人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真実のウエイト / 希のお食事 他

先週末、sana家に荷物が二つ届きました。
ひとつは、私がネットで注文した鳥ごはんの詰まったダンボール。そしてもうひとつは箱を開けてみると体脂肪付ヘルスメーター。こちらはすっかり忘れていましたが、頂き物のカタログギフトの中から娘たちが「これがいい!」と言うので選んだものでした。
真実のウエイト / 希のお食事 他_c0133013_16513036.jpg

実はsana家には、体脂肪計というものが未だに無かったのです。体重計は20年以上前のアナログ式のもの。大分古いこの体重計で量った重さは、どうやら他の体重計の数字よりマイナス2キロ以上も誤差があるのでは・・・とうっすら気づいてはいたのですが、真実の数値を目の当たりにするのが怖かった私は、あえてイマドキの体脂肪計付のデジタル体重計を購入することを拒否しておりました。
生涯ダイエッターを自称しているくせに、矛盾していますね。
新しいヘルスメーターが来て、とうとう真実に直面するときが来たと・・・恐る恐る体重計に乗ってみると・・・・やはり・・・・。いつもより2.5キロ以上大きい数値が液晶ディスプレイに表示されました。うすうす分かっていたことだけど。015.gif
家族全員、今まで信じていた自分の体重が実際は2キロ以上重いのだと知り「げっ!」と思ったようです。
そして家族全員、今まで信じていた体重に本当にならなければとそろってダイエットを決意したのでした。
でも、娘たちは二人とも、もともとほっそりしているし、若いのだからダイエットの必要なんてないと思います。
おやーじゅと私は、お互いの突き出たおなかをののしり合いながら、やれイタリアンだなんだと食べ歩いております。
さて、どちらが先に、自分がそうだと信じていた体重に名実ともになれるでしょうか?
おやーじゅは絶対自分が先だと言い張りますが、それはどうでしょう?私以上に旨い物を食べることに命をかけているし、それに関して我慢することが出来ないオトコ。
美味しい食事やお酒を楽しむことは、私たち食いしん坊夫婦にとって必要不可欠な時間でもあるのですが、あまり無様な姿にもなりたくないし、このあたりの兼ね合いがこのトシになってくると本当に難しいですね。
新しい体重計が自分に甘くゆるゆるだった食生活にすこし歯止めをかけてくれるとよいのですが・・・。


今朝の放鳥中も、私の肩に交互に飛んでくる花と海。
真実のウエイト / 希のお食事 他_c0133013_1652135.jpg
私の肩に着地して耳元で「食べるぅ~?」と言った奴、それは当然花だと思っていました。
何気に自分の肩先を見てびっくり!海でした。ほとんど明瞭な言葉を発さない海がそれははっきりとしゃべったのです。 「たべるぅ~?」。とてもとてもおやつが欲しかったんだと思います。
実は海は、人間語で自分の意思を伝える術を知っているのにあえてそれを私たちに隠しているのかもしれないなんて思いました。
      
真実のウエイト / 希のお食事 他_c0133013_16521886.jpg
そうそう、これが欲しくてつい口走っちゃったんだよね~。 by 海



真実のウエイト / 希のお食事 他_c0133013_20254641.jpg
真実のウエイト / 希のお食事 他_c0133013_2026088.jpg

今回、初めて注文してみた鳥ごはん。ズプリームのガーデングッドネス。
タブレット状のペレットはいつも注文しているのと変わりませんが、大きなドライアップルとドライキャロットが入っています。これが花のお気に入りのようです。食いつきがとてもいいです。

そして、オカメたちにもガーデングッドネスオカメインコ用をお試しで取り寄せてみました。
動画は希がそれを食べているところ。食べているのか散らかしているのかよくわかりません。
とりあえず一粒づつ容器の縁に置いてから噛み砕く希。当然ペレットの破片が周りに飛び散ります。(動画では分かりづらいかもしれませんが)ケージの周りはあっという間に散らかります。そのまま咥えてケージの外に投げ飛ばしたりもします。
裸足で踏むとペレットの破片が痛いんですよね~。

