人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長女の新しい生活 / 変化の弱いヨウム

長女が本格的に大学生活を送るようになってそろそろ1ヶ月経ちます。
6年間制服を着て学校へ行くことに慣れていた長女は、私服通学になって毎朝大変です。着ていく服のやりくりに四苦八苦しているようです。
入学のお祝いに、かなりまとまって通学用のカジュアルな洋服を買ってあげたのですが、何せ毎日のことなのでまだ足りないようです。時々、私のクローゼットを開けて、「コレ、借りるよー」と私の服を着たりしています。(なので、私もあまりオバサンくさい服は買えませんね・・・)
毎朝、「今日はこれでいいかな?おかしくない?」といちいち私のチェックがないと自信が無いようで、世間の18、19才の女子に比べるとまだまだオクテだなぁと思ったりします。
お化粧にもまったく興味がないようで、スッピンで出かけていくし。
都心の繁華街にあるキャンパスに通っているくせに、遊んでくることもせず講義が終わればまっすぐに家に帰って来ます。親の私が言うのもナンですが、本当にク〇がつくほど真面目な娘です。もうちょっと羽を伸ばして青春を謳歌してもよさそうなものなのに・・・・。
長女の通う大学には名物の赤レンガ造りの古い校舎があり、一面に蔦がからまりとてもいい雰囲気をかもしだしています。新一年生女子は、その蔦が秋になって赤く色づくまでに彼氏ができないと大学4年間ずーっと彼氏無しというジンクスがあるそうです。長女はたぶん無理だろうなぁ~002.gif

    ↓大学の購買部で見つけたと長女が買ってきてくれました。
長女の新しい生活 / 変化の弱いヨウム_c0133013_10444381.jpg
オカメちゃんの付箋です。可愛いでしょう?
私が鳥たちといちゃいちゃしているのを、いつも冷めた目で見ているくせに、鳥がらみの可愛いグッズを見つけるとすぐに買ってきてくれるのです。043.gif

さて、花と海の朝の放鳥タイムは、以前は娘たち二人が学校へ行ってから私が仕事に行くまでの時間でした。
しかし、大学生になった長女は、登校時間がまちまちになり、放鳥タイムに朝食をとっていたりするので花は調子が狂うようです。私へのストーカー行為も一時休止して、緊張した面持ちで止まり木にとまって動かなくなる花です。ヨウムは、本当にちょっとした生活の変化にも敏感な鳥です。
長女の新しい生活 / 変化の弱いヨウム_c0133013_1055948.jpg
写真を撮ろうと背後から近づくと、絵に描いたようにビクッと驚いてちょっと飛び上がる花。
難儀な体質だねぇ・・・。7年もこのリビングで生活しているくせに何にそんなにビクビクしなくちゃならないんでしょう。
長女の新しい生活 / 変化の弱いヨウム_c0133013_1052537.jpg
なでなでしようと指を出すと、やさしくハミハミしてくれる花。黒くてもっちりと大きな舌が気持ちよさそう。003.gif
長女の新しい生活 / 変化の弱いヨウム_c0133013_10522066.jpg
そのままだっこしてひざに乗せるとおとなしくひっくり返る花。おねいちゃんがいてちょっと緊張している時のほうが素直になっちゃうのね。
長女の新しい生活 / 変化の弱いヨウム_c0133013_10553882.jpg
いつもの場所からリビングのいろいろを観察している海。頭がふわふわで気持ちよさそうです。



話は変わりますが、今朝、sana家の食洗機がサプライズを起こしてくれました。
洗い終わった食器を取り出していたら、グラスのふちに沿って亀裂が入っているのを見つけました。
ちょっと力を入れたらきれいに輪っか状にふちが割れてとれました。
実は、このところ食洗機でグラスを洗うと、よく欠けてしまったり亀裂が入ったりします。
こないだもお気に入りのクリスタルグラスをダメにしてしまったばかり。
長女の新しい生活 / 変化の弱いヨウム_c0133013_1055551.jpg

食洗機の中のグラスを入れる場所にそーっと置いているだけなのに、何でこんな割れ方するんでしょう。洗っている最中、中ではどんなことが起こっているのでしょう?ちょっと不思議です。
19年物の食洗機、うるさいし、ドアはなかなか閉まらないし。
そろそろ買い替え時かなぁ・・・・039.gif

Commented by ヤス at 2011-05-27 21:00 x
普段いる人がいないよりも、いない人がいると気になるのでしょうか。
花ちゃん温和しく寝そべってますね~。
うちのカンナはひっくり返されるの大嫌いで、ぎゃ~ぎゃ~わめきます。
Sana家の食器洗い機、ある意味綺麗な割れ方していますね。振動でしょうか、それとも局部的に熱いお湯がかかってる?
我が家の食器洗い機も、ポンコツで、操作していないのに突如動き出しちゃいます。(汗
Commented by queso at 2011-05-28 11:12 x
嗚呼、確かに制服のあった高校時代は楽だったかもしれません。
私も短大に入り、着ていく服によく悩んでいました・・・。
特に、その後デートがあったりすると、あーでもない、こーでもないと。
今は、朝出勤時にさほど悩まないのはトキメキが職場にないからでしょうか・・・。

お嬢さんも今はそうでも、やはりだんだんとお化粧したり、お洒落に
興味を持ってくると思いますよ。
彼も出来て、おやじゅーさんをヤキモキさせることも出てくるかもしれません。
でも、こうして小鳥グッズをお母さん宛に買って来てくれるなんて優しいですね。

