人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I LOVE ナマモノ / I LOVE マザコン男子

いきなりですが、昨日、かれこれ1年半ぶりくらいに完全なる生レバーを食しました。
あるんですよ~。まだレバ刺し食べられるところ。
仕事の帰り道、おやーじゅからメールが届き、なんじゃ?と携帯開いて見てみれば「これからレバ刺し食べに行かない?」でした。レバ刺しデートのお誘いでした。003.gif
今年の7月から牛のレバ刺しは禁止されましたよね。
その時は、生レバLOVERの私は日本の生食文化はどうなるんだ~っ!と憤慨したものですが、もう諦めておりました。
実は、豚の生レバーです。豚のレバーは禁止されてないとは聞いていましたが、最近は何のお肉であろうと生を出す店は激減してますよね。
昨日、おやーじゅに連れて行ってもらった店は、自宅からさほど遠くはないやはりモツ焼き屋さん。sanaエリアでは、秘かに口コミで有名な店らしいです。
おやーじゅは、イタリアンやフレンチも好きだけど、かなりデンジャラスな雰囲気のモツ焼き屋や居酒屋も美味しければOKな男です。
それにしても、その店はすごかった。生レバーを扱う貴重なお店なんで、あえて公表するのは控えますが、かなりワイルドでした。
ガラガラと引戸を開けるともわーっと煙草と備長炭の煙が充満した狭い空間の中は、既におじさんおばさんで満員でみんな上機嫌。まだ外も明るい夕方5時半だというのに。あ、私たちもおじさん&おばさんですけど・・・。
カウンターが空いてるよって店のおばちゃん(ていうか、おばあちゃん)に言われてすわるけど、カウンターの上には何やらいろんなモノがのっかっていて、食べ物を置く場所も無いのです。まずは、それらを片付けるところから始めるおやーじゅ。
ゆうに70歳越えに見える小さなおばあちゃんが1人で切り盛りする店らしく、客はなにかとおばあちゃんを手伝わなくちゃいけないらしい・・・。何度かこの店に来ているおやーじゅが勝手を知っているようにカウンターのうえのものダーッと端に寄せると、お醤油やごま油などの調味料が置いてある見るからにベタついたトレイが現れて、その奥に貼ってあるのは、なんと「コンバット」!(←ナンだかわかりますか?ここではあえて説明しませんが)なんか小さな黒い影を見たような025.gif
恐れ慄く私に「大丈夫だよ。レバ刺しはちゃんと冷蔵庫に入ってるから」っておやーじゅ。
そんなの当たり前じゃー!こんな蒸し暑くて不潔なところに出しっぱなしのナマ物なんて食えるかー!って内心毒づく私。
だけど、お店のおばあちゃんが可愛いんですよね~。ご高齢にもかかわらず1人できびきびと動いて。
こういう店にありがちな無愛想な感じではなく、とても朗らかな人。
備長炭で焼かれて他のお客さんのところに運ばれた串焼きはどれもいいニオイがして、おいしそう。
今は注文が立て込んで焼き物は時間がかかるとおばあちゃんがすまなさそうに言うので、レバ刺しをつまみながらビールを飲むことに。
おばあちゃんは失礼なので、女将さんと呼ぶことにします。おやーじゅ情報によると、なんでも女将さん、早朝は肉を捌く工場(屠殺場のことでしょうか?)で働いていてその日絞めた新鮮な豚のレバーを仕入れてくるのだそうです。そしてその品質には自信をもっているんだそうで・・・。世間の流れがどうなろうと食べたいというお客さんが居る限り、私はレバ刺しの提供をやめない、と言っていたそうです。
私たちが食べたレバ刺しがその日の最後の2人前だったらしいです。
で、そのお味はというと、牛レバ刺しと大して変わりはありません。牛より見た目は色が黒ずんでいますが歯ごたえが牛よりあって甘みが強く、大変美味でした。
「朝絞めたたばかりの・・・」なんてショッキングなフレーズを聞いた後でも、やはり美味しいと思いました。
I LOVE ナマモノ / I LOVE マザコン男子_c0133013_1358879.jpg

