人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振袖リベンジ / 金柑と花

今週の日曜日は、長女の成人式、再チャレンジの日でした。
14日の大雪で、おばあちゃんのところへ晴れ着姿を見せに行くのを断念したのですが、この日こそはと予定しておりました。
お天気には恵まれましたが、やっぱり寒かったですね~。
今回は、14日の成人の日の時とは違う美容院を探して、着付けヘアメークをお願いしました。
なぜなら、前回の振袖の着付けは、正直あまりいい出来ではなかったからです。
一年も前から予約を入れてあり、朝一番に対応してくれてよくしてくださったのですが、残念な事に着付けがイマイチ・・・というかかなり酷かったです。襟元がくたくただったり、帯が下がってきたり。
着付け免許を持ったプロに外注するという美容院を近所で見つけて、そちらにお願いしてみることにしました。
まだ次女の成人式が控えているので、ちゃんと着付けをしてくれる美容院を探しておかなければ・・・と思いまして。
年配の女性が二人来て、振袖着付けてくれました。隅っこで邪魔にならないように見ていたのですが、やっぱり全然違うんですね~。素人の私でも分かりましたよ。
まず襟のところが違うんです。半襟の出し方とか、ビシっと決まっていました。
階段を上ったり、おトイレへ行ったりしても、着崩れないように裾も工夫してあったり。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_16334426.jpg
今回は雰囲気を変えて文庫結びにしてもらいました。私が使った昔の帯なので、今の帯より短いのだそうです。もう少し垂下ると良かったんですが。まあこれはこれで、チマっとしていて可愛いかなと思います。
ヘアーは前回よりだいぶん盛った感じにセットしていただきました。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_16344166.jpg
   前回の帯結びです。どちらがいいと思いますか~?043.gif
メイクも、施す人が変わるとずいぶん違うんだなぁ~と思いましたね。メイクは前回のほうが楚々とした感じに仕上がっていて良かったかなぁと思いました。
前田敦子ちゃん似になっていた前回でしたが、今度はフィギュアスケートの荒川静香さん似な感じ。
「つけま」の付け方で目の感じが変わってしまうと、顔の雰囲気もずいぶん違ってくるものですね。

実家の母は、私に着せた振袖を再び孫娘が着てくれたのを見られて本当に喜んでいました。父に先立たれてからずーっとメソメソしてばかりだった母が、最近はちょいちょい笑顔を見せるようになってきたので、私も少し安心しています。
さあ、せっかくお金をかけて着た2度目の振袖姿を見せびらかしに行きましょう、ということで母も伴ってみんなでお参りに繰り出しました。
まずは、実家から近い場所にある「東京大神宮」に行って見ました。長年近くにいながら、私もこの神社に来たのは初めてでした。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_1638462.jpg
もう節分祭が始まっていて、思ったより狭い境内は人でごったがえしていました。
東京大神宮、たしか縁結びや恋愛成就で、若い女性に人気の神様ではなかったでしょうか?
私も、「カタブツで人付き合いが不器用な娘に、良縁がありますように」と、祈っておきました。003.gif
お参りして、写真を撮ったら、すぐにやる事がなくなります。あっという間に帰って着物を脱ぐだけ、なんてなんだかもったいない気がしたので、神社をはしごしようということになりました。
東京5大神社と言えば、この東京大神宮(飯田橋)と明治神宮(原宿)、靖国神社(九段)、大國魂神社(府中)、日枝神社(赤坂)ですね。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_1641203.jpg
で、やって来ました、日枝神社。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_16503154.jpg
実は私の成人式の時、お参りに来たのがこの日枝神社でした。

振袖姿の仲の良い同級生の友達と私を二人、車に乗せて、父が式典会場の送り迎えをしてくれて、その後、日枝神社につれてきてくれたのでした。写真好きだった父が、自分の一眼レフで私と友達のスナップ写真をたくさん撮ってくれた日枝神社の境内。その時以来、〇十〇年ぶりに来てみたら、記憶がよみがえり懐かしい気持ちでいっぱいになりました。子煩悩でマメだった父の事を思い出し、またちょっと胸がきゅんと苦しくなりました。
あの時、父が撮ってくれた写真を貼ったアルバムはどこにいったのだろう?今度探しておかなければ・・・と思いました。

こちらには、娘のほかにも何人か振袖姿のお嬢さんがいましたね。やはり14日大雪成人の日のリベンジをされてる方でしょうか?

