人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とまらない家電トラブル / グッドタイミングな花

とまらない家電トラブル / グッドタイミングな花_c0133013_11315977.jpg
大換羽中で尻尾が短いまんまのコザクラ海とケージから出てきてしばらくボケーっとしている花です。

さて、とうとう9月に突入しました。
もう、こうなるとばたばたっと年末に向かって突進するのみですね。あっという間に2010年も終わってしまいそう。とはいうものの、まだまだ毎日暑いです。今年の残暑はキビシイと先から言われていましたが、本当に暑いですねぇ~。
娘たちも新学期が始まって、また日中家が完全に無人になるので、今日から鳥部屋(兼人間用リビング)に午後の一番部屋の温度が上がる時間帯からエアコンが点く様にタイマーセットしておきました。
ところで、そのリビングのエアコンですが先日またまた私が大失敗をやらかしました。
リビングには2台エアコンがあるのですが、なんか効きが悪いような気がしていました。去年、ダス〇ンに大掃除してもらってから自分では掃除してなかったような・・・・。008.gif
フィルターを掛けていたこともあって、エアコン内部はまだきれいなものでしたが、冷気の吹き出し口あたりが汚れていました。
仕方ない、掃除するかと重い腰を上げて、まずはハンディモップを吹き出し口に差し入れて拭こうとしたときです。紙のモップ部分がするするとエアコン内部に吸い取られてしまいました。
ウチのエアコンはスィッチオフしてもカビ防止のために1時間は送風しているのを忘れていました。
まだローターが回っているのに、その付近を拭こうとしたからモップを巻き取られ機械内部に吸い込まれてしまったのです。
先日の掃除機といい、なんか最近こういう失敗が続いています。キレイにしようとして返って面倒を起す私・・・。
モップを巻き込んだエアコンは、もちろんローターが回らなくなってしまったので、即修理の人お呼び出しです。
もう、どれだけ家電がらみのトラブルが続けば気が済むんだー!!
ダイ〇ンの修理の人は翌日すぐ来てくれました。私は仕事だったので対応したのはおやーじゅでした。エアコンを開けて、素人では手出しできない部分に詰まったハンディモップをすぐに取り除いてくれたのは良かったのですが・・・・。
「お客さん、これじゃあ、エアコン全然効かなかったでしょう」とおやーじゅ言われたそうです。
エアコンのローター(送風口奥で回っている部分)が汚れているとエアコンて効かないんですって。
ウチのローターは鳥の羽と脂粉とホコリで真っ白になっていたそうです。内部が濡れているから余計に吸い込んだ羽がくっついてしまうんですよね~。
仕方無いので2台のエアコンのローター清掃してもらいました。一台5500円なり。2台分と出張工事費で13000円なり。007.gifハンディモップを取り除いてもらうより掃除に来てもらったようなものでした。まあ、きれいになったからいいんだけど・・・・。
とまらない家電トラブル / グッドタイミングな花_c0133013_16583520.jpg

修理の人が言うには、やはりエアコンを効かなくさせるのは動物の毛や羽が原因になることが多いそうです。
我が家のリビングには5羽の鳥が暮らしています。ってことは、この先もすぐにエアコンは汚れるということ。
そのたびにローター掃除に来て貰わなくちゃならないのでしょうか?ちょっと自分で掃除できる場所じゃないし。鳥飼の宿命でしょうか~。
がっくりとそんな事を考えてる間も、鳥マンション最上階のオカメsがバタバタと羽ばたき、白いダウンフェザーが天井近くまで舞い上がり、きれいになったばかりのエアコンはソレをせっせと吸い込むのでした。007.gif
ただ今我が家ではお鳥様全員、換羽中。
とまらない家電トラブル / グッドタイミングな花_c0133013_10542848.jpg


