわ。^^;

おやーじゅはさ、突然やる気になって造り始めるんだけど、これは私のためというよりも、多分ポーチというものを作りたくなったんだと思われます。私のを手にとって裏かえしたりして検証してたから、単純に職業的好奇心かと・・・・。
オトコの手作りポーチを持つという妙な感じも悪くないですけど・・・・^^;
赤い糸?あー、そんな風に結びつけるとロマンテックですが、私的には緑の糸がよかったなぁ・・・と。^^
Commented by sana at 2010-02-19 16:08 x
sas_pさん
関東の人間は、雪の上を歩くのがヘタだよね。私もそうだけど。
雪国の人って、ほんとに滑らないんだよね~。歩き方のコツあるみたいだけど。とりあえず、東京神奈川あたりは、もうめったに積もりそうもないけどね。

ヨウムとオカメの顔、見事に違うよね。
ヨウムが恐竜的ならオカメは宇宙人ぽいし。マクロでドアップにしてみると普段見えてないところまで見えるからおもしろいね。^^

おやーじゅね、何を思ったか、いきなりポーチ!なにか職業的に作ってみたいツボがあったと思われます。
いつもでっかい物縫製してるから、こまいモノを手がけてみたくなったのかも。
そうだ、M之助さんもミシン上手だったよね。Sおくさまと共同作業で一つの物を作り上げるって、それこそすばらしいよ。
ウチの場合は、それありえないよ。^^;あくまでもおやーじゅの単独作業。
今度はデジカメ用ポーチ作ってっていっとりまする。
赤い糸だと重いから緑の糸で・・・・^^;
Commented by りおん at 2010-02-19 18:06 x
うふふ~^^
わたしなんか未だに、雪が降るとお目々きらきら窓に張り付いていますよ~ん^^
寒いのは苦手なんだけど、雪の日だけは違うのよ~!^^
でもね、よく転ぶの~^^

ポーチ、すごくステキです~!!
そうそう、使い慣れている大きさってありますよね!
ちょっとサイズが違うだけで、全然使い勝手が違ってくるのよね!
そこまでちゃんと意識して作ってくださったおやーじゅさま、サイコーです~!!^^
赤い糸なのも、ロマンチックだわ~^^

鳥さんたちのまつげって、しっかり広がっていてかわいいですよね~^^
わんこのまつげは、すごく密なの!

海ちゃんは本当に、おやーじゅさまのことが大好きなのね^^
健気だわ~!起きるのをじっと待っているの??


Commented by ぐ〜るる at 2010-02-19 23:04 x
おやーじゅ様、すてき〜〜〜!!
すごく器用なんですね〜〜〜!!
っていうか、その優しさがいいですね〜。
なんだか、さすがsanaさんのダンナ様って感じです^^

あほんとだ、花ちゃん。したまつげ、白いですね。
ヨウムさんはみんなそうなのかしら??
うちは上も下も黒なので、白ってすごい!なんてみとれちゃいました。
まんまるーくなってるのは希ちゃんかな?
海くん、TVのミニタの上は暖かいから
??って感じなのかしら?
それにしても寝てるおやーじゅ様を見守る海くん。
けなげだな〜。
Commented by にこまる at 2010-02-20 03:17 x
おやーじゅさん、ほんとに器用ですね!びっくりしました!!
白のものって汚れ目立つけど、見た目かわいくてすごく惹かれます。
これもかわいいじゃないですか!

花ちゃんと希ちゃんの写真、すごくきれいに撮れてますね!
うちのあまり寄るとピント合わないんです〜。
sanaさんのカメラいいなぁ〜。。。
花ちゃんの顔、かわいい〜♪
海君はいつもけなげでキュンときます。
Commented by sana at 2010-02-20 10:39 x
りおんさん
あらー、りおんさんは子供の気持ちをわすれてないのねー。素晴らしいことだわ。^^
わたしなんて、すぐに通勤に困る~とか電車大丈夫かな~とか現実的なことを考えてしまうつまんない大人になってしまったわ。

ありがとう~。皆さんにほめていただいて、おやーじゅ喜ぶわっていうかズに乗るわ。^^;
赤い糸はたまたまだと思うけどね~。おやーじゅ的センスでは真っ白には絶対赤でステッチと思ったらしいです。^^

わんちゃんのまつ毛、気にして見たことない~。そういえば。
今度、それぞれの実家のわんこ、小太郎とラッシーのまつ毛見せてもらうわ。伏し目がちの時の長いまつげにきゅーんとするかしら?

