人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

若年性認知症疑惑

ええとー、最近私に若年性認知症疑惑が浮上してまいりました。
先日、買物をして家に帰り、買った食品類を冷蔵庫に収納している時のこと。
買ってきた牛乳をドアのポケットに入れようとしてふと視線を上げると、冷蔵庫の棚の上のほうに口も開けてない1リットル入りの牛乳パックが一本目に入りました。ありゃ?いつ買ってたんだろう?思い出せない。
しかもドアのポケットにももう一本・・・・。ヤバイですねえ・・・・。かなりヤバイですねぇ・・・。と、人事みたいに可笑しくなってくる私でした。

最近、こういうことがしばしばあります。
こないだはシャンプーの詰め替えを2回買ってきてしまいました。

私は家でよくパスタを作るのですが、必須材料のにんにくもほれ、このとーり。
c0133013_16371695.jpg
冷蔵庫の野菜室からざくざくでてきました。にんにく。
青森産にんにくがちょっと安いとすぐカゴに入れてしまうクセがあるのだけど、こんなににんにく買ってどーするというのでしょう・・・・。

そういえば、ちょっと前にTVで見た映画で渡辺謙さん主演の「明日の記憶」というのがありました。
渡辺謙さん扮する企業戦士だった男性がアルツハイマー病にかかってだんだん壊れていくというストーリーなのですが、その中で主人公が男性用整髪料かなんかを何本も買ってきてしまうという場面がありました。
夫が何度も同じ物を買ってくるのをこっそり確認して、樋口可南子さん演じるおくさんがこれはただ事じゃないぞとぎくーっとするくだり。
わたしがまさにソレだ・・・と青くなりました。
とにかく、最近無意識の行動はすぐ記憶から消えてしまいます。
だから、ぼけーっと買物してぼけーっとカゴに放り込んだ物はすぐに忘却の彼方ですね。だけど、アレが無かったこれがきれてたという記憶だけは残っているので、また同じ物を買ってしまうのです。

認知症と年齢からくる物忘れとの違いはというと、前者は自分が忘れてしまったということも認識できず、自分の言動はもともと無かったものになってしまい、後者は忘れてしまっても「あ、そーだった!」と後から思い出せるところだそうです。
私は、一応「そーいえば・・・あの時買ったような気がする・・・・」ってなんとか思い出せるのでギリギリセーフでしょうか?(いや、でも牛乳はまったく記憶にない008.gif)

やれやれ・・・冷蔵庫に3本もある牛乳。そのうち一つは消費期限が迫っていました。牛乳をそのまま飲むのは、うちでは長女だけ。とてもじゃないけど期限内に消費できそうもありません。
どうにかして使い切ってやろうと、昨日はクラムチャウダーを大量に作りました。
c0133013_16464391.jpg
美味しいですよね。娘たちも私も大好きです。牛乳パック2本使い切って、私の認知症疑惑の証拠隠滅しておきました。017.gif


c0133013_16442326.jpg
おかーちゃん、要らないものばっかり買ってきて、ウチのピスタチオはいつ買ってくるの?
そーなんです。もう何日も前から花のピスタチオを切らしているのに、買ってこよう買ってこようと思いながら忘れてしまうんです。

c0133013_1648401.jpg
しつこく流し台の上に飛んで行っては悪さを働く今朝の花。人参を食い散らかしております。
グラスをがっちゃんがっちゃんし始めて危ないので、とりあえず今日の花除けを出してみました。、
c0133013_16504336.jpg
卓上ガスコンロ。003.gif

c0133013_16545671.jpg


私の手にへばりついて離れない花。
c0133013_16564759.jpg
怖いから、意地でもくっついてる所存です・・・・。


c0133013_2045426.jpg
卓上コンロが怖くて止まり木にとまっていられない花。ぶっ飛んで来るの図。


ケージの前に連れてくると自分で扉を開けて戻っていく海。中のねじっておやつのなかに大好物のアーモンドを忍ばせてあることを分かっているからです。すっかり朝の習慣になりました。
ちなみにBGMは花の声。海とそっくりに喋ってますが、これは花です。まるでもうひとり海がいるようです。017.gif


このブログで、おかしな事を書き始めたり、同じ事を何度も繰り返したりし始めたらどうかみなさんはっきりと指摘してやってください。008.gif
おかしいなー、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやるとけっこう成績いいんだけどな・・・。

