人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オカメs、そろって満1歳になりました!

本日4月2日は、我が家のオカメ凸凹コンビ希&詩の誕生日でございます~。
やっと、満1歳になりました~。パチパチパチ024.gif
この一年はあっという間だったけど、オカメたちの成長過程だけを思い起こすとここまでの道のりは長かったような気がします。

希と詩は去年の5月10日に生後1ヶ月でふたりだけで飛行機に乗って北海道からやってきたのでした。
オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_13512969.jpg
ウチに来た当日のふたり。幼くてかわいいですねえ。
ブログでお知り合いになった イルタンさん がオカメのブリーディングを手がけていらっしゃって、去年の春の繁殖の様子をブログで見ているうち、その生まれて間もない雛たちの可愛らしさに魅せられてお迎えしたい気持ちを抑えることができなくなりました。
毎日、時間が足りなくて海と花のふたりでも満足にかまってあげられない時があるのにこれ以上鳥を増やしていいものかどうかすごく悩みましたが、心の奥底ではもう迎える事を決心していたんだと思います。
去年の春はイルタンさんのもとで20羽以上のヒナが孵りましたが、その中から希と詩を選んでうちの子になってもらったのは、もうこれは運命だったとしか思えません。

ところでここで今さら素朴な疑問?鳥さんのお誕生日は産らん日をさすのでしょうか?それともう孵化日?
希と詩は全く別のペアから生まれた雛なので血縁関係はありませんが、ふたりとも4月2日に孵りました。
なので4月2日が誕生日と思っていますが、ちなみに産らん日がお誕生日だったとしても3月15日でふたりとも同じ日なのです。001.gif

そんなふたりですが、我が家に来た当初はさし餌をあまり食べてくれなくてあっという間に痩せてしまい、ものすごく気を揉みました。
一時期、70g台になった時は、このままハンガーストライキ続けて死んでしまうのではないかと不安でいっぱいになりました。
でもふたりが我が家の環境に慣れてきころ、それは杞憂にすぎないとわかりました。

オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_1403937.jpg
さし餌にがっつく詩。そのうが破裂するんじゃないかというほどよく食べたものです。
オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_1425066.jpg
      さし餌の後、胸がどろどろになってる希。


オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_1464549.jpg
さし餌がなかなかきれずにひとり餌になってくれるまで試行錯誤が続きました。
さし餌の時だけはよってくるけどそれ以外は飛び去ってしまってなかなか自分たちから近づいてこようとしなかった希と詩でした。けれどある日突然、希が私の肩に飛んできました。続いて詩も・・・・。
こんな風にいきなり前ぶれもなく鳥たちから心を開いてくれた瞬間を経験したのは初めてのことで、本当に感動して感涙ものでした。
それからというもの、希と詩にはずーっとつきまとわれています。043.gif

命名した時の私の推測どおり、希が男の子で詩が女の子でした。もし反対だったら名前が逆になってしまうなと思いましたが、なんとなく初めてふたりの顔を見た時からそんな気がしていました。
オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_14292816.jpg
生後4ヶ月ごろのふたり。まださし餌がきれていませんね。希は背中のパール模様が細かく入っていてこの時点ではまだ♂か♀か確定できませんでした。
オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_14311499.jpg
つい最近のふたり。成長とともにふたりの間に微妙な距離が出てきました。お互いの主張がはっきりしてきて小競り合いすることもしばしば・・・。小さい時のようにいつもべったりとくっついていることは少なくなりました。

オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_14401877.jpg
勝手気ままに飛び回って、いつの間にか私の肩にきている詩。
オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_14403648.jpg
最初から最後までべったり私に貼り付いてる甘ったれ希。私の顔を覗き込んできます。

ところでずっとダイエット中だった希と詩。今日の計測で希=95グラム、詩=96グラム。ともにこの2週間くらいの間に10グラムもの減量に成功しました。気を許すとすぐまた太っちゃうんだけどね。
今日はお誕生日だし、大好きなシード系おやつをあげました。ずーっとペレットだけで頑張ってたもんね。
オカメs、そろって満1歳になりました!_c0133013_1456238.jpg


