人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

海君、おやつをゲットする三部作

もう12月だというのに、関東地方は暖かい日が続いています。
自転車通勤で汗をかいてる師走って・・・。やっぱりなんだかおかしい気がします。


快晴の土曜日です。次女を早朝学校に送り出してから2度寝するのが私の習慣なのですが・・・・。
c0133013_10534540.jpg
昨日の強風せいか、空気が澄んでいるのでしょう今朝は雪を被った富士山がすごく近くにくっきりと見えたので、そのまま屋上に上がり鳥ケージの水洗いをしました。
c0133013_1054538.jpg
4個の鳥カゴ掃除は楽じゃありませんね~。
そろそろお水が冷たい季節ですが、早朝の空気と富士山の景色ときれいになった鳥ケージ・・・気持ちいいです。



そして、本日は海の動画3連発です。
まずは、ケージの底網の下にピスタチオを落としてしまった海。嘴が届かないので知恵を絞っています。
敷紙の新聞紙を引っ張り出してはあんよで押えて底上げしてピスタチオを取ろうとしています。
初めて見た時は、なんて賢いのだろうと感心してしまいました。(親バカ012.gif)


自分でケージに帰って、さっそく「ねじっておやつ」をねじってナッツをゲットする海。
おなじみの景色ですが、注目したいのは、海が扉を自分で開けてケージに戻ったらそっと扉を閉めていること。そっとそっと音も立てずに扉を嘴で下していること。几帳面な性格の海らしい行動です。

ラックの下に隠したおやつ入れを目ざとく見つけて引っ張り出しフタを開けてアーモンドゲット。素早いです。
そんな海の向こうで、能天気にホリホリして遊んでいる花がいじらしいです。


ホントに親バカで申し訳ありませんが、海って人間くさくて賢い奴だと思います。045.gif

Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-12-04 20:39 x
海ちゃん賢いですね。
家のは無理です。
家のヨウムはひっくり返りの抱っこできます。
今のうちにならしてます。ダルマインコ素敵です。
テンニョインコもズグロシロハラインコもニギコロ
Commented by ぐ〜るる at 2010-12-05 20:26 x
海くん、すごいです〜〜^^
そ〜っとドアを閉めるあたりはさすが紳士。
頭が下がります^^;

海くんがむしゃむしゃ食べてる時に花ちゃんがやってきてますね〜^^
でも、?って感じで戻って行く当たりもなんだか花ちゃんらしくって微笑ましいです^^

富士山、綺麗ですね^^
今日はこちらも天気がよかったので、sanaさん見習ってケージを丸洗いしました〜。
多分、丸洗いは今年最後かな〜。来週の天気予報には雪マークが並んでいたので。。
暖かくなったり寒くなったり、sanaさんお体に気をつけてくださいね^^
Commented by queso at 2010-12-05 21:27 x
あの激しい雨から一転、金曜の暑さは初夏のようでしたね。
土日も温かいお天気が続いていますし、明日も18度予想と
師走とは思えない気温ですよね。大掃除にはちょうど良いのかも
しれませんが・・・。
週末に鳥篭掃除をするとスッキリしますよね~。
平日は出来ないのですが、ベランダに篭を出して日向ぼっこ&
水浴びを愉しむ十姉妹達をじーっと見ているのも好きです。

海ちゃん、賢いですね~。
ちゃんと扉を嘴で静かに閉める仕草も小鳥さんとは思えません。
そして、最後の動画、花ちゃんが海ちゃん飛び立ちの後、
後ずさってまた元の行動に移るのがなんとも・・・。
見ていて飽きませんね。(^^)

ぴーちゃんは、相変らずスリスリですか?パンツは履かせて
貰ったかな?
Commented by sana at 2010-12-06 13:37 x
ポーリーアンドチェリーさん
親バカ丸出しです。
鳥類は意外に知能が高い動物だと思います。
私が今まで飼ったインコの中でダルマインコは特に賢いと思います。
ウチの海はおしゃべりはイマイチなのですが、とにかく考える鳥だと思います。いつもどことなく思慮深げな顔してますね。^^

ウチの花も、短時間であればひっくり返り抱っこさせてくれますよ。
テンニョさんも居るんですね?
テンニョインコって、わりとクールでベタベタに馴れないって聞いたことがあるけど、ニギニギできるなんてすごい!^^
Commented by りおん at 2010-12-06 18:04 x
わあ~^^
富士山がきれい~^^
うんうん、ここ数日暖かいですよね~。
明日から寒くなるって言っているけれど、どうなのかしら~?
ケージのまる洗い、暖かいうちにやっちゃばよかったな~^^;

海ちゃんは、本当に賢いですよ~!!
他の動物にも時々いますよね。
特別に跳びぬけて賢い子って。
海ちゃんはそのタイプなのだと思います~!!

