人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・

10月。今年も残すところ3ヶ月を切りました。なんだか焦ります。
早朝の寒さに思わず毛布を引っ張り出してしまったsanaです。

重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_1925798.jpg
コワイ顔して落花生を食べる花。本当に花は落花生が大好き。
食欲の秋、食べたい気持ちを抑えるのに四苦八苦しているわたしですが(まったく抑えられていません008.gif)、花もまた大分肥えているようです。037.gif
手に乗せた時のずっしり加減でわかります。ずっと手に乗せていると肩がこってくるほどです。
重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_1944815.jpg
今朝は手に乗せて花の顔を見ながら、「花ちゃんはかわいいねぇ~。だーい好きだよ。アイシテルよ。」と話しかけているとやっぱりエグエグとプレゼント攻撃が始まりました。
私の気持ちが伝わるのでしょうね。私の愛情に花なりの愛情表現で返してくれます。やっぱりインコって可愛いですねぇ。といまさらながら思った朝でした。
重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_19484373.jpg


今朝の花のおしゃべりは、ちょっとおもしろかったです。定番おしゃべりの合間に「よん、さん、ごー、にぃ、ななとー」って数をかぞえていました。教えた覚えはないのですが、会話の端々から覚えるのでしょうか?
順番がめちゃくちゃなところが花らしくっておかしいのです。必ず「4(よん)」から始まるのは何故でしょう?
ウチの住所にも電話番号にも「よん」は無いのに。
重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_1950012.jpg
       目玉がこぼれおちちゃうよ、海くん。


ダイエット頑張ると言い切っていた私ですが、あっけなく決心は崩れて日曜日イタリアン行っちゃいました。
知ってる人が茅ヶ崎にイタリアンレストランを開いたそうだから行ってみようとおやーじゅの誘惑にへらへら負けて出向いたお店はpaglietta(パリエッタ)さん。おやーじゅが海の帰りにたまに立ち寄るイタリアンレストランの厨房を任されていた方が独立して開いたお店だそうです。いつも厨房でお仕事されていたので私は背中しか見たことありませんでしたが、正面からお目にかかるととても若い方でした。
イタリアンのシェフは、若い男性が多いですね。しかもナイスガイが多いです。

重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_1954484.jpg
前菜。白レバーのパテやクスクスのサラダ、鯵のマリネなどなど・・・・。スプマンテを呑みながらちまちまと食べるのは愉しいです。
重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_20175931.jpg
大うるめイワシのコンフィ。香ばしい身をほぐしてポテトと一緒に、頭から全部食べられます。
重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_22442185.jpg
パスタは生シラスと青海苔のアーリオオーリオとポルチーニのタリアテッレ。
ポルチーニはクリームベースかと思いきや、オイルベースであっさり系。ポルチーニ茸がゴロゴロ入っていて美味しかったです。
重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_20184511.jpg
重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_20185841.jpg
メインは子羊のローストと浅利仕立ての花鯛のグリル・・・。子羊は柔らかく、鯛は浅利のスープを吸ってふんわりとしていて両方とも満足の美味しさでした。
特筆すべきはドルチェ。ティラミス&ゴルゴンゾーラと梨のケーキ。
重たいヨウム / ダイエットの決意はどこへやら・・・_c0133013_2021554.jpg

ティラミスがおいしいのは言うまでもありませんが、ゴルゴンゾーラのケーキがとても気に入りました。
ちょっとしょっぱいドルチェです。塩ようかんとか塩キャラメルとか・・・・塩の効いたスィーツがありますがこのケーキもそんな感じにゴルゴンゾーラの独特の風味がプラスされてとても美味。
しばらくゴルゴンゾーラにハマってしまいそうです。
若い男性二人組の居心地のいいイタリアンレストランでした。頑張っていただきたいと思います。

