人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・

新しい一週間の始まりです。私はやっと長引いていた風邪が治って咳も出なくなったな~と思ったら、今度は土曜日から原因不明の腰痛を発症いたしました。
私は生まれてこの方、腰が痛いという経験をしたことが無く、若いのに腰痛を訴える人を見ると、「鍛えがたらんのじゃーっ!」くらいに慈悲の無い考え方でした。バチが当たったのかもしれません。
おやーじゅが31歳の若さでぎっくり腰をやった時も、同情するより、普段の心構えがわるいからぢゃーと思ったくらいです。
左側の腰が、中腰の姿勢やかがんだ時、ごっつ痛いです。
「そりゃ、ぎっくり腰の前兆だ。ヤバイぞ。」と経験者のおやーじゅ鬼の首を取ったみたいに私を脅かします。
確かにくしゃみするたびに、背中にぴきーんと走る痛みはかなり不吉な感じがします。
明日、無事に出勤できるかなぁ・・・・、大事をとって休んじゃおうかな・・・などと話していた日曜の夜、携帯がピロロ~ンと鳴りました。見れば職場の同僚の女性(私よりずーっと若い)から・・・・。
「土曜日にぎっくり腰になりました。寝たきりです。明日はお休みします。ごめんなさい・・・」
オーマイガーッ!なんということ!先にピキっとやられちまった!
実質その女性とふたりで仕事をシェアしているので、これは私が杖をついてでも出勤せねばなるまい・・・。
んなわけで、くしゃみをするのもおっかなびっくりの私はどうにか出勤しております。
さてさて・・・・今週はどんな週になることやら・・・。015.gif

今朝の放鳥時間。花は台所の止まり木でひとしきり麻ロープを齧って儀式を終わらせると、ひらりと下の流し台に飛び降りていきました。
おっと!何か花除けを置かなければ・・・・と、とっさに足元にあったダンボールを流し台に乗せてみました。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13145147.jpg
花はダンボールを怖がるので丁度良いかと・・・・。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_1320198.jpg
       ダメでした。全く効き目なし。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13231736.jpg
洗って伏せていたオカメ’sの水入れをぶん投げて遊ぶ花。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_14451434.jpg
下に落としては覗き込んで私の顔を交互に見て「拾え」と命令してきます。
つい何度か拾い上げて花の遊びに付き合ってしまいましたが、いや、こんな事を朝からしている場合じゃないと気づいた私。腰が痛いのに・・・。007.gif
花をどかして、例の卓上カセットガスコンロを取り出しました。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13293575.jpg
あっけなく克服されてしまいました。008.gif
これはけっこう長く使えるかもと思っていたのに・・・・。

かくなるうえはあの最終兵器に登場していただくしかないだろうと、いつも台所の足元に隠してある例のものに手をかける私。
花に見せるまでも無く、私が手をかけた瞬間、察知した花。ぶっ飛んで逃げました。
何で分かるの?私が例のものに触れただけで????
ある意味感心してしまいました。動物的勘というヤツでしょうか?
やっぱり、私と花は以心伝心というやつかしら?
以後、流し台の上には何も置いてないのにいっさい近づかなくなった花。

そう、例のものとは・・・・もうお分かりですね?













ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_133319100.jpg
      恐るべし・・・・守護神です。こいつの効果は未だ絶大。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13394175.jpg


それからちょっと美味しい話題を・・・・。
昨日、フンパツしていつもより高級なオリーブオイルを買ってきました。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13412638.jpg
ちょっとしか入ってないのに、お高いです。
いつもパスタを作るときは、エクストラバージンでも750mlで800円とかのお徳用を使っています。
こないだイタリアンレストランで食事した時、パンにつけて食べる専用のオリーブオイルが小皿に入って出てきたんだけど、これがものすごく美味しかったんです。
いいオリーブオイルは全然違うんですよね。フルーテイーでオリーブの青臭さみたいなのがほんのりと残っていて、イタリアン好きの私にはたまりません。
んで、昨夜その高級オリーブオイルをどう使ったかというと・・・・
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13454777.jpg
かんぴょう巻きにつけて食べた~(爆
これ、人に言うと「えええ~っ」って言われるんだけど、ホントクセになるんですって。
TVで女優の高○美保さんが言ってたのを聞いて、半信半疑で試してみたらハマりました。
多分、甘辛いかんぴょうの味がオリーブオイルとミスマッチのようですごく合うんだと思います。まぁ、味覚は人それぞれだけど。

