人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本能の不思議 / みんな集まって節約

sana家のペアオカメの♀うーたんが、先日初産卵したことを前回の記事にいたしましたが、その後のお話です。
本能の不思議 / みんな集まって節約_c0133013_16443563.jpg
うーたん、しょっちゅうお尻をぴょこんと突き上げるしぐさをします。そしてお尻の穴がひくひくしてます。
う、うまれるのかっ。と見ている私も思わず「ふんんっ」っと、いきんだりしましたが、何度もフェイントをかけられました。
2個目の卵はとうとう温められないまま、ケージの敷き紙交換の時、誤って私が割ってしまいました。ごめんなさい。
そうしたら、うーたん、間髪入れずに3個目を産み落としました。そしてその、3個目の卵からちょっと様子が変わってきました。

えっ?ええ?視線通り過ぎかかって2度見しました。うーたん、温めてる。
本能の不思議 / みんな集まって節約_c0133013_1645282.jpg

卵3個産んで、これは自分の体温で温めるものだと気がついたようです。
本能の不思議 / みんな集まって節約_c0133013_16461867.jpg
しかし、誰が教えてくれるわけでもないのにちゃんと気づくんですね~。そしてもしその卵からヒナが孵ったら、多分誰からも教わらずに子育てするんだろうな~。なんだか感動してしまいました。
私たち人間は、まったく予備知識も無い状態で、いきなり母親になったら赤ん坊を育てられるんでしょうか?
おっぱいが張って痛いから、なんかよく分からないけど赤ん坊にくわえさせてみる、それこそが哺乳動物としての本能なのかな~。
愛おしく思える相手には、とりあえずえぐえぐと自分のそのうの中のものを吐き戻して与えたくなるというのが、子育てをするための鳥類の本能なのでしょうね。
今さらですが、卵を温める詩を見ていてうまくできてるな~と、感心してしまいました。

本能のままに、卵を孵そうとしている詩を見ていると、sana家の定員オーバーはダメという思いとはうらはらに応援してあげたくなります。そして可愛いベイベーの誕生を楽しみにしている自分に気がつきます。
おやーじゅなんて、詩の卵が気になって仕方ないらしく、ケージを暗くしてやれとか静かに歩けとか、うるさいうるさい。まるで孫の誕生を心待ちにするじいちゃんです。003.gif

が、しかし、うーたん、どうにも集中力がない!ちょっとあっためると飽きてしまってうろうろと遊び歩く始末。
しかも冷え込む夜間は、卵ほったらかしでとまり木に上がって眠ってしまうし。
底網の上では温めにくかろうと、浅い箱のフタにティッシュをふかふかに敷いて卵を置いてみたりしました。
詩は、それが気に入らないらしく、すぐに跳ね除け卵を底網の上に出してしまいます。
本能の不思議 / みんな集まって節約_c0133013_16492063.jpg


本能の不思議 / みんな集まって節約_c0133013_16495695.jpg
昨夜は、詩が卵を放置していると、希が降りて来てしきりに気にしていました。転がして体の下に入れ込もうとしたり・・・。おお!希、イクメンか、と思いきや、やはりすぐに飽きてとまり木に上ってしまいました。
この調子だと、初孫誕生はちょっと実現しそうもないですね。がっかりするやら、ほっとするやら、私も複雑な心境です。
本能の不思議 / みんな集まって節約_c0133013_16512717.jpg
ケージに帰りかけて、この体勢で固まる海。帰るか、もう一度出るか、悩んでいたみたいです。お尻をそっと押してあげたらすごすごと帰っていきました。037.gif


ここ数日、寒いですね~。春の足音は近付いたかな~と思うと遠のいていきます。
1月分の電気代の通知を見て、わが目を疑いました。過去最高の金額が請求されました。
娘たちが二人ともながーい春休みで家にいることが多いということと、夜間もそれぞれの部屋で暖房を使うようになってきたから、sana家の電気代は年々うなぎのぼりです。007.gif
3台のエアコンの暖房と大型TVとPCを同時にONした上に、炊飯器や食洗機、または娘がドライヤーをつけると50Aのブレーカーが落ちます。この冬何度、ひゅーっと突然無音で真っ暗になったことか。鳥たちも慣れてしまって驚きません。
子供たちが大きくなるってこういうことなんですね。家電も増え、パソコンも増え、それぞれの部屋で電力を使うようになります。
そこで。私は提案しました。というか、命令しました。なるべくみんなでリビングに集れと。
ひとつの部屋に家族が集まって過ごせば、どれだけ電気代の節約になるか。
鳥5羽と人間4人。sana家のリビング、相当人口密度濃くなりそうですが・・・。

