人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥たちとの穏やかな時間 そして 勝利の美酒に酔いしれて・・・

週末の昼下がり。今週はこれといった用事もなく朝から鳥ケージの掃除をして、後はのほほ~んとすごしております。
エアコンが良く効くリビングは快適です。鳥ケージを洗って干しに屋上に少しだけ上がったけれど、今日もすごい暑さでした。こんな日はウチに引きこもるにかぎります。


放鳥時のおやつはゴミ箱の縁で・・・が習慣になっている海ですが、最初はゴミ箱の外向きにとまって食べたりするので意味ないじゃん!という状況もありました。おやつを渡すたびに根気よく内側を向いて食べるように仕向けていたらちゃんと覚えてくれました。おやつのナッツ類を渡すと必ず向きをくるりと変えて内側に向かって食べてくれるので食べカスがちゃんとゴミ箱の中におちてくれます。そのかわり、うんPは外側に落ちますが・・・・003.gif

のどかな今日のおやつタイムのようすでした。

ケージを窓際の床に並べて置くと、オカメsとピーちゃんは何かを期待してケージに貼りついて私に熱い視線を送ってきます。
鳥たちとの穏やかな時間 そして 勝利の美酒に酔いしれて・・・_c0133013_1618153.jpg
じーっとこっちを見るピーちゃん。
鳥たちとの穏やかな時間 そして 勝利の美酒に酔いしれて・・・_c0133013_16193641.jpg
希のどアップ。久しぶりです。円らな瞳、健在です。
鳥たちとの穏やかな時間 そして 勝利の美酒に酔いしれて・・・_c0133013_16222796.jpg
詩のどアップをぶれずに撮ることは難しいです。何せじっとしてないから。
鳥たちとの穏やかな時間 そして 勝利の美酒に酔いしれて・・・_c0133013_16255386.jpg
希と詩、寄ると触ると「はっはっ」と息を吐いてド突き合いをしています。特に最近は詩が強くて希が押され気味・・・。頑張るんだ希!

海はピーちゃんやオカメたちのようにケージに貼り付いたり、床で右往左往したりしません。
どっしりと構えてカメラ目線になってくれました。
鳥たちとの穏やかな時間 そして 勝利の美酒に酔いしれて・・・_c0133013_16275736.jpg


そして花は、床置きされると早速始まるのが、床齧りとほりほり。床の上には分厚い頑丈な段ボールがひいてありますが・・・。
鳥たちとの穏やかな時間 そして 勝利の美酒に酔いしれて・・・_c0133013_1636177.jpg
こうして、一羽づつ全員をゆっくり観察して写真を撮ったりできるのは、仕事が休みの週末だけ。大切な時間です。


そして、そして・・・・。
今週はとてもとてもうれしい知らせをもらうことができました。
長女が第一希望の大学に推薦されることが決まりました。
高校から推薦してもらえる、たった一名の枠をついに勝ち取ることができたのです。
この指定校推薦をもらうと100%合格です!!やったぁー!070.gif
まだ9月の初めなのに、見事に決めてくれました!

思えば、高校1年生から、娘はこの大学を目指して、地道に努力を重ねてきました。
2年生の3月の時点でまだ推薦してもらえる最低ラインの成績評定値にわずかに及ばす・・・・たった1名の推薦枠に毎年志願者が殺到するという噂も聞いていたので、私は内心「もう駄目だ」と諦めておりました。

けれど娘の目標は決してブレませんでした。
高三の一学期までの成績の平均値で決まるので、それこそ最後の追い込みとばかりに必死に勉強していました。
「たとえ、推薦が叶わなくても、諦めない。そしたら一般入試で挑戦する!」と強い意志を見せていた娘。それに備えて夏休み中も一日も休まず予備校に通っていました。ですが、やはり推薦に落ちたら内心がっかりするだろうと思っていました。
「娘さんの成績だったら、第2希望、第3希望まで書けますよ」と担任の先生は言っていたけど、第一希望の大学1校に絞って志願書を提出した娘。もしダメだったら、どうフォローしようか・・・・とそればかり考えていたのです。
本当に良かった!素直にうれしいです。自分の事よりも何よりもうれしい。娘の努力が報われて・・・・。

もちろん、これは長い人生の中の一つの節目がいい形でやってきたと言うだけに過ぎません。
娘の人生はまだまだこれからが本番・・・・、大いに挫折も経験していくことでしょう。
でも、今は、今だけは、思いきり褒めて喜んであげたいです。
知らせを聞いた時、「良かったぁ~良かったぁ~」と思わず娘を抱きしめてしまった私。
ストレートな感情表現が苦手でクールな娘には「おかあさん、暑い・・・」と腕をふりほどかれてしまいましが・・・・彼女がどれだけホッとしているかは私には痛いほどわかります。

