人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴

コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_1520233.jpg
今朝、多摩川河川敷で、今シーズン初めてのまとまった数のユリカモメの群れを見ました。
昨日の朝は、肉眼で数えられる程度のカモメがちらほらといるだけでした。
一羽の大きなカモメが橋の外灯の上に立ち、大きな声で叫んでいたのだけど、仲間を呼んでいたのでしょうか?
毎年、おなじみの景色ですが、もうすぐ冬が来るな~と実感しました。


コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_15252389.jpg
ここ2、3日花はコンタクトレンズケースにハマっています。
コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_15281183.jpg
あまり熱心に遊ぶので、中にヒマワリを仕込んでみました。
花の目の前でフタを開けてヒマワリを入れ、フタを閉じて渡しました。
花はコンタクトケースをくわえてあちこちに飛んで行っては、必死にフタをあけようとするけど、どうにもうまく開けられません。
飽きっぽい花が今回は相当気長に頑張っていました。
コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_15343112.jpg

時々、齧る嘴を止めては、「おいしい、食べたよー」と言うので可笑しくなってしまいました。全然食べられてないのにね。
「美味しいの、早く食べたいな~、フタ開かないかな~」という気持ちを表現しているみたいですね。
結局、フタをあけることは出来なかったので(ふたつ並んだフタをまわして開けるのはちょっと難しかったかも・・・)中味は私が出してあげました。

コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_15402174.jpg
食卓の上のラー油の瓶に目をつけた花。今度はフタを開けてもぎ取りそうな勢いです。
コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_15444656.jpg
七味の缶と交換してもらおうとしてる瞬間。

コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_15541562.jpg
今朝の海は、鏡をぐるぐるまわして遊んでいました。(鏡、キタナイですね012.gif)
熱中して遊んでいるうち、鏡の足の部分にかけた自分のあんよを、自分で回した鏡で挟んでしまいました。
そんなに痛くは無かったと思うけど、「ぎゃあっ!」と悲鳴を上げて飛びのいてしばらく呆然としていました。
037.gifオマヌケな奴です。
コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_15545642.jpg


コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_15581350.jpg
夜の放鳥の時も、コンタクトレンズケースをくわえて飛んで来てテーブルで再チャレンジする花。
その向こうでは、次女が折り紙で鶴を折っています。

次女は3日前から、おじいちゃんに奇跡が起きるよう祈りをこめて千羽鶴を作ると言い出し、毎晩夜なべして鶴を折っています。次女なりにおじいちゃんのために自分が今何が出来るか考えて始めたことなので、その気持ちを大切にしてやりたいと思います。
で、「おかーさんも手伝って~、〇〇ひとりじゃ何日かかるかわからない~」と言われて、私も毎夜せっせと千羽鶴折りしております。008.gif
大喧嘩して次女とは断絶中の長女も、時々、折紙を何枚か掴んで行っては自分の部屋で折って無言でテーブルの上に置いていきます。長女もおじいちゃんのために何かしたいという想いは同じなのでしょう。
奇跡なんて起こるわけない・・・・・。大人の私には分っています。でも、娘と折鶴を折っていると、心のどこかで奇跡を信じたい自分が居ることに気がつきます。

コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_1642342.jpg
それにしても、娘はなんでこんなに小さな折紙を買って来たのでしょう・・・。
私に手伝って欲しいなら、ますます細かいものが見えづらくなってる私の事を考えてほしいものです。015.gif

コンタクトレンズケースと奇跡を起す千羽鶴_c0133013_1661477.jpg
やっと100羽とちょっと。まだまだ先は長いけど、急いで折ってしまわなければ、奇跡が起きるタイミングをのがしてしまう・・・・。

Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-10-27 19:35 x
次女さんは優しいですね。みんなの気持ちが絶対通じると思います。
花ちゃんはかわいいですね。
タッパーを開ける姿は萌えます。
うちのズグロシロハラインコは挑戦させよかな。
ダイソーダルマインコ買いました。
ヨウムぶっ飛びました。
Commented by りおん at 2010-10-28 23:16 x
折鶴、わたしもお手伝いしたくなりました^^
おじいさまのために、何かしたいというやさしいお気持ちが
折鶴に形を変えているのですね。
1000羽折るのは、とても大変な作業です。
わたしも折ったことがあるのでわかります。
がんばってくださいね。。。

コンタクトレンズケースに挑む花ちゃん、かわいいです~^^
大きさがちょうど言い感じ^^

あんよ挟んじゃって、ぼーぜんとする海ちゃん
うふふ~^^自分でやったことに気がついていないのね?

