ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

祈りをこめたコサージュ / 久々にもぐりっ子海

朝起きた時、前の晩どうやっていつごろ眠ったのか覚えていない日が続いてます。
自分のベットに倒れ込むと、TVも照明も付けっ放しのまま瞬時に眠りに落ちているようなのです。
次女が寝るときTVも部屋の灯りも消してくれています。その時に翌日のお互いの予定とか何時に起こしてとか次女と会話しているらしいのですが、翌朝には何も覚えていない私です。
とにかく瞼を閉じたらおしまいです。もう次の瞬間には意識がないのですから・・・・。
でも、フレディ(エルム街の・・・)が出てこなくて良かった。何も恐れることなく夢も覚えていないほどただ昏々と眠ればいいだけなのだから・・・・。
そんないささか疲れ気味の私ですが、やっと仕事も一段落したので昨日は半日仕事を休みにして長女の学校でコサージュ造りをしてきました。
来年3月の卒業式に、卒業生が胸に付けるコサージュを、高三生徒の母親が手作りするという、毎年夏休み中恒例の行事があったのです。
娘が在学した6年間、結局私は仕事をしていることを理由に(今時そんなの理由にならないけど)クラス役員も一度も引受けず、学校への奉仕活動にもほとんど参加していなかったので、最後くらいはできる限りお手伝いしたいと思っていました。娘たちの卒業式なのだから・・・・。
とはいえ、手先が不器用な私・・・・。手芸系のことは、編み物意外は一切やったことがありません。
ちゃんとした物がいきなり参加して作れるのだろうかと不安でした。
でも、アートフラワーの先生が何人かいらしていて、懇切丁寧に教えてくださいました。
c0133013_15114038.jpg
コサージュの一つ一つのパーツにフラワーテープを巻きつけていくところから始まるのですが、細く均一に巻けるときれいな仕上りになるそうです。私のは太くてボコボコ・・・・。
それでも、最後にパーツをまとめて形を作って(←ココ、先生に何度もダメ出しされて、最後はやってもらっちゃいました・・・)仕上るとなんとなく素敵なコサージュが出来上がりました。
c0133013_15174493.jpg
トライアンギュラーと言って二等辺三角形に仕上るのが基本だそうです。
c0133013_1521813.jpg
透明の箱に納めると、ちょっとお店で売れるんじゃないの?とお母様方と自我自賛し合う出来栄え・・・。
そりゃ、見る人が見れば(裏っ返したりして)、ひと目でシロウトの作品だと分るでしょうけど・・・・。
私が作ったのを娘がつけるとは限りません。母親たちで力を合わせて作った170個あまりのコサージュ、誰のをどの生徒がつけるかは分りませんが、どのお母さんも、まだ半年以上先の娘の晴れの卒業式を想って心をこめて作ったことでしょう。もちろん私も・・・・。このコサージュを娘がつける頃、どうか娘の進路の希望が叶えられていますようにと・・・・・。挫折感に打ちのめされていたりすること無く、新しい生活に希望を持ちつつ卒業式を迎えられますようにと・・・・。


昨夜は、海がどういう風の吹き回しか久々に私のシャツにもぐりこんで来ました。
c0133013_1527563.jpg
海は、いつも気まぐれに唐突に私の懐に潜りたくなるらしく、飛んで来るといきなりスルリと入ってきます。
私のTシャツがボロボロなのは気にしないでください。全部海にやられました。
いつまた海がもぐりこんで来てもいいように、ボロボロ穴あきシャツは捨てずに海の放鳥時は着用必須です。
c0133013_1545493.jpg
もぐりこんでカジカジ甘ったれ中の海にちょっかい出すピーちゃんとあからさまに甘ったれる海にドン引きする希。
希にしてみれば、いつもかっこよくキメてるおにいさんが、いきなりマザコンオトコに豹変して気持ち悪かったのかもしれません。003.gif
そして昨夜は、いつもクールでわが道を行くオンナ詩も珍しく飛んで来てずっと私の肩にいました。
c0133013_1547863.jpg
飛んできたピーちゃんを激しく威嚇する詩。ピーちゃん、詩が怒ってるって分ってないのか、まったく動じずラブモーション仕掛けてます。037.gif
セルフ撮りしてるので、ピントぶれぶれの写真ですみません。

c0133013_15502887.jpg
そして、もちろん、でっかい灰色娘も朝からしっかり甘えんぼしてました。043.gif

今週は1週間長かったです~。
週末は、頭と体、ゆっくり休めての~んびりしたいけど・・・・、できそうもないなぁ・・・・。015.gif

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-08-27 19:55 x
わあー、潜る海ちゃん可愛いですね。
うちもコガネメキシコインコが、私の服に潜り込んできます。
花ちゃんと同じ洗面所に追っかけてくるし、トイレも同じよう。

