人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つけまの話 他

つけまの話 他_c0133013_1274481.jpg
先日、長女が振袖を着た時、使用した「つけま」の残りです。
おかあさんにあげる、と渡されたけど、今さらつけ睫毛なんてな~と放置してあります。
でも、なんか気になってます。
睫毛が短くて下に向かってまっすぐ生えてる私は、子供のころから長くてくるりーんと巻いた睫毛にあこがれていました。大人になってからは、ビューラーで短い睫毛をむりやりアップして、マスカラこってりつけてましたが限界がありますね。
私は、小学校5年生くらいの時、当時通っていた町の小さな学習塾に、つけ睫毛をつけて行ったという伝説を持つ女です。
多分、その塾の先生だったアルバイトの大学生が気になっていたんだと思います。
彼に対しての精一杯のアピールだったのかな?なんて、ませガキ!何十年も昔の事なのに赤面します。
滑稽だったでしょうね。子供がバサバサと長い睫毛をヘタクソに目にくっつけて塾に現れたんですから。その大学生の先生は私を見ないようにしていたような気がします。
でも、子供のときにそんな度胸があったのに、いい大人になった今、「つけま」つける度胸がないなんておかしいですね。
その時のつけ睫毛は、自分で買ったのではなく、たまたま化粧品会社に勤めていたいとこのおねいさんからもらったものです。あしからず。
小学生の私につけ睫毛くれるいとこのおねいさんも、なかなか素敵なヒトだったな、って思いますけど。

よし!絶対、まつげエクステしてやる!秘かに(ココに書いたんじゃ全然秘かじゃないケド)心に決めているsanaです。


今日の鳥話は、オカメsから。
夕方は、いつもラブラブモードの希と詩。一日中喧嘩の絶えないふたりですが、なぜか18:00~19:00はとても仲良し。寄り添って羽繕いし合ってとてもイイ感じ。
つけまの話 他_c0133013_1283227.jpg
遠くからフラッシュを使って撮ったせいか白浮きしてしまいました。
つけまの話 他_c0133013_129176.jpg
もっと近くで写真を撮ろうとそーっと近付いたら、すぐ気がついてササっと離れてしまうふたり。
ごめんね。短いラブラブタイムだったのに、お邪魔して。無粋なまねをしてしまいました。

朝の掃除の時、久しぶりに海が花のケージに入り込んでスタンバイしていました。
つけまの話 他_c0133013_1292785.jpg
そうです。掃除機に吸われるのを待っていたのです。

つけまの話 他_c0133013_1294369.jpg
お腹のあたり重点的に吸ってあげました。羽衣インコみたいになってますね。003.gif

つけまの話 他_c0133013_130021.jpg
いつものとまり木にとまるのを断固拒否する花。私の指に踏ん張って動こうとしませんでした。
つけまの話 他_c0133013_130359.jpg
しぶしぶとまり木に移っても、片方のあんよは私の指を握ったまま放さず、えぐえぐ。もう、しつこくくっついてきます。

この時は、めずらしく詩&希も出ていたので、なんとしても私を独り占めしたかったらしいです。
時々、突然ぶっ飛びリビングを一回りしてオカメsを牽制していました。
つけまの話 他_c0133013_130599.jpg
そしてまた戻ってきてえぐえぐ。忙しいね花ちゃま。

つけまの話 他_c0133013_1311119.jpg
花に脅されて、とうとう私の肩に飛んでこれなかった希でした。しっかりカメラ目線をいただきました。003.gif

Commented by queso at 2013-02-09 10:01 x
つけまつげ、職場の20代~30代女子達は、サロンでつけて
貰っているようです。
確かにこれひとつで可愛くなりますよね。私も・・・と思わないでも
ないですが、数週間でとれてしまうにも関わらず費用が高額なこと、
メイクも優しく丁寧に落とさないといけない(酔っ払った時それは無理)、
・・・私には無理だぁと諦めました。
でも、長い睫は憧れますよね・・・

