人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとお花見 / 電球の話

お花見の季節になりましたね~。
朝から溜まっていた家事を片づけ、鳥ケージをそうじして、やれやれとソファに転がってまどろむ土曜の午後。
夢うつつになにやら人のざわめきがきこえるなぁと感じ、目をこすりながら窓を開けてみると、すぐ近くの公園がうっすらピンク色に・・・・。
桜の花が大分開いてもうすでにお花見の人で公園が賑わっているんだとわかりました。
さっそくいそいそとデジカメをポケットに突っ込んで歩いて1分もかからない公園に行ってみました。
昨日の朝、見たときにはうっすら色づいた蕾だけだったのに、もうすでに3分咲きくらいになっているでしょうか?
ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_179826.jpg
ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_17103022.jpg

4、5組のお花見団体の方々がすでに宴を始めていました。
風も出てきたし、肌寒いでしょうに・・・・。015.gif
来週の週末あたりが桜の名所は人出のピークでしょうか?今年は多摩川沿いの遊歩道の桜並木でも見に行こうかなぁ。人ごみにもまれて、ゴミの山を横目で見ながらのお花見は好きじゃないし。

ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_17105779.jpg
窓からの光を浴びながらぼけーっとしている海と花。奥のひよこまんじゅうのようなシルエットは希です。
とてものどかな土曜日AMの風景。

ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_17113479.jpg
ケージから出てきて私の手に足をかける花。

ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_1712540.jpg
掃除機を出してくると相変わらずすっ飛んできて花のケージに入ってスタンバる海。
今日は時間があったので久しぶりにたっぷり時間をかけて吸ってあげました。
ふと、視線を感じて後ろを振り返ると・・・
ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_17123523.jpg
花が背後に立って私のことを見上げていました。
海のことがうらやましくなったのかとそろっと掃除機のノズルを差しだしみると、前のようにぶっ飛んで逃げたりはしなかったけれど、
ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_17132546.jpg
なぜか掃除機のノズルにむけてお口をあんぐり開けたままキープ。口の中を吸われている状態ですね。気持ちいいのでしょうか?
何度かやってみたけど、ノズルを近付けるとそのたびに嘴をあんぐり開けてスタンバる花でした。
海はお腹を吸われるのが大好きだし、花は口の中、それぞれですねぇ~。面白いです。003.gif

ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_17143817.jpg
ケージに戻ると突然水浴びモードにスイッチオンの海。嘴と首のあたりを濡らしては、全身ずぶぬれになったかのように大げさにぶるぶるする海でした。


ところで、私のブログのほとんどの舞台になっている我が家のリビングですが、照明がダウンライトになっています。リビングからキッチンにかけてこのダウンライトが9個設けられていて、60Wのミニクリプトン球を使っています。ミニクリプトン球は白熱球なので夏は熱を出して暑いし、これが1年と持たずに良く切れるんですよね。9個あるうちの電球のどれかがいつも切れてます。電気代も蛍光灯の5倍かかるといわれているし・・・・。
ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_17171814.jpg

家をリフォームした十数年前、なぜこんな不経済な照明システムにしたのか不思議でなりません。
当時はダウンライトといえば、コンパクトなミニクリプトン球が主流だったようですね。
しかも、リビングの照明は調光器付なので、同じE17口金の蛍光灯に変えようにもまだメーカーが調光器に対応した蛍光灯を作っていないので無理なのです。
こないだキッチンのクリプトン球が切れたので、この際、発売されたばかりのLED電球を試してみようと切れた所だけ試験的につけてみました。調光器にも対応しています。
E17口金のLED電球はひとつ3600円、クリプトン球の10倍のお値段です。007.gif

   LED電球                       ミニクリプトン球
ちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_1720161.jpgちょっとお花見 / 電球の話_c0133013_1725823.jpg


