人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次女とアリスとレゴブロック

昨日は、次女と二人で映画「アリス イン ワンダーランド」を観て来ました。

この3月から、次女本人の希望で通いだした塾(TVでCM中のやる気スィッチを見つけてくれるという某塾デス)が入塾の記念品(?)としてチネチッタの映画入場券をくれたのです。
最近の塾は生徒獲得のためのサービスはあの手この手を考えてるものです。この不況下で少子化の進む世の中、親たちは子供にかける教育費だけは削らないようですね。私の住む街でも、コンビニとか店舗がつぶれてしまったなぁと思ったら、学習塾になるというパターンが多いことを見てもそれは分かります。需要があるから、供給があるんですよね。
そう、現に私だって娘二人、中高一貫の私学に通わせそれぞれに塾に通わせ・・・・、もう、教育費すごいことになってます。008.gif けれど、娘たちに塾に通って勉強したいと言われれば「お金がかかるからダメ」とも言えず・・・。日本という国は、子供をいっちょ前のオトナに仕上るためになんでこんなにお金のかかる国なんだろう・・・・とか思いながら、せっせと娘たちに貢いでおります。

と、そんなことは、さておき! (愚痴っぽく横道にそれてしまいました)
映画のタダ券で何を見る?ということになり、娘の希望で「アリス イン ワンダーランド」。
私もデップ様ラブなので異論はなし。
るんるんしながら、二人で出かけていきました。
不思議の国のアリスは私も大好きなお話。ディズニーのアニメは私自身も幼い時に数え切れないほど観て、娘たちにも何度も観せました。VHS版を買ったくらいです。
今回は19歳になったアリスのお話。デップ様王道の化ける系の役どころ「マッド・ハッター(いかれ帽子屋)」も楽しみにしていました。
ああ、なのに、あたしったら、半分くらい眠ってしまいました。娘が抱えているポップコーンを横取りしてビールなんか飲みながら観たのがいけなかったのでしょうか?
最初のほうはちゃんと観ていたのです。しかしいつの間にか・・・・。娘にひじで小突かれてハッ!とした時は映画はもう3分の2ほど終わっていました。
けっしてつまらなかったわけではないのです。ただ・・・睡魔が・・・。
c0133013_20501478.jpg
特殊メイクすごすぎてどこがデップ様なのか分かりづらかったけど。化ける系役どころの彼の演技は間違いなく彼のものでした。
それにしても、最近、あらゆる局面で私を襲ってくるこの厄介な睡魔・・・。どうにかならないものでしょうか?


c0133013_1336487.jpg
いつの間にか、ザ・ダ〇ソーインコ、増員されております。003.gif
ルリコンゴウと多分スミレコンゴウが仲間入り。なぜかこの中でダルマインコが一番大きいです。
こないだ再びダ〇ソーさんに行ったら、ずいぶん売れて数が少なくなっていました。買うヒトがいるんですねー。自分も買ってるくせにちょっと意外でした。でも、なぜかダルマインコだけが売れずに丸残り・・・・。
なんで?ダルマインコが可愛くないってこと?たしかにこのダ〇ソーダルマは、可愛いとはいいがたいけど。
なんとゆーか、この怪しげな感じが私は気に入ってるのですが。


久しぶりに、バードモアさんで鳥ごはんとおやつを買ってみました。
すっかり忘れていた花の好物バナナチップの存在を思い出したました。たまに違うショップを覗くと、こういうことがあります。いつもならスルーしてしまうおやつをふと買ってみようと思ったり。
c0133013_1624818.jpg
花、大喜びでした。
バナナチップってその辺で売ってるのは、みんな砂糖や脂が添加されていてなかなか鳥に食べさせても良い物がありませんよね。
あまり、花が美味しそうに食べるので私も一つつまみ食いしてみたら、これが美味しいの!
バナナの甘みだけがほんのりして、自然のお味でした。

一方、海はバナナチップが嫌いです。見た目で食べず嫌いしてるのは明らかなので(鳥たちの好き嫌いってほとんどが食べず嫌いですよね)しつこく食べさせようとすると、海はキレます。
すごい勢いでバナナチップをくわえて床にたたきつけていました。
c0133013_16241972.jpg
c0133013_16243541.jpg
美味しいから勧めてるだけなのに、そんなに激昂しなくても・・・・とちょっと傷つく私でした。



c0133013_133797.jpg
それと、今回こんな物を注文してみました。
ダイヤブロックのナノシリーズのセキセイインコとオカメインコ。ずっと気になっていたのですがバードモアさんのネットショップで見つけてやっと買ってみる気になりました。
私のような昭和ど真ん中世代は、ブロックといえばダイヤブロックでしたね。子供の頃にまだレゴブロックなんて無かったですから。
さてさて、それではメガネをかけて明るい所で作ってみましょう。

c0133013_1338465.jpg
手先が不器用な私は、小さなブロックに悪戦苦闘いたしました。でも、可愛いですね~。
作る過程も童心に戻ってすごく楽しかったです。