修理の人が来た日の夜、おやーじゅが花の事を指して「こいつ、今日面白いこと言ってたぜ」と教えてくれました。
作業中、いつものように鳥ケージにはカバーが掛けられていたのですが、その中で花がやたらと饒舌だったそうです。そして「だれですかー?だれですかー?」と言い続けていたと言うのです。修理の人、くすくす笑っていたそうです。
実は「誰ですかー?」は、たまーに聞く花のおしゃべりレパートリーのひとつなんですが、あまりにもしゃべるタイミングが良すぎるのでびっくり。005.gif偶然でしょうか?それとも花は言葉の意味を理解した上でしゃべったのでしょうか?
時々、花のグッドタイミングなおしゃべりには驚かされますねぇ。
とまらない家電トラブル / グッドタイミングな花_c0133013_1192879.jpg

Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-02 14:01 x
楽しくない出費ですが、楽しい花ちゃんのだれですかはヒットです。
o(^o^)o
本当に頭がいいですね。感心します。
うちはヨウムはおはようしかおしゃべりしませんが、まだ生後5ヶ月なので期待してます。
でもアオボウシインコが今日は笑うし(人間そっくり)ちょっと行ってくるわと連呼します。
かなり お気に入りで私に向かって必ず一回は言っています。
うちは人数が多く、鳥種も違うので有り得ない鳴きかたをする子がいます。
又お邪魔します。
いつもありがとうございます。
Commented by イルタン at 2010-09-02 14:52 x
花ちゃんの「誰ですかぁ~」のおしゃべり、私もその場で聞いちゃったら噴き出しただろうな~~(*≧m≦*)ププッ
かわいい花ちゃんですよね~♪

うちの朱李は普段起きている時よりも寝せるのに布をかぶせてからの方がよくおしゃべりしています。
「うんうんうんうん!」と一人で相槌うったりしてますよ~(笑)

換羽の時のあの部屋に舞う羽の量がすごいので電気製品にとっては危機なのでしょうね~。
ましてや精密な機械になればなるほどデリケートでしょうし・・・。
早く動物の羽や毛、脂粉に耐えられる電化製品ができてほしいなと心から思います~!
Commented by りおん at 2010-09-03 09:23 x
家電の故障ってなぜか続くんですよね~。
痛い出費ですが、すっきりしましたね^^

あ!エアコンのローターはわたし、自分で掃除しちゃいます~!^^
カーエアコン掃除用で、ストローの細いヤツの先にスポンジがついたものが売っているんです。
それを買ってきて左手に割り箸1本持って、ローターが回らないように固定しておいて
そのスポンジスティックでローターの隙間をひとつずつ拭きます。
最後に息を吹きかけながら掃除機で吸って、終ったら少しの間、送風~^^
めんどくさいけど、やり始めるとけっこう熱中しちゃうの^^
今度気が向いたら、ぜひやってみて~^^
sanaさんなら、きっとハマるような気がするわ~^^
きれいになるのが目に見えてわかるので、達成感がありますよ~^^

花ちゃんの「だれですか~」、絶対言葉の意味がわかって言っているんだわ~^^
修理の人も、おしゃべりインコさんがいるって、わかったのね^^
それにしても、ヨウムさんのタイミングばっちりのおしゃべりには
驚かされますよね~^^;
アップの花ちゃん、かわいいです~♪
Commented by sana at 2010-09-03 11:45 x
ポーリーアンドチェリーさん
ホントにこの夏は家電がらみの出費続きで、嫌になってしまいます。><
工事の人や修理の人、出入りが激しくて花もすっかり慣れてしまったのか、誰かが来てるとはりきって喋りますね~。しかも他所の人バージョンのおしゃべり・・・。ヨウムって賢いですよね~。
生後5ヶ月のヨウムちゃんなら、おしゃべり炸裂はこれからですよね~楽しみですね。^^
花は生後1年過ぎるまでは、ロクなおしゃべりしませんでしたよ。
機械音を真似るくらいでした。1歳過ぎたあたりから怒涛のように喋り始めましたよ。^^
ボウシインコさんもおしゃべりは得意ですよね~。笑うなんて楽しそう・・・・。花は笑い声は真似してくれず、私の怒った声ばかり真似します。ウチって笑いが少ない家庭なのかしら・・・・??TT
たくさんの種類の子がいると楽しそうですね・・・。羨ましいです。^^
また遊びに来てくださいね。^^/
Commented by sana at 2010-09-03 11:54 x
イルタンさん
花の「だれですか~?」はおやーじゅバージョンの低い声で「ん~?ん~?だれ?だれ?」「あのー、あのー、&▲%$◇#ムニョムニョ(不明)ですかー」とか、いろんなこと言ってたそうです。
一応、対訪問者用のおしゃべりだったみたいです。^^