それにしても、私のダイエット計画はいったいどうなることやら・・・・。015.gif

Commented by ぐ〜るる at 2011-10-04 23:59 x
ホント、急に寒くなりましたね。
こちらはきのう、山の方は初雪が観測されたようで・・・。
また、地震の時のように寒い日々がくるのだと思うとちょっと憂鬱です。。。
花ちゃん、sanaさんの言う事、ちゃんと理解してるんでしょうね〜^^
sanaさんの言葉の端からちゃんと感じ取って、私もよ〜ってかんじでエグエグなんでしょうか。想像するだけでカワイイです。

今回のイタリアンもまた、美味しそう〜。
私の勝手なイメージですが、イタリアンって少ない量をちょっとずつ、
そしてそれをゆっくり食べるっていうイメージがあるので、
太るっていうイメージがないです。むしろからだにはよさそう〜な感じが^^

猫のクーちゃん、かわいいピンクの首輪!
初めに見た時から毛並がすごくよかったので
あちらこちらで可愛がられてたのでは?とは思ってましたが、
嬉しいですね^^  私が小さい頃、実家で飼っていた外猫を思いだします^^
Commented by queso at 2011-10-05 08:17 x
おお~、私も最後のゴルゴンゾーラのケーキに萌えました。
鯵のマリネなど美味しそうなイタリアンコースですが、最後に
これが出てきたらまた新たにグラスワインを頼んでしまいそう。
最近、赤ワインに合うチーズケーキというコンセプトが出来つつ
ありますよね。
辛党ですが、チーズケーキだけは昔から好きだったので、こうした
ものの登場は嬉しい限り♪
(チーズケーキは物凄くカロリーが高いようですが・・・。まぁ、美味しければ
いいということで!)

花ちゃんのカウント、面白いですね。
「よん」って言いやすいのでしょうか(^^)♪そのうち足し算をする
ヨウムさんとかになってしまったりして・・・。
もし、お子さんが九九を練習している時代に一緒に覚えたら
また面白い結果が出たかもしれませんね。
Commented by りおん at 2011-10-05 08:28 x
うう~ん、食欲の秋ですからね~^^;
わたしも今月から、年末年始に備えてダイエットをしよう!!
と立ち上がったのですが、しょっぱなの休日からくじけています~^^;
休みの日はだめですね~!
テーブルや机に向かうと、ついついおやつ袋を傍らにスタンバイしちゃいます~TT

これはまたおいしそうなイタリアン~!!
うちの近くにも新しいイタリアンレストランができたので
行きたいと思っているのですが、行った人の評判を聞いてからにしようと
様子をうかがっているところです~^^
ゴルゴンゾーラのケーキがあるといいな~。
ゴルゴンゾーラ、好きなんですよ~^^
それと、ナイスガイがいるといいなあ~❤

花ちゃん、えぐえぐしていますね~!
軍ちゃんも今、換羽の真っ最中で、腕に乗せるとすぐに
おちりすりすりえぐえぐしてくれます~TT
カウント、面白いですね~。
よん、ではじまる理由がわかるといいですね♪

海ちゃん、何を見ているのかしら~?
真剣なまなざしに、萌えちゃいますう~❤
Commented by のりたま at 2011-10-06 11:07 x
花ちゃんは本当にsanaさんのことが
大好きなのですね~
きゃわいい~
賢いから言葉も理解していますね~
「よん」はひょっとして「よ~いどん」の
略かな??

海ちゃ~ん、お目目うるうる~
本当にこぼれそう❤

おいしい物は罪です!!
sanaさんのブログに来ると
おなかがグ~・・・・・・

さ、なにか食べよっと!
Commented by sana at 2011-10-07 15:07 x
ぐ~るるさん
初雪~。きゃー、もう冬がすぐそこですね。
今年も一年、早かったですね。今年は大震災もあったし
世の中も個人的にも怒涛の一年でした。ってまだ3ヶ月弱残っていますが。^^;

花は、雰囲気で感じ取っているのでしょうか?
私が愛情たっぷりで接する時は、ちゃんと甘えてくるし、私がイライラとしているときは、花もイラついて毛を逆立てヨウム面も険しくなってる気がします。(笑

