人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!

詩と希のダイエット、順調です。昨夜の計量では、希が90gを切っておりました。
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_1552421.jpg
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_15533551.jpg
ちょっと減りすぎたかな?詩も94gとかなり落ちてます。(詩にしては・・・)
よしよし・・・・いい感じ。045.gif
このところお試しで頼んだペレットのベタファームのP・Pブリーダーを食べさせていたんだけど、どうもこれがあまり好きじゃないようで、毎日半分くらい残り・・・・。おかげでずいぶん減量できたけど、ちょっとかわいそう。
そろそろ好きなペレット&シードに戻してあげようなんて考えてたこの後・・・・久々に事件が勃発。

自由に飛び回っていたオカメたちでしたが、ビィビィという鳴き声で振り返ると希がケージのところでばたばた暴れています。走り寄ってみると足をケージの格子に引っ掛けて抜けなくなってる様子。
どうなってるのか良く見ようとしても暴れるので見えません。とにかく手で押さえてじっとさせようにもものすごいパニックを起こしているので捕まえることができません。
いつもは部屋を暗くして布で包んでしまうとおとなしくなるので、とりあえず部屋の照明を落としてそのへんにあった布で希を包みました。そしてひっかっかった足を取ってやろうとしたところ、それでも希が暴れてジタバタしていたので、何かの拍子で自然にひっかかりが取れたみたいでした。そして恐怖に我を忘れていた希はむりやり布からはい出ようとしました。暗闇の中をやみくもに飛ばしたくなかったので私もちょっと強目に両手で希の体を押さえていたかもしれません。
次女に「早く電気点けて!」と言ったのと同時くらいに希は強引に布からはい出て飛び去って行きました。
なんと、な、な、なんと自分の尾羽を全部残して!
明るくなった部屋でさっきまで希のことをつかんでいた自分の手を見て私は腰をぬかしそうになりました。そこにはどっちゃりと希の尾羽が残っていたのです。たぶん全部。

トカゲのしっぽ切りさながら尾羽を全部置いて行った希は、その後も飛びまくりパニックがなかなか治まりせんでした。希のお尻の状態と足に怪我がないかどうか確かめたかったので無理やりつかまえると、今度は渾身の力をふりしぼって私の手を咬んできました。希はめったに本気で咬んだりしない子だけど、恐怖で正気を失っている時は信じられない力で咬んできてしかも絶対離しません。すっぽんのように咬み付いたままです。
「いたたた・・・・」とたまらず振り払ってしまう私でした。咬まれたのはたまたま手のひらの布巾絞りタコだったので私のほうは大したことありませんでしたが・・・・・。
結局、希はそのあと1時間くらい飛びまくってやっと落ち着きを取り戻し、ケージに戻って行きました。

それでは見ていただけますか?
尾羽がぜーんぶ取れてしまったオカメ希の姿は・・・・




きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_1673265.jpg
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_1611386.jpg


ケージのどこかにひっかけていた足は、怪我もなく心配ないようです。
そして、お尻から出血もなく、尾羽はきれいに根元から抜けていました。
それにしても、尾羽ってこんなにすっぽりと簡単に全部抜けてしまうものでしょうか?
希を包んでいた布が滑りにくい材質のものだったし、確かに暗闇に放ってしまったら危ないという気持ちからとっさに私もしっかり希の体をつかまえておこうとしました。あの時、ぱっと手の力を抜いて飛ばせておけばこんなことにはならなかったのに・・・・と悔やまれてなりません。

今朝になって様子を見ると、希はすっかりいつもの希に戻って、元気もあり食欲もあるようなのでちょっと安心しました。
でも気になるので、一応かかりつけの小鳥の病院に電話して、事の顛末を説明して家で様子見で良いかどうか聞いてみました。
換羽も始まっていたので、たぶん尾羽は順番に抜けて行くものだったのだろうということでした。
根元からきれいに抜けて出血がなければ、そんなに心配しなくても大丈夫とのことでした。
気になるようなら健康診断がてら予約を取ってきてください・・・とも言われましたが、希は元気だし、これ以上ショックを与えるのはちょっとかわいそうなので病院行きはとりあえずやめておきました。

そ、それにしても手の中にこれだけの尾羽が残っていたら、ぎょっとしますよー。
心臓が止まりそうになりましたよ~。私の責任なんだけど~。007.gif
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_16231729.jpg