どうしてこんな食べ方をするんでしょうね?希は新しいペレットが気に入ったのでしょうか?
Commented by Nana at 2011-05-23 22:07 x
お久しぶりです。
Sanaさんのほんわかしたブログファンで、楽しみにずっと読ませていただいてます。
オーストラリアから帰国して、今日本にいます。
まれちゃんかわいいですね。
いつも甘えん坊のはなちゃんの野生verみつけました!

http://www.youtube.com/watch?v=QnnOx178Z64&feature=youtube_gdata_player
数が半端なくて驚きです!
Commented by のりたま at 2011-05-23 22:38 x
体重計、もうかれこれ何年も触っていません~
怖いですからね~
現実逃避です~

海ちゃん、どうしても食べたかったのですね。
素晴らしいです~
食べるってしあわせですものね~♪

希ちゃんほんとに不思議な食べ方ですね。
うっ!もしかして数をカウントしているのでは??
体重管理をしているのかもよ~(*^_^*)
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-05-24 05:28 x
体脂肪計付き体重計ですか。

我が家には二台あります。
真実は恐いもの。

そっと乗ります。

でも、二人ともおかげさまで許容範囲ないですが。

海ちゃんは食べるうーと喋りますか。

良かった、我が家のメンバーは食べるとおはようは話せる鳥が五羽います。
Commented by りおん at 2011-05-24 08:35 x
体重計、わたしもここしばらく乗っていません~^^;
だって結果は乗らなくてもよ~くわかっているんだもん!
現実を知るのが怖いだけ゚。(*^▽^*)ゞ

うんうん、海ちゃんは本当はペラペラにおしゃべりできるのだと思いますよ!
ふだんは鳥さんのふりをしているけれど
中身は知的生命体ですからね!
ついうっかり、おやつほしさに本性がでてしまったのだと思います~^^
それにしても海たま~ん、あいかわらずお美しくて~^^
その桜色のおなかをくんくんしたいわ~^^

希ちゃん、今でもひとつずつ並べて食べるのですね^^
お上品でかわいい~!!
Commented by チョコバニラのママ at 2011-05-25 12:45 x
sanaさんごぶさたしてます!!!
お元気そうでよかったです^^
私も元気ですw

海くん、きっと人間言葉はなせるんでしょうね~~~
でもいろいろめんどくさいし、隠してるんでしょうね。
そうに違いありませんw
おやつ食べてる目がりりしいですね~^^

希くん、ペレットを器用に並べてますね~
そういえば、他のペレットもここに並べてましたよね?
お店屋さんごっこしてるみたいですね♪
Commented by sana at 2011-05-25 16:49 x
Nana at さん
いつも読んでいただいてありがとうございます。^^
日本にいらっしゃるのですね。またオーストラリアに行かれるのでしょうか?(憧)日本のスズメ並みに(最近はスズメ、あまり見なくなってしまいましたが・・・)インコが飛び交っているというかの地にいつか行きたいと夢見ています。^^
オカメたちの動作は可愛いですね。クレイアニメのキャラクターを見ているようななんともいえない動きが大好きです。^^
動画見ましたよ!壮観な眺めですね~。^^いやー、神社のハト並みの群れですね、いやもっとか。実際に見てみたいものです。
カメルーンに行けば簡単に見られるものなのかしら~。^^;
Commented by sana at 2011-05-25 16:58 x
のりたまさん
ダイエットの第一歩は毎日体重計に乗ることだそうですよ。
そんなことしてたら、心置きなく食べられない気がしますね~。^^;
今までのアナログ体重計は体の重心を左にずらすと、いくらか軽くなるんですよね~。私も現実逃避してました。
デジタルはズルできません。真実を突きつけられました。(笑