イタリアン、太りますよ~(笑
前菜はだいたいチマチマしてますけどね、我々は大食いなので
パスタ大盛にしてもらったりしますし。
ランチでもコースでドルチェまでいただくと結構お腹ぱんぱんになります。でも、イタリアンは大好きですね~。飽きるとういことがありません。
オリーブオイルをふんだんに使ったお料理が多いので体にはいいかも、食べ過ぎなければ(^^;

くーちゃん、本当に良かったです。
しょっちゅう、私の職場にやってくるのですが、せっかく可愛い
首輪までつけてもらってるんだから、もっと里親さんのところで
甘えていればいいのに、とちょっと申し訳ないような気分です。^^;
Commented by sana at 2011-10-07 15:25 x
quesoさん
私もチーズケーキ、小さい時から好きです。
どちらかというと、レアよりもベイクドのほうが好きかな~。
それがゴルゴンゾーラのチーズケーキとなったら、おいしいに決まってますよね。
確かにこのゴルゴンゾーラケーキだったら、エスプレッソより赤ワインのほうが合いそう。^^
カロリーは・・・そりゃ高いでしょう。ダイエット中のヒトが食べるものじゃありません。食べてる時はカロリーのことなんて頭にないですけどね。^^;

きちんと教育すればヨウムでも数を理解できるらしいですよ。
「ゼロ」の概念まで理解したヨウムのアレックスは、有名ですよね。(亡くなってしまいましたが)
確かに、娘が九九の頃、花が居たら面白い事になっていたでしょうね。
まあ、花には数の概念はないでしょうけど。言葉を面白おかしくアレンジする才能はあると思います。^^
Commented by sana at 2011-10-07 16:13 x
りおんさん
私は食欲の春夏秋冬なんですけどね~。
年末年始に備えて、ですか~。もうそんな時期なんですね。^^;
休日もダイエットモードを貫くのは、相当強い意志がないとダメです。(私は平日からダメダメですが・・・)

イタリアンと聞くと私の決心はなよなよ~っと崩れ落ちてしまいます。><
ご近所の新しいお店、楽しみですね。きっとシェフは若い男性だと思いますよ。その上イケメンだとなおいいですね。*^^*
ここはイケそう!と狙いをつけたお店が期待を裏切らなかったら
嬉しいですよね。^^
ゴルゴンゾーラ、好き嫌いが分かれる食材ですが、私もあのカビくささがなんとも言えずクセになってしまいます。
そういえば、ドクターマックのオーガニックペレット、新しく開けた時、ゴルゴンゾーラのニオイがしませんかー?^^

花の数字、言い方がおかしいんですよ~。^^
なんで「よん」からなのか?言い易いのかもしれませんね~。^^

海の落ちてしまいそうな瞳は何を見てるんでしょうね~?
きっとおやつ入れタッパーの行方を目を皿のようにして捜してるところじゃないかと思います~。
Commented by sana at 2011-10-07 16:41 x
のりたまさん
私が花を愛おしく思うとそれが伝わるのだと思います。
エグエグ始まってプレゼントをくれようとします。
かわいいですよね~。^^
もう、7年半も一緒に暮らしてますから、私の喜怒哀楽まで
花や海には把握されてるかもしれませんねー。
よん、確かに何かの言葉の略かもしれませんね~。
何気なく、ヒトの言葉を真似ているようでそこには私が思いもかけないような花なりの意味があるのかもしれません。

海って、こうして写真で見ると出目たんですね。^^
目を見開いて見ている物は、きっとナッツの行方ですよ。

最近私のブログ、食いしん坊女の食べ歩きブログになってますね。^^;
でも、それが私の唯一の趣味みたいなもので・・・。お許しを。
んが、しかぁーし、健康診断まであと1週間。この三連休は、誘惑に負けないで頑張るぞぉ~└(*`⌒´*)┘
by sanakk | 2011-10-04 22:30 | Comments(8)