今朝明るい所で良く見たら、すでにお尻には可愛い尾羽が一本顔を出していました。
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_16303897.jpg
なんかこの姿も妙にかわいいんだけど・・・。
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_16305181.jpg

早く生えそろうといいねー、希。ごめんねー、希。
今のところ、オカメsは暗くなってからしか放鳥できない状態ですが、オカメパニック起きた時の対処法をもう一度考えなければ、と思いました。特に希はパニック起こすとひどいから・・・・。
でも、いざその時になると見ているこっちもパニックになっちゃうんですよね~~。008.gif


そして、今朝の放鳥中、もうひとつショックなことが・・・・。
去年の8月にやっとこさ購入した薄型TVのリモコン。今度こそ海の魔の嘴から死守しなければとものすごく気を遣って今まで無傷できたのに・・・・・とうとうやられてしまいました。
(私のブログをずっと読んでくださってる方は御存知だろうと思いますが、海はリモコンのボタン齧りが三度の飯と同じくらい好きなのです。旧TVのリモコンはすべてのボタンをえぐられ、ボールペンの先っぽで押していました。)
最近、TVのオーディオラック近辺をうろうろするようになった海の奴、ちょっと目を離したすきにやりやがりました。
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_16351275.jpg
コレ、BSボタン。
まぁ、BS放送あんまり見ないからいいか。爪の先で上手く押せばまだ作動するし。って、一度齧られるとどーでもよくなってしまう自分が一番怖いっ!TV買ってまだ1年も経ってないしっ!
こちらのほうも気をつけなければ・・・と、肝に銘じる私でした。
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_16481037.jpg


もちろん鼠色娘もじっとなんかしてないです。私が目を離したすきに着々といたずらしてくれております。はい。015.gif
きゃー!希のしっぽがー! / きゃー!やられたー!_c0133013_16532866.jpg

Commented by ぐ〜るる at 2010-04-10 21:56 x
ぎゃーーー!!
希ちゃん!大変でしたねー!!
足が挟まって体の自由がきかなくって
ものすごくパニックになっちゃったのね。。。
でも、たいしたケガもなく、よかったです〜。

さらにびっくりしたのが、
オカメさんって、しっぽの本数、多いんですねー!!

海くんとうとうやっちゃいましたかー。
うちはなぜか、スライドしてあける部分のボタンが全部ありません^^;
あんまり使わないボタン(いや、今まで使った事のない)なので、
いちおぅ、気を使って齧ってくれたのかしら?って感じです。

花ちゃん、雑技団とかに入れそう^^
トリさんってヒトにはない、技っていうか、力がありますよね^^
見てていろいろ発見できるのが最近楽しいです。
Commented by チョコバニラのママ at 2010-04-10 22:12 x
え、え~~~~!!!
希くんが大変なことに~~~~~!!
お医者さまに相談されて、大丈夫とのことなので、
本当によかったですが、
sanaさんも大変でしたね~~~(>_<)
さぞかしびっくりしたでしょうね~。。。

鳥さんは、尾羽がなくて、飛びにくいってことはないんでしょうかー?(笑)
うちのチョコも尾羽が1本だけになったときがあって、
方向転換とかしにくくないのかな~って思ってました^^;

TVリモコン、ついにやられちゃいましたね~~~~
その取れたボタンはどこにいっちゃったんでしょうか?(笑)
でも、ちょうどいい大きさで、カジカジすると気持ちいいんでしょうね~^^;

花ちゃんのおちりが・・・(笑)
赤い羽根がかわいいです^^♪
Commented by ヤス at 2010-04-10 22:15 x
あちゃ~ やっちゃいましたか。
それにしても見事に全部ですね。

私も以前よくセキセイの尾羽を抜き取ってしまったことがあります。 体をつかまないで尾羽をつかんでいると、ちょっと飛び立っただけで簡単に抜けちゃいます。
たぶん自然界で襲われて尾羽捕まれても逃げられるためなんでしょうね。
最近は尾羽の保定はしないようにしております (^^;

海ちゃん、やっちゃいましたね。
うちのリモコンもほとんど、噛みちぎられてありますが、今のところテレビのリモコンは死守。いつまでもつか・・・
Commented by りおん at 2010-04-11 00:49 x
わあー!!希ちゃん、大パニックだったのですね!
お怪我がなくてよかったです~!!