そして、もうひとうは真面目にワインのつまみを作りました。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13483461.jpg
そろそろ季節もお終いの牡蠣を鷹の爪と少量のお酒とお醤油で煮ます。あまり煮詰めると牡蠣が硬くなってしまうのでほどほどに・・・・。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13502882.jpg
煮汁が少し残っている程度で、オリーブオイルをたっぷり。
しばらくオリーブオイルに漬け込みます。
これが美味しいんですよー。簡単だし。牡蠣の煮汁と合わさったオリーブオイルはレモンをきゅっと絞るとドレッシングにもなるし。
良いオリーブオイルで作るとさらに美味しい。
ぎっくり腰? / 最強守護神健在 / お高いオリーブオイルで・・・_c0133013_13534450.jpg
ワインでも日本酒でもどんなお酒にも合うおつまみになります。043.gif

あ、ところで、腰がピキピキしてる時のアルコールはいけないのかしら?023.gif

Commented by イルタン at 2010-03-08 18:40 x
わ~~~!ぎっくり腰は大変ですよ~~!
私も去年の春ちょいとやってしまいました(T-T*)
ただTVを見ていたら急にぎくぅぅぅ~~と背中に痛みが
走り、うわっ!と叫んじゃいました。
お陰さまでそれほどひどくはありませんでしたが
このまま起き上がれなかったらどうしようと
思っちゃいましたよ~~。
sanaさんもお気を付けくださいね~~!

sanaさんが作るお料理はいつ見てもおいしそう!!
牡蠣は食べれないのですが
sanaさんが作ったものなら試しに食べてみたい!と思ったほどおいしそう♪
Commented by sas_p at 2010-03-08 19:37 x
ヤバイよヤバイよ~(出川のてっちゃん風)
いやでもホントに気をつけてね。
私も今のsanaさんと同じよぉな状態の時に
鳥部屋のカーペットのズレ直そうとしてそのまま動けなくなったことあるよ。
それが本気のギックリデビューとなりました。
会社の同僚さんも同時期になったというのは仕事に関係あるのかな?
なんにしても無理な姿勢や力仕事はしないよぉに気をつけてね。
立ったり座ったりする瞬間も要注意よオクサマ (;^_^A アセアセ・・・

えいやっ!の花ちゃんがめっちゃカワイイよー(萌)
花ちゃんもどんどんパワーアップしていくなぁと見てたけど、
やっぱり最強の守護神様の力は偉大だったのね!
ひとまず流し台の平和は保たれたね ( *^艸^)プププ

かんぴょう巻をオリーブオイルで・・・(゚_゚i)タラー・・・
どんな味になるんだろ。。。想像できんわ。
でも、良いオリーブオイルって美味しいのよね♪
グルメなsanaさんお薦めならきっと美味しいね。
牡蠣もおいしそうだもの!

何はともあれ腰冷やさぬよう、お大事にね!
Commented by queso at 2010-03-09 08:21 x
腰の具合は如何ですか?
ぎっくり腰はクセになってしまうようですし、病院で診てもらう
ことをお薦めします。腰痛は辛いですし・・・。
花ちゃん、ガスコンロは克服したのに強敵が現れましたね!
ホントその姿が愛らしくて見ていて飽きませんね~。

牡蠣、なるほど酒、醤油で煮てからオイル漬ですか!
普通にオイル漬はよく見かけますが、こちらもまた美味しそう♪
牡蠣は脂や醤油とホント相性抜群ですよね。
これでお酒をチビチビ・・・。
あ、腰痛にアルコールってどうなのでしょうね・・・。
Commented by よーこ at 2010-03-09 13:41 x
マジで、養生してくださいねっ!腰痛めるとホント、何にも出来ませんから~っ!

それにしても花ちゃんたら卓上コンロは克服できて、換気扇フィルターはNG・・・ 鳥目線って把握できそうで、なかなか出来ましぇんわ(ーー!) 怖くてsanaさんに助けを求めるあたりが、これまたたまらないんだけど。。。いけずだねー、花ちゃん♪

オリーブオイルは確かに極上のものはなかなかのお値段ですよね。そういえば、ルーマニアでゴゴシャリというこっちで言う漬物があるんですけど、ハーブが入ってるほんのり甘い調味酢にいろんな野菜漬け込みます。その中の真っ赤なパプリカを使って焦げ目がちょっと付くくらい炙ってから、薄皮剥いてオリーブオイルたっぷりかける食べ方があるんす。激ウマっ!お酢と砂糖ってところが一緒かなぁ。かんぴょう巻き、やっぱり合うんだと思いマース。
牡蠣マジ美味しそう。よだれでるっ。
Commented by sana at 2010-03-09 16:46 x
イルタンさん
ぎっくり腰経験者ですかー?アレはふとしたきっかけで突然ピキーっとなるらしいですね。私の廻りには経験者がたくさんいるのですが、私は未経験でした。まさか自分が予備軍になるなんて・・・・。><
ひどいと入院沙汰になるらしいですものね。イルタンさんは軽く済んでよかったですね。
私もそうならないように、今おっかなびっくり過ごしています。(^^;