オカメって本当に可愛いです。お迎えしてよかったと心から思っています。
来年も再来年もずっとずっと希と詩二人そろってお誕生日をお祝いできるように、健やかでいて欲しいと願わずにいられません。

Commented by sas_p at 2010-04-03 01:37 x
Happy Birthday! 希ちゃん&詩ちゃん
ふたりは孵化した日もコロリンと卵で誕生した日も同じなのね。
違うペアから生まれたのに同じだなんて、それもすごい偶然だね♪
sana家に来てから来月で一年、見てる私達にとってはあっという間でも
育ててきたsanaさんにとっては中身が濃い分重みがあるよね。
うん、当初挿し餌食べてくれず体重減っちゃったの覚えてる…。
男の子・女の子も見事に当てたsanaさん、お見事って思ったわ。
雛々の頃と比べると立派に成長してくれたなーと改めて感じる。
病院で偶然会ったあの日が懐かしいです。
うちのオカメーズもおかげさまで元気になってくれたし、
来年も再来年もお互いのオカメーズ見比べて笑っていたいね。
心をこめて、お誕生日おめでとう!
生まれてきてくれて、sanaさん家に来てくれてありがとう。
Commented by イルタン at 2010-04-03 07:24 x
お誕生日おめでとうございます!!

懐かしいですね~~^^もう1年ですか~。
本当に感慨深いですよね。
希ちゃんは目が開かないうちからさし餌で育てていましたがあの目の大きさに本当にびっくりしていた覚えがあります。
雛のころってまだ羽が産毛しかないから、目だけがすごく強調されて怪しい感じに見えていた時期が懐かしいです(笑)

sanaさんが愛情を持って育ててくれたからこそ今の希ちゃんと詩ちゃんがいるんですよね~^^
本当に嬉しいなぁって思います♪

またこれからもかわいい姿を拝見できるのを楽しみにしています!!
Commented by ヤス at 2010-04-03 09:11 x
詩ちゃん、希ちゃん お誕生日おめでとう。

羽の生えそろっていない雛って可愛いですよね。
でもお迎えした時は餌を食べてくれるか気をもみますよね。餌を食べてくれるとホッとするものです。
特にオカメは神経質ですし。
アンジュは結構べったりなんですが、あまり捕まれることがないので、指を出すと噛むんですよ~。
誕生日。 私的には孵化時かなと思いますが、仏教的には産卵時ってなるのかな。仏教では人もお腹の中で生まれた時が誕生日。で出産した時が数え年で既に満一歳。
希ちゃんたちも孵化時で満一ヶ月かな。 (笑
Commented by ケチャップ at 2010-04-03 18:55 x
希ちゃん、詩ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

花ちゃんをきっかけにブログを読み始めて、希ちゃん、詩ちゃんのお迎えも見てきて、もう1年にもなるんですね!子供たちの成長はあっという間ですね☆

これからも成長を楽しみにしています!

あっ、もちろん花ちゃん、海ちゃんも(笑)
Commented by かつをどり at 2010-04-03 22:25 x
をを、遅くなっちた!!
希ちゃん詩ちゃん、誕生日おめでとうございますー!!
なんともう1年経ってしまったなんて…早いなあ早すぎる。
だけどそんな短い時間だったのに、sana家はいろんな出来事があったよね。
もうめちゃめちゃ濃いよね、sanaさんを見てるだけで自分も忙しい気分になってた(笑)
そしてsanaさんとニューフェイスの距離が縮まっていく様子が本当に微笑ましかった。
あっという間に個性を発揮しはじめたふたりの違いがまた愛しい。
sana家にやってきた幸運のオカメちゃんず、これからもずっと元気な姿を見せてね。
写真の数々がもー可愛くて仕方ない(T T)
心からのおめでとうをもう1回!!
いやふたりだから2回ねー!!
Commented by ぐ〜るる at 2010-04-03 23:28 x
詩ちゃん希ちゃん、1歳おめでとうー!!
一枚目の写真、とっても幼いですね^^

