人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運気低迷期

なんだか冴えない朝でした。まだ週の前半だというのに・・・・。どうも気持ちがシャキっとしないというか・・・。
ふわふわと地に足がついていないような、何か大切なことが気にかかっているのに思い出せずもどかしい時みたいな感覚。
運気低迷期_c0133013_15232015.jpg
交換したばかりのテーブルクロスに大穴開けたのは、海ではありません。花です。
花を責める気持ちはないけど、誰にともなくつい舌打してしまいます。多分、自分に対して。


手に止まっている花を飛び立たせたい時は、ちょっと手を下げてから上げると、阿吽の呼吸で飛び立って他の場所にとまってくれる花(すぐ戻ってくるけど・・・)、両手を使いたい時、花がまとわりついていては出来ないことがある時はそうやって花に離れてもらいますが、今朝は花とのタイミングが合わず・・・、多分私がイライラしていたせいでしょう。
まだ、花が私の指をぎゅーっと掴んでいるのにむりやり飛び立たせてしまいました。指に食い込んでいた花の爪が横に流れて、さっくりと指を切ってしまいました。
運気低迷期_c0133013_15292591.jpg
大した傷ではありませんが、まるで鋭利な刃先でスッと傷つけたみたいな切り口・・・、こないだ爪きりしたばかりなのに。
ぴりぴりと傷口がしみるのをがまんしつつ、台所の洗物を済ませ・・・・さて、掃除に取り掛かるかと掃除機をかけ始めて起こった、本日不調な私にトドメをさす出来事。
運気低迷期_c0133013_15462534.jpg
掃除機のヘッド折れました。(これで2度目)掃除機の使い方にイラつく気持ちが出ていたのでしょうか?がんがんと部屋の隅にたまった羽毛と脂粉とペレットカスを吸っていたらポキっとおれました。
前回新しいのと交換してから、2年と経っていないんじゃないかな。
このヘッド部分、取り寄せできるのですが、13000円もするんですよね~。はぁ~。007.gif

運気低迷期_c0133013_15484861.jpg
逆さに伸びて浄水器をガリガリする極悪ヨウム花。
海、ナッツ入りタッパーを狙っていますが極悪ヨウムが見張っているので先に進むことができません。
運気低迷期_c0133013_15541019.jpg
運気低迷期_c0133013_15584583.jpg


珍しく、私の後を追って洗面所まで飛んできた海。私の手から糸ようじを奪い取り遊んでいました。
運気低迷期_c0133013_162149.jpg


掃除機で花をからかったりしたから、バチが当たって壊れたのかな?


なんだか冴えない気分を打破するには、どうしたらいいですかね~。
パッとしない運気をリセットする方法は何かないだろうか?と模索する今日この頃です。

ぐりぐりなでなでされて、うっとりする天使ヨウム花。
運気低迷期_c0133013_1655148.jpg

Commented by りおん at 2011-04-05 17:51 x
う~ん、ありますよね~。
なんだか何をやっても、うまくいかない時って。
わたしも、数日前そうでした。

朝、思いっきり寝坊して始まったの。
鳥ケージの底皿を掃除しようと引き出したとたん、そのまま床に落下させるし
お水浴びボウルのお水をたくさんこぼすし
竜之介のゲ○を踏んづけちゃっうし
髪の毛をファスナーで挟んでいることを知らずに、高いところにあるものを取ろうと伸びたら、ぶちぶちって大量に切れてしまったり
炒め物をしたら油がはねてやけどしたし、
本当にもう、さんざんでしたーTT

でもそういう時こそ、運気のなさに染まっちゃいけない!!と
わたしは跳ね返すつもりで、空元気出します~^^;
疲れるんだけどね~。
でもそうやっているうちに、悪いものがどこかにいなくなっているような気がします~!