海は、おやーじゅが寝てる限りああやってじーっとして見守っていますよ。起しちゃいけないと思ってるみたいに・・・。
これも見てると健気できゅーんとしちゃうんです~。
Commented by sana at 2010-02-20 10:55 x
ぐ~るるさん
あははー。ありがとう、ほめていただいて~。
おやーじゅ、仕事柄、こういうの得意なんですよ。
仕事で使ったレザーが残っていたから、作ってみる気になったみたい。
そんなに褒められちゃうと、私がテレくさいわ。^^;

まつ毛ねー、フラッシュ使ったので反射して白く見えたのかな?
写真て肉眼じゃわからないディテイルを見ることができるからいいよね。
マクロ使って写真撮るのが今、楽しいです。
まんまるお顔は、そう、希ですよ。^^
海はTVにまだ慣れてないから、止まっても何にもしないけど、液晶齧られたら大変ですねー。(汗

海、健気でしょー?こういうところ動物って純粋ですよね。
Commented by sana at 2010-02-20 11:04 x
にこまるさん
私と対照的におやーじゅこういうの得意なんですよ。
白いものって私も好きだけど、なんせ汚れちゃうよね。
もう、型紙採ってあるから、汚くなったらいつでも作れるよっておやーじゅ。
そんなにポーチばっかりあってもねぇ・・・・^^;

ウチのデジカメはちょっと前買い換えたばかりなんだけど、マクロが1㎝のを選んだの~。
前のカメラがマクロ11センチで近づけなかったからストレスでしたー。
でも、相変わらずピンボケも多いし、ブログにアップしてるのは数少ない良く撮れたものなのよ。
道具を良くしても、腕が伴わないからダメだわー。^^;

おやーじゅを見守る海、かわいいでしょ~^^
Commented by queso at 2010-02-20 16:18 x
素敵なポーチですね(^^)♪
まるでどこかのブランド物のような・・・。いや、世界にひとつしか
無いのですからそれ以上の価値あるものです。
旦那様、こういったものを作られるなんて素晴らしい。
針と糸を持っても、せいぜいボタンつけとまつり縫いくらいしか
やらない私とは大違いです・・・。
確かに、白は汚れやすそうですが・・・だからこそ敢えて潔く
白を持つことにこだわりがあってよいのではないでしょうか。
かく言う私も、無印の黒いポーチを、ずーっと使ってますが・・・。

鬱陶しい天気が続く中の更に鬱陶しい部屋干しも、鳥さん達には
パラダイスなのですね(^^)。
今日からいいお天気になっちゃったから、花ちゃんは不満かな?
じっと旦那様に寄り添う海ちゃん、可愛いですね。
Commented by sanakk at 2010-02-21 10:45
quesoさん
へへ、ありがとうございます。*^^*
おやーじゅは、普段職業的に大きなものを縫製しているので、たまにこういった小物を作ってみたりしたくなるらしいです。
私は縫物系がからきし苦手で、ボタン付けや穴かがりといったこともそうとう後回しにしてしぶしぶやると言った感じです。
無印の黒いポーチ私も持ってますよ。^^
黒いものでもすぐに汚れてしまう私って・・・どんだけガサツなんでしょ。><

やっといいお天気になりましたね。今日あたりquesoさんはまた一眼をかかえてどこかへ行かれてるのかな?
そのフットワークの軽さがうらやましいsanaです。^^;
休日はどーしても鳥パラダイスの我が家のリビングに引きこもりがちになってしまって。あー、どっか行きたいなー。
by sanakk | 2010-02-18 16:12 | Comments(14)