というわけで・・・
本能の不思議 / みんな集まって節約_c0133013_16532435.jpg
オカメsの保温のために立てかけてあったダンボールを取り上げてパーテーションを作って、リビングの隅で大学の課題に取り組む次女です。037.gif

最近は、大学に提出する課題もPCで作ってそのままメールするんですね。世の中、どんどんペーパーレスになって行きますね。
ネット社会にSNSの普及、世の中変わりましたねぇ。昭和ど真ん中世代は、しみじみとそう思います。
LINEで延々と友達とおしゃべりしている娘を見ていると、そのうち、生身の人間同士の付き合いもなくなっていくんじゃないかしらとか、教育さえも端末を使って子供たちの好きな場所で受ける未来が来るんじゃないかしらと、不安になったりします。

Commented by kaokao at 2013-02-18 20:51 x
とうとう、うーたん 卵を温めだしたんですね!本能ってすごいんですね~。
うーたんの 温めている姿、可愛くて ほっこりした気分になりますねぇ~~
こうなると、ヒナちゃんのお顔も見たくなってしまいます(#^^#)

あんな小さかった次女さんが、PCで大学の課題とは~~~こっちも年をとるはずじゃわ~(;;)
へ~ペイパーレスなんですね~ 
ほんと、うちはまだ 小学生なので がら携帯なんですが、友達とメールのやり取りなどをしていますものね~
電話で話すって事を、余りしないので なんだか心配です。
でもちゃんと、電話をかけてきてくれるお友達もいますしね~見習わせたいです。
人と関わる事って、大切ですよね!
うちの子、ちゃんと就職して、結婚できるのかしら?と不安になる事があります。。。
恋の告白も、メールでなんて事に なるんでしょうかね・・・
ではでは。
Commented by のりたま at 2013-02-18 22:00 x
わ~~~~❤
うーたん、あたため始めたのですね~~~❤
わくわくどきどきそわそわですね。

本能って本当にすごいですよね。

昔セキセイをたっくさん飼っていた頃に
巣箱を入れていたんですけど
オカメちゃん用の巣箱ってあるのかな?
でもそれを入れちゃうと
どうぞ❤って感じで
絶対に増えちゃいますよね(´゚∀゚`;)

あの~~~、ピーちゃんにとってもお似合いの
マッチョなお兄さんはいったい???

海ちゃんがもう一度出ようと迷っている姿
生で見たい~~!!
考えているんだな~って思うと
ほんと愛おしいですよね。

のりたまもTHE 昭和の人間なので
卒論でパソコンを使った時はあたふたでした。
今、まだスマホじゃないのりたまは
時代に取り残されそうで怖い~~
Commented by kaokao at 2013-02-19 12:21 x
再登場、失礼致します<(_ _)>
私も、ぴーちゃんの籠に、マッチョな~~~~~気になります(・・?

スーパーマンのお友達かしら?(笑)違うか・・・・
Commented by ぐ〜るる at 2013-02-19 19:13 x
うーたんついに!
と思ったら、飽きちゃったのですね。。。
まだまだ遊びたいお年頃かしら。
でもホント、sanaさんにしてみたら、嬉しいような寂しいような。。ですね。
それにしても、卵を暖めてるときって
なんであんなにおっぽが上を向いてるんでしょうね?
うちの鶏達もそうだったような気がします。

海くん、考えてますねー。
おしりを押すと素直に帰っていくのがまた
海くんらしいというか^^

電気代、うちもびっくりなお値段になってます
あれ?去年と環境変わらないのに???と思ったら
そういえば電気代、ちびちびと値上げしてきてるんですもんね・・・
さらに今年はガス代までが値上げでして。。。
ぐ〜るる家はもう火の車を通り越して燃えカス状態です。。