でも寿命は10倍、電気代は5分の1くらいと言われてますから、すぐに元はとれますかねー。
今の電球が切れた順にLED電球に変えて行こうと思っていますが、コレまだ40Wのものしか発売されていません。しかも、写真を見てもお分かりになると思いますがLEDは構造上電球の下半分は覆われていて光らないので、ウチのように横に差し込むタイプのダウンライトには不向きなんですよね。明らかに今までより暗くなってしまいますね~。ダウンライトのユニットごと変えるとなると大がかりになって費用もかさみそうだし。帯に短し、襷に長し的な気分ですね。002.gif
何かもっと我が家にぴったりなエコな照明器具は発売されないものかしら?なんて思う今日この頃なのです。

Commented by sas_p at 2010-03-27 22:21 x
桜咲き始めたねー♪
うちの下の通りにも桜の木あるけど木によって咲き具合全然違う。
どの木も満開なる頃の夜桜ドライブがキレーで好きだわ。
さすがに深夜は宴会やってる人も居ないし ( ̄ε ̄〃)b

穏やかな週末の風景和みますねぃ…ひよこまんじゅうナイス!
sana家がまったり過ごしてる頃sas_p家はドタバタしてたわ(笑)
花ちゃんも掃除機フェチになってしもたのね? あんぐらー♪
海君の楽しそうな様子とか見て興味もったんだろうなぁ。
鳥は見て聞いて学ぶよね。

私の実家も最近廊下の電気だけLEDに換えてたよ。
1580円くらいで買ってきたみたいよ。
案外明るく感じたけど…まだ陽があった時間帯だったせいかな。
なかなか希望どおりの物って見つからないもんなのよね。
Commented by ヤス at 2010-03-27 23:17 x
桜の季節になりましたねえ。
来週の日曜日 GPWの花見ですが、当初はもう花散って無いのではと思っていましたが、持ちそうです。
またいつも行っている金妻通りの桜も見に行こうかな。

LED電球。電球の中に電子制御回路が入っているので高いんですよね。なにせ、LEDって1.5Vぐらいの直流、つまり乾電池一個ぐらいの電圧で動くものなので。
sanaさん家のように9個の電球で照明されているところでは調光器が直接LEDを駆動できるものが出来て、ほんとうのLEDだけの電球をつけらるようになれば、結構安くなるのでしょうけど。

Commented by みらい at 2010-03-27 23:57 x
こんばんは〜!
まったりお鳥様の昼下がり・・・いいですわ〜1

ウチのみらいは、掃除機みつけると頭を下げてフリフリよってきて、頭吸われにくるようになりました。
吸われたあと「ふぉっ!」と声をだします。
先日、そやってふざけてたら、完全に頭をすっぽり吸い込んでしまい、本人、しばし放心・・・
鼓膜や鼻がおかしくなったんじゃないかとハラハラしました。
住所や電話番号を問いかけてちゃんと応答するか念入りに調べましたよ。
呼んだらこっち向くし、多分大丈夫そうです。

そんなことがあったのに、今日も吸われましたとも・・・
本人にとっては怖い出来事ではなかったようです。
Commented by queso at 2010-03-28 17:08 x
桜が開花すると必ず寒くなりますよね~。
今日なんて物凄い寒さではありませんか・・・。
思わず今宵は鍋に決めてしまいました。

ハナちゃん、口の中を吸われるのが好きなんですね(^^)。
以前実家で手乗りインコを飼っていた時、夏に扇風機の風に
吹かれるのが皆大好きでした。小鳥は風が好きなのかな?
そういえば家の十姉妹も掃除機の音は全然怖がりませんね。
私も昨日は鳥篭を洗いました。タップリと日光に当てて乾かして。

でも、海ちゃんと掃除機で遊んでいる時に視線を感じたら
ハナちゃんだったとは・・・思いが伝わりますね。
Commented by りおん at 2010-03-29 09:13 x
桜、だんだん咲き始めましたね!
満開もいいけど、咲き始めの桜も大好きです~^^