コレを見て、「かわいい~~」とえらく感動していたのが次女です。
手のひらに載せてまじまじと見ては、「壊して、も1回作り直していい?」とか言ってました。
昨日は、学校の宿題が溜まっている上、小テストも近いとかで勉強しなくちゃと焦っていた次女。
長いこと自室にこもっていたので、しっかりと勉強していたのかと思いきや・・・・
部屋から出てきて、ウレシそうに私に見せたものはコレ。
c0133013_1339093.jpg
自分分の小さい時のレゴブロックのボックスを引っ張り出してきて見様見真似でビックオカメを作ったそうです。
c0133013_13392410.jpg
三つ並べるとこんな感じ。
ナノブロックのセキセイとオカメを見ていたら、どうしてもレゴで作ってみたくなったそうです。
「コレ作ったら、絶対おかあさんが喜ぶと思って。」と満面の笑顔。
私は次女のこういうところが大好きです。思わず「でかしたぞ!」って抱きしめてしまいました。

c0133013_2011513.jpg
花もインコブロック3体が気になるらしく、可能な限り近づいてきてじーっと観察していました。

ん?だけどちょっとまて・・・。015.gifあんた、宿題は?テスト勉強は?022.gif

Commented by りおん at 2010-04-27 09:29 x
や~ん^^
デップさまのアリス、わたしも見たいと思っていたんです~^^
でもちょっと今回メイクがすごすぎ?
本当に「だれ?」って言う感じですね~^^;
お顔が白くなっちゃったからかしら~?

sanaさん、お疲れなのよ~。
お忙しい毎日を過ごされていらっしゃるから。
眠いって言うことは体が休息を求めているからなんですよね?
寝だめ出来ないのがつらいところだけど、わずかな時間でも眠れる時は寝ちゃってくださいね~^^;
横になって静かにしているだけでも、違うらしいですよ^^

次女さん、優しい方ね^^
愛情をたくさん受けて育っているから、持てる気持ちなのでしょうね。
お勉強そっちのけでがんばって作った甲斐があったと思うわ~^^
でかした!って抱きしめてあげられちゃうsanaさんがまた、いいお母さんなんだもの~^^
ステキな家族関係だわ~^^
Commented by Nana at 2010-04-27 19:52 x
いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。以前一度だけコメントさせていただいたのですが、オーストリアからです。
娘さんは本当にかわいらしいですね!お母さんを喜ばせたいという気持ちに一生懸命になれるのは幸せな事ですね。
私は花ちゃんも海くんも希くん?詩ちゃんもみーんな大好きで、ブログを読むとほんわかした気持ちになれます。
昔うちで飼っていたオカメちゃんもちょうど1歳くらいのときシッポが全部抜けたことがあります。
はやく希くんはえてくるといいですね!
Commented by ぐ〜るる at 2010-04-27 23:10 x
アリスインワンダーランド、ちょっと興味あるんですよねー。
見にいってみようかなー。

ダ◯ソーインコたち、増えましたね〜^^
うちも先週探したのですが、なかったのでさらに違うダ◯ソーをさまよってこようと思います。

花ちゃんバナナチップス好きなのね〜^^
それに比べて海くん、、、
嫌いなのね。。。こたさんも
嫌いなものはぽいっと捨てます^^;一緒〜。


それにしてもデカオカメブロック!!!
すごいデカすぎる!!(笑
そして欲しい!!(>v<
小さいのを組み立てて、同じように作れるなんて
次女さんすごい!!
もしや、理数系ですか???
Commented by チョコバニラのママ at 2010-04-27 23:43 x
アリス、3Dですか~?わたしも見に行きたいんですよ~~~^^
眠ってしまったとはいえ、お嬢さんとデート、楽しそうでいいですね^^

お嬢さんのブロック、すごくよくできていますね~~~~
上手です~~~~
見よう見まねでできちゃうなんて、ほんとすごいですね!
3体のブロックの鳥さん、かわいいです♪
わたしもやってみたくなりました~

海くん・・・バナナチップス投げ捨てちゃって・・・
おいしいのにねえ。。(笑)
花ちゃんはおいしそうに食べていますね♪
ほんもののバナナも好物ですか~?^^

ダ○ソーの鳥置物、いいですよね~~~
近くにダ○ソーがなくてすごく残念。。。
今度どこかで見つけたら、見に行ってみます!
Commented by sana at 2010-04-28 09:51 x
りおんさん
今回のデップさま、特殊メイクすごいです。原型がよくわからないほど。演技が独特だから、あ、デップ様ってわかるけど。
どんな役でも、どんな映画でもいいわ~。ラブでーす。*^^*

もうホント最近、映画というものが最後まで通して観られないんです。><
家でDVD見ていても、ちゃんと観てるのは映画の予告ばかりで本編が始まった頃には朦朧としてます。(爆
とにかく、座ったら眠くなってしまうんですねー。常に疲れてるんですかね~。あまり自覚はないけど。
映画を観る時は、直前までしっかり眠ってからでないとダメなのかしら~^^;