そうそう、最近の電子化?はすごいですよね。
私が学生の時には考えられない事ばかりです。
スマホデビューはしたものの、いまいち、メールとLINEの違いさえ
よくわからないぐ〜るるです。。
Commented by yukya at 2013-02-19 20:05 x
おおっ、うーたんついに卵を温め始めたんですね。
うーたん&希ちゃんの赤ちゃん見たいです〜!
sanaさんの言う通り動物って教えられる訳でもなく子育てを始めるから
本当にすごいですよね。
うーたん 何とか上手に卵を温めて赤ちゃん見せてね(^^)

電気代は子供が大きくなると高くなるよねと先日旦那と話していたばかりなのですが やはり高くなるんですね(><)
今はまだ子供は二人ともリビングで勉強していますが
長男は4月から中学生だし最近やっと一人で寝だしたし
部屋で過ごす事が多くなると電気代ばかになりませんよね!
子供が大きくなるってお金がかかる事ばかりで はあっorz‥ですね。
Commented by queso at 2013-02-19 21:43 x
確かに・・・鳥達は誰に教わるでもなく卵を温め始めますね。
うちの十姉妹も巣箱がひとつということもありますが、自分が産んだ訳
でもない卵を温めている個体がいます。
実は自分もその雌と関係した過去があるから可能性ある卵だと思い
皆で温めているのか・・・
色々考えると眠れなくなるので止めましょう(^^;)。

旦那様、私が申し上げるのも何ですが可愛らしいですね。
確かに、孫を待つおじいちゃまのようです!

今年は本当に電気代もガス代も水道代も何もかも家は鰻登りです。
お風呂は毎晩当然欠かせませんし、暖房も欠かせない・・・
今日も雪が舞い風も冷たくてパンツの下にスパッツを履いて
おばちゃん体制で職場に向かいました。
去年あたりは冬でも極薄の黒のストッキングでふふん~♪という感じで
スカート姿もいけたのですが・・・。

Line、私はまだ未体験です。
Commented by sana at 2013-02-20 11:58 x
kaokaoさん
うーたん、あたためはじめましたよ~。
ただいま4個目を産んで、No.3とNo.4のふたつを温めてます。
クチバシで引き寄せては胸の下に押し込み、翼を広げて座り込んでる姿が、不器用で可愛いです。
でも、飽きっぽくて、すぐに遊び出してしまうの~。
しばらくご飯食べたり、希を追い回したりして、「あ、そだ。あっためてたんだった」って感じで、また床に降りて卵をかき集めたり。
見てると面白いですけどね。多分この調子では、孵化は無理でしょう。_ _;

そう、あの怪獣だった次女が、4月からは大学生。
何でもかんでも、オンラインの時代ですね。
友人との会話も、お買い物も、そして勉強も。
確かに、電話で話さなくなりましたね~。私たち大人だって
めったに電話をかけなくなったじゃないですか~。ほとんどメール。
娘は、メールもしなくなって今はLINEです。
会話をすることがだんだん面倒になってきた気がします。
これからの未来、ヒトとの関わりは、どんな風になっていくんでしょうかね~。
Commented by sana at 2013-02-20 15:30 x
のりたまさん
うーたん、あたため始めましたよ~。
どうしてもベイベー誕生を期待しちゃいますけどね、温め方を見るてるとまだまだ新米ママで・・・。^^;
巣箱を入れると、本格的に繁殖させる態勢になってしまいますね。
そこまで、本腰入れる覚悟できてないんです。
今の状態で万が一、孵ってしまったら、「まあしょがないか・・・」って言い訳しちゃおうかなー。中途半端な状態ですね~。

あは~。^^ピーちゃんのケージについてるのは私もよくわかんないです。ピーちゃんが兄の飼い鳥だったころ、兄がピーちゃんのおもちゃに付けた物で、そのまんまにしてあります。
ぴーちゃん、よく小突いて遊ぶんですよね。^^他にもいくつかケージの回りに付いてますよ。よくわかんないキャラクターです。^^;