はいはい・・・ネンネの布を被せているときもよくおしゃべりしますよね~。
ひとりで相槌、朱李ちゃん、かわいい~~^^ホント、ヨウムって賢くてお茶目でそれでいてすっとぼけたような所があって可愛いですよね。^^

鳥の羽、特に綿毛はエアコンの敵みたいです。そして脂粉は掃除機の敵みたい。
「鳥に強い家電」、開発して欲しいですよねー。^^;
Commented by sana at 2010-09-03 14:06 x
りおんさん
ホント続きますよね~。家電の不具合。
ウチの場合、続きすぎ~、切れ間がないわ~。TT

ローターの掃除、ご自分でやるんですね?いい事を聞きました。
なるほど~。カーエアコン用ね。それだったら、ウチのエアコンのローターにも届くかしら・・・・。ウチのはちょっと奥の方にあってなかなか届かなかったの。やってみます。教えてくれてありがとう!
きっとすぐまた汚れると思うの。なんせ5羽の鳥たちが必ず毎日飛びまくるリビングだし。そのたびに業者呼んでたら大変だわ~。

花、言葉の意味理解の上で言ったのかしら??それだったらすごいですね~。
でもヨウムのおしゃべりって絶対分って言ってるなって思うときありますよね。シチュエーションと言葉をセットで覚えて、応用してるんですよね。賢いなぁと思いますね~。^^
Commented by queso at 2010-09-04 10:36 x
花ちゃんの「ダレですか~」業者さんがもし応えていたら、花ちゃん
どう反応したのでしょうね(^^)。
「お疲れ様」なんて言ったらビックリです!でもきっと花ちゃんは
理解して言葉を話していると思いますよ。

エアコン、私も先日掃除した際ローターにホコリがごっそりついているのを
見てしまったのですが、
ここまで掃除するのは素人には不可能だったので諦めました。
ここを掃除するとホント効きが違うと思います。
私も来年には一度業者さんに掃除して貰おうかな・・・。
(うちの場合、スモーカーも1人いるので)

今日、近所の小鳥屋さんに行ったら馴染みのヨウムさんが
居なくなっていました。「買い手が決まって配達に行きました」と。
他にも大型インコちゃん達が次々に売れてしまったそうで、
最近小鳥を飼う人が増えているのかな・・・?と思った次第です。
いい飼い主さんとめぐり合える事を祈ってます。
Commented by sanakk at 2010-09-04 18:12
quesoさん
ふふ・・・業者さんが反応したら、きっと知らない声にびっくりして花は貝のように口を閉ざしてしまったと思うわ。
TPO把握しての言葉だったのかしらね?ヨウムって時として鳥とは思えない行動をとりますからね~。^^

そうそう、ローターは、エアコンの構造にもよりますがちょっと素人が手出しできない感じですよね。特にウチのエアコンは奥のほうにあるし前面の格子が狭くて届きにくいのよね~。高い位置についてるし、疲れそう~。
やはりプロの業者さんに掃除してもらうと分解して徹底的に洗うので、お金はかかりますがきれいになりますよー。私はダ〇キンにやってもらったんだけど、カビやほこりがつきにくい薬剤とか塗ってくれるし・・・・、最低でも2年に1度はやってくださいと言われました。まぁあちらは商売ですけどね。たばこの煙も厄介ですよね。

馴染みのヨウムさん、お迎えが決まりましたか。良い飼い主さんだといいですねー。おめでたいことだけど、ちょっとさびしかったりしますよね。^^
私も馴染みのショップヨウムに会いに行きたくなりました。
鳥飼い人口、徐々に増えてるのかしらね?鳥専門店も増えているし・・・・。
by sanakk | 2010-09-02 11:35 | Comments(8)