今はセキセイインコもいますが、ケージ越しに呼ぶと張り付きます。
でも掴むと固まります。インコって面白いです。ヨウムとアオボウシは甘えん坊です。
アオボウシはじゃれてきます。
Commented by りおん at 2010-08-27 23:38 x
お仕事ひと段落しましたか~^^
おつかれさまでした!
せめてこの週末は、目が覚めるまで寝てください!!^^

コサージュ、ステキですー@@
すっごいキレイですよ~!わたし、これ欲しいです!!
来年はおねいちゃんが、これと同じコサージュをつけて
卒業なさるのね。。。
その時、ぜひコサージュのお写真をアップしてくださいね^^
なんだかじ~んとしちゃったわ。。。^^

かいたまあ~ん!!
それでこそ、かいたまよ~ん^^
希ちゃんのどん引きと、ピーちゃんのラブモーション(目がいっちゃってますね^^)
に、馬鹿受けしちゃいましたあ~^^
ほんと、sanaさん家はいつも楽しそうだわ~^^

う、たしかに↑このメンバーを見てから花ちゃんを見ると
でかいっっ!^^
Commented by queso at 2010-08-28 10:30 x
お仕事お疲れ様でした。
週末はのんびり休んでくださいね・・・。と言っても、今頃は既に
恒例:小鳥の篭洗いを実施されているのでしょうか・・・。
今日も暑くなりそうです。

海ちゃん、普段がクールなだけにこんな風に甘えてくると堪らなく
可愛いですね~。
そして、いつもながら元気で人(鳥?)懐っこいピーちゃんもまた
憎めないキャラが魅力的です。
オカメちゃんの威嚇もどこ吹く風・・・流石です。
花ちゃんも甘えられて嬉しそうです。

土日は美味しいお酒でも召し上がってのんびりしてくださいね~。
Commented by よーこ at 2010-08-28 14:21 x
えーっ! すっごい上手に出来てますが??? コサージュっ。
不器用とおっしゃいますが・・・ 母の愛がそれを超えた、 ってことかなぁぁ~ (笑) なんか、 ワタシもじーん としちゃった。

休める週末となるといいです。 

もぐりっこ海くん、 久しぶりに見たなー、 もぐられてみたいな。
スパイシーなかほりもかいでみたいな、掃除機の先っぽで吸ってあげたいな、、、 かわいいーよー海くん。想像すると夢が勝手に膨らんでゆく…

詩ちゃんの威嚇がわかってないピーちゃんの目が…本日の爆笑ポイントっす。

ご報告:ぷっかは病院卒業できましたー。長いことかかりますたが、良かったです。応援ありがとうございました!!
Commented by sana at 2010-08-29 21:40 x
ポーリーアンドチェリーさん
コガネメキシコちゃんたちコニュアの子たちってちょっと信じられないくらいべたべたゴロゴロに馴れちゃう子が多いんですよね~。
いいなぁ・・・経験してみたいです。^^
海はもぐりこんできてくれるけど、基本的にべたべたと触れる子じゃないんです。カキカキも拒否する子。
そんなそっけない奴が時々、するりとシャツにもぐりこんできて甘えてくれると本当に癒されますね。^^

セキセイさんとか小さい子は、よく懐いてくれていても手は嫌がる子が多いですよね。
ウチのオカメの希はものすごく甘ったれで私の肩から離れませんが、指を見せると「はぁ~っ!」と息を吐いて威嚇してきます~。^^;
Commented by sana at 2010-08-29 22:22 x
りおんさん
ありがとうございます~。^^;
でも今週末もなんだかんだと忙しくて、なんか休まった気がしないわ~。どうしてこう次から次へとやらなくちゃならないことや行かなきゃいけない所が出てくるんでしょう?TT

コサージュ、ちょっと目にはなかなか素敵でしょ?^^
うらっかえしたりかき分けたりして見られるとボロが出るかもだけど~。白いバラを基調にパープルのりぼんのアクセントが私も好きです。
これと同じのをつけて娘が卒業する日もあっという間にきちゃうんだろうな~。その時希望にあふれていてくれるといいんだけどなぁ。

かいたま~ん、久々に(多分半年以上ぶり・・)潜ってくれました~。本当に気まぐれなオトコよ。
初めて見た希は、のけぞって驚いてるし・・・・。^^
ピーちゃんは笑わせてくれるのよ~。表情がホントに豊かでしょ?
小さい時は2枚目ハンサムくんだったのに、今じゃすっかり3のせん~。^^;
鳥たちとの生活は楽しいですね~。
Commented by sana at 2010-08-29 23:54 x
quesoさん
ええ、ええ、鳥カゴ洗いしましたよ。今日も炎天下の屋上で・・・。^^
1週間飛ばしてもよさそうなものなのになんか気が済まなくてせっせと洗ってしまいます。貧乏性というやつでしょうか?