のりたまさんも「The昭和人間」ですね?
本当に、世の中めまぐるしく進んで行きますね~。
特にこの20年間の進歩がすごかったと思います。
これから先はどんな世の中になっていくんでしょう~。
ポケッとしてると、取り残されてしまいますね~。^^;
Commented by sana at 2013-02-20 15:32 x
kaokaoさん
マッチョなマスコット、↑の通りです。^^
ぴーちゃんはもともと兄が飼っていたセキセイインコだったので。^^;」
Commented by sana at 2013-02-20 15:53 x
ぐ~るるさん
うーたん、まだ子供なのでしょうか~。この4月で4歳になるんですけどね。
オカメはとても繁殖上手で、固体によっては生後1年くらいでも産卵→孵化→子育てを成功させるらしいです。
詩は、精神的にまだ未熟なのかもしれないですね。
これ以上、鳥が増えても困るし、でも温めてる詩を見ると、ヒナを見たい気もするし、私もどっちつかずです。

海は時々、ケージに帰りかけて頭だけ入った状態で考え込んでしまう時があります。そういう時は、お尻をちょんと押してあげます。
「ぎゃ」と一声鳴いてからすごすご入っていく姿が可笑しいですね。

そうなんです!電気もガスも値上がりしてるんですよね~。><
寒いこの時期の光熱費はハンパじゃないsana家です。
もう家族で寄り添って過ごすしか節約の道はなさそうです。^^;
う~、息ぐるし~(´Д`;)/ヽァ・・・

おつ、スマホデビューされたんですね。
私も今年やっと今の携帯機の分割払いが終了するので、スマホに変えようかなと思ってます。
通信アプリは、いまはLINEだけじゃなく、カカオトークとかコムとか
いろいろあるんですよね~。もー、わかんなーい。( ̄Д)=3
Commented by sana at 2013-02-20 16:01 x
yukyaさん
はい。私も詩&希のベイベー見たいです。
でも、どんどん増えても困るし・・・どうしよう。
うーたん、抱卵は長く続かなくて、ちょっと温めるとウロウロしてます。寒い夜間はほったらかしが多いので、たとえ有精卵だったとしても、もう卵もダメになってるんじゃないかと・・・。
あまり期待しないでね。^^;今、No.4卵まで産んでるんですが、この先どうなるか~。

光熱費、子供の成長と共に右肩上がりですよ~。
小さい時は、みんな一緒に居ますけどね、大きくなるとそれぞれの部屋に篭りますし。^^;
夜中まで勉強するようになれば、それはそれで電気を使いますね。
子供が成長すると手はかからなくなるけど、お金がかかるようになるのは鉄則です!(´`)=3
Commented by sana at 2013-02-20 16:13 x
quesoさん
十姉妹さんの生態、面白そうですね~。
カゴという限られた空間の中で、コミュニティーを作っていると抱卵もみんなで・・・ってことかしら?
誰が産んだ卵とか、もう関係ないのかな~。
とにかく、卵がころがってると、どうしてもヒナヒナの誕生を心待ちにしてしまいます。
孵ったらその後のことなんて考えてないおやーじゅは、責任感の無いじいちゃまそのもの。ただただ、初孫に目じりをさげるだけの
アフォジイになりそうです。^^;

今季の冬は、寒いのですね~。光熱費が物語っているのか~。
私も、ロングブーツの下にヒートテックソックスが手放せません。
全身ヒートテックです。早く身軽になりたいものです。

次女がLINEやってますが、始めると際限なく続くのでいかがなものかなと・・・。まぁ、若さゆえですね。
大人になると、通信アプリに縛られるのも面倒ですよね。
Commented by AYA at 2013-02-21 10:18 x
うーたんの健気な母の姿とピーちゃんのおねむ~な素の姿が対照的でくすっとなってしましました(*^_^*)

本能ってすごいですよね~
自分には本能ってあるんだろうか?って思います(^^ゞ

電気料金、もう値上がりしていますよね~?
我が家も去年より2割くらいアップしています(T_T)
室内でもホカロン貼って節電に励んでます~
Commented by sana at 2013-02-21 16:50 x
AYAさん
ピーちゃんが眠そうにとろーんとしてるところ、めずらしいです。
私が見る限り、ほとんどパワー全開で動きまくってますから。
DNAに組み込まれた遺伝子のせいでしょうか?誰に教わらなくても、お年頃になると繁殖活動を始める動物たち。
少子化の進む日本、草食系男子や結婚しない女子が増加するのは、遺伝子がうまく伝わらなくなったからなぁ、とか思ったりします。^^;

室内ホカロン!それいいですね~。思いつきませんでした。
さっそく真似させていただきます。^^/
by sanakk | 2013-02-18 13:57 | Comments(14)