人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた鎌倉ランチ / いっくんと花

三連休、最終日になりました。3日間のお休みなんてあっという間ですね。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_12383247.jpg
土曜日の夜は古い友人と飲み会。地元のイタリアン居酒屋のようなお店でおいしいワインを飲みました。
ビールから始まって何杯か飲んだのち、赤ワインを二人で一本空け、しゃべり倒し・・・・気持ちよく家路につきました。
帰るなり嫌がる次女を後ろから抱き締め首筋の匂いをくんくん嗅ぎ(私は次女の首筋の匂いが大好き・・・変態か)、次女に拒否られると今度は帰ってきた私に遊んでもらえるとケージに貼り付く花の足をつかんでうりうりと弄んでいました。覚えてはいます。記憶が無くなるほど飲んだわけではないので。
でも、次女や花にとっては酔っ払いかーさんだったようですね。あまりしつこく花の足をひっぱたり体中さわっていひいひ笑っていたので花に怒られました。指に一撃くらったような気がします。
それから力尽きベットに潜りこんで眠りに落ちましたが、コンタクトを外すのを忘れました。
朝起きた時、自分の目がバリバリに乾いているのにびっくりしました。まるで自分の周りがモザイクをかけたみたいに見えるのです。いやー、気をつけないといけないですね。008.gif

そしてそんな楽しい(?)お酒が体からぬけきらない翌日日曜日は、お昼を食べにまたまた鎌倉まで行ってきました。
天気がいいのにやけに世の中ガスってるなぁ・・・と思ったら黄砂だったんですね。
行きの高速道路から見る景色は、乳白色にぼんやりと煙っていました。

またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_1246817.jpg
鎌倉駅を降りてすぐのところに、昭和の香りぷんぷんの路地裏のような市場があります。その中の「天昇さん」が昨日の目的のお店。端っこのお客さんには客同士でお茶を回し合うような小さな小さなカウンターだけのお店で夜は立ち飲みの居酒屋なのですって。
お昼だけ定食やお弁当をすわって食べられるのですが、地元の人とおぼしきお客さんで一杯の人気店のようでした。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_12481364.jpg
このお店はおでんもおいしいらしいです。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_12494313.jpg
私たちが食べたのは鎌倉御膳900円なり。
おかずの品数が多く、バランスが取れてる感じ。お弁当や定食をつまみに昼間から呑んでる
お客さんもちらほら・・・・。なので思わず私もまた冷えたビールを一杯。011.gif

しっかり昼食を取った後の買い食いは、我が家の定番。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_12555317.jpg
食事を終えて出てきて通りを渡ったすぐ前にある焼鳥屋さんの匂いにつられてふらふら・・・・。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_12561727.jpg
いやでもホントにおいしい焼鳥でしたよ。つくねとレバー、うまっ!
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_12572623.jpg
「フォアグラ串」なるものをメニューに見つけて思わず注文してしまいました。
一本600円。いいお値段です。エリンギに挟まれた一片のフォアグラは口に入れるとあっという間に溶けてなくなりました。おいしかったぁ~。

またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_132879.jpg
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_1322234.jpg
鎌倉野菜の市場を流し、古着屋さんや昭和の遺物を扱った古道具さんを冷やかし、短時間だったけど楽しい時間でした。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_19384486.jpg
市場の中にあったテイクアウト専門の小さなピザ屋さん。不思議なお店でした。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_1939737.jpg



店頭にあった、初摘みのオリーブオイル。香水じゃないんだから・・・・というほど小さな瓶で680円。
どれだけおいしいのかと試してみたくて仕方なく、つい買ってしまいました。


そして、前回湘南に来た時、腰越の魚屋さんで買った大トロしめサバが忘れられず、またまた買ってきました。帰りに腰越まで回り道して。
3連休とあって海岸沿いの134号線は大渋滞が予想されたので、ずっと裏道をくねくねと通って。
おやーじゅ、湘南の裏道なら熟知しているので、まかせとけ!なオトコです。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_19454369.jpg
今回は前回のより、一回り大きくお値段は100円安かったです。時価なのですね。

呑んで食べてばかりいた連休でした。015.gif
4月早々には、職場の健康診断が待っています。ヤバイですね~。自分を甘やかすのもこの辺にしといてそろそろ絞っていかないと、またまた門外不出の健康診断結果通知になってしまいそうです。
なので本日は、ホットヨガスタジオへ行って、ぎゅうぎゅう絞ってまいりました。
腰の調子が悪かったのでしばらくお休みしてたら、もうすっかり体の関節が錆びついて硬くなってしまっていました。
体のあちこちを動かし、しっかりデトックスもできたけど、この後のビール068.gifがおいしいんだなぁ・・・これが。
困ったものです。こらえ性がなくて・・・・。



またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_2001464.jpg
珍しく、台所の止まり木にとまる海。花が出ているのにこんな大胆なことをするのはどういう心境の変化?

またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_2003014.jpg
ドアップ海。こうしてアップで見ると海の瞳の虹彩はもやもやっとしているんですね。

またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_207518.jpg
すっかり寝室の定住者となった「sanaとゆかいな仲間たち」003.gif
いっくんを見せたらどんな反応をするだろうと花を寝室につれてきてみました。

またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_20125179.jpg
びっくりしてぶっ飛ぶかと思いきや、全然平気。いっくんに興味津々です。
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_20172285.jpg
背中にのっちゃうし・・・・。
しかし、いっくん、ただのぬいぐるみなのに妙にリアルに優しげで癒し効果抜群です。
花にも、そんないっくんの癒し効果がつたわったのでしょうか?
またまた鎌倉ランチ / いっくんと花_c0133013_20213198.jpg

Commented by sas_p at 2010-03-23 10:07 x
(*'▽'*)わぁぉ! 愉しく呑んで遊んだ連休だったのね♪
sanaさんのお酒はホントに楽しそうでいいなー。。。
私も呑みたいんだけど一定量超えると一気に血の気が… (^_^;)
しかも許容量めっちゃ少ないからせいぜいビール中ジョッキ1杯なのよ。
あっという間に終わる宴タイム…あとは食う(爆)
酔っ払いおかぁさんの被害者2名にお見舞い申し上げるわ(笑)

鎌倉また行ってきたのねー、仲良し家族やん♪
穴場とか抜け道とか湘南熟知してるおやーじゅさまと一緒なら
例え短い時間でも内容濃いドライブができるんだろうなー。
高級オリーブオイルの感想楽しみにしてるわさ。

海くんの色鮮やかな写真に ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
このカメラマクロ撮影に強いよね!
花ちゃん絶対ぶっ飛ぶ展開と思いきや…いっくんお気に入り(笑)
さすがsanaさんが一目ぼれしたいっくん、花ちゃんも同じだね。
Commented by チョコバニラのママ at 2010-03-23 11:17 x
おいしそうなピザー!
友達とお酒で楽しめる時間っていいですよね~~~(*^^*)
私の場合、最近は
子供が小さい友人達ばかりなので、
夜の遊びはおあずけです^^;

家族で鎌倉でランチ、いいですね~~~^^♪
鎌倉って行ったことないんですが、
古着屋さんや骨董品やさんがあってそういう雰囲気なのですね~
今度いってみたいな~
sanaさんからいただいたオリーブオイル、さっそく使ってみました!
トマトソースパスタにしたのですが、
いつもよりコクがあって、すごくおいしいパスタになりました!
他の材料はいつもと同じなので、
オリーブオイルがおいしかったんだろうな~って思います。
トマトやチーズでそのまま頂くのが楽しみです★
オイルパスタもおいしそう(*^^*)
おいしいオイルをありがとうございました~~~~

海くん、花ちゃんの止まり木に堂々ととまって
ほんとどうしたんでしょうか??
花ちゃんに一緒に遊んでほしいのかしら?
でも肝心の花ちゃんは
いっくんと遊ぶのに夢中なのですね(笑)
いっくんはそんなに大きいのにびっくりしなかったんですね~~~
不思議~~~~~
Commented by りおん at 2010-03-23 21:08 x
う~ん楽しそうな連休でしたね~^^
飲んで食べて楽しむのって、心身ともに健全じゃないとできないことですものね^^
酔っ払いかーさんに絡まれちゃった、次女、三女さん
大変でしたね~^^;
お酒が回ると、そんなつもりはないんだけど、ついしつこくなるのよね~^^
でも、楽しそう!

鎌倉の、こういうお店でのお食事もいいですね~!
うんうん、鎌倉って時々不思議なお店があるのよね。
なんでかしら?
裏道、知っていると本当に便利よね~。
あ!あの車、絶対裏道知ってる!!と、付いて行ったはいいけど、ご自宅へお帰りだったり、途中ではぐれたり
散々な思いをして事も何度もあるわ~^^;
でもそうしないと、いつまでたっても開拓できないのよね、裏道^^
そのかわりうまくいった時は、めちゃくちゃうれしいの!

海ちゃん、どうしちゃったんでしょう!
花ちゃんお気に入りの場所を、じっくり確認してみたかったのかしら?
アップのお写真がとってもきれい!!