神社をはしごして、実家に帰ったころには、長女もそろそろ帯の苦しさが限界に達していたようです。
もうちょっと着ていたかったみたいですが、しぶしぶ持参してきた洋服に着替えていました。
振袖を着ていた時間、約4時間。今回、着付けヘアメークにかかった金額、2万7000円。なんだかなあ008.gif
まあ、一生に一度の(2度でしたが・・・)成人式の思い出なのだから、プライスレスですけどね。


さて、今朝の花は、旬の金柑をいただきました。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_16455057.jpg
金柑はあまり汁気が無くて持ちやすいので、花お気に入りの果物です。
けれど、皮だけ食いちぎってはぺっぺっと吐き捨て、中身をほじくるというたいそうお行儀の悪い食べ方をします。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_16461595.jpg
それに、半分くらい齧ったところで投げ捨て。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_1646398.jpg
「もっとちゃんと食べなさい。」と拾って渡そうとしても、一度投げ捨てたものは金輪際受け取らない花ちゃまなのでした。

振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_18534438.jpg
ピーちゃんにちょっかいを出す花。ピーちゃんは大喜びで花の相手になってくれます。
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_16473065.jpg
ピーちゃんが一歩前に出てくると、飛び上がって退く花。037.gif
臆病でわがままで天然娘のヨウム、花。愛すべき存在です。
「花ちゃま、だーい好きだよ」と話かけると、じーっと私の顔を見つめてからエグエグして愛情表現のお返しをしてくれました。心が通じるんですね。043.gif
振袖リベンジ / 金柑と花_c0133013_16483171.jpg

Commented by りおん at 2013-01-31 07:07 x
うんうん、今回の着付けのほうが、ぴしっと決まっていますね!
文庫結び、大好きなので、やはり帯結びもこちらがいいな~!
ヘアスタイルも、わたしはこちらのほうが好き~❤
美容師さんは学校で着付けを習うそうですが、普段あまり着付ける機会がないので、そこで差が出るみたい。
わたしが通っている所も、お正月や成人式シーズンは、やはりプロの方を臨時で雇うそうです。
う~ん、でもメイクがイマイチなの~?
難しいところですね~^^;

お父さまとの思い出の場所、なつかしかったですね!
いろんな場所に、その時々のお父さまの思い出があって
愛情の大きさを改めて感じて・・・
お父さまもきっと、おねいちゃんの振袖姿を
見ていてくださったのではないかしら。
娘のときとはまた、違った気持ちで❤

お母さまも、よかったですね^^
笑顔は元気の源ですものね!^^

投げ捨てるヨウム、ウケました~!!
しぐさが同じなの~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
本当に投げ飛ばすんですよね!
ピーちゃん、花ちゃんで遊んでいますね~♪
ちょっぴりヘタレなところも、ヨウムさんの愛すべきところですよね~^^
Commented by sana at 2013-02-01 16:46 x
りおんさん
あ、やっぱりわかります~?着付けの違い。
残念なのは、写真館の記念写真は、最初の着付けのほうで
撮ってしまったんです~。><
ヘアーセットも後のほうが良かったし、2度目の時にすればよかった~って後悔しました。
やっぱり、場数をふんだプロの方のお仕事は違うなぁって思いました。

