人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

風邪をひかない理由 / 新しいお部屋 etc

暖かくなったり、また冷え込んだり、進んだり後退したりを繰り返しながら少しづつ春に近付いてる感じですね。
職場では同僚の女性がノロウィルスに感染して週末ダウンしておりました。
sana家ではおやーじゅが先週風邪で熱を出しダウンしました。ほどなく娘たちにもその風邪はうつって私意外みんな体調を崩しておりました。
おやーじゅは、あまり熱が長引くので病院で調べてもらったのですがインフルではなかったようです。単なる風邪。
一人、鼻水もたらさず咳も出ない私を見て、リビングのソファで毛布にくるまり寒気と闘いながらおやーじゅは「〇〇〇は、いつも絶好調でいいねぇ・・・」と、ぬかしました。
いや、別に絶好調じゃないから!普通に健康なだけだから!ヒトをバカみたいに言うのやめてくれる?自分の健康管理が悪くて風邪ひいたんじゃないの!言ってやりましたよ。
調子が悪いなら、自分のベットで寝てればいいものを、わざわざリビングに出てきてアピールするから娘たちにもうつすんでしょ!
だいたい、オトコという生き物は、ちょっと風邪ひいただけでどうしてこう重病人みたいになるんでしょ?私なんて、高熱だしても一人で黙ってうずくまって治すのに・・・。
ん?高熱?そういえば私が風邪で寝込むなんてこと、ここ8年くらいなかったです。はるか遠い昔、まだ娘たちが小学生だったころ、年末に熱を出しなかなか下がらないので救急に駆け込んだのが風邪をひいた最後だったと記憶しています。
まあ、おやーじゅや娘たちが私の事を「鉄」と呼ぶのも分かるような気も。
では、なぜ私が風邪をひかないのか、というとそれはもう毎日の半身浴しか理由は考えられません。週一でヨガのレッスンをする以外、コレと言った運動もしていませんし。
半身浴を始めたのはちょうど8年前くらい。時期も合っています。
毎日デトックス生活は、体に侵入したいろんな悪いものをその日のうちに体外に出してしまってるってことでしょうか?
とにかく丈夫になったのはとても良いことです。
今年も風邪ひとつひかず春を迎えることができるでしょうか?あともう少し。


さて、本日、sana家に大きな荷物が届きました。
c0133013_1552376.jpg
海君の新しいお部屋です~。(右)
って新旧まったく同じなので、写真ではどちらが新しいか分かりにくいですね。
約9年使った海のケージは、ちょっと見わかりませんが、かなりガタがきていてところどろメッキははがれてきてるし、金属の格子の縦横接合部が外れたり折れたりしていました。
c0133013_15555911.jpg


c0133013_15582695.jpg
天然木止まり木と長年愛用しているおもちゃを付け変えて、海のお引越しは終わり。
まったく同じ形に底プラ部分も同じ色にしましたが、今回のは晴れてステンレス製。きっと長持ちしてくれるでしょう。
海君、長生きしようね。043.gif

c0133013_1614341.jpg
ねじっておやつにピスタチオを入れたら、躊躇なく帰っていく海。まだ新しいせいか、餌入れ容器出し入れ口の戸が硬くて開けるのに少し苦労していましたが。
c0133013_16173075.jpg


新旧ケージの違うところは素材がステンレスにになったという他は、餌入れが緑色から真っ白になったこと。
せっかくだから餌入れもおニューを使ってもらおうと白いのにペレットを入れてケージにセットしようとしたら、中から嘴で引き入れようとして待っていた海が、びっくりして腰をぬかして下に落ちました。037.gif
やっぱり餌入れの色の違いは、海にとってオオゴトだったのですね。
ゴハンが食べられなくなったらいけないので餌入れは旧ケージの緑色の物をそのまま使うことに。
c0133013_16125640.jpg



