人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

母の日とお迎え記念日

GW、後半6連休もあったのに、休み中にやろうと思っていたことは半分もできませんでした。毎年のことだけど・・・・。
今年も近場をちょろちょろと動き回っていました。たいしたことは何もしていないのに、連休明けはどうしてこう疲れているのでしょうね。休み疲れ・・・とでもいいますか。GWも返上でお仕事されていた方に叱られてしまいますね。
とにかく、今日から通常モード。長女の大学生活がいよいよ本格的に始まったし・・・、次女の定期試験も近いし、私も気を引き締めてお仕事に勤しまなければ。
昨日は、母の日でしたよね。去年の母の日におやーじゅと私のそれぞれのマミーに付届けをしたのがついこないだのように感じます。本当に一年の早いこと!
今年もちゃんと母の好物を買って実家に行って来ました。
今の母への最高のプレゼントは、物をあげるよりも何よりも、私たちがなるべく長い時間一緒にいてあげることなのでしょうけど、なかなか自分の生活もあってままならない状態ですね。
それでも、母はサプライズでやってきた私&おやーじゅに期待していなかっただけにとても喜んでいた様子でした。
「あんたたちが来てくれて元気が出たから、お風呂に入って髪の毛を染めるよ」と張り切っていました。
真っ白だった髪の毛を久しぶりに自分で黒く染めた母。前から見ると頭が黒々として大分若返って見えるのだけど、後ろに回って見ると、頭のてっぺんがちゃんと染まってないっ!根元が白いので離れて見るとまるでザビエル〇ゲみたいに見えるよ、おかーちゃん!
ということで、今度から母が家で髪の毛を染めるときは、私がやってあげようと思います。
母の日だから、じゃなくて、年取っていろんなことが思うように出来なくなった母に日常からしてあげなくちゃいけないことはたくさんあるんだよなぁ・・・とつくづく思いました。
あとどれだけ母が元気でいてくれるかわからないし、(もちろん、できることなら不老不死になってほしいけど)後で後悔しないようにしなければ、と思いました。


よく考えれば、私だってお母さんなのです・・・・。
長女が母の日の前日に「おかあさん、何がほしい?」と聞いてくれました。
私は、こないだスーパーでお弁当入れトートバックを盗まれてしまったので(そんなもの盗む人がいるんですね)、それが欲しいとおねだりしました。
長女の安時給アルバイトのお給料で初めて買ってもらうのですから、それくらいの物が妥当でしょう。
c0133013_13515265.jpg
さっそく、昨日買ってきてくれました。せっかくなので今日はお弁当を持って出勤しました。
残り物を詰めて茶色一色で彩の悪いお弁当ですが、娘のプレゼントのバックに入れて持ってくると食べるのも楽しみになりますね。
次女は、「肩もみ」をしてくれるそうです。まだ実行に移されていませんが。
子供を一人前になるまで育て上げるということは、本当に大変なことですが(最近、特に実感します)、娘たちのやさしい気持ちにふれると報われた思いがします。そんな時ばかりではないですけどね・・・・。

実家からの帰り道、「今日は母の日だから、夕飯、作りたくなーい!」と宣言する私。
母の日の特権を乱用してどこまでも楽をしようとする駄目主婦です。
そこで立ち寄ったのは、帰り道でもある品川駅前のインド料理の「Devi Corner」 。
以前から、前を通るたびにとても流行っていていつもお客さんでいっぱいなので気になっていたお店。

c0133013_13553881.jpg
揚げた海老、カシューナッツとトマトのクリーミーなカレーMedium Hot(右)
炭火焼の米ナス、玉ねぎ、トマトのベジタブルカレーHot(左)
インド料理は大好きなのですが、お店によってはとても量が少ない割にはお値段が高いところがあります。が、こちらのお店は、カレーもサフランライスもたっぷりと量があってしかもおいしかったです。ライスはインディカ米ではなく、日本のお米を使っている感じ。これはたぶん賛否両論あるところでしょうが、私はインディカ米がもともとあまり好きじゃないので、もちっとした日本米のサフランライスでもノープロブレム。ただ、ガーリックナンがちょっと私には甘い気がしましたが。本場インドのナンは生地自体が甘いものなのでしょうか?
お店の人はすべてインドの方でしたが、ホール担当の男性が無愛想なのでちょっとびっくり。
お会計の時もおつりを「ハイ!」とものすごく上から目線で手渡され、サンキューも無し。昔からあるお店だし「ありがとうございます」の日本語を知らないわけはないと思うけど。
カレーはとてもおいしかったのに、そこだけはちょっと残念。


