人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピーちゃん毟られる / 長女の体育祭

c0133013_021330.jpg
オカメの詩&希と、セキセイのピーちゃんの放鳥タイムはだいたいいつもいっしょです。
そこに海が加わることもありますが、落ち着きなく飛び回るこの3ばかトリオが出ていると最近海は出てきません。多分、詩希ピーにかかわるのが面倒なんだろうなーと思います。そう、海はそういうオトコ。ケージの外でどれだけみんなが楽しそうに騒いでいても「今日はめんどくせぇ」と思ったら、頑として籠城を決め込むオトコ。
そのくせ、オカメsがケージにインしていると、さっさと出てきてちょっかいを出すオトコ。

昨夜のおかめs、ピーちゃんの放鳥タイムもいつものように騒がしい追いかけっこが繰り広られていました。
3羽に勝手にやらせて私は台所で欠伸をかみ殺しながらのろのろと夕食の後片付けなどしておりました。
c0133013_010559.jpg
私の肩に飛んできてへばりついている稀。追いかけっこをする詩とピーちゃん。これがいつもの状態なのですが、昨夜はピーちゃんがしつこく稀を煽ります。
私の肩が大好きで独り占めしたい稀のそばに飛んできてはちょっかいを出すので、ついに稀がキレました!ものすごい勢いでピーちゃんのことを追いかけ始めました。
またいつもの事と、眠くて仕方ない私は振り返りもせずにふたりの羽音と鳴き声だけを聞いていました。
なんか、昨夜は激しかったような気がします。今思えば・・・・。
鳥マンションの屋上で何度か稀の「はぁっ!」という怒りの吐息と、ピーちゃんの「ぎゃっ!」という声を聞いたきがします。
c0133013_0134858.jpg


c0133013_0154271.jpg
ん?今朝になってピーちゃんの顔を見ると、なんかおかしい・・・。ちょとまてよ・・・。
ほっぺの羽にちょっとだけ赤いものが(血痕?)ついているのを見て、慌てて捕まえてチェックしました。
c0133013_0191213.jpg
嘴横がハゲてる~~。
おそらく昨夜の稀とのバトル中にむしり取られたのではかしら?こんなところ自分で抜けるわけないんだから・・・・。

ピーちゃん元気です。嘴横の羽、ごっそり引っこ抜かれても相変わらずいつものピーちゃん。怯むこともないしつこいしつこいピーちゃんです。
でも、気をつけないとね。稀はどんどん縄張り意識を強くしているようだし、特に私の肩にいるときは何者も寄せ付けまいと強いオトコになります。
稀と花を同時に放鳥したらどういうことになるだろう?おそらく血の雨が降るでしょうねぇ・・・・。こわ。025.gif


ところで、今日は長女の最後の「体育祭」でした。
c0133013_0281137.jpg
会場は毎年横浜市の体育館。
長女の学校はなぜか平日に体育祭を行うので、ここ数年観に行ったことはありませんでした。
でも、もう今年で最後。仕事を休んで見に行きました。

頑固で人とのかかわりが不器用な(私にはそう見える)長女は、中高の6年間、数えるくらいしか友達と遊びに行くこともなく、学校ではちゃんと友達と楽しくやっているのだろうか?とひそかに私は心配していました。
一人だけ、孤立したりしてないだろうか・・・・、周りから変人扱いを受けていないだろうか・・・・とか。
母親というものは、つい余計な心配をして良くない想像ばかりしてしまうものなのです。

c0133013_0382419.jpg
運動オンチな娘が徒競走で1位になって、(一緒に走った子が相当遅かったと思われる・・・)友達とハグしあって喜んだり、真剣に競技に参加しているのを、遠くから見て安心しました。
娘は娘なりに今までの学校生活を謳歌していたんだなと・・・・・。
そして、私のようなアバウトな母親の元でここまでたいした怪我も病気もなく、わりとまっすぐに育ってくれたことをいまさらながらにラッキーだったと思いじぃーんときてしまいました。
おんぎゃあと生まれたぷよぷよの訳わかんない生き物をここまでなんとか一人の人間として形になるまで(まだ不完全だろうけど)見守ってきたことに、確かな達成感のようなものを感じることができました。あくまでも自己満足でしょうが・・・・。

c0133013_058203.jpg
そして今、私は私はこの記事をネット環境のあるカフェで書いてます。
体育祭の後、時間が余ったので・・・・。
なぜなら、昨夜から家パソがストライキを起こして、何もできない状態。
どうもキーボードが原因ではないかと思われます。何もしてないのに勝手に打ち込まれてしまい、同じ文字がだーっと並ぶディスプレイ。ちょっと気味が悪いです。008.gif
しかもピーピー音が鳴るし・・・・。
なのでこれから新しいキーボードを買って帰ります。
其れでもだめなら、家パソはドック行きです。やれやれ・・・・今度はパソコンか・・・。
ドック行きが決まったら、少なくとも10日は家でブログ、いじれないなぁ・・・・。はぁ~。

Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-18 11:33 x
ピーちゃん大事に至らず良かったですね。
稀ちゃんとは仲良しになりにくいのかな。
花ちゃんと稀ちゃんとはお母さんの取り合いでしょう。
危ないですね。
うちも事故は三回くらい有りました。
Commented by n. at 2010-09-18 20:13 x
ホント、ピーちゃん、大事にならずよかったですね。
うちのオカメちゃん達は♂なので、各自、探した秘密基地に対しての執着は強く、威嚇MAX。今まで事故等がないので簡単に、いつかオカメちゃん達とヨウムちゃんの同時放鳥できたら楽だなぁ、なんて思ったりしてました。お気楽な飼い主であかんなぁ…。反省です\(__)


