ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

イノセントトリオ健在 / 海の10円ハゲ / 新豆とレトルトカレー

このところちょっと影薄な感のあるこの3人組ですが、実は・・・・すっごい元気です。003.gif
c0133013_15375678.jpg
      ピーちゃん挟み撃ちに合うの図。
相変らず、図太いピーちゃんのKYアタックに翻弄されるオカメたち。
ピーちゃんが近づくと思い切り威嚇して追い払うくせに、ピーちゃんがクールダウンして離れた所で羽繕いでもしようものなら「なんで、来ないの?」と言わんばかりにそばに飛んで行ってちょっかいを出す希&詩。
かといってオカメふたり組の希&詩が結託しているかといえばそうではなく、しょっちゅうこちらでも喧嘩勃発しております。ホントに不思議な3人組。
c0133013_15434160.jpg
      希の肩、柔らかいですね~。
c0133013_1545224.jpg
詩とピーちゃんの間に割って入ろうとする希のあんよ。

ずっと手が苦手だったふたりは、最近ヒマワリを手渡しでもらう事を覚え、私もかわいいのでついついあげてしまい、ただ今ちょい体重リバウンド中。
c0133013_15502667.jpg
詩はおやつを食べだしたら、回りの全てが見えなくなる子、希は時々頭を上げて私の顔を見上げます。
見上げる顔がかわいい~。でも、おやつの食べすぎには気をつけないとね~。

ところで海ですが、ずーっと頭のてっぺんが2か所はげてます。
c0133013_15524418.jpg
顔のひげの所もまだらになっていて、みすぼらしいお顔になっています。
c0133013_15542839.jpg
首から上がこんなふうに局所的に抜けたことはあまりないので、なんかヘンな病気じゃないかとちょっと心配になりました。人間で言うならストレス性の10円ハゲとか・・・・。037.gif
でも大丈夫。今朝、頭の10円ハゲ(見た目の雰囲気です)にびっちり筆毛が出ているのを確認しました。
c0133013_15572012.jpg


朝、PCの前に座っていると必ず肩に飛んで来て、頭を掻いてとせがんでくる花ですが、初め私がシカトしていると優しくほっぺをハミハミしておねだりしてきます。それでも私が無視してキーボードを打っているとだんだん痺れをきらしてくる花は、がっつーんと顔をド突いてきます。
「早くっ!掻いてっていってるでしょっ!」と聞こえてくるようです。もちろん嘴の背でド突いててくるので痛くはないのですが、力の入り方に花のイライラが伝わってきます。
c0133013_1612986.jpg
       
そして、機嫌良く私の肩でひととおりしゃべりたおすのが最近の花の日課です。
耳元で「おかーさんとー」「いっしょだよー」とか言われると思わずにんまりしてしまいますね。

今朝は私の肩で「海ちゃん、元気ですかー?」と言うので(ついさっき、頭に飛んできた海を追い払ったくせに・・・)「海ちゃんは元気だよー」と私が言うと、すかさず「そお~ぉ?」と疑問形で返してきたのでちょっとおどろきました。
言葉を覚えるだけでなく使い方も自分なりに応用し、しかもそれなりに正しく使ってくるのでまったくヨウムと言うインコ様には感心させられますね。045.gif

秋といえば、落花生の新豆の季節。
c0133013_1655734.jpg

今年も神奈川県秦野産の新豆をお鳥寄せ、おっと!お取り寄せしてみました。
私は落花生、あまり食べないので味の違いなんて分らないのですが、こちらの落花生は鞘が大きてなんとなくまろやかなお味な気がします。
千葉産の落花生に比べると鞘が白くてきれいなのも特徴ですね。
c0133013_1693084.jpg
c0133013_16121344.jpg



オマケの話。
c0133013_16141962.jpg
ここ、本屋さんじゃありませんよ。すぐお分かりだと思うけど、これぜーんぶレトルトカレーです。すごい品揃えでしょ?
仕事帰りに立ち寄るK Lazonaの1F食品売り場の一角にあります。全国のご当地カレーを集めてますが、ちょっとこれだけの種類を集めているお店は見たことがありません。
面白いご当地カレーがたくさんありますよ。
くじらカレーとかふぐカレーとか・・・・。旬のピオーネカレーとか柿カレーとか、フルーツのカレーもあります。
お値段もそこそこいいものばかりで、下は500円前後から上は1500円の飛騨牛カレーとか。ここまで高いとお店で食べた方がいいかなって感じですが・・・。
ここに来ると、いつもしばらく抜け出せなくなります。食べてみたいカレーがたくさんあって。

c0133013_16182445.jpg
で、先日買ってきたのがこの三つ。(高いのであまりいくつも買う勇気がありません)
一番左の牡蠣カレーは、相当おいしいです。同じ牡蠣カレーでも厚岸産のものも売っていてもっと高いのですが、味はこの広島産のほうが美味しいです。(と私は思います。)お値段525円。
帆立と大和しじみのカレーはまだ食べてないので美味しいかどうかわかりませんが。
穴道湖産大和しじみのカレー。おもしろいでしょ?かなり期待しちゃいます。因みにお値段は735円。レトルトカレーですよ。高っ。008.gif