さてさて、長くなってしまいましたが、6日は日中とても気持ち良く晴れていましたよね。
久しぶりにおやーじゅがお鳥さまフルメンバー、屋上に連れて行って日向ぼっこさせてくれました。
もちろん自分もケージを並べた隣に寝そべって日光浴。(ただでさえ、波乗りで日本人とは思えないほど真っ黒なのに、それ以上焼けてどうするというのだろう?)
c0133013_1413567.jpg
鳥ケージのぴったり隣に寝そべるイキモノ、モザイクかけさせていただきました。すみません・・・・。

c0133013_1412540.jpg

霧吹きでしゅっしゅと水をかけてもらってみんなきもちよさそう。花の顔に水滴がついています。
のびーっと羽を広げてくつろいでいました。
c0133013_14211031.jpg
明るい空の下、ぎゅーっと瞳孔が小さくなって、ザ・ヨウムな表情の花。
これから梅雨までの間、なるべく日向ぼっこさせてあげたいのだけど・・・・なにせ、花のケージは重いので狭い屋上への階段を持ち上げるのはおやーじゅがいる時にやってもらうしかありません。
c0133013_14364525.jpg

ところで、今思い出したけど。
ピーちゃん、去年の母の日(5月9日)に実家から我が家に連れて来たのでした。早っ!絶倫ピーちゃんがウチの子になって一年経っちゃったのね。005.gif
それでは母の日がピーちゃんのお迎え記念日ということにしましょう。
海がこどもの日でピーちゃんが母の日。と覚えておけば忘れないでしょう。
詩と稀の2回目のお迎え記念日は明日(5月10日)。
sana家では、5月はお迎え記念日ラッシュですね。003.gif

c0133013_14523494.jpg

Commented by のりたま at 2011-05-09 22:55 x
5月はsanaさんちではお迎え記念日ラッシュですね。
御無事に記念日を迎えられておめでとうです(*^。^*)

私も実家の母となかなか過ごすことができず・・・。
母の生活もあるし、私の生活も・・・となると
なかなか時間も合わず(@_@)
でも、できる限り一緒に居たいと思うのです。
今度ランチにでも誘おうかな~

おやーじゅさま、鳥さんと日光浴楽しそうです。
点目の花ちゃん、まさにザ・ヨウムですね、ぷぷぷ。
最後のお写真、すりすりに熱中しているように見えて
実は目線が若干こっち向きですね。ぐふふ。
Commented by りおん at 2011-05-10 10:26 x
海ちゃん、ピーちゃん、詩ちゃん、希ちゃん
お迎え記念日おめでとうごいざます~^^

をを~^^
わたしも連休後半に、インド料理に行ってきました~^^
行き付けのお店なのですが、お久しぶりに行ったせいか
とってもおいしかったです~!

お久しぶりといえば、花ちゃんの点目、
お久しぶりに拝見いたしましたよ~!!
軍ちゃんはここまできゅーっとならないのよね!
点目クイーンの花ちゃんの足元にも及ばないわ~^^;

お母さま、喜んでいただけてよかったですね~^^
いつまでもお元気でいてくださるといいですね!
Commented by queso at 2011-05-10 21:45 x
おやじゅーさま、モザイクが何とも残念・・・(^^)。

母の日は、ついつい私も実家の母も夫の母も花を贈って終わりに
してしまうことが多いですが、やはり一緒に過ごすこと、
モノよりコトが喜ばれるのでしょうね・・・。
なかなか実現しませんが、やはり機会を見つけては直接会って話すことは
大切だと思います。

ナンが甘いなぁと思うカレー店、ありますよね。
日本人向けにしているのか、もともとがそうなのかは
分かりませんが、私も甘過ぎるナンは苦手です。

ベランダで日光浴。鳥さん達も愉しいひとときですね。
私もこの時期、出来るだけベランダで十姉妹篭を干すようにしています。
Commented by sana at 2011-05-12 09:21 x
のりたまさん
そうなんですよ。良く考えてみたら、5月の前半に花を除いてすべての鳥たちのお迎え記念日が集中してたんですね~。
長い連休もあるし、気候の良い時期なので5月は好きな月です。
でも、今年はこの時期にまるでもう梅雨に入ったのかと思うほど雨が多いですね~。
母とはなるべく時間を共にしなくちゃ・・・と思いますよね。
離れているときは、強く思うのだけど、いざ会うとちょっと言い争ってみたり・・・。長く離れて暮らしていると、たとえ母娘といえど、うまく折り合うのに多少の気遣いは必要になってきますね~。^^;
うん。私も今度母とランチしよっと。^^