海、いきなり流暢にしゃべったのでビックリです。よっぽどおやつのナッツが欲しかったのでしょう。
ナッツを食べれるなら自分からケージに戻ってスタンバッてるようなオトコですから。

希の食べ方は不経済ですよね~。ほとんど半分以上はケージの外に散らばります~。(涙
Commented by sana at 2011-05-26 09:35 x
ポーリーアンドチェリーさん
体脂肪計付、2台もあるんですか~。^^
2台とも誤差なくまったく同じ数値を示すものなんでしょうか?
はい、私もそーっと乗ります。結果は同じなのにね。(笑
体脂肪率というのは、一日に何度か図ってみると、一定の法則で大まかな推移があることがわかりました。けっこう面白いですね。^^
海の「食べる~?」(なぜか疑問形)は花とそっくりです。^^
花は海の物まねが上手だし、どっちがしゃべってるのかわからない時がありますよ。

5羽の鳥さんがいっぺんにおしゃべりモードオンになったら、にぎやかでしょうね~。^^
Commented by sana at 2011-05-26 09:45 x
りおんさん
現実を知るの怖いですよね~。私もずっと逃げていました。
実際より軽い数値になる体重計に乗って安心してました~。^^;
でも、真実を知ってしまったからには、ちょっとダイエットしなくちゃ!ってまだ何もしてませんけど・・・。

海が突然、人間語を理解してぺらぺらしゃべりだしたら腰ぬかすだろうな~。でも、ありえる気もするんですよね。
確かに鳥のふりして中身は得たいの知れないイキモノじゃないかしら?と思うときがありますもの。
海、今回の換羽は軽いバージョンだったようであまりハゲハゲにもならずに自慢のピンクのおなか健在ですね。^^

希の食べ方、面白いでしょ~。ひとつづつ並べてから食べるの、どういう意味があるんでしょうね~。^^
Commented by sana at 2011-05-26 10:09 x
チョコバニラのママさん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
お元気でなにより。チョコちゃんもバニラちゃんも。^^

海は、昔、花がウチに来る前はもうすこしはっきりとおしゃべりしていたんですよ。ところが花が家族になってぺーらぺらとしゃべるようになってから、海はまともにしゃべらなくなりました。
きっと「しゃべるのはおいらの役目じゃない」と思ったんでしょうね。^^たまには本性を見せて欲しいですけど・・・(笑

そうそう、ペレット並べ、希も詩もやってました。
色のついたペレットをきれいに並べてましたね~。
遊びながら食べてるんでしょうか。
ケージの回りはすごく散らかるんですよ。踏むと痛いし。><
可愛いんですけどね~。^^;
Commented by みらい at 2011-05-26 10:25 x
こんにちは。
希チャン、おもしろいですね。以前もブログ内でお話されているのを拝見いたしましたが、実際に映像でみるとかわいいです。
彼等の行動はほんとに不思議で、野生では絶対やってないだろうと思うようなことを多々かいま見ませんか?
希ちゃんの1こ1こ並べるのだって、そんなことしてたら野生ならほかの仔に食べられちゃうと思うんですが(汗)。
我が家のらむね@セキセイはメインは穀物(きりかえしそこなった)で慣らし用にペレットを置くのがいつしか日常となりました。ときどきペレットを食べるのですが、落としたペレットは一つ残らずひろいにいきます。
ピース@キムネは果物をあげるとしばら〜く放置し、やや水気が抜けた頃に食べ始め、少し残して主食(ローリーとろとろ飯)の中に入れて風味付けをしています。料理人です。
みらいは、大きめペレットをケージを使って砕いて食べます。ケージの横棒をくわえるようにしてペレットをこすりつけて砕いてます。

しかし、ペレットかけらはほんと凶器ですよね。
Commented by ぐ〜るる at 2011-05-26 19:09 x
う〜ん、体重計。
あるのはあるのですが、のりたくないし、みたくもないっ><
ってコトで現実逃避しまくってる私です^^;
でもそろそろ乗らないとなぁ〜。。。