性格もどちらもしっかりしてきて
これからの成長がますます楽しみですね^^

誕生日だもの、
たまにシードぐらい食べたっていいわよね^^
とにかくおめでとう〜^^
Commented by sana at 2010-04-04 07:44 x
sas_pさん
ありがとう~。いつもいつも、ダメダメ飼い主の私よりウチの子たちの記念日把握していてくれて感謝~。
希と詩、そうなの卵で産み落とされた日もいっしょなのよー。
血縁は無くても二卵性双生児みたいよね。^^
私の時間はあっという間の一年だったけど、希&詩の時間に合わせるて考えると長ーく感じるの。不思議だわ。
ちょうど長女が生まれた最初の一年が果てしなく長く感じたのと似ているわ。赤ちゃんの育児は久しぶりだったからね~。
突然乳飲み子を預けられてたおばあちゃん状態でおろおろしちゃったね。^^;
今では、懐かしいです~。今からあの頃の忙しい毎日をやれ!って言われてももう無理~。
うんうん。病院で偶然ばったり!あったよね。私待合室で独りで1時間以上待ってたから、知ってる顔が入って来て思わずうれしくて大きな声で「〇〇さーん」って呼んじゃったよね。
病院で会うなんて本当はあまり良いことじゃないのにね。
でも今ではロンくん、カークンも元気になって良かったわ。
太りやすくて健康管理難しいけど、お互い長生きしてもらえるように頑張ろうね!ほんとにありがとう!
Commented by sana at 2010-04-04 07:51 x
イルタンさん
あっ、早速ありがとうございます~。
去年の今頃は、イルタンさんはたくさんの赤ちゃん抱えててんてこまいだったよね~。
途中からは子育て、親鳥さんからイルタンさんにバトンタッチしたよね。ひとりひとりさし餌を与えて大事に育ててらして、その中の誰かをわたしも受け継ぎたいなーって思ったんですよね。
久しぶりのヒナだったので不安でイルタンさんにもメールで何度も助けてもらったね。
ありがとうございました。おかげさまで希も詩もそれぞれ元気でかわいい個性を持ったいい子に育ちました。
これからも、時々見守ってやってくださーい。m(__)m

