人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5年ごとに・・・・ / 花のブーム / 夏の誘惑

今日は久しぶりに涼しくなりましたが、この連休は毎日暑かったですね。
私は4連休もしたのに休み明けなんだかとても疲れていて調子イマイチです。
たぶん毎日出歩いていて一日も家でゆっくりしていないからだと思います。
休み中に溜まっていた雑事や普段できないあれやこれやをまとめて済まそうと欲張りすぎたのかもしれません。
4連休最終日には期限ぎりぎりで運転免許証の更新に行ってきました。
更新のハガキが届いていたのに、誕生日を過ぎてもすっかり忘れておりました。危ないところでした。
私は一応優良ドライバーなので、更新は5年に一度。更新のたびに5年間なんてあっという間だなぁと実感します。
そして5年後の免許更新時の自分の年齢を考えるとぞっとします。008.gif

とりあえず今回の免許証の写真は5年前の写真より私的には満足です。小さな写真ですがその時のライトの当たり方で5歳くらい若返ったり老けたりするんです。本当です。
私は19歳で免許を取得してからずっと期限切れの穴の開いた免許証をとってありますが、3年及び5年ごとの自分が少しづつ変わっていくのを見ると面白いですね。
この先、おばあちゃんになった自分の免許証を手にとってしみじみと見る日が来るのでしょうか?
穴の開いた私の免許証はいったい何枚になるのでしょうね・・・・。

最近の花のブーム。それは蓋を開けること。
5年ごとに・・・・ / 花のブーム / 夏の誘惑_c0133013_16522586.jpg
おやついれタッパーの蓋が開けられるようになってから似た様な質感の蓋を見ると片っ端から開けていきます。037.gif

5年ごとに・・・・ / 花のブーム / 夏の誘惑_c0133013_16524079.jpg
補充したてで目いっぱい入ってるピスタチオを前に目を輝かす海。嬉しそうですね~。003.gif

いつの間にか私の座る椅子にやって来てひざの横に寄り添うようにくっついてくる花の頭をなでなで・・・。
5年ごとに・・・・ / 花のブーム / 夏の誘惑_c0133013_1653135.jpg
猫みたいなヨウムです。
私と花がおあばあちゃんになってもこうしていられるといいなぁ。


夕方になって、空が明るくなって太陽が出てきました。また明日から猛暑が戻ってくるのでしょうか。
連休中の超暑かったとある日、横浜で買い物をした後、早く帰って夕食の準備をしなければと家路を急いでいたのにふと店先に出ていたメニューに目が釘付け。
5年ごとに・・・・ / 花のブーム / 夏の誘惑_c0133013_16531843.jpg
氷点下のスーパードライ、エクストラコールドビール。
暑くて汗だくだくでしかも歩き疲れていたので、喉が音をたててゴクリ。
もう欲望に抗うこともできず吸い込まれるようにお店に入ってしまいました。
5年ごとに・・・・ / 花のブーム / 夏の誘惑_c0133013_16563754.jpg
横浜ベイクォーターにあるコルネアというお店。
5年ごとに・・・・ / 花のブーム / 夏の誘惑_c0133013_16544474.jpg
確かに冷たくて美味しいビールだったけど「氷点下」とうたうからには半分凍ってるくらいかと思っていたら、普通によく冷えたビールでした。
よくよく考えてみたら、我が家のビールは冷蔵庫のパーシャル室で冷やされています。
それこそ毎日ほとんど凍りかけのビールを飲んでいるので、ちょっと余計に冷やされてるくらいじゃ新鮮味がなかったのでした。
それにしても、こう暑いと冷たいビールをごくごく喉に流し込む瞬間は生きてて良かったぁ~と思いますね。
5年ごとに・・・・ / 花のブーム / 夏の誘惑_c0133013_21145729.jpg
ついつい「魚介の冷製パスタ」もぺろりと食べてしまいました。冷たくて具沢山で美味しかったです。
夕食の準備のために家路を急いでいたはずなのに・・・・まったくダメ主婦です。011.gif

Commented by りおん at 2011-07-22 08:29 x
わたしも19歳で運転免許証をとりました^^
穴のあいた免許証、ずっととっておいてあります。
さて、sanaさんと、どちらが多いかしら~(๑≿ܫ≾๑)

ふた開けブームの花ちゃん、
踏んばっているあんよがかわいいですう~❤
もう、すっかりおぼえてしまったんですね@@
ちょっと前までは、海ちゃんに開けてもらって(?)
いたのに~(๑◕ܫ←๑)ノ✰。оO
さすがだわ~!!