しかしsanaさん、小学校5年生で長い睫で誘惑光線(←表現が古いですね)ですか!
なかなかやりますね~。

最近お洒落欲が落ちていたので、私も春に向けぼちぼち
お店で衣類などをチェックしようかな・・・

海ちゃん、掃除機で吸われるの大好きなんですね!
目がうるうるしています・・・
Commented by ぐ〜るる at 2013-02-09 21:54 x
つけまつげ、実は一度もつけた事がないんです。
なんとなーく怖くてできないのです。
あれって専用のボンドでつけるのですよね?
もともとのまつげがつけまつげを取る時に全部抜けてしまわないのかと
あらぬ事を考えてしまいます><
興味はあるんですけどねー、一度つけてみたいのですけどね。。

希ちゃん詩ちゃん、ラブラブモードなのですね〜
でも人にみられるのはチョット...というのは
なんか人間臭くてかわいいですね^^
海くん、吸われるの待ってるのですね〜
うちは吸われるのではなく、コンコンするために掃除機を待ってます^^
花ちゃん、エグエグなんてやっぱりインコ達は春なのですね〜。
外はまだまだ寒いですけどね^^
Commented by のりたま at 2013-02-09 21:58 x
お~~つけまだわ!
のりたまが付けたのは
結婚式の前撮りと当日の2回だけ!!
のりたまのまつ毛も実は残念なんです~
主人のほうが長くてバッサバサなんですよ~~

でもいいのさ!
のりたまはもう生き方もおっさんですからね~
巷でかわいい女子を見ると
がんばっているな~って思います。

海ちゃん~~~~❤
掃除機好きなんですね~~
じゃ、のりたまが海ちゃんのおなかに
鼻を付けておもいっきり吸って差し上げますわよ~~~
一石二鳥じゃありません~❤???
Commented by kaokao at 2013-02-09 22:56 x
つ~けまつ~けま~(^^♪ 五年生のつけま少女のお話、受けてしまいました。 そういえば、何十年か前に、sanaさんに、メイクのご指導頂き、今もその教えに従い、上手く化けている私です。当時、山口百恵さんメイクに憧れ、眉尻を細く毛抜きで抜き取り、キリリと書き上げ↺ちょっと突っ張ったメイクを練習していましたね。(笑)←年代がバレていますね^_^;さすがに、今はナチュラルまゆですがね。 私の、日本人特有な腫れぼったい目をsanaさんのチョイスして頂いた、ブラウン系アイシャドーをベイスに、他の色をのせ、ここからがポイント→中指の腹で ぼかし ナチュラルに仕上げるのです。師匠のお蔭で、少しでも腫れぼったいマナコをごまかす技を習得致しました。そして、私もまつ毛のエクステ、憧れます。若いお友達が、美しくなられて、伺ってみたら、一度エクステをすると、どんどん次からバージョンアップしたくなると聞きました。まつ毛の上には、ホコリがたまり、掃除が面倒だど。sanaさん、頑張ってエクステして下さいね! やきもちを焼いて、甘えてくる花ちゃん、さぞかし愛おしい事でしょうね♥ 吸われてウットリの海くん、可愛いですね。巻き毛のお腹も、ゴーチャス!
Commented by yukya at 2013-02-09 22:56 x
つけまをつけた小学生・・・見てみたかったです(笑)
更に言うとそんな小学生の可愛い女の子を目の当たりにした先生も見たかった。
つけまのsanaさん、目力半端無かったんでしょうね(^^)
私もまつげエクステ憧れますが勇気が出ないんです。
まつげエクステどころかいまだにピアスも怖くて開けられませんw

羽衣海ちゃんかわいいですね〜!!
思わず吹き出してしまいました。
うちで飼っているセキセイインコのロペ(♂)も何故か籠の外から掃除機で吸われるのが好きなんですよね・・・
おでこを吸われるとボワッとなってる姿が結構好きです。