ユリカモメ!もうそんな時期ですか~!!
ついこの間、ユリカモメの記事を拝見したばかりと思っていましたが~(汗
一年って、あっという間ですね~@@
Commented by sana at 2010-10-29 15:54 x
ポーリーアンドチェリーさん
娘の気持ちは私も嬉しいです。でも、千羽鶴、けっこう大変。
折っても折っても千羽は程遠いです。
早くしないと、間に合わなくなりそうです。

あは、ダイソーダルマ、ありましたか?^^
こちらのほうにはもう無いんですよ。
どこと無くブキミで微妙にリアルでしょ?
そりゃ、ヨウムさん初めて見たら、ぶっ飛びますがな・・・^^
Commented by sana at 2010-10-29 16:05 x
りおんさん
確かに、娘は安易に千羽鶴折っておじいちゃんにあげる~って始めましたが、大変です。
学校に部活に、習い事にとただでさえも時間が無いのに、鶴折ってる時間などないのですよ。
結局私が、手が空いたらせっせと折ってます。^^;
でも、千羽は大変です~。間に合うかしら~。(汗
一度始めた事を途中で投げ出したくないし。娘はこの土日に死に物狂いで折る!と言ってます。^^;

コンタクトレンズケースは、花のおもちゃにちょうど良い大きさですよね。ふたが回せるし、知育系のおもちゃになりますね。^^
海は自分で自分の足挟んだこと分かってないですね~。
気持ちよく遊んでいたのに突然理不尽に痛い思いをして、ワケがわからず放心状態でした~。^0^

すっかりユリカモメが川に戻ってきて、冬っぽい景色になってます。早いですね~。(汗
Commented by queso at 2010-10-30 09:26 x
優しいお嬢さん達の心・・・きっと神様に届きますように
私も祈っています。
実は恥ずかしい事に、私は折り紙で鶴を折ることができない
情けない日本人です・・・。
(車の免許も持っていないし、使えないヒトです・・)

急に寒くなり、お年をめした方々には温度変化が更に堪える
事と存じます。
うちの十姉妹ももっとも高齢なお父さんは、ぷくっと膨れて
(しっぽが抜けて普段からまんまるなのですが)更にまんまるに
なっています。

花ちゃん、コンタクトケースを夜になっても必死にチャレンジ
しているのがかわいいですね。
折り紙には関心はゼロですか・・・?
Commented by sana at 2010-10-31 08:53 x
quesoさん
ありがとうございます。
鶴を折ったことないと言われる方、割と多いですよ。
育った年代の違いかしら?^^;
娘なんて、折り方もわからないくせに千羽鶴作るって言い始めたんですよ。一から私が教えました。^^;

本当に寒くなりました。十姉妹さんは寒さには強い小鳥でしょうか?
人間も動物も(特に小鳥は・・・)高齢になると寒さには弱くなってしまいますよね。
まんまる十姉妹お父さん、気を付けてあげてください。
ウチの鳥たちは、今のところみんな若いので、急に冷え込んでも
元気にしております。
私が超寒がりなので、ちょっと肌寒いと暖房をつけてしまうので
リビングで暮らす鳥たちも過保護になりがちですね~。

花、コンタクトケースはかなり気に入ったようで、いつまでも放さず
遊んでいましたね。
折り紙にはもちろん関心ありありですよ。^^
ハット我に返ると、私が手元に何かしていると気づき、ケースを放り出して
ぶっ飛んできました。即刻、ケージに御戻りいただきました。^^
by sanakk | 2010-10-27 16:15 | Comments(6)