軍ちゃんも去年、地震で大パニックを起こしてケージの中で暴れて
つばさの羽がかなり抜けてしまったことがあったの。
大事なところの羽だから、すごく心配したんだけど
意外とすぐに生えてきたのよね!
抜けた数日後には、とげとげが確認できたと思います。
1ヶ月ぐらいで生えそろったんじゃなかったかしら~?
ちょっと記憶があいまいだけど^^;
一度に生えてくるので、ちょっとだるそうだけど~!
しっぽが短いオカメさんも、かわいいけど
早く生えてくるといいですね!

海ちゃん、とうとうやっちゃいましたか~!
両手でつかまれている姿がかわいい~^^

花ちゃんの大胆ポーズ、ステキよ~^^
おちり見えちゃったわ!ごちそうさま♪
Commented by sas_p at 2010-04-11 02:09 x
やっちまったなー 。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。 だったのね。
ロンもかなりな寸足らずだけど希ちゃんはスゴイわ。
うちもオカメに関しては暗くしないほうがイイと思う。
逆にパニック大きくしてしまうのよ。
何はともあれ希ちゃん大丈夫そうで安心しました。
ガンタンも以前尾羽4~5本一気に抜けちゃってトラブルあったよ。
希ちゃんと同じように出血もなく大事には至らなかったけど
暫らくは寸足らずインコしてたわ ( *^艸^)
ここでひとつ忠告!
一気に抜けたから新しい羽生えるのも同時だから。。。
生え始めグロイよ(-。-;) 私は筆毛の集合体が苦手です(苦笑)

リモコンついにやられたのね!
海君は目敏いからなー、よく今まで死守できたと思うわ。
ま、鳥飼いの家のリモコンは押しにくいのフツーのことだから(笑)
花ちゃんもまけじとイタズラ探しなのねー。
浄水器の蓋自分で外したいよねー。
Commented by queso at 2010-04-11 09:32 x
うわ~、大変でしたね。
その時の動揺、パニックになられたお気持ちよく分かります。
小鳥(だけでなく動物全体、いや人もそうなのかもですが)は、
パニックになったらもう、収まるまで静観するしかないのかも
しれませんが、脚を怪我したら致命傷になる生き物だけに
その時のお気持ち分かります・・・。
それにしても尾羽がこれだけ抜けても出血もなく・・・本当に
良かったです。
オカメちゃん、尾っぽがないと身体は意外に小さいのですね。

海ちゃんもイタズラ好きなんですね。イメージが・・・。
Commented by sana at 2010-04-12 09:29 x
ぐ~るるさん
そーなのよー。びっくりしちゃいましたー。
希ってね、何かと足をひっかけるヤツなのよね。そんな事件を起すのは希だけなのー。なんか、原因があるのかな?希の足の使い方が他の子と違うとか・・・・。^^;
今回もどこにひっかけたかっていうとケージの格子に足を突っ込んだだけみたいです。グーにすればすぽっと抜けるものをパーにして暴れてたみたいな・・・・(爆
足に怪我はなかっがけど、私のつかみ方が悪かったせいで、尾羽が・・・・TT
オカメって11本の尾羽がみんなそこそこ長いからすごく立派に見えますよね。それだけに急に無くなるとなんか変ですよー。><

こたさんは、えらいわ。
リモコンの使わないところを狙うだなんて。
海はスライド部分のところなんて見向きもしないで、チャンネルのところとか一番使う頻度の高いところを狙います。
新しいリモコン、絶対コレ以上齧られないようにしなくっちゃー!

花、相変らずアクロバットしてますよ。爪の先1本でぶら下がってぶらんぶらんしてますねー。^^そして悪事を働く~。^^;
Commented by sana at 2010-04-12 09:50 x
チョコバニラのママさん
はい~。抜けた尾羽の量に腰を抜かしてしまいました。
そんなに力をこめて握り締めてたわけでもないんですよ。
でも希が布から這い出して体を外に出していたのに手を緩めるタイミングがずれたというか・・・・。簡単にスポッと抜けてびーっくり!
見た目はかっこ悪いですが、健康上は問題ないとのことなので安心しましたー。
今換羽真っ最中なので、そのほかの羽も抜けまくってるので、希は本当にみすぼらしくなってます。^^;

飛ぶのは全然問題ないみたいですよ。
今までと変わりなく自在に飛んでますよ。
ならば、あの立派な尾羽にはどんな役目があるんでしょうか?