ピーちゃんの羽が早くキレイになりますように。
Commented by sana at 2010-09-19 09:16 x
ポーリーアンドチェリーさん
ほんとですね~。大したことなくて良かったです。
オカメたちはうるさいけどおっとりした性格で人間のことも噛んだりしないので、私も油断していました。
希は、だんだん縄張り意識を持った♂に成長しているようです。
独占欲No.1のストーカーオンナの花と同時放鳥したら大変なことになるでしょうねー。くわばらくわばら・・・。^^;
Commented by sana at 2010-09-19 09:25 x
n. atさん
そうですね~。羽が毟られた程度で良かったですね。
種ごとに別々に放鳥してる時間はないので、つい小型~中型まで一緒に出してしまっています。私がずーっと監視していればいいんだろうけど・・・・、それもまた無理で・・・。
オカメ同士の希と詩でさえ、お互いに威嚇し合ってるし。^^;
怖いもの知らずのピーちゃんがこうすれば痛い目に合うぞって学習してくれるといいんだけど・・・・。
ヨウムとオカメは体格差がありすぎて怖いですよね。
オカメってちょっとどんくさいところもあるし・・・・。^^;
でも、みーんなで仲良く同時放鳥出来たらいいのに・・・って私もいつも思います。^^>
ピーちゃん、元気いっぱいなので、じきに羽もきれいに生えそろってくると思います。ありがとうございます。
Commented by りおん at 2010-09-20 09:47 x
うんうん、中高生時代の友達って、大人になってもお付き合いが続きますよね~^^
おねいちゃん、よいお友達に恵まれてよかったですね~。
そうそう、おねいちゃんみたいにしっかりしている子は
母の心配をよそに、色々うまくやっていけるものなのよ、きっと^^
体育祭、色々感じることができてよかったですね~^^

あらら~!!ピーちゃん、大変でしたね~TT
でも、出血ももう止まっているようだし
あとは治るのを待つのみ!ですね~。
ほんにんがさっぱりしているのが救いかな?^^;
碧ちゃんも、軍ちゃんに頭の羽をかなりの量、ぬかれてしまったことがあります。
もうこのまま一生ハゲなんじゃないかと心配しましたが
すぐに生えてきました~^^
ピーちゃんも、早く生えそろうといいですね!

希ちゃんも、悪気があったわけじゃないのよね。
ちょっとピーちゃん、しつこすぎちゃったかな?
これをきっかけに、学んでくれるといいですね~^^

あら~!こんどはPCですか~!!
ええー@@
sanaさんのブログが更新されなくなっちゃったら、つまらないからイヤー!!
どうか、キーボード交換だけで直りますように~!!
Commented by queso at 2010-09-20 10:28 x
うわ~、ぴーちゃん大丈夫でしたか??
と、表情を見ても「何かあった・・・?」という元気な感じなので
ひとまずホッですね。
やはり元々大きさも嘴の強さも違いますし、オカメさんが本気で
噛んだらぴーちゃんも敵いませんね・・・。

お嬢様の件、呼んでいてじーんときてしまいました。
オギャアと生まれてからこうしてどんどん成長していくようすを
見て立派に育っていくお嬢さん・・・感慨深いですよね。
うちの母もそうして私を見てきてくれたのだろうなぁと。
週末は母が泊まりに来て、簡単ですが料理を振舞いました。

さてさて、例のイタリアンですが因みに今週の土曜というのは
如何でしょうか・・・?
Commented by sana at 2010-09-21 07:30 x
りおんさん
本当に親の余計な心配をよそに子供は勝手に大人になっていきますね。家では見られない娘の外の顔を見て、いろいろ考えることがありました。教えなくても、ちゃんと社会用の顔っていうのを身に付けていくものなんですね~。
ピーちゃんたくましいですね。それにしてもさっぱりと嘴の横が毟られてます。大事にならなくて良かったです。
オカメsとピーちゃんは大丈夫とタカをくくっていましたが、これからはもう少し気をつけます~^^;
希ね~、最近どんどん♂化してるのよね~。
碧ちゃんも軍ちゃんにやられちゃったことあるのね~。
それで一緒に放鳥はしないのね。
やっぱり他種飼いしているとそういう事故は避けられないものなのかしらね。碧ちゃんもたいしたことなくてよかったですね。^^

PCね~。大丈夫だった。キーボードチェンジしたら、さくさく動くようになりました。御心配おかけしましたー。^^>
Commented by sana at 2010-09-21 07:41 x
quesoさん
はい。ピーちゃんは元気です。大事にならなくて良かったです。
いつもはおっとりしているオカメたちなので、まさかと思っていましたが、希は最近オトコとして目覚めてきたらしく・・・・。
ちょっと気をつけないといけないですね。
それにしても、ピーちゃんは懲りない子だわ。相変わらず平気でオカメsのところに飛んで行ってちょっかい出してます。^^;

そうですよ。quesoさんのお母様もきっと。quesoさんの成長を感慨ぶかく見てきたはずです。娘たちはまだ若いので実感ないだろうけど、親も子も年を重ねてわかってくることってありますね。
お母様との時間大切にしてくださいね。^^

イタリアン、今週土曜日、OKです。^^V早速にありがとうございます。こないだ行ったばかりなのに大丈夫?
さて、私はどのようにすればよいですか?
by sanakk | 2010-09-16 16:24 | Comments(8)