人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろんな時代

バスの中でぐっすり眠ってしまって止まった停留所であたふたと飛び降りたら、知らない街だった。
見覚えはある気がするけど、何かが違う・・・そんな街。
季節は多分埃っぽい春先、天気の良い昼下がり・・・・。砂埃をあげてバスが走り去る。
そのバスは角が丸くてどっしりと重たげなずいぶんレトロな形をしていた。
ここは一体どこだろう・・・・。自分はどこから来てどこへ行こうとしていたのかそれさえも思い出せない。
少し離れたところに踏切があって、カンカンカンと遮断機がおりようとしていた。
やって来る電車は何線なのか?そしてどこ行きなのか、それを確認できれば、今自分がいる場所のおおよその見当はつくだろう、そう思って踏切に向かって走り出す。真っ赤な重々しい鉄の塊のような列車が目の前を轟音とともに通り過ぎる。
だめだ、行き先を読もうとしても読み取ることができない。赤い電車は見なれた京浜急行のような気もするけどどこかが違う。踏切が開いて止まっていた車が動き出す。あれ?なんか変?自動車のライトはどれもこれも丸く、ドアミラーじゃなくてフェンダーミラー。これまた丸っこいずいぶんレトロな形だ。
白昼だというのに人っ子ひとり歩いてない町並みを改めて眺めて私はやっと気がついた。
私は昭和の街に来ちゃったんだ。それですべてが納得できる。昭和と言っても多分40年代初めころか・・・。
ならば、私は自分の育った街に行かなくちゃ。そこには髪の毛が黒くて元気で働き盛りの両親がいるだろう。そしてきっと幼い私にも会えるだろう。
それにしても、いったいここはどこなのだろう?川の匂いがするからどこか河川敷の近くなのかもしれない。
向こうに古びた木の橋が見える。見覚えがある。
あれは・・・・泪橋?



はい。そこで目が覚めました。そうです。今朝、娘を学校に送り出した後2度寝した時に見た生々しい夢です。
なんで昭和40年代ごろに私は戻ったのだろう?としばらく考えました。
あはは・・・もうお分かりの方もいらっしゃるでしょう。
昨日、映画「あしたのジョー」のメイキングのような番組をTVで見たからです。
リアルにアニメを再現した映画「あしたのジョー」、昨日公開されましたよね。映画の中では昭和40年代の街並みや懐かしの泪橋がリアルに再現されています。
立て、立つんだ、ジョー。
リアルタイムでジョーに惚れた世代の私は(多分あれは私の初恋)TVを見ながらしばし40年近い昔にタイムスリップしたのでした。
そして、今朝の夢です。私の脳ミソは本当に単純に出来てますよね。
脳ミソを刺激した出来事はすぐにリアルな夢になって再現されてしまいます。
でも、ちょっと残念でした。あそこで目覚めてしまわないで、出来れば昭和真っ只中の我が家に帰ってみたかったのです。若い両親と幼い自分に会ってみたかったです。039.gif

さてさて、この三連休、寒いですね~。
関東は雪こそ積りませんでしたが、寒さのあまり私は引きこもっております。
いろんな時代_c0133013_23101820.jpg
今朝、私がフランスパンにレバーペーストを付けて食べていると、花がぶっ飛んできました。
首をにょーんと伸ばして私の手元を覗きこみます。
そうでした。花はこんがり焼いたフランスパンが大好物だったのです。
いろんな時代_c0133013_23143643.jpg
カリッと焼いたフランスパンのはしっこを嬉しそうに食べる花。
パンにはそのものに塩分があるからほんのちょっとだけね。
いろんな時代_c0133013_23161476.jpg
      それぞれの場所でおやつを食べる花と海。