海ちゃん、おめめがきらんv(〃☯‿☯〃)v
こういう純粋な表情に触れると、心が優しくなりますね^^

そっと寄り添う花ちゃんの体温を感じますよ~!
軍ちゃんは寄り添うことはあまりしないけど
最近なぜか、背中にしがみついてくるのが
ブームらしいです~^^;
わたしが背中を向けるのを、狙っているの!!

うんうん、わたしもビールは、ちょっと凍りかけぐらいが好きです!
すきっとするんですよね~!
そしてドライ系が好きです~!
魚介の冷製パスタも好き~!!
ぜひ、ご一緒したかったわ~^^
Commented by ヤス at 2011-07-22 22:17 x
今日は天気だったのに気温がそれほど上がらなかったですね。 半袖では寒く感じるくらいでした。
私は確か免許は20歳の時だったと思います。
25~6で車を持ったからほぼ毎日乗っているのに違反は3回だけ。ほとんどゴールド免許。
でも最後の2回の間隔がたまたま6ヶ月で更新間近だったというだけで今回違反者扱い、さらに次回も既に違反者扱いになっちゃいます。だれだこんな制度を作ったやつは。(怒
スーパークールのビール、まだ飲んだことがないですね。そんなに美味しいのでしょうか。
でも夕飯作る前にお腹が一杯になってたりして。(笑

海ちゃん タッパーいっぱいのビスタチオみて幸せそうですね。

花ちゃんは、べったりくっついてカキカキされるのが好きなんですね。カンナは頬ずりはさせてくれますが、カキカキは今一嫌われています。
花ちゃん、お迎え7周年、おめでとうございます。
お迎え30周年も夢じゃないですからね(^^)y

Commented by のりたま at 2011-07-22 22:49 x
わ、もしかして私も更新もうすぐかな?
ドキドキして免許書を確認・・・あれ?
平成27年1月25日まで・・・まだありました(^_^;)

キンキンに冷えたビール、たまりませんなぁ~
ごくごくといきたいですね~

このパスタの上に乗っているのってアイスプラントではないですか?
先日近所のスーパーでアイスプラントを買って
サラダにしてみましたが何とも不思議な食感でした。
魚介のパスタ、あぁ~おいしそう。
sanaさんのブログ見ているといつもよだれが出ます~
Commented by queso at 2011-07-23 13:09 x
いえいえ、お気持ち分かります。
冷たいビールの看板を見たらフラ~リと寄ってしまう・・・
この夏はホント、昼間からそうしたい気分の日ばかり。
台風一過のここ数日は嘘のように涼しいですが、明日からまた
再び猛暑復活のようですね。

今年はラクチンなワンピースばかり着ています。それにレギンス、
そして素足にサンダル。社会人の格好として疑問ですが、どの
職場でも今年はカジュアルは多めに見て貰えているのでは・・・。

花ちゃん、いつかナデナデしてみたいです。
(って、多分いきなり見知らぬ人がやったらガブッとやられちゃい
ますよね・・・^^;)
Commented by sana at 2011-07-24 10:24 x
りおんさん
あは、そりゃ私の方が穴あき免許、多いに決まってるでしょう。^^;
私が最初に取った免許は今のよりサイズが大きかった時代ですし~。^^;

伸びあがってる時の仁王立ちあんよ、可愛いですよね。^^
花は今、あちこち開けて回るのが楽しくてしかたないみたいですね。
でも、海と花の間におやつ入れタッパーがあったらやっぱり海の方が素早くあけてしまうんですよ。そして、先に食べるのは花。^^

軍ちゃんは背中にしがみついて甘えているのね~。
花は背中にしがみつく時は危険な時なの~。
おやーじゅとか長女が時々やられてるけど、それは攻撃態勢。
ふりはらわれてます。><

超冷たいビールおいしいですよね。
私は外で飲む時もグラスまで凍らせておいて欲しい方です。
暑い日の冷たいパスタ&ビール、はぁ~っと至福のひと時でした。
でも、お腹一杯になってゴハン作る気が失せてしまったのでした~。
Commented by sana at 2011-07-24 19:44 x
ヤスさん
ほぼ毎日運転されてゴールドを保っておられるなんて、素晴らしい!
真の優良ドライバーですね。^^
あ、でも残念!違反のタイミングが悪かったのですね~。
私は多分若い時ほど運転する機会が減ったせいでゴールドでいられるんだと思います~。
若いころは、年がら年中駐禁切られてました~。^^;