Commented by sas_p at 2010-03-06 10:35 x
このテンプレート好き(@^v^@)

sanaさんのようなこと私もあるよー。
買った記憶すらないこともありますが何か問題でも?
。。。あるわよね (;^_^A アセアセ・・・
sanaさんは次から次とやらなきゃならないことが多いから
その時のポイントを覚えておくだけでいっぱいいっぱいなのよ。
とはいえ誰がいつなってもおかしくない病気だものね。
うん、お互いアレ?って思ったら指摘しあいましょうや ( v ̄▽ ̄)
私の場合根本的にボケ入ってるので別の意味で指摘されまくりだわ。
クラムチャウダー美味しそう (*´エ`*)
はっ!そーいえばうちの棚にはシチュー用のルーが3個もある(爆)

花ちゃんピスタチオ食べたいねぃ。
この間1袋しか買えなかったものねすぐ無くなっちゃうよね。
うちも先日鳥寝かせたあと車飛ばして横浜の成城○井行ったよー。
11pmまで開いてるのよ有難いわ。
海くんねじっておやつ上手にあけるよね。
これずーーーっと欲しいと思いつつ
買う時はこん○オフで!と意地になり通販してないのよ(笑)
オクサマ春に決行よろ (^o^)丿
花ちゃんはものまね王座決定戦で優勝できると思いまーす!
Commented by チョコバニラのママ at 2010-03-06 11:56 x
テンプレートが鳥さんになってますね(*^^*)

認知症ですかー・・・
安易に大丈夫ですよ!なんて言えないですけど、
たぶん大丈夫なのでは??と思います!!!
以前、テレビで認知症のドキュメントやっていたときには、
自分がおかしいって自分で認められないっていうのをやってました!
こうやってブログで、私、認知症かしら?って書けること自体、まだまだ大丈夫な証拠だと思います!

クラムチャウダーおいしそう~~~~♪
もう寒い季節も終りそうだし私も作っておこうかな~^^

花ちゃん、ガスコンロにみごとにブロックされてますね(笑)
でもまたしばらくしたら攻略しちゃうんでしょうか??
sanaさんの手にはりついてる姿が
絶対手を離さない子供のようでかわいいです★

あいかわらず鮮やかなねじり具合の海くんを
ピポざるが見守ってますね(笑)
なんかシュールで笑えました(笑)
Commented by queso at 2010-03-06 18:53 x
ああ・・・冷蔵庫を開けて、「あれ?何で私冷蔵庫をあけた?」と
思うことがある私です。
私の場合、アルコール摂取過多という噂もありますが・・・。
でも、気になることがあれば一度病院で調べてもらうのもいいかも
しれません。
勿論、認知症などではないと思いますが安心料になるかもです。

ガスコンロを怖がる花ちゃん、臨場感溢れる表情ですね。
本当にヨウムさんは表情が豊かですよね・・・。
なぜにガスコンロが怖いのか聞いてみたいです。
Commented by りおん at 2010-03-06 22:53 x
わ!またテンプレートが変わってる~!
ここはテンプレートの種類が多いですよね~。
で、選ぶsanaさんのセンスがとってもいいのよ~!
このテンプレ、わたしも好き~!

sanaさん、お忙しすぎるんじゃないかしら~?
わたしも急いでいる時は、いろんな事を忘れますーTT
お買い物メモを作っても、そのメモを家に置いてきたりするしー。
メモに書いてあるからって安心しちゃって、頭の中に何一つ残っていないの。
それでメモを取りに家に戻ったりTT

だいじょうぶよ~!
きっとこの日、クラムチャウダーを作るために、たくさん牛乳を用意したのよ!^^

花ちゃん、今日も怖いもの見ちゃったのね~^^;
わたしなんかもう、次の守護神さまが思いつかなくて
放置している場所がいくつもあるわ~。

海ちゃんの物まねじょうずだわー@@
うちも軍ちゃんがよく、碧ちゃんのまねをするんだけど
逆はないの。
何気なく聞いていると本当にそっくり!
声色までまねてしまうヨウムさん、すごいですよね~!

海ちゃん、あいかわらず器用だわー!
ねじっておやつは、もう簡単に開けられちゃうのね~!
すごいなあ。
Commented by yocuta at 2010-03-07 01:47
[怖いから意地でもくっついてる所存です] が爆笑ポイントですた。

ワタシも(脳みそ劣化してきたなー)と思うことが増えてきたとですよ。特に苦手分野。(汗) 激しい刺激を与えた方がいいのかな、と思う今日この頃、 デス。

海くん、、、すんごいスピードで回してますねー。とっても食べたいのねっ!
クールな海くんのイメージとのギャップがぁ、、、萌えポイントっ!