極悪&天使の花ちゃん、どっちも好きだわ~^^
糸ようじであそぶ、かいたま~んのおなか触りたいなあ~^^

詩ちゃん、希ちゃん、お誕生日おめでとう~!!
出遅れてしまいました。。。
ふたりとも、ひなぴの時のかわいらしさを残したまま
おとなになったのですね^^
かわいい~!!
Commented by ぐ〜るる at 2011-04-05 23:01 x
こんばんは
そういう時ってありますよね。。。 
そんな時、寝るのが大好きな私はひたすら寝ます^^;
先日も余震や花粉やで疲れたので、仕事もヒマだし〜と休みをとって
ひたすら寝てました。
おかげでだいぶすっきりです^^
掃除機! 災難でしたね。。 確かにヘッドだけで13、000円だと
新品買った方が....と考えてしまいますよね。。
花ちゃんのウロコ模様、こうしてみるとなんだか鯉のぼりのウロコのよう^^ 海くんのたたずまいをみると、どうしても両手で包んでさわさわしてみたくなりますーーー> <
Commented by のりたま at 2011-04-05 23:13 x
うんうん、そんなときありますよね。
のりたまも何をやってもうまくいかず、
う~んそんな時が再々やってきます~
悲しくなりますが、そんな時は
すべて忘れて、だ~い好きな鳥さんのブログを
のぞくんです。

そしてうちではまだお迎えできない鳥さんを
迎えた気分になって楽しみます。

気分が落ち込んだ時って
なにもかも悪く回っていくんですよね~
だからできるだけ考えないんです。

それでも落ち込んでしまうとき、
腹がたつときは、それでもいいかなぁって
思うんです。だってにんげんだもの~

きっと海ちゃんsanaさんの気持ち
分かってたんだよ~

あ、そう、のりたまは現実逃避も含めて
ブログをはじめました。
日頃の嫌なことにイライラしていましたが
このブログだけは自分の好きなこと、楽しいこと
笑えることだけを正直に書こうと思って。

嫌なことがあってもブログしたり
ブログにお邪魔させてもらったりすることで
復活するので~す。
Commented by ヤス at 2011-04-06 22:59 x
あは 分かる、分かる。
痛ーい程良くわかる、そのお気持ち。
気分が乗らないときに悪いことが起こると、それを引き金にどんどん悪いことの連鎖。
私もついこの間、高いヘッドホンの音がちょっとおかしくなって、何か頭にきて放り投げたら完全にぶっ壊れてしまいました。また痛い出費。
なぜかこういった時に限って鳥に噛まれるし・・・・
ヨウムの御札でも貼りましょうか。(笑
Commented by メイメイ at 2011-04-06 23:43 x
はじめまして、sanaさん。
いつもブログをのぞかせていただいてます。鳥が大好きなんですが飼った事がなくて、ちゃんと育てられるか自信がなくて飼えませんf^_^;)海くんや花ちゃんたちをブログで見て飼いたい衝動を抑える日々です。かわいすぎる~
うんうん、なにをやってもうまく行かない日ってありますよね。わかります。しかも怪我までなさってΣ(・□・;)お大事になさってくださいね!
今日はじつはお願いがありましてコメントしました。友人の友人がオカメインコを逃がしてしまったそうなのです。一生懸命探しているそうなので、sanaさんのブログに集まる鳥好きの方にも知っていただけたら見つかるかもしれないと思い、失礼かと思いましたがコメントさせていただきました。
逃げたのは足立区。インコさんの特徴などはこちらのリンクにくわしく書いてあります
http://planet.cside5.com/ppw/conf/clipm/13-o-01412.htm
もしお心あたりがある方がいたら、飼い主さんに知らせてあげてくださいませ。突然のお願いで失礼しました。
Commented by sana at 2011-04-07 16:17 x
りおんさん
おお!りおんさんもまるでドラマでも見ているみたいに散々な不調ぶりだったですね~。^^;
なんか朝から歯車がうまくかみ合わないというか、やることなすこと間があわなかったり、失敗したり、プチ災難にあったり・・・・ってことありますよね~。
私は思い切り不機嫌になって、凹むから余計悪い運気へと転がって行っちゃうのかもね。
私も、跳ね返すつもりで空元気出すことにします。^^V
多分、そういう小さな悪いことが続く時って、気持ちに何かひっかかっていて、注意散漫になりいろんな事をミスっちゃうんですよね。運とかそういうことじゃなく。
自分の中でわだかまっているものを冷静に見つめなおす必要があるのかも。なんて思ったりします。

鳥たち、悪魔であり天使、表裏一体のイキモノですよね。
それが魅力でもあるけれど・・・・。
海は今糸ようじにハマっていて、ソレが欲しさに私の後を追いかけて洗面所まで飛んで来るみたいです。^^;