寒い日は鳥たちとともに家でのんびり過ごすのが一番ですね。
ところがお昼前、なにかスタミナがつくものを食べに行こうとおやーじゅからの電話がありました。
このところ仕事が忙しく、休みが無いおやーじゅはそろそろバテているようです。
そこで今日のランチは、このところずーっとおやーじゅも私も食べたかった鰻を食べに行くことになりました。
娘たちが赤ちゃんのころから通っていた子安にある小さな某鰻屋さんです。
昔は月に一度は足を運んでいました。
ここ数年は御無沙汰していましたが、久しぶりに食べたうな重は相変わらず美味しかったです。
いろんな時代_c0133013_23194110.jpg
香ばしい焼き具合といい、程よい甘さのタレといい。
いろんな時代_c0133013_23195766.jpg
      白焼きもふっくらとおいしい。

美味しく食べ終わった頃、おかみさんが突然「お嬢さんたちは大きくなったでしょうね?もう成人されましたか?」と声をかけてくれました。10年近くも御無沙汰していたのに、覚えていてくれたのだなあと嬉しくなりました。まだ聞き分けのないちいさな娘たちをあやしながら、こちらのお店で鰻を食べていた平成一桁のあの時代を懐かしく思い出しました。
昭和にしても平成にしても、夢の中でいいからタイムスリップしてみたい時代はたくさんあります。
振り返れば、いろんな時代を生きてきたものだなぁとしみじみしてしまった一日でした。

Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-02-13 05:19 x
寝る前に見たことは夢に出てくるって、よくあります。
リアルですよね。
私もよく昔若かった頃の実家の夢みます。
亡くなった父に会えそうで会えないです。
フランスパン食べる花ちゃん可愛いです。
我が家に楓鳥二羽とマメルリハルチノーが一羽が増えて総勢なんと28羽になっちゃいました。
アオボウシ、ヨウム他ローリー二羽フィンチ四羽小型インコ8羽 中型インコ11羽です。私の知人は旦那さんが鳥好きなはずが奥さまのほうがはまって30羽越えた方です。
Commented by queso at 2011-02-13 08:58 x
夢・・昨夜は夫婦喧嘩をして物凄い早い時間に寝てしまったので
やたら夢をみました。
・・・それも、寒い夜のせいかやたらトイレ系の夢。

私も三連休の初日、昨日とのんびり過ごしておりました。
十姉妹にハコベをあげて、雛の様子を見たり・・・
のんびり過ごす休日もいいものですね(^^)。

花ちゃん、フランスパンがお好きですか。
あの歯ごたえ、かぐわしい香りが好きなのかな♪
海ちゃんとのおやつタイム写真にも、ちゃんとぴーちゃんが
写りこんでいますね。

鰻、とっても美味しそうです。
白焼きは大好物なので見ていて恍惚としてしまいました。
Commented by みらい at 2011-02-13 10:42 x
こんにちは。
寒かったですね~(今日も寒いですけど)。
私も権限を行使して自身の公休と祝日つけて連休をつくったものの、雪に負けてひきこもり連休でした。
リアルな夢って目がさめたとき、がっかりするせいかすごく疲れませんか?
sanaさんのタイムスリップだけど、私も気になってしまうようなリアルさですね。
みらいはパンのやわらかいところしか食べません。カリカリの部分はおもちゃと化し、粉々に砕いて終了です。

ところで、ウナギ屋さん・・・子安ですか?
どこ~???
Commented by りおん at 2011-02-14 09:36 x
sanaさんきっと本当にタイムスリップしていたんですよ^^
わたし達が過ごしてきた過去は、確かに存在したんですよね。
時間を戻すことはできないけれど、時々意識だけタイムスリップしているような気がします~^^

かりかりフランスパンを味わう、花ちゃんのまぶたがステキです~^^
海ちゃんは、必ずごみ箱の上で食べてくれるのね^^
もうすっかり、おぼえちゃったんですね!

うなぎ、おいしそう~!!
そういえばしばらく食べていないわー。
外はパリッと、中はふっくら・・・う~ん、よだれでそうです~!
わたしは、白焼きが好きです!