と言うことで、今宵は家族で早々とお祝いの宴です。
長女の希望で地元の鉄板焼きレストランで、ステーキを食べることに・・・・。
お祝いなので今日ばかりは豪華にやりましょう・・・・。
鳥たちとの穏やかな時間 そして 勝利の美酒に酔いしれて・・・_c0133013_0352789.jpg

いや、本当に今夜はワインがおいしい・・・・・。

Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-05 07:43 x
大学合格おめでとうございます。
可愛い海ちゃんはなちゃんいつまでも元気で楽しく
暮してください。
お祝いのお酒が美味しすぎて呑み過ぎないでくださいね。
Commented by よーこ at 2010-09-05 15:24 x
うわっうわっ!すごいすごいよ、おねぃちゃん!!
よくやったねっ。目標に向かって突き進んでいける一途な性格なんだね。それって、誰もが持ってるってわけじゃないもん、ほんと、そのことがスゴイ。尊敬しちゃうよ・・・表はクールでも中身は熱い女性だね。かっこいいぜ。

sanaさんもお疲れ様でした。(^^) たーくさん気を揉んでいたもんね・・・

あー、ほんとにうれしいねぇ。大学合格おめでとー!!!

家族みんなが喜んでいると、鳥達にもソレが伝わるよね。。。 ヒトもトリもみんなをハッピーにしたおねぃちゃんに、ワタシも今宵は乾杯しよーっと。
Commented by Nana at 2010-09-05 21:06 x
おめでとうございます!
娘さんすごいですね!頑張りが形となるのは素晴らしいことですね。
久しぶりにコメントさせていただきます。以前オーストラリアからとかきたかったのですが、オーストリアになってしまってました。相変わらずお鳥様達もかわいらしいです。
Commented by ぐ〜るる at 2010-09-05 22:15 x
うわ〜〜い!
長女さんおめでとうございます!!
沢山した努力が報われてすんごく嬉しいでしょうね^^
なんだか私まで嬉しいです^^
ステーキもワインもとっても美味しかったでしょうね〜^^
う〜んお腹空いてきたー。

海くん、おりこうさんね〜^^
ちゃんとゴミ箱の中をむいて食べるなんて。
うちは遅れてきた反抗期なのか、
最近朝の忙しい時間にケージに戻ってくれなくなりました〜^^;
ぴーちゃん、こうしてアップで見ると黒ポッチと紺ポッチが綺麗〜。
希ちゃん、詩ちゃんのチークもそうだし、花ちゃんの真っ赤なおっぽも。
鳥たちってなんであんなにカラフルなんでしょうね〜^^
とっても綺麗です。
Commented by ヤス at 2010-09-05 23:16 x
娘さん 大学推薦おめでとうございます。
日本の大学入試は異常すぎる気がします。
肩書き社会の日本だから仕方ないかもしれませんが。
実を言うと私も大学(三流ですが)は推薦で入ったので楽でしたね。でも大学にはいると、一般入試と推薦で入った人を差別する教授がいまして、ちょっといやな思いもしましたが。
とにかく推薦受けられて良かったです。
これも偏に娘さんの努力の結果。思いっきりお祝いしてあげてください。 (って sanaさんがいちばんお祝い満喫していたりして)

さてピーちゃん希ちゃん詩ちゃんの要求はなんなんでしょうか。
鳥の目は怖いという人も多いですが、ほんと鳥の目を見ていると癒されます。
Commented by かつをどり at 2010-09-06 03:21 x
ご無沙汰しておりますー!!
お嬢さん、第一希望に推薦頂けたのね、すごいすごい!
本当におめでとうーございますー!!
真っ直ぐ頑張ったお嬢さんの実力がきちんと評価されたんだ!
これがまた自信になって、夢に向かって進んでいけるよね。
sanaさんもご家族も、みんなみんなお疲れさまでした!
みんなで喜びを分かち合えるのって本当に幸せなことね。
素晴らしいお嬢さんに、もう一度おめでとうです!!