花ちゃん、海ちゃんが何を食べているのか気になったのかしら~?^^
このふたり、いつか仲良しさんになれそうな気がするんだけど~^^
Commented by sana at 2010-12-07 09:25 x
ぐ~るるさん
以前は海もケージの扉を閉めるとき、かしゃーん!って音を立てて落としていたんですよ。いつの時からでしょう?音がしなくなって観察していると、なんと扉を最後まで下ろしているじゃありませんか。
なんでそんなことし始めたのかわかりません。自分の出入りを音で気づかれたくなかったのかしら?
海ならそんなこと考えても不思議じゃない気がします。^^

天気が荒れた次の日は富士山がとてもはっきりキレイに見えるんですよ。暖かいし、寝てるのはもったいなくなって朝からケージ洗いしちゃいましたー。
そちらも暖かい週末だったのね。でも予報では今週後半からぐっと寒くなるということだから、鳥も人間も体調崩さないように気をつけないとね。^^
Commented by sana at 2010-12-07 09:26 x
quesoさん
本当に12月とは思えない暖かいというか暑い日が続いていますよね。
このところ地震も多いですし、なんだかちょっと不安になったりしてます。
天気の良い休日の鳥かご洗いは気持ちいいですよね。
私もキレイになったケージを窓辺に並べて、鳥たちをボーっと観察するのが好きです。
海の行動はいちいち人間くさい気がしてなりません。
扉をそーっとおろしているのを見た時は、びっくりしました。
几帳面でこだわり派の性格なので、かしゃーん!と音を立てるのは海的には嫌だったのかもしれません。^^
いつも考えて行動しているように見える海のそばでは花の天然かげんが際立って可笑しいですよね。
なにやってんのー?って感じで近づいていったら海に逃げられ・・・
でも花はおやつタッパーにまったく興味をしめしてません。
自分で開けて食べようなんてまったく思ってないのよね。おやつは私から手渡しでもらうものと思ってるから。

ピーちゃんのハゲ尻は放置されてます。(笑
でも、今朝見たら少しお尻の羽毛が生えてました。
お尻が寒くなったからスリスリ少し自粛してくれてるのかな?(^^
Commented by sana at 2010-12-07 09:38 x
りおんさん
嵐のような天気の翌日は、実にキレイな富士山が見えるんですよ。ちょうど何もさえぎる物がない地形なのでしょう。
今日から寒くなると予報では言ってましたが、まだそうでもないですね~。
吐く息が白くなるような冬らしい冬はいつになったら来るのでしょう?

ふふ、ありがとうございます~。
親大バカは重々分っておりますが、海は賢い子だと思います。*^^*
ワンちゃんにはワンちゃんの、鳥には鳥の賢さってありますよね。
人に服従するわけではないし、気まぐれだけど、さりげなく寄り添うように生きてくれるのがインコたちの魅力だと思います。

花は海のやってることはとりあえずチェックするのよね。
くっついて羽繕いするような仲好しは無理だろうけど、付かず離れずでうまくバランスをとって生活してくれればいいかな~。
Commented by ヒグレ at 2010-12-08 08:40 x
鳥を飼ってないので、申し訳なくて
コソコソと一つ遅れ記事に書きます(笑

こんにちは、少し元気になられましたでしょうか。
ダルマインコは賢いですね!ビックリします。
花ちゃん、がんばってと声をかけてしまいます(笑

私の方は、ヨウムを飼っておられる方のブログを巡って
優しそうな管理人さんに(笑、ヨウムを飼う注意とか
メール問い合わせなどしながら聞いて回っています。

インコ・オウムを国内で完全衛生管理販売されている
ブリーダー会社さんを見付けたので、そこに雛の予約を
してみました。

予約してビックリでした(笑。国内繁殖+完全衛生管理繁殖
というだけあって大人気で・・私は14番目でした;。

これだとキャンセル+ヨウム親鳥さんに卵をうんと
産んでもらわないと来年はムリです(笑。

来年はヨウムを飼うために引っ越すことと、ゲージなどの
準備をするところまでで終わってしまいそうです(笑。
Commented by sana at 2010-12-08 16:59 x
ヒグレさん
いえいえ、鳥飼いさんじゃなくても堂々といらして下さい!(笑
一応鳥ブログってことになってますが、私の書きたい事を好き勝手に書いているブログです。^^;

ふふ。確かに花、頑張れ!って感じですね。最近海がすごく元気で自己主張をしてますね。今まで花の独壇場だったリビングの放鳥タイムも海が幅をきかせてますね。^^

おお!ヨウムの雛を予約されましたか・・・・。
信頼の置けるブリーダーさんからのお迎えなら安心ですね。^^
ウチの花は、ショップからのお迎えですが、アフリカから輸入された固体でした。よくぞはるばると私のところにやってきたなって感じですね。私は4ヶ月くらい待ちましたよ。
今はヨウムさん、大人気なのですね。確かに魅力的な鳥さんですから当然ですが。
じっくりとお迎え準備ができますね。^^そして待ち時間が長いほど期待も膨らむと言うもの。^^
運命の出会いが早くやってくるといいですねー。そしたら、絶対教えてくださいね。^^/
by sanakk | 2010-12-04 10:56 | Comments(10)