あらー、イルタンさん牡蠣食べられないの~?おいしいよぉ~。
イルタンさんに試食していただきたいくらいだわ~。^^
私も大人になるまで食べられなかったんですよ。
牡蠣を洗うときに出るニオイがイヤでおえーってなってた。
大人になって不思議と平気になりました。っていうか大好きになった。これって味覚が鈍くなったのか?鋭くなったのか?どっちなんでしょうね?
Commented by sana at 2010-03-09 17:01 x
sas_pさん
ああ、そうだった。sas_pさんも経験者だったんだよね。
同僚の女性がぎっくり腰になったのは、仕事とは直接関係無い思うけど(仕事で腰は使ってないから)、このところ妙に暖かかったり急に冷え込んだりした気候が関係しているのかな。ほんとに見事に同じ日に腰痛が始まって・・・。私の方はまだ本格的にグキっとなってないけどね。
うん。ご忠告に従って気をつけます。私が寝たきりになってしまったらsana家は大変なことになるから。^^;

花、台所のシンク横のスペースにすっかりハマっちゃって。毎日飛んでいくの。興味深い物がいっぱいあるらしい。
そして投げ捨てる。これが楽しいらしいです。付き合いきれん。><
最強守護神、未だその効力を失ってないわ。見せなくても私が持つそぶりをするだけで効果が出るなんて、すごいわよ。

かんぴょう巻にオリーブオイル、おいしいんだってば。私も最初「えぇ~?」って思ったけど。酢飯とオリーブオイルっていうのもけっこう合うんだよね。
Commented by sana at 2010-03-09 20:22 x
quesoさん
腰ですね~。^^;座りっぱなしの仕事なんで辛いですねー。上半身の体重が腰にかかって。天井から体を吊った状態で仕事したいって感じです。
ありがとうございます。このまま改善しないようであれば週末にでも病院行こうと思ってます。

花の強敵、換気扇フィルターは因縁の相手なんです。
花のいたずら除けとしてデビューしてかれこれ1年以上はたっていますが、これだけは克服しません。よっぽど苦手らしいです。
どこがそんなに怖いのか・・・鳥たちの怖い基準て不思議ですねぇ。

牡蠣のうまみと醤油とオリーブオイル、最高の組み合わせですよ。鷹の爪の辛みを足すともっとおいしいです。
牡蠣をおいしく食べる料理法ってたくさんありますね。^^
Commented by sana at 2010-03-09 20:44 x
よーこさん
ありがとう~(TT
腰ガ痛いって結構大変なんだなって初めて知りました~。
床にあるものを取る時もかがめないから、いちいちスクワット。
垂直にスクワットするから太ももと腹筋けっこう鍛えてるかも・・・(爆
悪いことばかりではないなと思ったりしました。

鳥たちが恐怖と感じる基準はほんとにわかりませんよねー。
普通に考えて、コンロのほうが怖いだろ・・って思うんですが。
あの換気扇フィルターのどこがそんなに怖いのか・・・最初の出会いが余りにも衝撃的な恐怖だったからトラウマになってるのかな?
可愛そうなので、最終手段で使っています。
だけど、当分、いい仕事してくれそう・・・換気扇フィルター。^^

へぇー、ルーマニアのピクルス。甘酸っぱさとオリーブオイルは相性がいいんでしょうね。かんぴょう巻きも酢飯と甘いかんぴょう。
酸味と甘みという点で同じかしら。^^
極上オリーブオイルおいしいですね~。そのまま飲んでしまえそうなくらいフルーティーですね。^^
Commented by にこまる at 2010-03-09 21:05 x
今度はぎっくり腰疑惑ですか?!
最近sanaさんの身には色々な事が起こりますね。。。
あまり無理しないで下さいねーーー。
同時にとはびっくりですね。先に言われてしまったら、何も言えませんね・・・(^^;)

「ちっとも怖くないんですけど」の花ちゃん、かわいい(^m^)
そんなにすぐに克服しちゃうなんてすごいなぁ~。
でも、換気扇フィルターは、どうしても克服できないのね~。
そんなに怖いのかぁ~。
むぎなんて、大好きだったい草のおもちゃを今日入れてあげたら、ぶっ飛んだんだよ~。「え~~~?!」って感じだよぉ~(^^;)
今はもう遊んでるけど。。。

