人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗

なんとなく胃袋が疲れぎみの週初めです。
土曜日は旧友と深夜まで深酒してしまいました。しかも次女をつき合わせて・・・・。
次女のことを赤ん坊の頃から知っている友人が、食事だけでも一緒にと言ってくれたので次女を伴って行きました。何か夕食代わりに食べさせたら、先に帰してあとは友人とゆっくり飲もうと思っていたのに、なんのなんの、次女のやつ、帰りゃしないんです。
私と友人のオバサンガールズトークに首を突っ込み、なんとソフトドリンク3杯で12時過ぎまで居座っていました。
ノンアルコールでそこ座っているのが不思議なくらい普通に酔っ払いのオバサン二人の会話にとけこんでいる16歳の娘・・・恐るべし。かろうじて今はまだノンアルコールを保っているけど、いずれ呑み会大好きオンナになるのでは・・・・。015.gif
飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_19373920.jpg
酒の肴をジンジャーエールやコーラで美味しそうに食べる次女。
美味しいお酒と肴のコラボのすばらしさを覚えてしまったらどうなることやら。
くわばらくわばら・・・。そう遠い将来でもないような気がしてきました。

そして翌日の日曜日は先日もこのブログで紹介した浅草の「うな鐵」さんで食べた鰻のレバーが忘れられずに再び出向いてしまいました。
飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_19393338.jpg
鰻一尾に一個しかとれないであろうレバー、当然早々に売り切れになってしまうのですが最後の4本ゲットしました。レアな焼き加減とほろ苦さが最高!大好きです。
飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_1940070.jpg
この日は、こちらのお店の名物、塩ひつまぶしに挑戦してみました。(あまりに飢えていたのでお茶碗一杯食べてしまってから写真を撮っていなかったことに気づきました)
飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_19405586.jpg
摩りごまをまぶしたご飯と程よく塩の聞いた鰻が絶妙。薬味の柚子と大葉をかけていただくといっそう美味しくなりました。2杯目はこれに肝吸いのダシをかけていただくわけですが、このだし汁がまた美味しくて・・・・。

呑んで、食べて、そろそろヤバイsanaです。今年も水着になる予定ナシなので、別にいいやと思えばそれですむのですが、お腹周りを見るとちょっとこれ以上己を甘やかすことはできないレベルになっています。008.gif


さて、お鳥さまの話。
最近、花の爪がアイスピック状態になるのが早い気がします。さては、自分で磨いで尖らせてるのではないかと疑うほど。いえ、そうに違いありません。
手をさっくりと切ってしまう前に対処すべしと昨日は朝の放鳥タイムからいきなり花の爪きり大作戦開始。
飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_19424312.jpg
前回と同じ手が使えるかどうか不安だったのですが、いとも簡単にプラケースの底にこれ見よがしに置いたピスタチオを取りに降りていく花。ふっふ・・・もう忘れているのか、鳥頭よのう・・・・と上から覆うカバーを用意しようとしたら、花を見くびっていたことに気がつきました。
前回とはまったくちがってものすごい早業でピスタチオをくわえるとそのままプラケースの縁に上がってきたのです。
前回はくわえたままでは嘴で縁がつかめず苦労していたのに、今回はそんなことは難なくクリアして。
あわてて上からマットを被せようとしたのですが、「ぎゃああああ」という叫び声とともに花がするりとかわして逃げ飛んだほうが先でした。
こうなると厄介です。もう2度とこの作戦は使えないでしょう。しくじりました。
この後逃げまどって洗面所の袋小路に迷い込んだ花は棚の小物をすべてなぎ倒しながら洗面台の中に落ち私に捕獲されました。
そうか、今度から花の大好きな洗面所に連れて行けばよいのだと気がつきました。花自ら、新しい作戦を教えてくれたようなものです。
飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_19462081.jpg
息も絶え絶えに包まれていたマットから這い出す花。バッチリ爪切りしてヤスリもかけました。

海も爪が伸びていたのでプラケース作戦を試してみましたが、ひっかかりませんでした。
飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_22162667.jpg
大好物のナッツをゲットするためなら、たとえ花のすぐそばを通りぬけるという危険ですら厭わない海なのに、決してプラケースに下りて行かないのは、花のドタバタを見て分かっているからでしょう。賢い奴です。
飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_22203149.jpg

飲兵衛予備軍の娘 / プラケース作戦失敗_c0133013_22242817.jpg
無心に遊ぶ花を私の膝に乗って眺める海。その視線はとても優しくて愛情に満ちているように見えました。(私の勝手な思い込み003.gif)




Commented by りおん at 2011-08-02 08:44 x
うう~ん、花ちゃんちゃんと学習していたんですね~!
しかも、ピスタチオをちゃんとゲットする余裕を残して~^^
さすがです~!!