花ちゃん、とても敏感なヨウムさんなのですね。
色々なことを感じ取って、どう行動するか考えているのでしょう。
(ちゃんと後ろに鏡に見とれるぴーちゃんが映っているのが何とも・・・)

食洗機、うちはふたり家族なのでありませんが、やはり薄く繊なガラス類は
欠けやすいのでしょうか。
(私の場合は、手で洗っても繊細なグラスは悉くお釈迦にしてしまいましたが)
Commented by のりたま at 2011-05-28 23:17 x
そうですね~
私にも覚えが・・・。大学に入って、一体何を着ていくの??って戸惑ったことがありました。

でもそのうちどーでもよくなり、おっさん化してました。

鳥さんグッズかわいいな~❤とっても素敵なお嬢様ですね。きっとのりたまのようにおっさん化することはないでしょう。

花ちゃんとっても繊細なのね。でもでも・・・
その後ろのぴーちゃん、これって・・・・・・
海ちゃんのドアップ、羽の感じがよく分かって
美しいわ~♪♪♪柔らかそう。

食洗機、洗って割れることはうちではないのですが
入れている最中に注意力散漫な時は、ガツンとぶつけてしまって中身をすべて出す羽目になることがあります~
Commented by りおん at 2011-05-29 09:30 x
うんうん、制服生活から卒業したあとの苦労、わかります~^^;
わたしは母と服のサイズが違ったので、借りることができなくて~^^;
着る物を前の晩に考えておくんだけど、朝になると気が代わったりするのよね~^^;

花ちゃん、sanaさんとのラブラブタイムに
おねいちゃんがいると気になっちゃうのね?
でも裏返しになってくれるのはうらやましいです~!

かいたまぁ~んの頭、本当に気持ちよさそう~^^
賢い海ちゃんは、このおつむで常にいろいろ考えているのよね!

鳥さんの付箋、かわいいですね!
もったいなくて使えないかも~^^;

Commented by sana at 2011-05-30 09:35 x
ヤスさん
確かにそうかもしれませんね~。
娘たちは、長い間決まった時間に二人とも居なくなっていたので
変則的な朝に、花は慣れていないようです。^^;
カンナちゃん、フライトスーツはOKでもひっくり返されるのは苦手?
フライトスーツ着用のときは、ひっくり返されるよりすごいことされそうな気がしまするんだけどな。花に着せたことはないのでよくわかりませんが。^^

あー、やっぱり振動ですかね~。前はこんなことにならなかったんですけど~。
古くなって変な振動を起こすようになるってあるんでしょうか?
いずれにしろ、もう買い替え時なんですよね。
ビルトインの食洗機は、ちょいとお高いので二の足踏んでしまいますね~。><
Commented by sana at 2011-05-30 09:45 x
quesoさん
制服生活は楽ですよね~。あれこれと悩む必要もないし。
私などは、高校を卒業したとき、さあ、おしゃれを楽しめるぞ~と
嬉しかったものですが、娘は大学にも制服があればいいのに~
くらいに思っているらしいです。
そうですね、娘も大学にトキメキがあれば180度変わってしまうかも。^^;そうなればいいのに、と思う気持ちと今のままのほうが安心できると思う気持ちと両方あり、複雑ですね。

花は、私と二人だけのときと他の家族が居るときではずいぶん態度が違うヨウムなんです。賢さゆえなのか、第三者がいると借りてきた猫(鳥)見たいになっちゃいます。(with スリスリピーちゃん^^)
でも、娘やおやーじゅたちに興味もあるみたいで、少しづつにじり寄っていってじーっと観察したりしています。^^

あ、そうそう私も手洗いのほうが食器お釈迦率高いです。*^^*
Commented by sana at 2011-05-30 13:11 x
のりたまさん
うふふ・・・。おっさん化って。^^どんなお嬢さんだったのでしょう?
私も20代の頃は「オヤジOL」と言われてましたが・・・。*^^*
娘は、いつもクールな感じなのですが、可愛い鳥グッズがあると買って来てくれます。やさしい一面もあって嬉しいですね。^^

花の背後にはスリスリ中のピーちゃんが写りこんでいることが多いですね。ピーちゃんが超マイペースな子だってわかっていただけるでしょうか?
海の頭、ふかふかでしょ。やわらかそうで指をうずめてカキカキしたくなるでしょ?でも、海はカキカキさせてくれませーん。TT

食洗機、あるある、入れるときにカツンって。^^;
急いでるときなんかにやってしまいますね~。
Commented by sana at 2011-05-30 13:55 x
りおんさん
娘と私は、ほぼ同じくらいの体格(おなかのお肉は私のほうが断然たわわですが・・・^^;)なので、服は兼用ができるようになりました。(デザインにもよりますが)なのでずいぶんたすかってますね。今年は春から、天候が不安定で暑かったり肌寒かったりするので、娘は余計に何をどう着ていいか分からなくなるみたいですね。こういうことは、経験を積んでお勉強していくしかないですよね。

花は、リビングの中のちょっとした変化にも敏感です。
いつも出かけていなかった娘が朝いるだけで、何か起こったのじゃないかと不安になるようです。
上の空になるので、裏返してやりたい放題できますね。^^
でも、ひっくり返す時のタイミングが結構難しいの・・・。^^

海の頭、気持ちよさそうでしょ?
あたまでっかちに写ってますね。何を考えてるんでしょう?
案外、好物のおやつのことでいっぱいなのかもしれませんよ。^^
オカメ付箋、可愛いでしょ?こんなの大学の購買部で売ってるなんて。はい、もったいなく使えないです~^^
by sanakk | 2011-05-27 13:23 | Comments(8)