c0133013_16194394.jpg
   なんか今日はやたら、光ってまぶしいね。 by kai

c0133013_16254938.jpg
花ちゃんの新しいお部屋も、今オーダー中だからね。もう少し待っててね。



週末にはすっかり風邪も良くなって元気になったおやーじゅは、友人との呑み会にいそいそと出かけて行きました。やれやれ・・・。015.gif
娘と3人だけの夕食は、だいたいパスタと決まってます。
c0133013_1628236.jpg
若い娘たちの食欲を満たすガッツリ系パスタ、カリカリに焼いた豚肉とジャガイモと大葉のアンチョビパスタ。
パルメザンチーズをたっぷりかけて、もちろんパスタは2.2ミリのぶっといスパゲットーニで。
次女は私が作るパスタの中でコレが一番好きだといいます。育ち盛りの男子にもイイかもしれませんね。
スパークリングワインが飲みたかったけど、ひとりでボトルを開けてしまうと呑みきれないので、私はウォッカソーダをちびちび呑みました。娘たちのパスタの残りをツマミに・・。
この日のパスタにも使用したジャガイモ、「マチルダ」という品種ですが、最近気に入っていてお店で見かけるとよく購入します。スェーデン原産のジャガイモですが、中身は黄色くて表面の凸凹があまりなく皮が剥きやすいのが特徴。上品で凝縮された甘みがあり、ホクホクとした食感のわりに煮崩れしません。いろんなお料理によく合いますから見かけたら試してみてくださ~い。

Commented by queso at 2012-02-26 17:55 x
マチルダ、知りませんでした。
色が美しいジャガイモですね~。見つけたら試してみます♪

私も職場で隣の席の若者に「quesoさんはそういえば全然風邪をひきませんね、
何か秘訣はあるのですか?」
と聞かれたことがあります。私がニヤリとして「やっぱりアルコール消毒ってやつよ~」と
応えたら何となく納得していたようですが・・・。
いやいやそんなのは当然迷信で、快食・快眠・快便(食事中の方すみません)の
賜物なのかもしれません。
それらすべては大きなストレスや心配事があるとなかなか達成出来る事では
ありませんし、心と身体というのは密接に繋がっているだけに今置かれた
立場を有難く、そして健康に産んでくれた両親に感謝せずにはいられません。
半身浴も良さそうですね~。私もこの冬は毎晩のお風呂が本当に楽しみです。
ゆっくりと温まり、さぁて出たら冷えた白ワインをキューッと・・・と思うだけで
パワーが漲りますね!(なんだかマカのCMのようなフレーズですが)

海ちゃん、新たなお家にお引越しですか!
私もぼちぼち十姉妹を新しいケージにと思いながら達成出来ず・・・
この春は買い換えねばです。
Commented by のりたま at 2012-02-27 11:55 x
わたしも体調が悪いなぁってことはあっても
熱を出すことはなく・・・
私の場合は無理することなく
のんびりとさせてもらっているので
大熱を出すことはないのです。

子どもが小さいころ(まだ小さいけど・・・)
もっともっと小さいころは、感染性胃腸炎を
看病中にもらったりしましたけどね~

インフルエンザも家族内感染はありませんね~
誰かがかかったら加湿器をバンバンたいたお部屋で
ほぼ隔離!
そこに一緒に居てものりたまは感染しませんからね。

sanaさん、きっと母として気丈にいろいろなことを
なさってきたから、鉄の・・・って
言われるんでしょうね。
こんなにおいしい食事を作ってくれて
娘さんにも鳥さんにも愛情たっぷりな
お母さん、ほんと素敵です❤

海ちゃんはステンレスケージにお引越しなのですね。
ステンレスとは豪華ではないですか!!
お皿の色が変わってびっくりする繊細なところ、
かわいすぎ、ポイントアップですね~。

花ちゃんもキラキラステンレスケージ、
楽しみだね~
Commented by りおん at 2012-02-28 10:11 x
わたしも風邪は全然ひかないですね~^^;
特に何をしているわけではないので、もともとが丈夫なのでしょうね~^^;

をを~@@
海ちゃんの新しいお部屋は、ステンレス製なのね~♪
花ちゃんのも新調されるのですね♪
うんうん、ステンレスはまぶしいですよね!
お手入れがぐんとラクになりますよね!^^
新しいお部屋はキモチがいいね♪