海が久しぶりにシャツ潜りしてくれて、うれしかったです~。
もう、忘れてしまったのかと思ってました。
どういう時に急に私のシャツに潜りたくなるのでしょうか?本にんに聞いてみたいところです。
胸元の海のぬくもりと香り・・・・ホントに癒されます^^
天然ピーちゃんや甘ったれストーカーオンナの花・・・・。
仕事で疲れても、鳥たちが心の疲れを癒してくれてありがたいことです。^^
週末は、また恒例のイタリアングルメしてきました~。^^
Commented by sana at 2010-08-30 00:06 x
よーこさん
私、ほっんと不器用なの。っていうか、手芸系苦手なんですよ。
超めんどくさがり屋で・・・・。でも、一度始めると結構楽しい。のめりこんじゃうタチかも・・・・。
コサージュ、きれいでしょっ?我ながら、出来るじゃん!って満足しちゃいました。^^たくさん並んだコサージュを眺めながら、やはり半年後の娘がどういう状況になっているのかって想いを馳せてしまいましたね。娘にとっての明るい未来になっているといいのだけど・・・・。

回遊魚な私。やっぱり土日、じっとはしていられませんでした。
でも、仕事は一段落したので今週からはマイペースで過ごせると思います。^^V

海が胸元に潜って来ると、気持ちいいんですよー。つるつるして肌触りいいし、あったかいし・・・・いい匂いだし(私的には)

ピーちゃんの目、おっかしいよね。私も後から気付いて笑ってしまった。天然ボーイだよ。

おお!ぷっかちゃん、おめでとう。よかったねー。^^病院通いはしんどいもんね。
さてさて、今後のぷっかちゃんの活躍が楽しみです。^^
Commented by よーこ at 2010-08-30 15:21 x
sana さーん。

茶キビでしたら8月31日まで、 と書いてあります~。 保存方法等は後ほどお知らせいたしまーす。

とりいそぎご連絡まで
Commented by ぐ〜るる at 2010-08-30 21:23 x
お仕事、もう一段落しましたか?
私も先週の始めはバタバタでした〜。
なにはともあれ、お疲れ様でした^^

コサージュ、綺麗ですね〜。
そんな思いのこもったお花を胸に、卒業していく
なんだかいいですね^^ なんか、ちょっと考えたらウルっとしちゃいました。
(結構涙もろいのです...)
海くん、ひさびさにモグリーな日だったのですねー!!
いいなぁ〜。うちは決してやらない仕草なので、うらやましいです^^
それに、怒る詩ちゃん、どこをみてるのかピーちゃんの組み合わせもまた、
なんとも可愛いです^^
そしてそして、大きなグレーの娘さん^^♪
体が大きい分、甘えん坊加減も大きいのね^^
一度、私もヨウムさんをカキカキしてみたいです〜。
Commented by sana at 2010-08-31 09:40 x
よーこさん
あれっ、わざわざありがとうございます。
もう一回確認してみますね。^^/
Commented by sana at 2010-08-31 09:51 x
ぐ~るるさん
暑くてただでさえもバテ気味なのに、その上忙しいとキツイですね。
でも、もう大丈夫。レギュラーな毎日に戻りました。

キレイでしょ?コサージュ。
親の想いがこもった手作りを胸に卒業式なんていいですよね。
暑いのにわざわざ学校に出向いて行くのはちょっと面倒という気もあったんだけど、出来上がってみると参加してよかった!って思いました。

こたさんはシャツもぐりしないですか?
ダルマだけの習性なのかな?
習性によるものか?海の性格によるものか?
もぐりこんで中で向きを変えて頭だけ出してTシャツカジカジ・・・。
写真では伝えられないけど、この時「ぐるるる~」と小さい声で唸ってるんですよ。^^
Tシャツ何枚あっても足りないですけどね。^^;

花のデカ頭はカキカキし甲斐がありますよ~。
by sanakk | 2010-08-27 10:50 | Comments(12)