いつも元気いっぱい・可愛い花ちゃんたちを見せて頂いてまするよー!
涼しくなったらまた遊んでねー!
Commented by sana at 2010-09-06 11:57 x
ポーリーアンドチェリーさま
ありがとうございます~^^/
家族が健やかで幸せであってこその私の鳥ライフです。
私がハッピーだと、鳥たちもハッピーなのだと思いたいですね。^^
お祝いのお酒は美味しいですね。呑みすぎてこの日は家に帰ってバタンキューでした。^^;>
Commented by sana at 2010-09-06 13:11 x
よーこさん
親バカだけどね、よく途中でくじけないで頑張ったと思うの。
誰似なんだろう?と不思議に思うほど私とは性格が真逆の娘です。
短気集中型で持久力無しの私には、娘のやり方は、まねできないな・・・といつも思います。
そして、もう一人の人間として私の手から徐々に離れているんだなーと嬉しいような寂しいような・・・・。
とにかく、ホッとしました。ありがとうございましたっ!^^/

人間が円満であることが、すなわち鳥たちにとっても幸せなんだよね。私がくらい顔してたら、すぐに敏感に伝わるから・・・。
花もこのところずーっとご機嫌です。^^
Commented by sana at 2010-09-06 13:15 x
Nanaさん
コメントくださって、ありがとうございます。^^
努力しても報われない事だってあるから、もしダメだったらそこのところをどう乗り越えさせようかと悩んでおりました。
本当に良い結果になって良かったです。^^
オーストラリアだったのですね。^^そちらはインコ天国じゃありませんか?スズメのようにセキセイが飛び交い、野生のオカメやモモイロインコが飛び回ってるって本当ですか?^^一度行って見たいです。^^
Commented by queso at 2010-09-06 14:25 x
お嬢さん、おめでとうございます!
凄いですね。その僅かな1名枠に入ることができたとは・・・。
ご本人の努力も相当なものだったのでしょうね。
まずは、ちょっと遅ればせながらですがお嬢さんには夏休みを
満喫して欲しいです。(暑さだけは十分夏気分ですが・・・)
お祝いディナーのお肉もとっても美味しそうです。
お酒も料理も、やはり嬉しいことがあった時は更に美味しく感じる
ものですよね。

花ちゃんと海ちゃんのおやつ風景、心が和みますね。
私も今日、胡瓜のスライスを十姉妹にあげて、むしゃむしゃと
食べる姿を無心で眺めていました。(ハタから見ると怖いかな?)
Commented by sana at 2010-09-06 19:34 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~~。^^
とりあえずホッとしました~。希望の大学に行けることとかそういうことより、娘の努力が報われたことがホントにうれしいです。^^
はい、お祝いのお酒はおいしいですね~。嬉しすぎてステーキの味はよくわからなかったわ。(笑)
この夜は少々呑みすぎてしまいました。

海、おりこうでしょ?必ずくるりと内側に向きを変えてから食べるんですよ。もちろん最初は私が教えたんだけど、学習能力高いなぁと感心しちゃいます。親バカ^^>
そうそう!ウチも最近海が朝戻りたがらなくて困ってます。
まさか、海のトシで反抗期と言うことは無いと思うけど。
今まで、ケージへのお帰りで苦労したことはなかったのにどうしたんでしょう?こたさんもなのね?
時間のない朝に駄々をこねられると困っちゃうよね。^^;
久々に全員の写真をアップしてみました。それぞれのカラー、不思議ですよね。^^
Commented by sana at 2010-09-06 20:00 x
ヤスさん
ありがとうございます。
もう、今や当たり前にほとんどの生徒が大学に進学するので、それしか選択肢がないというのも事実ですね。
本当の意味を考えている子は少ないと思います。
でも、目標を持って頑張ってきた娘の努力はそれ自体がいい経験と自信になったと思います。まあ、頑張っても叶わないということも世の中にはたくさんあるから、そーゆーことも経験しなければいけないと思いますが。
一般的には一般入試より推薦のほうが楽だと言われますが、そこまでの地道な長いスパンの努力を思うとそうとも言い切れない気がします。差別する教授がいるなんて嫌ですね~。
まあ、偏見を受けないように娘本人もセンター試験をお試し受験して合格できるようこれからも勉強は続けると言っていました。
ふふ・・・仰る通り、お祝いの宴を一番はしゃいで楽しんでいたのは私でーす。^^>

ピーちゃんとおかめsの要求はもちろん、出して~遊んで~だと思います。^^
ええ、鳥の目は癒されますよね~。たとえヨウムの点目であろうと・・・・。^^;
Commented by sana at 2010-09-06 21:52 x
かつをどりさん
きゃいん~、ありがとうございます~。^O^
娘、じわじわっと喜びを実感しているみたいです。
頑張れば結果が出るってことがこんなにも気持ちいいって初めて知ったんじゃないかしら。。。この経験をいい方向に生かしてこれから先の人生も力強く生きて行って欲しいと思う母なのでした。^^
私もしばらくはこの喜びの余韻を楽しんでるんるん過ごせると思います。^^