海ちゃんのすばやさなら、簡単にピスタチオをゲットできそうだけど
あえて危険は侵さないタイプなのね!
後からもらえることも、計算済みなんだわきっと~!
ほんと、賢いんだから~^^;

次女さん、いいこですね~^^
話をあわせられるのもすごいけど、お酒を飲まずに
酒席にいられるのもすごい^^
将来有望ですね~!
母娘で飲み歩くのも、楽しそう~!^^
Commented by のりたま at 2011-08-02 21:15 x
わ~うなぎ、おいしそう!!
やっぱりお酒を飲みながらの食事って
最高ですよね~
娘さん、きっとお酒飲める口ですね❤
いっしょに飲めると楽しそうですね。

花ちゃん、ぜーぜーなっていますね。
今日翔も健康診断で爪切りをしました。
海ちゃんったらそんな花ちゃんをしっかり見ていて
なんだか❤❤❤

海ちゃんの後ろ姿に萌え~
Commented by sana at 2011-08-03 16:22 x
りおんさん
花、前回ワナにかかったことを忘れていたわけではなかったみたいです。
ピスタチオをゲットしてもすばやく上ればなんとかなると思ったようですね。
底の深いプラケースの中に入った状態で捕まえる方法、グッドだと思ったんですけどね。花も無駄に逃げ惑わなくて済むし、私も追いかけなくて済むし。でももうひっかかってくれないでしょうね。^^;

ナッツにかけては貪欲な海なのに、このプラケース作戦は最初からひっかかりませんでした。海、さすがです。^^;

私は、お酒無しで酒席にはいられないですね。
次女はノンアルコールで延々と私たちに付き合ってくれましたが、
退屈どころか楽しかったそうです。
これで飲めるようになったらもっと楽しいでしょうね~。^^
結構イケるクチじゃないかと思うんです。
母娘で飲み歩く・・・・やだ、コワイ・・・・*^^*
Commented by sana at 2011-08-03 16:33 x
のりたまさん
美味しいお料理と美味しいお酒・・・・至福の時ですよね。^^
娘には上手な飲み方を覚えて欲しいけど、まだちょっと先の話ですね。
母娘でお酒を楽しめるようになった時、いったいどんなことを話すのでしょう~。楽しみです。^^

花はいつまで経っても爪きりに慣れてくれません。
毎回ぜーぜー状態です。
でも、今回はいつもよりは素直ににぎりしめたげんこつを開いてくれたかな。
翔ちゃんはおとなしく爪きりさせてくれたのでしょうか?^^

花を見つめる海、私のひざの上によじ登っているところが可愛いです。
花が爪切られているときも、私の肩に飛んできて心配そうに覗き込んでいました。^^
Commented by ヤス at 2011-08-03 22:41 x
おお 娘さん 居酒屋デビューですか。
さすがsanaさんの娘。
将来居酒屋女王になること間違いなし。

私の娘ももうすぐ20歳になるので、家族で居酒屋にいきたいなと思っていますが、家族の反応はいまいちです。(悲

はは、花ちゃんの学習能力高いですね。
二度と同じ手は食わぬと。
ここのところカンナはT字スタンドに留まらせて、指をつまんでパッチン、パッチン。
やっぱし楽ですw。
Commented by sana at 2011-08-05 09:26 x
ヤスさん
ふふ、娘、居酒屋デビューはなんと小学生の時です。^^;
さすがって・・・、居酒屋女王って・・・・、どんだけ飲兵衛になるんでしょ。^^;
おお、娘さんもうすぐ成人ですか。来年は成人式ですね。
お父さんとお酒飲んでくれるようになるといいですね。^^
長女は今年19歳なので、今着物レンタルのチラシがすごいです~。

カンナちゃん、すばらしい!
昔、こんぱ〇でタイハクさんがスタンドにとまったまんま、女王様のようにあんよを差し出しぱっちんしてもらってるのを見たことがありますが。白色さんは、すごいなぁと感動しましたが、ヨウムさんでそんな子がいるなんて。カンナちゃん、女王様気質?^^
by sanakk | 2011-08-01 20:26 | Comments(6)