おろしショウガとおろしにんにくに塩、ごま油をかけていただきますが、テーブルに置いてあるごま油は瓶の底に少し残っているだけで、色がちょっと嫌な感じだったので女将さんに言って新品を出してもらいました。
ところで、なぜ牛は違法で豚の生レバーは合法なのでしょう?どうも、豚レバーからはまだO157等の大腸菌が検出されていないからなのだそう。けれど、その安全性を疑問視する声も出ているようですし、そのうち豚も禁止になるかもしれません。今のうち食べておかなくては。
生が危ないというのであれば、魚だって寄生虫の恐れがあるし、そもそもほとんどの人が食品の製造や加工工程を自分の目で見ているわけではないので、市場に出回っているものを安全と信じて食べるしかないわけで。
そういう意味では絶対安全なんて断言できる食べ物はないですよね。自分が大丈夫と判断したものを自己責任で食べるしかないのです。

この後、店が一段落してから、タンとハツとレバーを焼いてもらいました。美味しかったです。
女将さんは待たせて悪かったねとサービスでマグロの中落ちのぶつ切りをだしてくれました。えっ?生マグロもあるの?とちょっとビビりましたが、これも食べてみると脂の乗ったマグロで美味しかった。もうこのころにはその店の環境にも慣れてすっかり神経がマヒしていた(酔っ払っていた?)私でした。後ろの席のおじいちゃんとおしゃべりしたりして。
私は本当に生食が好き。ナマ最高!そして、いまところ食中毒になったことはないです。
因みに今日の夕食のおかずのひとつは今が旬の生さんまのお刺身。脂乗りがすごいので全部刺身で食べたら飽きそうだったので半分はマリネにしました。
I LOVE ナマモノ / I LOVE マザコン男子_c0133013_1423940.jpg


あ、そうそう、魚屋さんにきいたのだけど、生さんまにも寄生虫がいるかもしれないそうです。家で刺身用に下ろす場合は、3枚に下ろしてフィレ状にした後、1時間は放置して小さな寄生虫がでてくるかどうか確認したほうがいいそうですよ。
↑は魚屋さんで下ろしたものなので大丈夫。

あれっ、つい食い物ネタとなると長々語ってしまいました。
すみません。鳥話をちょっと。
最近海がしつこく私の肩に飛んで来てはTシャツ齧りがひどいです。毎日一枚づつ、二度と外へは着ていけないTシャツが増えていきます。もちろん捨てやしません。穴が開きすぎてレース状になるまで着続けます。
I LOVE ナマモノ / I LOVE マザコン男子_c0133013_1544461.jpg
でも、私のカラダは一切傷つけずにシャツだけ上手に穴をあけるから、感心。(感心している場合ではないけど。もう穴の開いてないまともなTシャツは一枚もありません)
I LOVE ナマモノ / I LOVE マザコン男子_c0133013_1545834.jpg

肩にとまる事を私に拒否されると今度は襟元からシャツインする海。
I LOVE ナマモノ / I LOVE マザコン男子_c0133013_15493632.jpg
そしてまたバリバリシャツに穴をあけます。なんでこんな事をするのでしょう~~

私の肩に陣取るもうひとりのオトコはこいつ。
I LOVE ナマモノ / I LOVE マザコン男子_c0133013_1613611.jpg
希は何もしないでただひたすらぼけーっと私の肩にいます。シャツは齧らないけど、長時間どこにも飛んでいかないで肩にとまっているので私のシャツの背中はみごとにうんPだらけになっております~007.gif
I LOVE ナマモノ / I LOVE マザコン男子_c0133013_16135237.jpg









Commented by ココナッツ at 2012-09-06 18:36 x
こんばんは。
タイトルの「マザコン男子」っていうのを見て微笑んでしまいました~♪
鳥さんも人間も、男子はマザコンが多いのかな?
次男の学校(男子校)男子も、マザコンが多いような。。。汗
人間の場合は、ちょい気持ち悪いですよね!?
シャツにウンPをつけられたり、シャツに穴が開くにはちょっと
ですが、
鳥さんが肩にのって甘えてくれるのは、嬉しいですよね。
シャツは鳥専門のシャツならいいのかな?
Commented by のりたま at 2012-09-06 22:34 x
レバーだー!!!
きゃ~!!!