タイムスリップ、日時を設定して意識だけでも行くことが出来ればいいのに~^^
あの時の自分を、こっそり覗いてみたい~^^
Commented by sana at 2011-02-14 15:13 x
ポーリーアンドチェリーさん
夢って不思議ですよね~。人間の脳の不思議というか~。
現実で起こったことや見たことが影響しているんだけどどこか現実とは違うニュアンスになっていたり。
私も生まれ育った古い家の夢はよく見るのに、今住んでいる家は不思議と出てこないですね~。会えそうで会えない・・・確かにそうです。亡くなった父のことをいつも考えているのに、夢には出てこないです。父が生きている時代にいる夢なのに・・・。

ありがとうございます。大所帯の内訳がやっと分りました。(笑
中型インコ11羽の内訳が知りたいなぁ~。^^
Commented by sana at 2011-02-14 16:03 x
quesoさん
朝方、2度寝した時の夢は、なんだかリアルなんですよね。
熟睡していないので、脳が動いているせいでしょうか?
覚醒と睡眠のハザマでシリアスなものから笑えるものまでいろんな作品ができあがりますよ。そしてとてもよく覚えてるものですね。

十姉妹さん、雛ちゃんは無事育っているのですね?
寒さももう少しの辛抱です~暖かくなった頃には立派な若鳥になっているでしょうね。^^

花はパンが好きですね。フランスパンが一番お気に入りです。
普通の食パンでもかりっと焼けていれば食べます。
やはりあの齧り応えがいいのでしょうね~。

うな重、やっとありつけました。去年の暮れから食べたい食べたいといいつつ、やっと。美味しかったです~。
今、稚魚の不足から養殖鰻の仕入れが高騰しているそうですね。
昔に比べて鰻の大きさが一回り小さくなってる気がしたのは私の気のせいか・・・・^^;
白焼き、最高ですよね~。^^こちらのお店には白蒲重というのもあって、お重に白焼きと蒲焼半々になってます。
Commented by sana at 2011-02-14 16:04 x
みらいさん
雪が舞う週末、窓の外を見て、絶対外出なんかるすもんか~と
妙に高いテンションで引きこもりに突入しましたが、結局我慢できず後半出かけてしまいました。^^;
リアルな夢って、目が覚めても夢の中の感情をしばらく引きずっているから、現実に気がついた時確かに疲れますね。
私の夢には必ず記憶に残る色がテーマカラーのようにひとつあるんですよね。今回それは電車の赤。京急かとおもったけどちょっと違うんです。夢って面白いですね・・・・人間の脳ミソって摩訶不思議。
みらいちゃんはパンのやわらかいところが好きなのね。花はかりっとこげた所をガリガリやりたいみたいよ。半分は下に落ちてますけどね。^^

鰻屋さん、多分ご存知じゃないかしら。第一京浜側に子安駅を降りたらすぐです。間口の狭い小さなお店です。
タレの味と香ばしい焼加減が私好みです。お近くでしたら、一度行ってみてください。^^
Commented by sana at 2011-02-15 00:41 x
りおんさん
ホントに意識が過去に戻るってことがタイムスリップなのかもですね。もっと夢の中をさまよっていたかったけど、いつもこれからという時に覚醒してしまいます。

フランスパン、夢中で齧る花のまぶたモッコリですね~。
嬉しい時の目です。^^
海はゴミ箱の上でたべるってもうわかってます。うっかり外を向いて食べそうになっても、私が指で指示するとくるりと向きを変えてくれます。^^

鰻の白焼き美味しいですよね~。スダチを絞ってわさび醤油で・・・・。たべたばかりなのにまた食べたくなりました。*^^*

パソコンの「システムの復元」みたいに復元の日を指定したらそこに戻れるなんてシステムがあったらなぁ・・・何て思いますが、そこからまた人生をやり直すのも面倒かな~。^^;
by sanakk | 2011-02-12 23:25 | Comments(8)