花ちゃんの指を話さない姿もたまりませんね!
そばにいてっ!という表情にキュンキュンしちゃいます。

詩ちゃん&希ちゃんは夕方になると仲良くするなんて
喧嘩しても最後はラブラブで終わる取り決めでもあるみたいですね。
夫婦も本当はそうあるべきなのかなと思いながらも なかなか難しい我が家です(^^;)
Commented by デンママ at 2013-02-09 23:33 x
つけまだ〜
オシャレに興味がほとんどない私、初めて化粧したのは成人式で着物を着るから化粧品売り場のお姉さんに教えてもらったのが最初でした。それから5年くらいは化粧していたものの、生来の無精者の血が目覚めて40ウン歳になった今はノーメイクで街中を歩き周っています。
sanaさんファンデーションが腐った匂い嗅いだ事ありますか?私はあります。鳥が水浴びした後の匂いなんて可愛いもんです-_-b
化粧品は高い、化粧するのが面倒、落とすのも面倒(; ̄ェ ̄)
若い時に化粧品という名の化学薬品を顔に塗っていなかったせいか、肌荒れはしてもシミ・シワがないからいいんだもん( ̄ー ̄)
Commented by りおん at 2013-02-10 16:48 x
つけま、つけたことがありません。
実は、ビューラーもつけまもマスカラも要らない
くるりんまつげを持っています~!^^
えへえへ、自慢できるところと言えばそこだけなのです~^^;

最近軍ちゃんも、掃除機に吸われる事を覚えたんです。
でも、胸毛がないから、吸われるのは頭だけです。
でも、微妙な大きさですよね~?
すこん!とはまってしまったらコワいので、最近は
ケージ越しに吸う事にしています~^^;

花ちゃんのぎゅうう~❤
かわいいです~^^

オカメさんの正面顔、冠羽がないと
なんだか不思議な感じがします~@@
希ちゃんは、ほんとにおめめくりくりで
かわいいのよね~!!^^
Commented by sana at 2013-02-11 09:25 x
quesoさん
マツエク、確かにそうなんですよね~。
1か月と持たないのにお高いし、目をこすったりできないので
常に気を使ってないと・・・。
でも、最近は、若い人に限らず、中年女性にも人気のようですよ。よく行くスーパーのレジの女性(40or50代?)の方がくるーんとありえないほど長い睫でして、いつも注目してしまいます。
「これは、つけまつげなのか?エクステなのか?」と・・・。(笑

小学生付睫毛(&誘惑光線?)、こまっしゃくれたガキでした~。我ながら。
子供の時から、すごくお化粧に興味があって、いとこから試供品などもらってこっそり塗りたくってました。メイクした顔を誰かに披露したくて、母に見つからないように顔を隠して外出したり。
女装癖のある男性に通ずるところがあるかも?*^^*
海は、吸われ癖男。^^なぜかいつも花のケージに入り込んでスタンバってます。^^
Commented by sana at 2013-02-11 09:45 x
ぐ~るるさん
私もつけまつげは小学生の時以来、つけてないです。(笑
専用糊は、今のはお肌にやさしい感じになってるみたいですよ。
自分の睫とはずらして接着するので、とるときに抜けてしまうということはないですよ。
成人式の時に「つけま」した長女は、まぶたが重いと言ってました。^^でも、目元が変わると、顔の雰囲気ってまったく変わるものなんですね~。

詩と希は、なぜか夕方になると仲よくよりそって羽繕いしてますね。日中は、狭いケージの中でもつねに距離を置いているのに。
眠くなってくるとお互いにくっつきたくなるのかしら~。
私がそーっと近づくと、「はっ!」という感じで離れてしまいます。
そしてどちらともなく私に向かって飛びついてきてケージに貼りついてしまいますね。
仲よくしてる姿はとてもほのぼのして可愛いので撮影したいんですけど、なかなか撮れませーん。
海も掃除機、吸われるだけじゃなく、ノズルの先っぽをこんこんしますよ。^^
鳥たち、繁殖の季節なんでしょうか~。春近しってことですね。
花は、一年中えぐえぐしてますけどね~。^^
Commented by sana at 2013-02-12 09:45 x
のりたまさん
わー、結婚式に「つけま」したんですね~。
お写真、みたーい!^^可愛かったでしょうね。^^
うちもおやーじゅのほうが睫毛長いですよ。( ノД`)

おっさんな生き方ってどういうの~?
私はその昔、オヤジOLといわれましたが・・・。^^;
子育て真っ盛りのおかあさんは、自分を気にかけてる余裕も
ないですよね~。私もかつてはそうでした~。
でもね、老いとガチで戦うこのトシになって、がんばらなくっちゃって思うようになりましたよ。^^

