人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

'11年残りあとわずか、時間は大切

2011年も十日を切りました~。どうしよう~。まだ何もやってない~。
掃除も年賀状も。008.gif
年賀状といえば、今年は友人からの喪中のお知らせハガキが何枚も届きました。(去年は私が喪中でした)
そういう年齢なんだろうな~としみじみ思いました。親のお見送りラッシュの年代・・・・寂しいけど。
世間でも有名人の訃報が立て続けに報道されています。(某国の独裁者も)どんな人間にも必ず平等にその時はやってくるものなのだと改めて実感します。だからこそ加速度を増してどんどん過ぎていく一瞬一瞬をかみしめるように無駄にしないように生きなければと思いますね。
子供の頃は、果てしなく先が長く永遠に続くのではないかとさえ感じられた自分の人生も、半分以上過ぎてみると(自分が日本女性の平均寿命を全うできると仮定して)、案外人の一生は短いものだなぁなどと思ったりします。
ああ、それなのに、昨日もうつらうつら転寝して時間の浪費をしてしまいました。
c0133013_16173335.jpg
私を天国のような眠りにいざなうインコたちと長椅子。やることはたくさんあるのに、インコたちにかこまれ、インコ枕で毎夜「白雪姫」になってしまいます。003.gif

今年も恒例のお歳暮をいただきましたっ!高級落花生。
c0133013_16201120.jpg
高級な落花生の香りを嗅ぎつけてか、箱を開けると早速花が飛んできました。今食べてる途中の落花生の袋が終わったら、あげるからね~。
頂き物の使い回しで申し訳ないけど、これが鳥たちへのクリスマスプレゼントってことにしていいでしょうか?
037.gif

c0133013_16212887.jpg
今朝の花は鳥メシラックから空になっているタッパーを引っ張り出してきて遊んでいました。
蓋を開けてみたり、脚で蹴飛ばしてみたり、嘴で放り投げてみたり、自分の体より大きなタッパーと格闘していました。
c0133013_1622012.jpg
ころがしながら、ピーちゃんのケージに近づいていく花。
ピーちゃんが角に降りて来て花のことをガン見しています。037.gif
c0133013_1623520.jpg
ピーちゃんの熱い視線などまったくおかまいなしにどんどんタッパーと共に進んでいく花。ピーちゃんも一緒に移動していきます。
c0133013_1624773.jpg
とうとうピーちゃんケージの向こう側まで行ってしまいした。
c0133013_16453415.jpg
ピーちゃん辛抱強く花にアピールしたおかげでやっと花の注意を引くことができました。
この後、しばしピーちゃんと花はふたりだけの世界にはいってしまいました。このデコボココンビ、割と仲良しです。001.gif

さて、明日からクリスマス3連休。寒そうですけど。
少しは掃除がはかどるでしょうか~。冷蔵庫やガスレンジ、台所まわりの掃除を片付けることが自分に課したノルマです。できるかな~。

c0133013_16371716.jpg
お尻のお手入れをする海。片方ぽいっと上げたアンヨが可愛いです。
c0133013_16383351.jpg
ずっと麻ロープにぶらさがりながらカジカジする花。腹筋(胸筋?)すごいなぁ。お腹の羽毛の下には割れた筋肉を隠しているのかもしれない・・・・。

おまけ056.gif
今日は冬至ですね。とっても寒い一日でした。
家に帰ったら玄関がとってもいい匂い。
c0133013_2037424.jpg
コンビニ大袋いっぱいの柚子が玄関に置いてありました。
おそらくおやーじゅが知り合いからいただいてきたのでしょう。
さて、まずは半身浴とお風呂場へ行ったら、すでに湯船にぷっかりと柚子が投入してあってなんともいい香り。今夜忘年会のおやーじゅがお風呂を沸かして柚子を放り込んで行ってくれたらしい。(たまには気が効く)
おお!最高のお風呂タイムじゃ!とざんぶりと柚子湯につかりました。
c0133013_2038237.jpg
柚子、本当にいい香りですね~。
お風呂から出たら、柚子を搾ってソーダと焼酎で割って呑もうっと。
うん。今夜はご機嫌。043.gif

Commented by のりたま at 2011-12-22 20:19 x
そうですね。
最近一週間って短いな~って思っていたら
あっという間に一年たっている感じです。
毎日子どもたちの習い事の送り迎えなどに
奔走しています(あっ、のりたま家事は苦手です)

のりたまの周辺も喪中が多いようです。
そんな年齢になったなと感じています。

花ちゃんはピーちゃんと仲良しなのですね。
花ちゃんは女の子ですよね?
だから、男らしいピーちゃんと
気が合うのかな~❤
ピーちゃんが合わせて移動しているのが
とってもかわいいです。

海ちゃんのおちり❤萌え~!!
ソファーのお写真の海ちゃんの脇のあたりも
とっても魅力的!
羽質がとってもすてきです。

鳥さんって筋肉の塊ですね~
Commented by queso at 2011-12-23 10:05 x
いや~、今朝の東京は風が物凄く冷たいですね・・・
寒波到来のようで日本海側は大雪らしいですが・・・。
こうなると逆に動くのが億劫で掃除も更に後回しにしたくなるのは
私だけでしょうか。(^^;)