父とお参りに来た神社、その時はまさか、ずっと先の未来に同じ振袖を着た自分の娘と来る事になるとは思いもしませんでしたね。人生、どうなるかわかりませんね~。感慨深かったですね。
父も、生きていたらさぞ喜んだだろうと思いました。
空から見ていてくれたでしょうか~。^^
ありがとうございます。母は少しづつですが、笑い声も聞けるようになって気持ちは元気を取り戻しつつあります。
伴侶を亡くすと3年はかかるといいますね。あと1年です。体も元気でいてほしいものです。

ヨウムの投げ捨て、共感してくれるのはヨウム飼いの方ならではだわ~。ほんとに要らないとなると、容赦なく投げ捨てますよね。
まったく、お口が暴れん坊です。
そんなところも愛しいと思うのですから、親バカにもほどがありますね~。^^
Commented by queso at 2013-02-02 10:06 x
仰る通り、襟がバシッと決まってきりりと着つけられていて
素敵です。帯も前回とは全然違いますね。
確かに成人式の日は数をこなす・・・ということもあるのかも
しれませんが、着付けが残念なお嬢さん達を何人も見かけました。
同じ着物であっても着付けひとつで印象がかなり違いますよね。
このスタイルでお写真が残せたことはとてもよかったと思います。
日枝神社、お父様との思い出の地なのですね。
今度はsanaさんが娘さんを祝って・・・。お父様も喜ばれていると
思います。
きっとお嬢さんもまた日枝神社でお孫さんと・・・なんていう日も
やってくるのではないでしょうか(^^)。

花ちゃんとぴーちゃん、いいコンビですね。
ちょっとぴーちゃんが前に出ると、おおっと後ずさりする花ちゃん、
可愛いです♪
Commented by のりたま at 2013-02-02 20:17 x
わ~❤
また見られてよかったわ。
今回の帯のほうが好きです!!
そして娘さん、顔、ちっちゃ!!
素敵なお嬢さんです❤

きっと近くでお父様は見ていらして
微笑んでいらっしゃると思いますよ。

きゃ~花ちゃん!なんてことを~~
金柑はのりたまの大好物のひとつ。
でも、たのしそう♪

ピーちゃんと花ちゃんの力関係って
体の大きさに反比例しているのかな?
それにしてもこれだけ大きさの違いがあるのに
ピーちゃんの目力ってすごすぎます!

のりたま、今日までインフルで寝込んでいました。
さ~鳥さんのブログに遊びに行かなきゃ~
Commented by kaokao at 2013-02-03 21:35 x
今回の文庫結びの方が、ビシッとして しまりがあり、素敵ですね~
髪型も高さがあり、襟足がとても美しいですね!
メイクが、荒川さん似!?想像できないです~~(・・?
つけま のつけ方でかなり感じがかわるのでしょうね。
私の若い頃は、アイシャドーをばっちりとつける感じが、流行っていまいた。(笑)
今は、アイシャドーは、ナチュラルにつけるんでしょうね。。。

懐かしい成人式! 思い出します(#^^#)
私も家のどこかに、きっと写真があるはずです。
断捨離して、探し出さなきゃです。
赤坂離宮へも、行きました。
おばあちゃま、さぞかしお喜びになられた事でしょうね。

花ちゃまのエグエグ なまで 拝見したいです~~
ぴーちゃん、強しですね(笑)

今日は、息子と ○○小鳥店という、昔からあるようなお店へ入ってみました。
その中で、目を引いたのが、名前を忘れてしまいましたが、
黄色くて足が長くて、羽根が色々な方向に巻き付いているような感じで、ふあふあとしています。
止まり木に、二足歩行しているように、まっすぐと止まっていたのです。
珍しかったです。今度名前を聞いてみたいと思います。。。 
Commented by AYA at 2013-02-04 09:46 x
花ちゃん、瞳孔が開いちゃうほど恋する瞳していますね(*^_^*)
何度見ても時代を感じさせない素敵なお着物ですね♪
周りからも注目されたでしょうね~☆
2年後には次女ちゃんでしょうか。
Commented by sana at 2013-02-04 10:03 x
quesoさん
やっぱりそう思われますか~?
写真でも分かりますよね。襟や帯、キリッとした感じに仕上がってますよね。
娘は、後の着付けの方が苦しかったと言っておりましたが。
成人式の日、TVで肩まで出した着付をしたギャルを見ましたが、(寒いだろうに・・・)ああいった着付をしてくれる美容院があるんだろうか?と不思議になりましたね~。