掃除機に吸われている、あんぐら~な花ちゃんに
めちゃくちゃ萌えました~^^

うちも調光器つきのダウンライトだけど、蛍光管型です。
変なカタチをしているの。
ひとつ7000円ぐらいするのですが
もう10年ぐらい取り替えていません。
取り付け口金にもよるので、合うのを見つけるのは大変ですよねー。
Commented by sana at 2010-03-29 11:07 x
sas_pさん
今朝はさらに咲いて5分咲きくらいになってたかなあ~。
寒いのにねー。
お宅の前は桜並木だったっけ?そりゃあキレイだろうね?
満開の時におじゃましたかったわ。^^
うん。私も夜桜ドライブ大好き。肌寒い中そぞろ歩いて花見するより、車でささーっとキレイどころを流し見するのが好きなの。ものぐさな性格が出てますが・・・。^^;

花も掃除機に目覚めたのでしょうか?この時以後試してないのでわからないけど。
ノズルに向けてお口大きく開けて向かってくる姿が面白くて。
海の影響だろうけど、楽しみ方がそれぞれでなんか感心しちゃう。
まったり鳥タイムを私が過ごしていた時、お宅ではS太郎様が大変なことになっていたのね。鳥飼の家には日々それぞれに違ったドラマが繰り広げられてるっちゅーことね。^^

1580円のLED?ずいぶん安いね。どこのメーカーのだろ?
ウチのダウンライトに合うサイズの物は2社しか出してなくてどちらも3600円前後だったなあ。しかも〇〇電気で。
LEDは出たばかりだから、そのうちもっと価格も下がってバリエーションも増えるだろうとは言われてるけどね。
Commented by ara at 2010-03-29 11:13 x
本州は開花してるんですよね~。
こっちは冬の最後の悪あがきで週末は猛吹雪でした。
なのに、夫が蓄熱式の暖房を切ってしまったので
仕事部屋が寒くて寒くて、今朝は殺意を覚えましたよ(汗

日向ぼっこは窓ごしでも気持ち良いですね。

電球、元を取れるのは分かっているのですが
なにせ初期投資がお高いですものね・・・・。
Commented by sana at 2010-03-29 11:22 x
ヤスさん
あー、GPWの花見。そういう季節でしたねー。
もう2年ばかり参加してませんーっ!!^^;すっかり幽霊会員になってしまいました。GPWのイベント、参加すればヤスさんにもお会いできますね。^^
金妻通り・・・・どこだろ?あのドラマの金妻から来てる名前ですか?

リビングの電球、すべてLEDに替えれば、そうとう節電になるでしょうか?何せ消費電力、白熱球の5分の一っていいますものね。
ウチは光熱給水費のかかる家なので、どうにか節電したいのですけど。ただ、今のところ40Wしか発売されてないのですよ。それで白熱球カラーのLEDを選ぶとさらに暗くなるので、仕方なく蛍光灯カラーのにしましたが、どうも白い光は好きじゃないですねー。
白熱球はそのうち無くなるらしいですが、早くそれに替わる同じ条件の物が出てきて欲しいです~。
Commented by sana at 2010-03-29 11:34 x
みらいさん
わー、みらいちゃんも吸われ好き?インコって吸引されるのを好む習性があるのかしら?(笑
きゃー、頭ごと吸われちゃったの?みらいちゃんには悪いけど、掃除機の口に頭すっぽり吸われて胴体だけになってるの想像して、マンガチックで可笑しかった。いやいや・・・怪我がなくてなにより。
ノズルをつけて吸いましょうよ。あのホースの径はヨウムのジャスト頭サイズじゃありませんか。(笑

トラウマにならずに吸われるのをエンジョイ出来てよかった。
私も一度、海の頭吸引中に奴が想定外の動きをしたためノズルでゴィーンと海の頭を殴ってしまったことがあるんですよ。(汗
ま、怪我をするほどではなかったですけど。それでも奴は未だに掃除機タイムが大好きですねー。懲りてないですねー。^^
Commented by sana at 2010-03-29 11:44 x
quesoさん
ほんと、鍋に逆戻りしたいような寒さでしたね、この週末。
ええ、ウチも昨夜はキムチ鍋でした。^^
今年の桜は、少しは長持ちするでしょうか?
ここ数年、入学式まで桜がもったこと無かったです。
私の子供の頃は、入学式といえば桜の花満開の中、という記憶がありますが、これも地球温暖化の影響でしょうか?