新しいごはん入れに驚いて落ちちゃう海ちゃん
めちゃくちゃかわええ~(✪ฺ艸✪ฺ)

またまたおいしそうなスパゲティーですね~^^
太麺、大好きです~!
豚肉とジャガイモと大葉とアンチョビですね?
よ~し!作ってみよう~っと♪
マチルダ、売っているかな~?
探してみますね~^^
Commented by sana at 2012-02-29 15:55 x
quesoさん
マチルダ、東京ではなかなか見かけませんね~。
近くのスーパーに北海道産のものが少しだけ出ていたのですが
このところあまり見かけなくなりました。出回る期間が限られているのかもです。
味が濃くて食感が良くておいしいジャガイモです。産地からお取り寄せしようかな、と思うくらい。

あは、quesoさんの風邪予防法はアルコール消毒ですか~。
それも一理あるかもですよ。毎日、気持ちよく飲んで温まってスカッと寝てしまえば風邪菌が増殖する隙もないかも。^^
なるべくストレスフリーな生活を心がけたいですね~。
万病の予防につながる気がします。
半身欲は、私にとってはストレス解消法でもありますね。お風呂で汗をかきながら、頭の中ではキンキンに冷えた缶ビールを想像しています。お風呂上りの一杯は、嫌な事もなにもかも粉々になって飛び散って消えていく瞬間ですね~。

海、やっと新しいケージに引越しさせました。
2年前くらいからの懸案事項だったのですが、今回思い切って。
同じモデルのケージなので、海自身はお家が新しくなった事
気づいてないかもしれませんが。(*`艸´)
Commented by sana at 2012-02-29 16:30 x
のりたまさん
子育て中のおかあさんは、人生の中で一番カラダが丈夫になると
聞いた事があります。
確かに私も二人の娘ができてから、寝込むということがなくなりましたね。若い時のほうが体力なかった気がします。
お腹に来る風邪は感染力が強いみたいですよ。私も娘の看病をしていてもらいました。あれはつらいですよね~。^^;
そのほかには大人なのに、子供の手足口病をもらったりしました。
今では懐かしい思い出です。

そうですね~、いつも私が家のことを取り仕切っていて元気にうごきまくっているのから、「鉄の女」といわれるのもごもっともです。(笑
「おかあさんが寝込んだら、大変だよ~」って家族を脅しています。(笑
なによりも鳥たちのために私がいつも元気でいなくっちゃね。^^

新しいケージはピカピカで綺麗ですね~。
どうせ新調するのならってステンレスにしました。
でも、すぐに汚されるのよね~。
ただ、ステンレスは錆びて黒くなったりしないから安心です。^^
Commented by sana at 2012-02-29 16:56 x
りおんさん
何年も風邪ひかない人なんて、そんなにいるもんじゃないと思っていましたが、結構皆さんも丈夫でいらっしゃるのね~。
鳥さんのヒーリングパワーの賜物でしょうか~。

海のケージが約9年、花のは8年経っているのでそろそろ新しくするべきかなあと思っていたのですが、ステンレスとなるとお値段がいいのでなかなかふんぎれず・・・。
今回、海のケージの格子部分が新たに折れていたのを見つけて、よっしゃこの際花のもいっしょに新調しちゃえっと決心して購入しました。
海、真っ白のごはん入れには驚いたようですよ~。緑から白、色が劇的に違いすぎましたね。
そういうの海はこだわらないと勝手に決めていました。^^

ぶっといアルデンテ&もっちりパスタおいしいですよね~。
私も今、太麺パスタにハマッてます。
豚肉は粉をつけて最初にかりっと焼いておいて、最後にパスタに
絡めてくださいね~。食感が楽しいパスタ料理になります。
マチルダ、秋に収穫して3月くらいまで販売しているらしいですが
置いているお店は少ないですね~。
私は、直接お取り寄せしちゃおうかな~と思ってます。v(・∀・*)
by sanakk | 2012-02-26 16:35 | Comments(6)