日枝神社、何十年経っても変わっていませんでした。
ただ周りの景色が変わっていたかな~。
回りに高いビルがたくさん建って。
赤プリなんて、私の成人式の後に建って、そして今は解体のため
低~くなっている姿を見せていました。
時代の移り変わりを感じました。
神社の中には、あの頃の若かった父と私の幻を見た様な気がしました。

体重比13:1の花とピーちゃん。ピーちゃんのほうが大人に見えるんですね~。(笑
ケージ越しですが、ピーちゃんに攻められてたじたじしている花が可笑しいですね。
(花は、海だけには強気なんですよね~^^)
Commented by sana at 2013-02-04 10:17 x
のりたまさん
みなさん、今回の文庫結びのほうがいいっておっしゃいますね。
古典的ですが、きちっとした印象ですよね。^^
おじいちゃんが元気で生きていたら、大喜びで写真を撮って
くれたと思います。
どこかで見ていてくれたでしょうか~。^^

今、金柑、おいしいですよね~。
私も好きです。四等分してタネを取ってハチミツに漬けて
そのまま食べるのが大好きです。
花も好きみたいだけど、いつも半分くらいで飽きちゃうみたいです。

鳥たちの力関係、体の大きさは関係ないのかな?って思います。
ヨウムだけかな?自分よりちっちゃいイキモノにビビるのって。^^;
怖いもの知らずで攻めていくほうが強いのでしょうね。
ピーちゃんはいろんな意味で強いですね~。ウチのインコたちの中で一番強いかも?
おお、インフル!大変でしたね。よくなりましたか~?
病み上がり、無理なさらないでね~。^^/
Commented by sana at 2013-02-04 10:34 x
kaokaoさん
コメントありがとうございます。
今回の娘の髪形、いいですよね。程よく盛っていて、髪飾りが馴染んで収まっていました。
前田敦子→松田聖子→荒川静香って、ちょっと想像つかないでしょう?でも、ほんとそんな感じなんですよ。メイクひとつで女の子は七変化するものです。
今の子もアイシャドーばっちりつけるみたいですよ。でもナンと言っても必須は「つけま」ですね。^^

そうなの~、kaokaoさんも写真持ってるはず~。^^
ええ~、赤坂離宮はすっかり忘れていました。そういえば~。
アルバム探さなくては~。^^:
母?喜んでいましたよ。後もう一回、下の孫娘が振袖着ますから、元気で居てもらわないと~。

生花、もうすぐ見られるわよ~。^^

息子さん、まだ、小鳥ブーム続いてるんですね。
できれば、ブームじゃなくて、本当の鳥好きになってもらいたいです。
黄色くて、羽が色々な方向に?黄巻毛カナリアさんかな?
いろんな色の巻毛のカナリアさんがいますよ。
小鳥店に入ると、私も飽きずにいろんな小鳥に見入ってしまいます。^^
Commented by sana at 2013-02-04 10:39 x
AYAさん
花にしてはめずらしく、瞳が黒々と大きいですね~。
こういう幼い表情の時もあるんですよ~。^^
点目のザ・ヨウム面も好きですが、こういう表情もラブリーだなぁ
と思ってしまいます~。*^^*
娘の振袖姿、時々、すれ違う方が「きれいね~」と言ってくださって
嬉しかったです。
二年後が楽しみですね。帯揚げや帯締めなどの色を変えてみようかな、なんて思ってます。^^
by sanakk | 2013-01-30 18:57 | Comments(10)