花は、今まで掃除機のノズルを近づけると逃げていたんです。
この日、初めて自分から寄ってきました。
海があまり毎日楽しそうに吸われているんで自分も試したくなったのかもしれません。口を開けてウレシそうに吸われていたので、あんたはそーきたか!と思いました。^^
風に吹かれるのも好きですよね。ウチの鳥たちもドライヤーの風を当ててあげるとうっとりとしています。
鳥かごをキレイにすると気持ちいいですよね。でも、ウチの場合すぐにドロドロに汚されますけど・・・。

最近、花が背後にやってくると目力というかオーラを感じるようになりました。(笑
Commented by sana at 2010-03-29 11:54 x
りおんさん
今年も桜の季節になりました~。
りおんさんはさっそく竜之介くんとお花見してきたのね。
花、おもしろいでしょ?口の中吸われたいだなんて・・・。
海はおなかだし。ていうか海も花も、掃除機のノズルが好きみたいですねー。

りおんさんちは蛍光灯のダウンライトですかー。
ウチもそうすればよかったのだろうけど、当時はダウンライトに使えるコンパクトな蛍光灯が無かったのだと思います。
今はウズを巻いたようなカタチの蛍光灯が出ているけど、ウチのダウンライトには長すぎて入らないのー。
LEDはぴったり入るけど、暗いし。なんかうまくいかないわー。><
Commented by sana at 2010-03-29 12:02 x
araさん
まぁー、そっちはまだまだ真冬なのですねー。春の訪れは関東と1ヶ月はずれているのでしょうか?
とはいえ、この土日は東京も真冬の服装でないと外を歩けないほど冷え込みましたよ。
そろそろ仕舞おうかとおもっていたガスファンヒーターフル稼働です。
それでも、もうお花見の名所は人で賑わっているようです。
日本人、季節毎のイベントが好きですよね。^^;
私はぬくぬくと家で鳥と日向ぼっこしてた方がいいわ。^^

LED、初期投資高いですねー。もっと安くて我が家の照明にぴったりの物が発売されるといいのにな。
Commented by にこまる at 2010-03-29 13:48 x
sanaさんは、すぐ近くでお花見できるんですねー!
でも、近い分騒がしいか・・・(^^;)
このあたりもちらほらと咲いてきました。
咲き出すと早いですもんね~。あっという間に見頃ですね、きっと。

海君だけでなく花ちゃんまでもが掃除機に吸われているのですね~(^m^)
花ちゃんの掃除機の楽しみ方は口を大きくいっぱい開けて堪能するのね。
ステキなお顔になってるわよ~(^m^)
そういえば、我が家のはなちゃんは、かえるのおもちゃをくわえる時に、大きな口をあけてすごい形相になっていたのを思い出しました。。。

LEDのほうがお得って聞きますね。
全部となると、大変な金額になるでしょうね~。
あまり一気に切れないで欲しいところですね(^^;)
Commented by sana at 2010-03-30 00:58 x
にこまるさん
そうなんですー。徒歩40秒の公園にぐるりと桜が植えてあって家の窓からもみえるんですが、これからの季節はちょっと騒がしくなりますね。土日は公園のほうからいろんな匂いが漂ってくるし・・・^^;

花、おもしろいでしょー。なんで口を開けて吸われるんでしょ。
掃除機のノズルに嘴全開にして寄って来る姿に笑ってしまいました。何を考えていることやら・・・・謎ですね。それがまた魅力なんだけど。

電球切れたらひとつひとつLEDに替えて行こうと思ってるけど、お高い割には暗いんですよー。電気代は節約できるかもしれないけどー。^^ウチのリビングにあった照明器具が何かないものかしら?
by sanakk | 2010-03-27 17:32 | Comments(14)