ビールの温度は人によって好みはいろいろでしょうね。
あまり冷たいのは好まない方もいるでしょうし・・・・。
実際ドイツのビールはキンキンに冷やされてないですね。
私は、季節問わず凍りそうなくらい冷たいのが好きですね~。

海の嬉しそうな顔、分かりやすいですよね。小さな子供がたくさんのお菓子をまえに目を輝かせている時みたいでした。^^

花の記念日、ありがとうございます。
元気で長生きしてもらっていつまでも一緒に暮らしたいです。
あ、そのためには私が長生きしないとね・・・^^
ヤスさんもカンナちゃんといつまでも・・・・。ヤスさんも長生きしないと。^^
Commented by sana at 2011-07-24 20:34 x
のりたまさん
免許証更新、ぼやぼやしてると忘れてしまいますね~。
のりたまさん、まだ4年先じゃないですか。てことは去年更新したばかりですね。^^

関東は今日から暑さがもどってきました。
キンキンビールがたまりませんね~。^^

冷製パスタの上に乗っているのは仰る通りアイスプラントですよ。
食感不思議ですよね~。
夏は冷たいパスタもおいしいですよね。^^
私はカッペリーニは細すぎて素麺みたいなので、もうちょっと太めの麺の冷製パスタが好きです~。
写真の冷製パスタは魚介の味が良く出ていてさっぱりとしていてペロリと食べてしまいました~。夕食の支度は何処へ~と言う感じでした~。*^^*
Commented by みらい at 2011-07-24 21:59 x
そこは私が生まれてはじめて昼ビールを覚えた店です〜♡
確かに日本のビールが一番冷えているような話をきいたことが・・・
ちなみにインドは白ワインも日本人の感覚ではぬるいのが当たり前とか。
以前ラ◯ーナのインド料理屋さんで室温に氷1〜2個いれた程度のワインを出され、ぶち切れそうになったのですが、友人からインドはなんでも飲み物はぬるいらしいと聞かされ、己が折れることにしました。

ふた開けブーム楽しそうですね。そのワクワクおめめがたまりません。

そうそう、私は車とたばこには全く興味をもたずに人生を歩んでまいりました。たばこはいたずらしたことはあるのですが、喫煙後の食事のまずいことこの上なく、いいライターを買いましたが人にあげてしまいました。車は・・・酒飲みなので免許はとりませんでした(爆)
満腹の夕食の支度は拷問ですな〜・・・
Commented by sana at 2011-07-24 22:31 x
quesoさん
また暑くなってきましたね~。
昼間からビール飲んで、エアコンの効いた部屋でお昼寝できたら
こんなに幸せなことないと思いますねぇ~(今日の私^^>)

最近の社会人、クールビズ浸透してきてますよね。
あっぱっぱにレギンス、いつまでも流行り続いて欲しいですね。^^
私の会社の担当の若き銀行マンもノーネクタイでワイシャツの第一ボタン外して来ますし、それでも違和感を感じなくなりましたね。
ふた昔前ならありえないことでしたが・・・・。

ナマ花、いつか見に来てください。ナデナデしてやってください。
人見知りする子だから最初は硬直状態かもですが、本気ガブはしないと思います。本気じゃなくても痛いかもですが・・・・^^;
Commented by sana at 2011-07-25 09:58 x
みらいさん
おお!そうなんですか~!
確かにこのお店、昼日中から堂々と呑めそうな雰囲気のお店でしたね。^^
〇ゾーナにインド料理やさん?あったっけ?
常温ワインに氷・・・ひどいですね。インドは暑い国なのに何故飲み物をキンキンに冷やさないのかな?暑い気候ゆえにあえて体を冷やし過ぎないようにしているのかしらね?そういえば、以前私が行ったインド料理屋もビールがぬるいばかりか水までぬるかったのを思い出しました。^^;

タバコはおやーじゅが10年前にやめてくれて、本当に助かりました。家の中も車の中も空気がクリーンになりました。^^
私もお酒好きなんですが、若いときに勢いで免許取りました。
若いときは怖いもの知らずで暴走しましたが(ゾクではありませんよ^^;)、今は慎重でおとなしい優良ドライバーです。^^V

自分が満腹なってしまうと作る気ゼロになってしまうので、結局お惣菜買って帰ってチン!となります。
自己チューな主婦でごめんなさい。_ _;
by sanakk | 2011-07-21 04:56 | Comments(10)