ってものすごく興奮したけど
のりたまはレバーがちょっと苦手。
好きな方にとっては今回の規制つらいでしょうね。
豚レバー、のりたまのおなかにもあるよ(*´・∀・`*)ゞ

おやーじゅさんが「レバ刺し食べに行かない?」
って誘ってくださるのが
ほんと羨ましい~❤
いいデートになりましたね。

マザコン男子、うちの翔も
最近べったり引っ付くのが好きで
おもちゃに誘導するんだけどなかなか・・・
ちょっと待っててねって止まり木に止まってもらっても
すぐに顔に向けて飛んでくるから
鼻やほっぺが痛いんです。

海ちゃんがシャツの中にinしているのが
カワイイです~❤
これはポイント高い~!!
これって鳥さんの種類によるのかな?
セキセイでも入ってくれるのかな?
Commented by りおん at 2012-09-07 09:59 x
やっぱりまだあるんですね~!
密かに生で食べられるところ!
本当に、今のうちに!ですね~^^

わたしは、臓物関係一切だめなのTT
貝類も生では食べられません。
アレルギーって本当に不自由!!!
本当のグルメさんって、臓物をたべますよね~。
本当においしい部分を知っているからなのだそうです。
食べてみたいなあ。。。
イカは捌くと、寄生虫が出てくることが多いですよね。
でも食べてもだいじょうぶなのだとか。

かいちゃま~ん、のシャツイン姿、だ~いすき~❤
Tシャツは、一つ穴を開けられちゃうと
もういいか~!って、なっちゃいますよね~^^;
白いTシャツだと、1度洗濯しただけでは
うん○シミは残るしね~^^;
鳥さま専用Tシャツになっちゃいます~^^
わたしは着替えるのがめんどうなので、そのまま軽く
上着を羽織って出かけちゃいますよ~(。→ˇ艸←)プククッ☆
ダメですねえ~^^;

希ちゃん、じっと肩に止まっているのね^^
かわいい~❤
マザコン男子・・・うちにはいないかなあ。。。
べったりなこ、いいなあ~❤
Commented by sana at 2012-09-08 09:50 x
ココナッツさん
ふふ、男子のほとんどはマザコンなんじゃ?
隠れマザコン。^^
ママのほうも、男の子と女の子、両方いたら男の子のほうが子離れできないと聞きます。私には娘しかいないのでわかりませんが。
インコたちは、間違いなく、♂のほうが甘えん坊でマザコンな気がしますね~。
sana家では、♀の花も相当マザコンですけどね。^^
私のTシャツは、すべて鳥専門になってしまいました~。
突然のピンポンが鳴るといつも慌てます。^^;
Commented by sana at 2012-09-08 10:02 x
のりたまさん
レバーは苦手な人が多いですね。
私もレバニラ炒めとかに入ってる火の通ったレバーはダメです。
ナマレバーだって、大人になってから(30歳すぎてから)食べられるようになったのです。
レバ刺しの美味しさに開眼してからは、焼肉屋さんに行けば必ず頼むメニューになりました。
なので今回の規制は、残念でしたが。でも豚ならまだ食べられるんですよね。
突然のレバ刺しデート、おやーじゅはもうあきらめていた私へのサプライズのつもりだったらしいです。
最初はワイルドなお店にちょっと縮み上がりましたが、美味しかったので結果オーライです。^^

翔ちゃん、かわいい~。甘えん坊なのね。^^
そうそう、目線で飛んできますよね、セキセイッて。
ピーちゃんの場合は、マザコンというよりはエロくてしつこいだけな感じですが・・・^^;まあ、でも可愛いです。