リモコン、ついにやられちゃいました~。
今度こそ死守すると決めていたのに~。油断しました。
取れたボタン、海、ちょっと食べちゃってる疑惑があるんです。
齧り取られたカスがあんまり落ちてないし、その後くちゃくちゃクチバシを動かしてたんですよねー。
やばいですよね~。--;
病気になったらたいへんなので、絶対気をつけなくちゃ!
Commented by sana at 2010-04-12 09:59 x
ヤスさん
お見事でしょー?全部です。TT
私はこんなこと初めてです。簡単に抜けてしまうものですね。
尾羽だけつかんでるつもりはなかったんだけど、希がすごい勢いでもがいて這い出てきたので、尾羽だけに力がかかった瞬間があったのでしょうね。
今後は気をつけたいと思います。
でも、外敵に捕まったときに逃げられるように簡単に抜けるようになってるのでしょうか?それだとやっぱり「トカゲの尻尾きり」と同じですね~~。^^;

ヤスさんのところもリモコンやられてますか~?
TV、頑張って守ってくださーい。
鳥たちはあのぷにょっとした感じのリモコンボタンの突起が大好きみたいですね。^^;
Commented by sana at 2010-04-12 10:13 x
りおんさん
希はよく足をどっかにひっかけて大パニック起すんです。
パニックの起し方もハンパないですね~。
だから私もいつも慌てちゃいます~。><
でも、ホント怪我が無くてよかったわ。

そうだったわね。軍ちゃんも羽がスカスカになってしまったことあったよね。
いつの間にか元通りになってたね。^^
とりあえず、アレだけいっぺんに抜けてしまっても根元から抜けていれば問題ないとのことなので胸をなでおろしました。^^;
希も早く生えそろってくれるといいなぁ。

海ったら、ついにリモコンやっちゃってくれたわ~。
一度齧ってしまうと、これからは激しくこのリモコンマークされてしまうから、さらに注意が必要だわ。
つかまれてお説教されてる海は、わかっているんだかどーか・・・。

花は相変らず大胆にイタズラしてくれてます。
もうこのぶら下がりお尻まるだしポーズも定番ですよね~。^^;
Commented by sana at 2010-04-12 10:48 x
sas_pさん
やっちまったわよー。--;
寸足らずの希より、手に残った尾羽の束見たときのほうが衝撃が大きかったわ~。
いつもなら部屋の明かりを消すと観念しておとなしくつかまってくれるから、パニック起した時も有効かなってとっさに思ったのね。いろんなケースがあるからその都度対応していかなきゃいけないねぇ。
ええっ?筆毛の集合体ってグロイの?尾羽こんなに全部抜けたのは初めてだから見たこと無いわ。うわっ!楽しみ。^^
多分私、グロイの大丈夫だと思うよ。(笑

ほんと、海は目ざといよー。いつもは齧られないようにラックの棚の奥に隠しておくんだけど、この時はたまたま上に出ていたのね。
そこをぱっと見つけて齧りに行ったみたいです。
久しぶりの上物だったからウハウハだったみたいよ。
BSボタン一個齧った所で私が気がついてまだ不幸中の幸。
気がつくのが遅れたら、あっという間にボタン全滅にされるところだったわ。
最近のはいろんなボタンがあって使いこなせてないから、齧り取られてしまったらすごく不便だったと思う。^^;
もう、ぜーったい、守る!海の悪魔の赤クチバシから守る!と強く決意する私なのでした。
Commented by sana at 2010-04-12 11:00 x
quesoさん
そうなんですよー。慌ててしまいました。
足を引っ掛けてちゅうぶらりんでパニック起しているんですから。
足を傷つけたら大変なので一刻も早く助けてあげたいのに、希は正気を失って大暴れ。引っかかってる所も特定できないし、触らせてもくれないのですから・・・・。飛び回ってパニックしてる時とはちょっと状況が違いますよね。とにかく保定してでも落ち着かせなくちゃって思ったわけです。
私のミスと不運な状況が重なって尾羽を全部抜いてしまうことになってしまいました~。
でも、怪我も無く済んだのだから、ヨシとしましょう。今後への教訓ということで・・・・。^^;

そうですね。尾羽が無いと体長は半分以下ですからね。小さく見えるかもしれないです。^^

海は物分りのいいオトナのフリして実に狡猾にイタズラをしてくれるんです。
特にリモコン系は海の目の前に置いたら絶対NG。
今使ってる電話機の子機も、数字部分のボタン全部齧りとられてるんですよー。^^;
by sanakk | 2010-04-10 16:58 | Comments(12)