いつも見守ってくれてありがとう。私もジャンくんクロちんのことはいつも見ているよ。^^
暑さもあと少しの辛抱だよね。もちょい涼しくなったら遊びましょーね。^^/
Commented by sana at 2010-09-06 22:05 x
quesoさん
ありがとうございます~。
もう、無理だと思っていたので本当にうれしかったです。
私は娘をどうやって慰めて再び奮い立たせるかばかり考えていました。ちょっと落ち込みやすい子なんで・・・・。^^;
真面目過ぎる性格で(私に似ず^^;)推薦をとっても遊ぼうと言う気はないらしく、まだ机にかじりついています。
もうすこし、生活に遊びがあってもいいかなと思うのは欲張りでしょうか?
私のほうがよっぽど今回のことを喜び浮かれて楽しんでますね。
本当にうれしい時のお酒は最高ですね。しみじみ・・・。

そうそう・・・鳥たちが無心に食べてる姿は見ているこちらも無心にさせますよね。ぼーっと見入ってしまいますよね。やっぱりハタから見るとコワイのかな?^^
Commented by Nana at 2010-09-06 22:40 x
本当に目標を達成するってすごい事です。これからが娘さんにとってスタートかもしれないですが、その自分の立ちたい地点に立てて本当によかったですね!そして今しかない高校生活を存分に楽しんでほしいですね。
私はシドニー在住ですが、確かにキバタン、モモイは公園や電線に普通にいます。しかーし、野生のセキセイインコやオカメは見たことがありません(/ _ ; )
私のお気に入りは、日本ではあまりみれない'ブラックコッカトゥー'という、黒く黄色のほっぺの黒いキバタンより大きなオウムがかっこいいです(^^)
Commented by りおん at 2010-09-06 23:18 x
わあ~^^
おねいちゃん、やりましたね~!!
sanaさんのブログで、2年生の時の成績のことや
おねいちゃんががんばって、ひとつの大学を目指していることをずっとうかがってきたので
なんだか他人事とは思えず、わたしもうれしくなっちゃいました~!!
たった一人の推薦枠をゲット!
一生懸命がんばった努力が、報われましたね!!
本当に、心からおめでとう~^^
おねいちゃんは周りに流されること無く、自分の力で自分の幸せを作っていける人なのね^^
すばらしいことだとですよね!
これからの人生も、きっとご自分でどんどん切り開いていかれるのでしょうね~^^
楽しみですね!

お久しぶりの鳥さまアップ!
じ~っくり拝見させていただきましたよ~^^
かいたまあ~んの道明寺ピンク、あいかわらずおいしそうです~^^
希ちゃんのきらきらお目々、ステキです~^^
詩ちゃんみたいに動き回る、白顔が、うちにもいます~!
お写真ぶれるのよね~^^;
花ちゃん、それはハマるわ~^^
逆カマボコなお目々がステキです~^^
Commented by sana at 2010-09-07 13:22 x
Nanaさん
再びありがとうございます。^^
はい、仰るとおりだと思います。自分が一番希望するスタート地点に立てたこと、スバラシイと思います。親としても喜んでいます。
この先の人生、この喜びを忘れずに歩いていって欲しいです。^^

シドニーにご在住ですかー?いいなぁ。オーストラリア憧れです。
モモイロやキバタンが、東京で言う所のカラスのように電線に普通にとまっているなんて・・・。何てすてきー。^0^/
どちらの鳥さんも東京でお迎えしようとしたら30万円以上かかります~。憧れの鳥さんです。
ブラックコッカトゥー、なかなか実物は日本の動物園にもいませんねぇ。是非実物が見てみたいものです。
Commented by sana at 2010-09-07 13:52 x
りおんさん
ありがとう~~^^
喜びの余韻まだ覚めやらぬ私です~。
今までの経緯をりおんさんも読んでくださっていたんですよね~、ありがとうございます。
娘が自分の力で掴み取った勝利。これは時が過ぎても自信として娘の中に残ると思います。力強く生きて欲しいですね~。

そしてウチのお鳥様たちも、見てくれてありがとう。
海は、今長期換羽中で、ボロボロ状態なのよ。おなかのピンクは健在だけど、本当はもっと滑らかでキレイなんだけどな~。
動きが速い子は写真撮り辛いですよね。特にアップは。
りおんさんちの白顔さんもそんなに動き回る~?だっていつもバッチリいいお顔のどアップが撮れてるじゃない~?
by sanakk | 2010-09-04 22:36 | Comments(18)