ふふ、海くん、かわいいですね〜^^
よっぽどおやつが食べたかったのですね。。
それと同時に花ちゃんの事よくみてるのですね。
花ちゃんがこういうと、おやつもらってるよな〜と
観察してるんですね。

希ちゃん^^ あの不思議な食べ方は今も健在だったのですねー!
それにしてもおもしろい〜! そして不思議〜!
ぜひともどうしてなのか、聞いてみたいです^^
Commented by ヤス at 2011-05-26 22:44 x
家も昨年新しいのを買いました。自動的にSDカードに記録出来てパソコンで見れるやつです。
でも一週間に1度程度も乗っていないかも(汗
普段喋らない子が急にしっかり喋るとびっくりしますよね。
ピンナも良く喋りますが滑舌悪くて・・・

家のオカメちゃんもペレット飛ばします。
食卓まで飛んで来てお茶碗の中に入っちゃうので透明のプラ板ぶら下げてガードしてます。(^^;
Commented by sana at 2011-05-27 09:38 x
みらいさん
オカメの動きって可愛いですよね。^^
なんといったらいいのか・・・アニメを見てるみたいな気がします。
希がいちいち並べてから食べるのは、遊びなのでしょうか?
いつも食べてるペレットではやらないんですよね。まあるい大き目のペレットを入れると並べ始めますね。^^こんなことするのは、希だけです。
みらいさんちのお子ちゃまたちも、食べ方のクセ、いろいろあっておもしろいですね。
らむねちゃん、なんていい子なんでしょう。ひとつ残らず拾うなんて。ウチの鳥たち全員につめの垢飲ませてやって。
鳥は案外料理しますよね~。^^;ピースちゃんほど本格的ではないですが、花と海はドライフルーツやドライベジタブル、水に漬け込んで戻してから食べたりしますね。
みらいちゃんは、ケージを道具として使えるなんて、相当賢いですね。^^
Commented by sana at 2011-05-27 09:52 x
ぐ~るるさん
現実逃避しちゃいますよね~。
でも、そろそろ真実を直視してダイエットがんばります。^^;
って、食べ歩きばかりしてたらダイエットどころじゃないんだけど~。><

花が海の不明瞭なおしゃべりをまねっこしてるのはしょっちゅう聞いているのですが、海が花の真似をしてるのは初めて聞いたんです。ほんとにびっくりしました。
やれば出来るのに、海はあえてしなかったんだな~と思いました。
花のことは常に観察していますから、他にも習得している花語があるかもしれませんね。

希の食べ方、不思議ですよね。どうして一度置いてから食べるんでしょうね?ペレットによってはしないので、ペレットの形状に関係してるのかも。本鳥に聞いてみなくちゃわかりませんね~。
Commented by sana at 2011-05-27 10:05 x
ヤスさん
ああー、知ってます。パソコンで見れるやつ。
体重推移表みたいになって、ダイエット管理ができるようになってるんでしょうか?それ、いいな。
でも、そうするともう自分にウソはつけませんね~。^^;
ダイエット(メタボ予防)の基本は、毎日同じ時間に体重計に乗ることだそうですよ。ヤスさん、宝の持ち腐れですよ~(笑

ビンナちゃん、見るからに饒舌そうですよね。^^
ウチの海のだみ声しゃべりよりは絶対わかりやすいと思いますよ。^^
海もはっきりとしゃべれるなら、普段からそうすればいいのに。

おお、ヤスさんちのオカメちゃんもペレット飛ばししますか。
ほんと、すっごく飛ぶんですよね。ウチでもとんでもないところにまでペレット破片が落ちてます。踏むと痛くて。
餌容器にプラスチックカバーかけました。それでも飛び散ってますけど・・・。
__;
by sanakk | 2011-05-23 20:43 | Comments(16)