クリーム系大好きなワタシ。うん、すごくおいしそうだぁ~。
明日作ってみようかな、チャウダー (^^)v
Commented by yocuta at 2010-03-07 01:54
↑ あれっ? 名前の入力欄がナイのになんで自動で名前が入るんだ?? と思ったら、エキサイトに登録したからでした!!
えっと、、、ぴぃさんの小間使いのよーこでした。(^^!)
Commented by sana at 2010-03-07 11:28 x
sas_pさん
えーっ!おくさまもあるー?記憶が欠落すること。
人間て二十歳を過ぎた時点で脳細胞が発達するピークを過ぎて毎日すごい数の脳細胞が死滅してると聞いたことがあるけど、2度目の成人式すぎてんだから、そりゃ、物忘れもするわな・・・・。^^;
でも、同じものが何個も出てくるとさすがにへこみます。><
確かに、普段は時間の無さゆえにすべてのことに駆け足ですーっと通り過ぎてしまってるので脳がちゃんと把握できてないことが多いんだろうな。
sas_pさんにそう言ってもらうと、すこしほっとするわ。^^;

こないだのピスタチオ一袋ゲットの話、覚えていてくれたのね?^^
そーなのよ。大事に食べてたんだけど、さすがにもう無いわ。
成城〇井、行ったのねー?あそこは無塩置いてるから助かるよねー。^^今日こそはぜーったい忘れずに無塩ピスタチオとアーモンド買ってくるわよ。絶対!!
海。ねじっておやつ、上手でしょ?花より上手いのよ。
こん〇オフの時にとってあるの?あらー、じゃあオフしましょーよ。
ウチも花のがもうボロボロなんでそろそろ買い換えたいしー。^^/
Commented by sana at 2010-03-07 12:18 x
チョコバニラのママさん
はっは。大丈夫かしらー?一応、自覚はあるんでー。^^;
自覚があるからこそ、自分でも信じられない物忘れがあるとびっくりしてしまいます~。
自分の親が昔、よく忘れる忘れると騒いでいた記憶がありますが、その時は「なんでそんなことも覚えてないのー?」って信じられなかったけど、順番にその時はやって来るもんだと思いました。^^;

クラムチャウダー、おいしいですよね。うちではいい浅蜊が手に入るとコレかボンゴレです。期限が迫った牛乳も一気に使えるし。^^

花をブロックするものを日替わりでいろいろ考えてます。
この日はとりあえずガスコンロ。毎日目にしてるものだとあまり効果がありません。花が見たことのないものを考えるのがめんどくさいですー。><
私の手に張り付いてる花は、ものすごくしつこいですよー。どこかにとまらせようとしてもガムみたいにくっついて取れないです~。

ピポザルは海のお友達なのよ。^^海にド突かれて齧られても、健気にあそこで海を見守ってるの・・・。
Commented by sana at 2010-03-07 12:29 x
quesoさん
あはは、ありますあります。台所まで行って何しに来たんだっけ?とか、冷蔵庫開けて???なことも。そんなことは当たり前に。^^;
私も夜間の物忘れはアルコールのせいも多分にあると思います。
アルコールは余り取りすぎると脳ミソを委縮させると聞いたことがあります。気をつけねば・・・と思ってもこればっかりはね。明日への活力の源になってるってこともありますよね。^^
病院へ・・・とはよもや思っていませんでしたが、なるほど自分を安心させるためにはそれも手段ですね。これからも冷蔵庫がおんなじ物で満たされるようだったら、考えるわー。^^;

ヨウムは本当に表情が豊かな鳥ですよ。瞳や顔の色に気持ちが如実に表れますから・・・。
初めて間近で見る物は、とりあえず怖がるのがヨウムです。たとえどんなに小さな物でも・・・・。ガスコンロはおもいっきり花の恐怖のツボでしたねー。繰り返し使うと攻略されてしまいますが・・・・。
Commented by sana at 2010-03-07 12:49 x
りおんさん
このテンプレート、いいでしょ?飛んでいく鳥さんはヨウムさんだと思ってね。^^

買い物の時のメモは必須ですねー。私もメモなしで自分の記憶だけに頼って買い物すると、必ずなにか重要なものを買い忘れますー。
メモしたこと自体忘れてることもあるし。TT
私がよく行くスーパーはフロアごとに食品とか生活用品とか商品が分かれて置いてあるんだけど、「あれ?この階には何を買いにきたんだっけ?」としばし立ち止まって考えてしまうことも・・・・。
でも、みなさんのお話を読んでちょっと安心。^^
忙しさのせいにして脳ミソを甘やかさないで、もっとしっかりいろんなことを把握して生活しなくちゃって思ったわ。忘れっぽいのは私のアバウトは性格も原因かなと思うし。