今年の雛たちたのしみ~。^^
Commented by sana at 2010-04-04 08:10 x
ヤスさん
ありがとうございます。
ビオレットちゃんもついこないだお誕生日だったのですよね。
この季節はベビーラッシュ(?)、3月4月はお誕生日多いですね。
ヒナの時にさし餌を拒否されたのは、長い間鳥飼いをしてきましたが初めてでした。海も花もウチに来た当日から、モリモリ食べてくれた子だったんで。オカメさんてデリケートなんだなって思いましたわ。
アンジェちゃんもそう?うちのふたりも私にべったりですが、手で触れられることは嫌いますよ~。
私と私の手は別の生き物と思ってるみたいに~。それでも、ずーっと私の頭や肩にへばりついてくるので可愛くて仕方ないです。
あまりまとわりつくので時々「ちょっと、あっち行け~」と思う時もありますが・・・^^;
やっぱり孵化日ですよね?私もそう捉えています。
仏教的な考えってあるんですね、へぇ~。
でも本人(鳥)がこの世に出てきて「ぴい~」って鳴いた時がやっぱり生まれた時かなって思いますよね。^^
Commented by sana at 2010-04-04 08:17 x
ケチャップさん
ありがとうございます~^^
きゃー、希と詩のお迎えから見守ってくださっていたのね~。
あっという間で長い一年でしたー。どうにか、元気にお誕生を迎えることができました。
希も詩も見た目は大人っぽくなったけど、まだまだお子ちゃまなんですよ。これからは精神的に大人になって行くんだと思います。
これからも時々見に来てやってくださるとうれしいです~。^^/
花も海も大歓迎です~(笑
Commented by チョコバニラのママ at 2010-04-04 09:03 x
オカメちゃん、1歳の誕生日おめでとうございます^^♪
詩ちゃん希ちゃんは、お迎えされたときからブログを読んでいたので、
もう1歳かぁ~って勝手に親戚のおばちゃん気分ですよぉ~~~♪
そうそう、差し餌をあんまり食べてくれなくて、
めっちゃ心配だったのですよねえ。。。
今やダイエットが必要なくらい大きくなったんですもんね^^
ほんと、かわいいオカメちゃんズに私も癒されています☆
これからもかわいい写真期待してまーす♪
Commented by sana at 2010-04-04 09:30 x
かつをどりさん
きゃー、ありがとう!うれしいわ。^^
早いよねー1年て。ぞっとするほど早い。
でも希と詩を見守ってきた時間はそれなりの1年だったっす。
時の流れって物事に対応してそれぞれの速さがあるんだって思ったわ。
うん。去年の5月から7月位までの2ヶ月間、もう一度やれと言われても今では無理。
絵にかいたようにきっぱりとある日突然私を認めてくれた希と詩。感動的だったなぁ~。そんなこんなをずーっと暖かく見守ってくれて本当にありがとう。どれだけ心強かったことか・・・。
皆さんの暖かい言葉と励ましが詩と希を育ててくれたようなものだわ。^^
希と詩は、見た目こそ成長したけど、中身はまだまだ幼い感じなの。これからもどんどん変化を見せてくれる気がするので、引き続き見守ってやってくれるとうれしいわー。^^/
Commented by sana at 2010-04-04 09:36 x
ぐ~るるさん
ありがとうー。
一枚目の写真は、空港から連れて帰って来て最初に家で撮った記念すべき写真。改めて見ると赤ちゃんよね。
この時でも既にもうぶんぶん飛んでましたけどね。
この一年、見た目も中身もずいぶん変化しましたね。
でも、まだまだこれからも新しい面を見せてくれるふたりだと思います。楽しみです~。^^
シードはいっぱい食べちゃいました~。
翌日の体重にすぐあらわれるのがオカメなのよー。^^;
でも、大丈夫100g越えはしてなかった。
たまには息抜き入れながらゆるーくダイエット続けて行きます。
ってか、私のダイエットはどうした???^^;
Commented by りおん at 2010-04-04 09:58 x
詩ちゃん、希ちゃん、お誕生日おめでとう~^^

うっわーもう1年経ったのですね~!
sanaさんが新しい子をお迎えになられたと知ったときは
これ以上お忙しくなったらどうなっちゃうの~?
って心配しましたっけ~^^
でもsanaさんならきっと乗り越えられると、信じていましたけどね^^

そうそう!挿し餌ででろでろになった姿を、
sanaさんが
せっかく気を遣われてお写真アップされなかったものを
おねだりして載せていただいちゃったのよね^^
これはわたしだけじゃなかったけど、
ほんのひとときのかわいい姿を拝見させていただいて、うれしかったわ~^^
今ではふたりとも、すっかりsana家になじんじゃって^^
そうか~もう一年か~。。。