海は昔からシャツインが好きなのですが、習性によるものでしょうか?わかりません。
あったかくて気持ちいいのですけど、シャツは完全にオダブツになりますよ。^^;
Commented by sana at 2012-09-08 11:26 x
りおんさん
臓物関係ダメですか~。実は私もあまり得意ではないです。
もつ鍋とか苦手です。
レバ刺しだけは例外なんです。それも大人になって好きになったもののひとつです。
子供のころは、好き嫌いがひどくて肉関係全般苦手でしたが、いつの間にかほとんどのものは克服していましたね。
やはりお酒をたしなむようになってから、いろんなものを美味しく
感じられるようになった気がします。
生レバーはいろいろと危険な要素もささやかれていますが、
食べられるうちは食べたいですね~。

そうそう、一つばつっと穴が開くともうどうでもよくなっちゃいますね。私のタンスの中はそんなあきらめTシャツばかりです。
上着を羽織れば、ちょっとその辺にお買いものくらい大丈夫ですね。^^
でも私のシャツは首のところをボロボロにしちゃってるものがほとんどなの~。これは羽織っても隠せません。
海が潜り込んで首のところから顔だして噛むからそういうことになってしまいます~。TT
マザコン男子かわいいですけどね、夏は暑いですね。^^;
あらっ、エンドレスいいこいいこの碧ちゃんなんて、超マザコン王子ではないですかー。^^
Commented by queso at 2012-09-08 11:45 x
うぉぉ~、レバ刺!!
どこだどこだと目が血走ってしまいましたよ・・・
家から電車の駅数個の距離にも美味しい豚生レバーを出す
ホルモン屋さんがあります。
夏は煙モウモウでかなり暑く息苦しいので涼しくなるまでと
我慢していましたが・・・嗚呼、行きたいです!!
生レバーのあの独特なホロ苦さは他の何物でも代替えは出来ない!
嗚呼、食べたいですね・・・。
Commented by sana at 2012-09-10 13:26 x
quesoさん
久しぶりのレバ刺しでしたよ~。
多分、あの焼肉屋の事件以来です。
禁止になる直前の駆け込みにも乗り遅れてしまって。
あのなんともいえないツルっとした食感と独特の甘み、たまりませんねぇ~。
豚でも十分美味しかったです~。
確かに暑い盛りのこういうお店は、行くの躊躇しますよね。^^:
でも、夏だからこそ、という気もします。汗をかきかき、ビールを呑んでぷはーっとして、もつ焼きをほおばるのもオツなものです。

もう少しの辛抱で涼しくなりますよ。食欲の秋ですね~。
私は、食欲の春夏秋冬ですけど~。^^;
Commented by AYA at 2012-09-12 10:20 x
私は今までレバーって食べた事がないんです~
友人は貧血予防によくレバ刺しを食べていましたが、好きな人にしかわからないお味なんでしょうね(*^_^*)
牛と豚の味の違いってあるのかな?

ダルマさんのクチバシは立派なのでしっかり穴があいちゃうんですね(*^_^*)
さすがにオカメはあけられないかな~ルーは紙を出しておくとすぐちぎるのですが、布地にはあけたことがないんです(^^ゞ
Commented by sana at 2012-09-13 09:12 x
AYAさん
私もレバ刺しが食べられるようになったのは、かなり大人になってからです。それまでは、レバーって聞くだけで顔をしかめていました。今も火が通り過ぎているものは好きではないですね。
ナマは美味しいです。
牛と豚の味の違いはそんなにないです。豚のほうが若干歯ごたえがあって甘味が強いくらいですね。
そう、私も若いときから貧血ぎみなので、やはりレバーは食べたほうが良いみたいです。

海のクチバシは、花より先端が鋭利なので何でも穴をあけちゃいます。力もヨウムと変わらないくらいあると思います。
コザクラさんは、紙を細長く破いてしっぽに差したりしないですか?
自分でエクステ作っちゃうの。そういうコザクラさんを知ってます。
可愛いなぁ~と思いました。^^ ルーちゃんはどうかしら?
Commented at 2012-09-15 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sanakk | 2012-09-05 16:34 | Comments(11)