花の海バージョン上手でしょー?見てないとどっちがしゃべってるかわからないの。
そうそう、ウチも逆は無いのよ。おしゃべりがあまり得意じゃない海のものまねするなら、もっと人間語習得に精進してよ、って思いますが・・・。
おしゃべりが得意じゃない海は、ねじっておやつは花より上手にねじりますね。海の食い意地がなせる技でしょうか?^^
Commented by sana at 2010-03-07 13:01 x
よーこさん
どなたかと思ったわよー。ごめんね、ごめんねー。m(__)m
私がおバカな質問したばっかりにエクサイトに登録までしてくれたのー?そうか、ログインした状態でコメントするとエクサイトの名前が自動的に出るのよね。^^

海、食い意地すごいから、ねじるのも早い早い・・・。逸る心がよくあらわれてるでしょ?^^クールなだけの海ではなかったのだった。ぢつはすっごく自分の欲望に素直なオトコなのだった。

脳ミソの劣化はこの年になるとしかたないとしてもー、同じもの買って帰ってしまうと「大丈夫か?私」って心配になります。昨日のこととかはすぐ出てくるんだけど、たった今考えていたことを忘れるんです~。それからヒトの名前が出てこない~。
こうしてブログ続けることも脳の活性化につながるでせうかー?

後でよーこさんのところに行って、写真の処理法、試してみますね。
いろいろ調べてくれてありがと。^^/
Commented by ぐ〜るる at 2010-03-07 18:57 x
オホホホ。
私なんて、今日、3つ目のティッシュ買ってきちゃいました^^;
なので家は今ティッシュだらけです^^;

クラムチャウダー美味しそう!
私も大好きです^^
近々私も作ろうかな〜。

必死でくっついてる花ちゃん
かわいいわ〜。よほど怖いのね^^;
海くん、さすがねじっておやつ、開けるのはやいですね。
花ちゃんは海くんのおやつを食べる姿をみて
しゃべっているのかな?海くんそっくりですね^^
Commented by にこまる at 2010-03-07 22:49 x
sanaさんは、忙しすぎるんだと私も思います~。
私もメモなしで買い物に行くと何か忘れて帰ってきてしまいます(^^;)

クラムチャウダーおいしそうです♪
こんなの作ったことないです~。尊敬~!!
料理があまり得意ではない私ですが、最近おいしいものを作る人が周りに増えてきて、私も作れたらいいなぁ~と興味が出てきました(^m^)
少しずつでも挑戦してみたいです。(^^)

海くんのねじっておやつすごいですね!
むぎはかじり木コーンもぶっ飛んで大暴れだったので、だめですね(^^;)
こんなことして欲しいわ~。かわいすぎるもん♪
花ちゃんの海くんのまねも上手!ほんとにそっくりでどっちがしゃべってるのか分からなくなるね~。
むぎははなちゃんの鳴きまねをします。そっくりです(^m^)
Commented by sana at 2010-03-08 00:34 x
ぐ~るるさん
いやー、三つ目のティッシュ!心強いお言葉です。^^
あ、でも鳥飼いはどーしたってティッシュたくさん使いますからねー。
三つくらい(3×5ですか?)あっても、ぜんぜんOKよー。^^

牛乳があふれていたことで、久しぶりにおいしいクラムチャウダー作れました。物忘れも結果オーライってことでしょうか?


そう、花は海の行動を見ながらおしゃべりしてますね。
海のものまね、上手でしょ?
ビデオを止めてしまった後、アーモンドを食べる海に「おいしいか?」と聞いていましたよ。^^

Commented by sana at 2010-03-08 00:48 x
にこまるさん
料理がお得意じゃないなんて、うっそ~。にこまるさんすごくおいしそうなパン作ってるじゃなーい。
私もそんなに料理得意じゃないですよ。でも自分が食べたい物を作る時は燃えますねー。

海のねじっておやつねじり早いでしょう?早く食べたい気持ちが海に上達させたのでしょう。
むぎちゃんはねじっておやつだめ?ケージの外につけといおやつを仕込むところを見せてもだめかしらー?
花、海ものまね、上手でしょ?

やっぱりむぎちゃんもはなちゃんのモノマネする?そっくりだよねー。
でも、海のダミ声はあんまりマネしてほしくないわ~^^;
by sanakk | 2010-03-05 20:52 | Comments(15)