いっくん、本当に癒し系よね~^^
なんとも言えない優しげなお顔をしているのね。
花ちゃんもお友達になれたようで、よかったわ~!



Commented by ヤス at 2010-03-23 23:28 x
3連休は美酒づくしだったわけですね。
私は結局寝てばっかりの3連休でした(T_T)
焼き鳥いいですね~。でも内臓系がだめなのでもっぱらねぎま、もも、皮、ってところです。
しめ鯖も大好き、腰越の魚屋さんって興味津々です。

鳥の瞳って、虹彩がはっきりしているものと思っていましたが、海ちゃんの虹彩ってもやとしてるのですね。
このまま大きくなったり小さくなったりするのでしょうか。
Commented by sana at 2010-03-24 16:59 x
sas_pさん
ふっふ。そう、まさに飲んで食べた連休だったわよ。
うん。私のお酒は楽しいよー。ただ、私にも一定量があるのですよ。しかもそれはいつも同じじゃない。
容量が大きい時もあれば、ちっちゃい時もあるのね。
これは飲んでみないとわからないという・・・・スリリングなお酒の席になりまーす。^^;
酔っ払いかーさんの被害者はいつもなぜかこのふたりなんです。絡みやすいのかもしれない。^^

鎌倉、楽しいよー。特にね路地がね。
あっち方面はナビ&アッシーおやーじゅ必須ですね。役に立ちます。(笑
オリーブオイルね、どうやって使おうか今考え中。
火を通さずにそのまま味わいたいよね。

うん、リ〇ー社製コンデジのマクロはいいよね。
海はカメラ嫌いだから、近づくといつもそっぽ向くんだけどこの時は頑張って前を向いていてくれたの。

いっくん、毎晩抱っこして寝てるわ。
ホント癒されるのー。花も同じように感じたのかな?^^
Commented by sana at 2010-03-24 17:00 x
チョコバニラのママさん
ああ、そういうお年頃ですね。小さいお子さんがいる年頃は女友達同士の夜遊びはお預けになってしまいますね。私もそういう時期がありました。
最近になってやっと友人も私も子供が大きくなって、自由に遊べるようになったのよー。^^

鎌倉散策面白いですよ。観光の人が多い小町通りより、路地とか昔ながらの市場がおもしろいです。
それとイタリアンにしても和食にしてもいいお店がたくさんありますね。^^
あ、さっそく使ってくださったのね。おいしくできた?
すごくフレッシュなお味なので、そのまま使うのもお勧めです。

海は時々、変わった行動をとる不思議ちゃんです。
花の聖地を占領してどういうつもりだったのかしら?
花になにかアピールしたかったのかもね。
いっくんの生きてるみたいな優しい雰囲気が花にも伝わったのかな~?初めて見るあんな大きなものに驚かないなんて、こちらがびっくりです。
Commented by sana at 2010-03-24 17:12 x
りおんさん
そうなの~。お酒が入るとしつこくなるみたいなの~。
でも被害者はいつも次女と花って決まってるのよ。^^;
なんかからみたくなるふたりなのよね。
いつも花のもちもちしたあんよを引っ張って触りたくなるの。
花も最初は遊んでもらえると思って喜んでるんだけど、だんだん辟易としてくるみたいです。^^>

湘南は特に裏道を知ってるといいですよ。
私もよく渋滞してると前の車について行ったりしますが、失敗することが多いなぁ。
そうそう、抜け道が成功して前を走ってた車が交差点のずーっと後ろにいるのを見るとやったぁ~!って喜んじゃう。^^

この日の海は撮影に協力的だったの。今日は写真じっくり撮ってもいいよっていうつもりで花の止まり木にとまってたのかもしれないですね。
いっくん、癒されますよ~。ぎゆうぅっと抱きしめて寝てます。(笑
ベットに転がってると妙にリアルだし。
でも、やっぱり生身のゴールデンさんには負けるけどね。^^
Commented by sana at 2010-03-24 17:22 x
ヤスさん
出張でお疲れだったんじゃないですか~?
せっかくのお休みだすもの、しっかり寝て疲れをとらないと。
この焼鳥屋さん、おいしかったですよ。店先で食べて飲めるみたいです。フォアグラ串は初めて食べたんだけどとろけました~。
でも、1本600円は、後から考えれば超お高いですね~^^;
締めサバ、旨いですよね。大トロとなると本当においしいですよ。

海の瞳は黒眼がちに見えるけどアップで見るともやもやした虹彩があるんですよね。たぶんこのままぎゅーっと小さくなるんだと思います。海は興奮した時くらいしか瞳孔が小さくなることあまりないんですけどね。
by sanakk | 2010-03-22 20:26 | Comments(8)