花の点目はヨウムの中のヨウムって感じでしょう?
花の瞳は伸縮(?)が激しく、黒目勝ちのときと点目の時、まるで別人(鳥)みたいよ。
ピーちゃんどこを見てるんでしょうね?カメラ目線のようだけど、すりすりに夢中で実は何も見てない気がします・・・^^;
Commented by sana at 2011-05-12 09:35 x
りおんさん
ありがとうございます~。
5羽いるsana家の鳥たちの中で4羽まで5月の初旬お迎えだったのですね~。私もいまさら気づきました。^^
春先はひなぴが孵る季節でもあるし、まぁ5月頃のお迎えというのは成り行きなのでしょうね。

おっ!りおんさんもインド料理を。おいしいですよね。
インドやタイ料理といったエスニック料理は、一緒に食べに行く人が限られますね。だれもが好きというわけじゃないから。
私も久しぶりでしたので、とても新鮮に感じました。

軍ちゃんはそんなに点目にならないの?これってヨウムさんによって個体差があるようですね。
この写真の花は、まだまだ点目度80%くらいですよ。もっと小さくなるときもあります。
点目クイーン・・・ははは、名誉な称号をいただいちゃったわ。^^

最近は気弱になって一まわり小さくなってしまった母です。
本当にいつまでも健康でそして生きる張り合いを見つけてほしいと願っています。
Commented by sana at 2011-05-12 09:52 x
quesoさん
ふふふ・・・モザイクかけないと。とてもじゃないけど世の中に公開できる状態じゃありません。^^;

quesoさんは普段からお母様とお食事なさったりしてるじゃありませんか。いいなぁと思っています。
私の母は高齢なので、一緒に外食といっても、なかなか食べたいものが私たちとは合いませんね~。
会えば、「悲しい、寂しい」というネガティブシンキングを思い切りぶつけてこられるので、こちらも気持ちのキャパを相当広げて対応しないとなりません。私が受け止めてあげることが、一番の親孝行でしょうね。

こちらのインド料理のお店は、ナンが甘かったですね~。
なんとなくメイプルを練りこんでいるようなお味でした。
カレーが辛さの中にコクがあり、濃厚な味だったのでぶつかるんですよね~。ライスだけでよかったと思いました。

もっと頻繁に日光浴させなければと思います。本当に気持ちよさそうにしていました。
鳥たちは直射日光に当たらないと体の中でビタミンDを作れないそうですし。ベランダがあればいいのだけど、ウチの場合屋上になってしまうので、4個のケージを持ち出すのは結構大変なので、あまり頻繁にできないんですけど。
Commented by ぐ〜るる at 2011-05-12 18:59 x
そうそう、母の日でしたね〜。
私は一週間勘違いしていてバタバタしてしまいました...

長女さんの選んだランチバック、
良いですね〜。私の好きなカラーリングです^^

インコたち、おやーじゅ様と一緒にひなたぼっこ、いいですねー^^
よくよく見ると、海くんがものすごーくおやーじゅ様を
見てるような気がしますー。
花ちゃんの点目、見事です^^
これでもまだ、最高潮じゃないのかしら?
Commented by sana at 2011-05-13 11:25 x
ぐ~るるさん
母の日、まだ何かしてもらうより、私がしてあげる側ですね。^^
今年は珍しく長女が、バイトの給料で買ってきてくれたランチバック、私も気に入っています。私のテーマカラーがグリーンだということをちゃんと覚えていたみたい。^^

海はおやーじゅラブなので、こうして近くに寝そべっているとべったりとくっついてますね。そう、じーっと見ていますよ。
花の点目は、この写真の状態ではまだマックスじゃないですね。
ほんとにちっちゃなドット状になりますが、最近見てないですね~。もっと天気の良い日だったら見られるかも。^^

by sanakk | 2011-05-09 14:53 | Comments(8)