海のおなか、吸ってほしいわ~、のりたまさんに。^^
気持ちいいですよ~。危険なかほりに理性を失いますよ。
おでこに海のクチバシの一撃をうける覚悟がおありなら~。
Commented by sana at 2013-02-12 09:55 x
kaokaoさん
あはは~、懐かしいですね~。^^
そうそう、私はメイクが大好きで、ヒトの顔をいじるのも大好きだったわ。kaokaoさんのお顔を練習台にしたかもですね~。
いやいや、あの頃はわたしらも若かったから、どんなヘタクソな
メイクでもぴっちぴちでしたがね。
山口百・・・、それ、あーた、古すぎですわ~(#^.^#)

エクステ、どんどんエスカレートするのは分かるような気がする。
もっともっと!ってなるでしょうね。特にわたしのような憧れの強い女は。
今度お会いした時、バッサバサの睫毛してたら、いい年しておかしいよって忠告してやってくださいまし。

花のジェラシーは、可愛いです。ぎゅううって指をにぎりしめて離さないの。もう、鳥とは思えなくなりますね。^^
激しいストーカー行為も、花なら許せますね~。
Commented by sana at 2013-02-12 10:10 x
yukyaさん
つけまをつけた小学生、かなりイタかったと思うよ~。(#^^)ゞ
先生もたじたじだったのでは・・・。
その先生は、今の大学生男子とはかけ離れた風貌だったです。
時代が時代だったので。ロン毛でベルボトム、薄汚れてギターを
かき鳴らしているような・・・分かっていただけるかしら?
マセた子供の私には、なんだか素敵にみえたんでしょうね。

セキセイのロペちゃん、いるんですね。
かわいいですよね~。セキセイインコ。^^
私も長い鳥飼い人生の始まりはセキセイインコからでした。
子供の頃、一緒に過ごした生涯忘れられない子がいます。
掃除機で吸われるの好きなんですね。何ででしょうね?
あの音が好きなのかな?
ウチの鳥たちは(特に花&海)、掃除機の音がすると水浴びを
始める事もあります。スコールの音と勘違いするのかなぁ・・・。

希と詩を見ていると、男女の仲の不可思議を感じますね。
人間の夫婦の縮図とでもいいましょうか~。
いつも喧嘩ばかりして、ケージの中でも離れている事が多いくせに、お互い必要な存在なのでしょうね。
人間の夫婦はもっともっと複雑ですけどね~。(´Д`) =3
Commented by sana at 2013-02-12 11:00 x
デンママさん
ウチの長女も同じですよ~。
お化粧をちゃんとしたのは、こないだの成人式が初めて。
おしゃれにもお化粧にもあんまり執着がないです。
大学に行く時もほぼノーメイク。
お年頃なんだから、もうちょっとなんとかさ~、と思いますが~。^^;
ファンデの腐臭・・・嗅いだことないです。腐るほど、放置されたファンデだったんですね~(笑
鳥の匂いは私にとってはいい匂いなんで、想像もつかないデス。(・・。)ゞ

確かにお化粧は施したら、きちんと落とさないとお肌には
よくないですね~。
ナチュラルなお肌のままでシミ・シワがないとは、素晴しいです。^^
私は逆に、日焼け防止と有害なものからお肌を守るために、最低でもファンデを塗って外に出るようにしています。^^
Commented by sana at 2013-02-12 11:12 x
りおんさん
まあ~、うらやましい~。
自前のくるりん睫毛をお持ちなんですね。きっとお目目もパッチリ、
瞳に星が輝いていらっしゃるのでしょう~。^^
くるりんまつげといえば、少女マンガの女の子のような、お目目を連想してしまう私です。

軍ちゃん、頭吸われるのですね~。かーわいい~。
たしかに、ホースの直径はちょうどヨウムの頭くらい。
ホースに頭だけ吸い取られて体がジタバタしているヨウムの図を
想像しちゃいました。かなり笑える図ですが・・・いやいや笑い事じゃない!軍ちゃん気をつけてね~。
細いノズルで吸えばいいと思います。海みたいに。ノズルだと吸引力も増すし気持ちいいみたいですよ。^^

そういわれれば、冠羽のないオカメの正面顔、なんだか可笑しいですね。^^坊主みたい。新種のインコですね。
オカメsもじっとしてないので、アップのお写真はなかなか撮れないのですが、このときはチャームポイントのくりくりお目目でカメラ目線して止まってくれました。めずらしいことです。^^
by sanakk | 2013-02-08 22:36 | Comments(14)