そうですね・・・喪中葉書は確かに増えてきますよね。
私の場合はまだ祖父や祖母といった方の喪中という方が多いですが
もう少ししたらそうした葉書も増えてくるのでしょうね・・・。
そう、子供の頃は自分の人生は無限のように思えましたね。
そして世の中からいなくなってしまうことが物凄く恐怖でした。
今もその瞬間の怖さのようなものはありますが、父にあの世で
会えるんだなぁと思ったり・・・。
仰る通り、誰もが平等にいつかは逝くんですよね。
やはり今を大切に愉しく生きなくては・・・。

ぴーちゃんと花ちゃんのひととき、いいですね~(^^)。
年末の慌しい中この二羽を見ていたらしみじみシアワセを感じそうです。
Commented by りおん at 2011-12-24 10:30 x
1年が過ぎるのはあっという間ですね~!
今年はなかなか寒くならなかったせいで、大掃除のスイッチもなかなか入らず・・・。
やっと重たい腰を上げて、何とか窓拭きと網戸洗い
キッチン周りだけ大掃除をしましたよ~!
今年はそれで終わり!
以前は大晦日の夜中まで大掃除していたんですけどね~^^;
だんだん、テキトーになっていきます^^;

喪中はがき、無い年がなくなってきました。
今年は、同級生が亡くなった話も飛び込んできて
なんだかしみじみと年齢を感じてしまいました。

うひょ~!白雪姫のベッド、ステキ~!!
これで眠るなと言うほうが、無理というもの!!
をを!この落花生はいつものですね?いいな~^^

大きなタッパーと格闘する花ちゃん、かわいい~^^
ピーちゃんとなかよしさんだったのね!
こんなに大きさが違うんだ~@@

柚子湯・・・柚子を用意してあったのに
すっかり忘れちゃいました~ ゚。(*^▽^*)ゞ
お料理に使うことにします~^^;
Commented by sana at 2011-12-26 00:48 x
のりたまさん
毎日、お子さまたちのお世話であっちへこっちへ・・・
わかります。私もそういう時を経て参りました。
そうこう忙しくしているうちにあっという間に時間は通り過ぎ
一年一年が早くなっていきましたね~。^^;

なんだか今年は喪中が多かったですね。
そういう年回りがあるのかもしれないです。

花とピーちゃんはどちらかのケージ越しなら仲良くできるみたいです。ピーちゃんが男の子だからなのかどうかわかりませんが
あの押しの強さと情熱に花もたじたじです。^^

海がおちりのあたりをお手入れしている姿が好きなんです。
あんよをくいっと持ち上げてかわいいですよね。
わきわきしている時の脇の下もそそられますよね。指を差し入れたくなりますね~
Commented by sana at 2011-12-26 01:14 x
quesoさん
クリスマス寒波、震えましたね~。
寒くて億劫でしたが、ぼっちらぼっちらとできるところから掃除ました。全然ノルマは達成できませんでしたけど。^^;>

今年は本当に喪中ハガキがたくさん来ました。
親だけじゃなく祖父母もありました。去年は私が喪中で今年は
友達・・・年賀状のやり取りは2年間しないことになりますね。
年賀状だけの付き合いになってしまっている方はこれを機に・・・なんて気にもなってしまいます。

訃報を聞くたびに感じるのは、やはり人生にはまちがいなく終わりがくるんだな~ということ。
自分という意識が未来永劫消えてしまうと思うと、とてつもなく空恐ろしいですが、それも年を取るとともに少しづつ受け入れられるようになってくるのかも・・・なんて思えるようになってきました。
先に逝ってしまった人たちと会えるあちらの世界があるのだと信じれば、少しは恐怖も薄らぎます。
今を大切にしなければ・・・ですね。^^

体の大きい花は小さな(10分の一以下の体格の)ピーちゃんに遊んでもらったりなだめられたりしてもらっているようです。^^
Commented by sana at 2011-12-26 09:42 x
りおんさん
今年も怒涛のように過ぎていきました。
社会的にもいろんな事があったから、忘れられない年となりそうです。
わつ!りおんさんエライ!大掃除完了したんですね。
私はやはり、連休ノルマは達成できず、年末ぎりぎりまでぼちぼちやることになりそうです~(´Д`) =3。

この冬はかつてないほどに喪中ハガキが届きました。
ちょっといろいろ考えさせられました。
祖父母の喪中から始まって親の喪中、そしていよいよ同世代の友人となると、ちょっとつらいですね~。

これから年内はいろいろクリアしなくちゃいけないことを残しているし、「白雪姫」にばかりなっていられません。^^
なるべく、長椅子に寝転がらないように心がけてます。

花とピーちゃんはケージ越しなら、とても仲良しです。
あ、軍ちゃんと碧ちゃんもそうだったよね。
小さなピーちゃんに頭を下げてる花を見ると、ぷっ!って噴出しちゃいます。甘えるのに体の大きさは関係ないんですね。

冬至もクリスマスも過ぎ、さあいよいよ年越しですね~。
by sanakk | 2011-12-22 20:38 | Comments(6)