あ、鳥さんは孵化した日がお誕生日よね^^

これからもふたりの大冒険&大活躍ぶりが
楽しみだわ~^^
Commented by queso at 2010-04-04 10:39 x
オカメちゃんのお誕生日、おめでとうございます(^^)♪
一年前はまだまだ雛だったのですね~。可愛い~~。
仰る通り、小鳥って卵が生まれた日なのか卵から孵化した日
なのか・・・誕生日はどういう解釈なのでしょうね。
うちの十姉妹の雛もあっというまに大人になり、既に餌も自分で
食べています。
ある日突然飛んで来て肩にとまってからずっと懐いている・・・
やはり、sanaさんの事をお母さんと思っているのですよね♪
同じように育った二羽でもこうして各々の個性がしっかりとして
くるものなんですね。
今後の成長も楽しみにしています。
Commented by sana at 2010-04-04 12:28 x
チョコバニラのママさん
あれ~?詩希をお迎えしたころ御存知でしたっけ~?
早いですね~。^^ずっとおつきあいいただいてありがとうございます。
そうです。あれからほぼ1年経ちました。
最初は気をもむことが多かったですね~。久しぶりのヒナだったので、おたおたしてました。
でも、こうして皆さんに見守られて無事1歳の誕生日を迎えられてよかったです。^^
痩せっぽっちだったふたりも今やメタボとの戦いですが、今はあんまり心配してないの・・・。食べないでやせ細るより、たくさん食べて太ってくれるほうが気分的に全然楽ですよね。
鳥たちはどんな格好の時でも癒されますよね。^^
私もチョコバニラちゃんを見てるといつも可愛くて口元がニタってほころんでる自分に気がつきます。^^いつもありがとう。
これからもよろしくね。^^
Commented by sana at 2010-04-04 12:40 x
りおんさん
ありがとう~。1年経ちました。詩と希をお迎えしたのはGWも終わった5月初めだったので、もうちょっと先だったけど。去年の今頃はオカメちゃんずをお迎えするかどうか悩んでいたころだったわ。
だから、ブログでもまだ公表してなかったと思う。
でもぐるぐる同じこと考えて悩んでいても、気持ちはもう固まっていたのよね。りおんさんが竜之介くんをお迎えした時もそんな感じじゃなかったですか?^^

でろでろの写真、そんなことありましたっけー?
いやー、りおんさんはじめ優しい皆さんに見守られて励まされて頑張れたんだわー。ブログに泣き言書いては、みんなに元気づけてもらいましたよねー。本当に感謝です~。

たった一年前の写真でも、希&詩がずいぶん成長したことを痛感させられますね。無事育って本当によかったわ。^^

やっぱり孵化した日よね?ふとわかんなくなっちゃった。^^;
これからも見守ってやってくださいね~。よろしく~。^^/
Commented by sana at 2010-04-04 12:47 x
quesoさん
ありがとうございます~。
そうなんです。オカメたちまだまだ若輩者です~。^^
やっぱり誕生日は孵化した日ですよね。哺乳類で言うと卵の中にいる時はお母さんのおなかの中にいる時と同じですよね。
おぎゃーと卵の殻を割って出てきて世の中を見た時が誕生の瞬間だと思いますね。
十姉妹さん、もう大人ですか!成長、早いですね。
順調に育ってなによりです!
ウチのオカメたちはまだまだ未熟なのでこれからもどんどん変わっていくと思われます。見守ってやってくださるとうれしいです。

今日はこれからお花見よ~。都心の名所に久々繰り出してみようと思ってます~。^^
Commented by モコピヨ at 2013-05-19 15:10 x
はじめまして。
うちの4ヵ月のオカメインコが、突然のハンストでこまっています。
もちろん病院に当たるのが筋ですが、経験者の方にもアドバイスをいただきたく思い突然の書き込みもうしわけありません。
トリッチ様にも質問で書き込んだのですが、とにかく冠羽をたてたままハンストです。
冠羽をたてたままで、病気の可能性もあるのでしょうか?
なにかお知恵をいただきたく思います。
Commented by sanakk at 2013-05-19 21:36
モコピヨさん
心配ですね。とにかく一刻も早く病院に連れて行ってください。
もし、鳥専門のお医者さんがお近くになかったら、ふつうの動物病院でも。
ウチのオカメsもヒナの時は、小食でやせっぽっちで心配しました。でも、健康ならいずれ食べ盛りを迎えてどんどん大きくなり今度は肥満の心配をしなければいけないでしょう。
そのうに菌があるのかもしれないですね。
カンジタとかメガバクテリアとか?
検査してもらうことをお勧めします。
シードを食べないなら、青菜や果物はどうでしょう。
by sanakk | 2010-04-02 15:10 | Comments(20)