[PR]
Commented by queso at 2010-10-14 08:16 x
ぴーちゃん、どんなときも飄々としている表情がいいですね。
恐いものってナニ?という風情が何とも可愛らしく・・・。
オカメちゃん達ともすっかりお友達気分なのかな?こうして
一緒に遊べる(?)仲間がいるのはいいことですね(^^)。

花ちゃんの、暫く無視しているとイラッとしてどついてくる・・
思わず笑ってしまいました。
そして海ちゃん元気に対する「そーお?」という反応!
自分が追い払った記憶が言葉にリンクしているのでしょうか。

QOLのお話、拝見致しました。
お父様、素晴しい方ですね。何とも申し上げることはできませんが
どうぞ今を大切にお過ごし下さい。
何かと心労もあるかと存じますが、無理せずになさってくださいね。
Commented by りおん at 2010-10-14 23:15 x
ピーちゃんとオカメちゃんたち、不思議な関係図ですね~^^;
でも、微妙にうまく均衡が取れているのかしら??
うふふ~オカメちゃんの正面顔って大好きです~^^
見上げたお顔もかわいい~!

海ちゃん、ほんとだ!2箇所もハゲが~@@
あ、でも筆毛がぎっしりですね!
軍ちゃんも今、とげとげだらけです~!
ぶちぶちする前にはやく開いてくれないかと
毎日はらはらしております~!!

うんうん、ヨウムさんのおしゃべりのタイミング
絶対言葉の意味がわかっているとしか思えないときがありますよね。
そういう時って、かわいさ倍増!!

ああ~!レトルトカレー、わかります~!!
わたしもあれこれ試しているんだけど、1000円超えると手が出ませんーTT
お高いから、おいしいっていうものでもないのよね~。
ちなみに今日は、箱カレーを作りました~^^
Commented by みらい at 2010-10-15 00:12 x
こんばんは。
最近、みらいもタイミングのいい「会話」らしいことをするようになりました。
電話番号の局番と下一桁は合い言葉「もしもしは?」ではじまります。
住所は「みらいのおうちは?」でどちらかが町名、どちらかが番地。
そして新作は・・・あたまカイカイすると「気持ちいい〜〜」と言います。オッサンみたいでいやなんですが、かわいいです。
カレー・・・そんなにありましたっけ?明日、早速見に行きます(爆)。
オカメちゃんの見上げるお顔、萌えでございます・・・
Commented by sana at 2010-10-15 10:10 x
quesoさん
ピーちゃんに怖いものってあるんでしょうか?彼がびくびくしてる所を見たことがないんです。そういう子は強いですよね。
オカメsに挟み撃ちされても、まったくひるまずにそれどころかウレシそうに左右どっちからアタックしようかわくわくしちゃってるんだから・・・。

つついて要求してくる鳥、花。思い通りにならないとだんだん強くつついてくる花。もう、それは鳥というよりわがまま娘がヨウムの姿になって肩の上にいるよう・・・。花の意識がはっきりと伝わってくる不思議な瞬間でもあります。
「そーお?」は、ものすごく人間っぽい反応でした。だれの言葉を聴いて覚えたのか?やっぱり私かな?使うタイミングもちゃんと覚えているので感心してしまいます。

父の件、ありがとうございます。
こんなことになって、急にカドが取れて丸い性格になった父も、弱気になって私に甘えてくる母も、今はとても愛おしくて仕方がないです。ともに過ごす時間を大切にしたいと思います。
Commented by sana at 2010-10-15 10:20 x
りおんさん
ピーちゃんとオカメs、見てると楽しいですよ。
仲はけして良いとはいえないけど、傷つけあうような喧嘩もないので、面白がって見られます。^^
そう、オカメさんの正面顔可愛いんですよ。嘴の両側におひげが生えているみたいなの。

海の頭はずっと2か所ハゲっぱなし。なんでこの2か所なんでしょ?あと顔の黒いひげもところどころ抜けてまだらになってます。
生え揃ったら、もっと男前のダルマさんになるかしら?
軍ちゃんもとげとげですか?開いてくれるまで軍ちゃん我慢してくれるといいですね~。^^

レトルトカレー、確かに高いから絶対美味しいわけでもないのよね。失敗もけっこうありますね。
でも、昔に比べて今はレトルトも多様になってきてバカにできないくらい美味しい物もあるのよね。
箱カレーは皆さんそれぞれのこだわりの「ちょい足し」があるんですよね~。^^
Commented by sana at 2010-10-15 10:31 x
みらいさん
ふふ、みらいちゃんかっわいい~、&かしこい~。
人間と言葉遊びが出来るようになると、楽しいですよね。
住所、花も一時期ブレイクしていましたが、今はめったに言わなくなりましたね。
ウチの場合、区の名前を最初に「〇ーたくっ」と言うと、花が続けてだらだらっと町名から番地まで言っていました。ブームが去るとぴたりと言わなくなるのがたまにきずですが・・・。

カレー、1Fグランフードの奥にあるKITANO ACEというお店の奥にありますよ。壁一面、ご当地レトルトカレーです。
面白いカレーがありますから、話の種にご覧ください。^^
因みに店主お勧めと書いてあったこの「大和しじみのカレー」は、イマイチでした。^^;
by sanakk | 2010-10-13 16:26 | Comments(6)