ありがとう~。オカメたち2歳になりました。
ほんとにひなぴの時はかわいいですね。
シリンジでドロドロゴハンを注入していた頃が懐かしいです。^^
Commented by sana at 2011-04-07 16:38 x
ぐ~るるさん
寝る!確かにいい方法です。
仕事を休んで、思い切り寝て、後は自分のやりたい事だけやって一日過ごしたら、大分リフレッシュできるでしょうね。
そんな休みを私もそろそろ取りたいですね~。
掃除機、これでいくら使ったでしょう・・・。ヘッドは2度壊れ・・・、脂粉の吸いすぎで1度壊れ、私の不注意で一度壊れ。。。、確かサイクロン掃除機の走りのころで7万円近くした掃除機でしたから、修理代入れたらもう10万円以上になってるです~~TT
だいたい、ウチは掃除機を酷使しすぎる家のようです。><
留守中勝手に動いて掃除してくれる掃除機が欲しいです。高いけど。でも、鳥たちが怖がって大変かなと思って躊躇してます。
ヨウムのうろこはお見事でしょ。鯉のぼりじゃなくてヨウムのぼりなんてどうでしょう?(笑
海は両手で包み込むには大きくて、頭とお尻が出てしまいますがすべすべしてきもちいいですよ~。^^
Commented by sana at 2011-04-07 16:49 x
のりたまさん
そうそう、小さなアクシデントが重なってイラっとするとどんどん悪い方へ転がって、しまいには大きな失敗を招きがちです。
私は何もかも忘れて仕事に没頭するのも、リセット法になってます。夕方には、なんかどーでもよくなっていて、「ああ、おなか空いたなぁ、夕飯は何食べよ?」とかお気楽に考えてたりしますね。(笑
鳥たちは、飼い主の精神状態に敏感ですよね。
イラっとすると一緒にイラっとしてくれるし。何か不安に感じてると彼らも不安なんです。
だから、彼らのためにも私はいつも安定した精神状態でいたいと思うんですが、なかなか・・・難しいですね。

私もブログは確かにストレス解消に役立ってますね。
だって、私の場合、ブログはいいことも悪いことも自分のはけ口になってますからね。^^;
読みにきてくださる方には、申し訳なく、そして感謝しています。
のりたまさんもいつも来て下さって付き合ってくれて本当にありがとう^^/
Commented by sana at 2011-04-07 16:56 x
ヤスさん
はは、ヤスさん。ヘッドホン、痛い出費でしたね~。
私もきっとイライラが高じて手荒に掃除機扱ってたんでしょうね~。
それにしても、華奢すぎると思うけど・・・・。
なんかテンション低くてキゲンが悪い時って、調子のいいときならスルーできる事にもムカっときたりするものですよね。
鳥たちには、そういうのすぐバレるから、噛まれるんですよ。^O^;
鳥に噛まれた時は、自分の内面を見つめる時だったりしますね。
Commented by sana at 2011-04-07 17:07 x
メイメイさん
はじめまして。お越しいただいてありがとうございます~。
鳥がお好きなのですね~。^^
小型のセキセイインコとかだったら、飼育はそんなに難しくないですよ。いつか良い出会いがあるといいですね。^^
ウチの海や花で愉しんでいただけるのでしたら、とても嬉しいです。^^
逃げてしまったオカメさん、心配ですね。
飼い主さんはのお気持ちを考えると人事じゃないです。
次の記事で載せたいと思います。

今後とも宜しくお願いしますね。^^
Commented by queso at 2011-04-08 07:58 x
指のお怪我は大丈夫ですか?
髪を洗う時などしみたりしていませんか?

何だか小さなことがイライラにつながり気分が乗らないとき、
ありますよね。
私も今週は何かと疲れ、すっかりブログ更新が滞ってしまいました。
明日明後日で挽回せねば・・・。
昨日・今日と初夏のような気温となってきましたね。
桜も満開となりましたし、日曜はどこかに桜を見にいこうと
思っています。
Commented by sana at 2011-04-08 11:23 x
quesoさん
ありがとうございます。怪我というほどのものじゃありません。
インコと生活していると、腕や指の切り傷は日常茶飯事で慣れていますが、家事や洗髪のときはしみて痛いですね。
気持ちが荒れていると、ちょっとした痛みも堪えることはありますよね。
すべて私が気をつければ済む事なんですけど・・・。

quesoさんもお疲れの1週間だったのですね。
4月は何かとせわしなく、心身ともに疲れることが多いですね。
週末、桜見てリフレッシュしてください。^^日曜日は絶好のお花見日和になりそうですし。
私もどこかに桜を見に行きます。^^
by sanakk | 2011-04-05 16:17 | Comments(12)