次女は私を喜ばすツボを心得ていて、ある意味では要領がいいんですよ。^^もう高1になったのに、ブロックに夢中になったり、子供っぽいところが私としては可愛いんですけどね。(親バカ^^)
鳥たちは、永遠の幼児ですからずーっと抱きしめたい存在でいてくれますよね。^^
Commented by sana at 2010-04-28 10:12 x
Nanaさん
ありがとうございます~。はるか彼方ヨーロッパから、日本の下町のこんな家のドタバタリビングの様子を見てくださってるなんて、恥ずかしいような嬉しいような・・・・。いえ、光栄でございます~。^^

日々、いろーんな事がありますが、イラだつことや落ち込むこと等々・・・・、鳥たちに癒され、娘たちに元気をもらい(娘たちが落ち込む原因を作ることもありますが・・・^^;)明日への活力を見出して生きております。
そんなこんなを綴ったブログで、ほんわかしてくださる方がいるのはとても嬉しいことです。^^
オカメちゃんの尻尾、全部抜けてしまったことあるんですね。ほっ!ちょっと安心しました。^^

これからも宜しくお願いしますね。^^/
Commented by sana at 2010-04-28 10:25 x
ぐ~るるさん
アリスインワンダーランド、半分くらい寝ちゃいましたからね~
おもしろかったとかつまんなかったとか映画を語る資格の無い私です~。
主役はアリスのはずだけど、デップ様が好きなヒトのための映画という感は否めないですね。
不思議なアリスの世界の映像を楽しめるし、子供からオトナまで楽しめるファンタジーモノってところでしょうか。^^


ダ〇ソーインコ、そちらでは見つからなかったですか?大きいところじゃないと無いみたいですねー。いろんな種類ぶら下げてると華やかでいいですね。鳥たちは迷惑そうだけど。

海は、嫌いなものを押し付けるとすごく勢いで投げ捨てるんですよ~。写真じゃあの剣幕が伝わらないのが残念です。
ぽいっなんて可愛いもんじゃないです~。

ぐ~るるさんのところでこのナノブロックインコ見てから、ずっと気になってました。やっと手に入れたわ。
ついでにでっかいのも・・・^^
次女は、完全に文系ですよ。数学は大の苦手。でも小さい時からブロックが大好きでウチにはレゴブロック、売るほどあるんですよー。^^;
Commented by sana at 2010-04-28 10:38 x
チョコバニラのママさん
アリス3Dじゃなくて、普通ので観ました。
アバターを3Dで観た時、すごく目が疲れたので。娘も普通ので観たいというので・・・・。
娘とのデートは楽しい時間ですねー。いつまでデートしてくれることやら・・・・。^^;

でっかいレゴブロックオカメを「じゃーん!」て出された時には私もびっくりしました!お手本があったにしても、ブロックが違うのでよくできたな・・・と。
お掃除のじゃまになりそうだけどしばらく飾っておきます。^^

海はどうやら甘いものは好きじゃないみたいね。
生の果物も柑橘系は食べるけど、葡萄とか甘いのは食べないし。
ナッツ専門ですね。人間なら飲兵衛になるところか・・・。
花は完全に甘党ですね。
二人とも生のバナナは食べません。あのねちょっとした感触を嫌ってるみたいですねー。栄養があるので食べて欲しいんですけど。
お鳥様の好き嫌い、複雑です・・・。^^;

大きいダ〇ソーならインコオブジェ置いてるみたいですね。
チープでシュールな感じいいでしょ!私も気に入ってます。^^
Commented by みらい at 2010-04-29 10:52 x
こんにちは~!

ナイスです、デカオカメ(笑)。
私の幼少期(たぶん、sanaさんだって・・・)は普通のブロックしかなくて(あれ・・・もしかして、親が視界にいれないようにしていたのだろうか)、レゴみたいな楽しいのありませんでしたもの。
そうか、そやって遊べば大人になっても遊べるじゃん!!(気分はトイ〇ラスへ・・・)

バナナはうちは3羽とも大好きです。みらいはほっとけば1本軽くいけちゃいます。指の間からバナナ出てくるくらいむんずとにぎりしめ、なくなりそうに縮瞳させて食べてます。キムネは以前は寝っころがって怠惰な格好で堪能していましたが、大人になって足が汚れるのが嫌みたいで、小さくちぎらないと食べないです。
おもしろいですよね~。
バナナチップス、私も注文してみます。
Commented by sana at 2010-04-29 11:51 x
みらいさん
そう、私の子供の時はレゴは無かったとおもうんですよー。国産のダイヤブロックしかなかったと思います~。
レゴは幼児用からそれこそ大人まで愉しめるキットとか出ていてすごいですよね~。久々に童心に戻ってしまいました。^^
娘作のデカオカメ、いいでしょ。^^

生バナナ、好きな子結構いますよね。
家は海も花もダメです。感触ですかねー。安価で栄養価高いので好きになって欲しいのですが。
指の間からブニってでてくるくらい握りしめてるみらいちゃん、想像するとにんまりしちゃいますねー。
好きな食べ物は、すごい勢いで握りしめてますものね~。^^
バナナチップはまた違う食べ物として喜んでくれるかもしれないですよ~^^
by sanakk | 2010-04-26 22:00 | Comments(10)