私は牡蠣苦手です(^^;)
でも、北海道で食べたら食べれた!きっと新鮮なのだったら食べれると思うわ。
この料理、おいしそう!これは食べられそうな気がするわ(^^)
sanaさんの買ってくる魚介類はいつも新鮮そうだなぁ~。
あっ。かんぴょうまきにはびっくりです!!
Commented by りおん at 2010-03-09 21:56 x
わたしは中学生の時にぎっくり腰になったんですーTT
軽いと思っていた荷物を、立ったまま腰を曲げてひょいと持ち上げよとしたら
ずっしり!で、どうしようもなく痛くて、そのまま病院へ行きましたー!
でも若かったから数日で治っちゃいました。
それから腰は痛めたことがないですー。
でもあの重苦しい痛みは、忘れられません!
本格的に悪くならないように、気をつけてくださいね~!!
温めるのがいいらしいです。
お大事にしてください~!!

花ちゃん、いきなりあっさり克服ね!
でも旧換気扇フィルターはやっぱり怖いのね?
鳥さんが怖がるものの基準ってよく解らないですよね~。
うちも今日、軍ちゃんが加湿器によじのぼっちゃったわー。

牡蠣、わたしは食べられないんだけど、おいしそうだわ~!
何かで代用して真似して作ってみるわ^^
Commented by sana at 2010-03-10 10:29 x
にこまるさん
ほんとなのよー。いつも元気で丈夫なのだけがとりえの私なのに、このところ不調続き・・・。毎年春先は心身のバランスを崩しやすい私にとっての苦手な時期ではありますが。
ものすごい偶然でしょう?同僚もぎっくり腰だなんて。先にギクッとやったもん勝ち・・・みたいな。^^;
そこで、私がぎっくり腰になっちゃったらアウトだって気合が入ったせいか、どうにか快方に向かっているようです。^^

換気扇フィルターは、初めて見たときの恐怖があまりにも鮮烈に残ってるのかもね。これだけは未だに克服できないどころか、ますます敏感に反応するもの。
ええ~。い草で遊んだこと、むぎちゃんの中でリセットされちゃったのかな?あ、わかった。麻ロープに夢中になって、い草は初対面のおもちゃに見えちゃったんだね。^^;

牡蠣、ダメですか?多いなぁ、苦手な人。
きっとあのニオイと見た目と食感が、好き嫌いを両極端に分けるのよね。
私も昔はダメだったんですけど・・・。嫌いな物が急に好きになるのってちょっとしたきっかけだったりするんだけど・・・。
かんぴょう巻、目からウロコものですよ。^^
Commented by sana at 2010-03-10 10:44 x
りおんさん
中学生の時にー?ぎっくり腰は加齢によって起こるものじゃないのね。若くてもなってしまうのねー。
一度ギクッてやっちゃうとクセになると聞くけど、りおんさんはならなくて良かったですね。
きっとその後、腹筋と背筋が鍛えられたんだわ。^^
私もどーにか本格的にギクっとならずに快方にむかっているようです。ありがとうございます。^^

今、我が家で花の進軍を食い止める物はこの換気扇フィルターしかないかも。とにかく怖がりますね。
いつも台所の片隅の花には見えないところに隠してあるんだけど、最終手段として出しますが、最近じゃ私がその位置に手を伸ばしただけで分かるらしいの。だから、いちいち花に見せるまでも無く効果を発揮しています。^^
そのうち花もいったい何がそんなに怖いのか自分で分からなくなりそう。
軍ちゃん、加湿器は完全に自分の物にしちゃってるよね。^^;
不思議と男の子は機械モノを好むよね。

あらら、りおんさんも牡蠣、食べられないの?
和系の味とオリーブオイルとのコラボ、なかなか良いので素材が変わってもきっと美味しく出来ると思いますわ。^^
Commented by ara at 2010-03-10 11:56 x
腰、その後はどうですか?
ぎっくりって、本当にいつ来るか分からないから明日はわが身ですね。
オリーブオイルで冷奴もいけますよ~。

守護神がバタバタと倒されていくと焦りますよね。
うちも昨日キッチンカウンター攻防戦で敗北しました。
カウンターへ飛ぶのではなく私の元へ直接飛べば
怖くないと学習されたようで・・・・。
Commented by sana at 2010-03-10 18:48 x
araさん
ありがとうー、少しづつ良くなってると・・・思います。^^;
腰痛とは無縁だったので、トホホな気分です。
えっ?冷奴にオリーブオイル?えーつ!やってみます。^^

台所に立っている時間が長いと、カウンターやらシンク周りやらいろんなところで攻防戦を繰り広げることになってしまいますね。
私も日々戦っていますよ。
ツナちゃん、エライね。学習したのね。もう、フライパンには飛びこまないよね。^^
by sanakk | 2010-03-08 13:55 | Comments(14)