人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会

GW前半3連休、さわやかに晴れて良いお天気に恵まれましたが、皆様におかれましては、愉しく過ごされたでしょうか?
去年のGWは、母と母の郷里の愛媛県に1週間滞在していた私でした。あれから早、1年経ったのかと思うと本当に瞬く間に時が過ぎ去ってしまうなぁと、怖くなってしまいます。
三連休、朝起きるとまず鳥たちの天日干しをしました。
sana家にはベランダというものがないので、鳥たちの日光浴は、屋上までケージを持って上がらなくてはなりません。これが、なかなか大変な作業なのです。
屋上までの狭くて急な階段(しかも階段は一段一段が物置になっていて半分の幅しかありません008.gif)を4つのケージをひとつづつ持って上がるのです。ピーちゃんと海のケージは比較的小さくて軽いのでまだいいのです。オールステンレスの花のケージはかなり重くて大きいので大変です。おやーじゅでさえ、階段の壁にぶつけないように持ち上がるのは毎回ふうふう言っています。
オカメsケージは、花のケージほど重くはないけど、同じくらい大きいのでこれまた大変です。

窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_22435566.jpg
久しぶりの日向ぼっこ~。最初はちょっと驚いていましたが、日光とそよ風を浴びて気持ちよさそうにしていました。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_22535584.jpg
そう、ここはリビングの窓辺。よいしょよいしょと4.5歩、ケージを持って歩けばいいのです。
この方法、今の時期限定です。もう少し暑くなると蚊が発生して、窓を開けると家の中に入ってくるので。

全員いっぺんに窓辺に並べられないので、ケージひとつづつ、30分で交代です。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_2256485.jpg
      お次はオカメたち。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_7223644.jpg
霧吹きでお水シュッシュッ!希、翼を広げて全身で浴びていました。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_22595876.jpg
      お次は海。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_2311698.jpg
      水もしたたるいい男。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_2332085.jpg
海の羽はあまり撥水加工がされていません。はじくのは最初だけですぐにびしょびしょになります。脂粉をほとんど出さないことが関係しているのでしょうか。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_23527100.jpg
      ピーちゃんも気持ちよさそう。




さて、日曜日は楽しみにしていたイベントがありました。
先日、sana家の鳥たちに会いに来てくれた友人のkaokaoさんとそのご子息D君のお宅に今度は私が伺いました。
D君がインコにはまるきっかけとなった、お友達とその妹さん、そしていつもブログを見に来てくださるお母さんのyukyaさんもいらして、みんなで賑やかに休日の午後を過ごさせていただきました。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_236430.jpg
奥がyukyaさんちのロぺちゃん。手前がD君の愛鳥まりもちゃん。
一応鳥オフ会ということですし、私も花&海つれて行こうかと思いました。そうすれば動物好きなお子様たちも盛り上がって楽しくなるかなぁと・・・。しかし、鳥連れとなると横浜市のkaokaoさん宅まで車で行かなくてはならず、ということは昔からの呑み友達のkaokaoさんとお酒が呑めない~というジレンマで、結局今回はsana家のお鳥様はお留守番ということにしました。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_2316512.jpg
ロぺちゃん♂とまりもちゃん♂を手に乗せてご満悦のsanaです。
しかし、小さなセキセイインコでも、性格ってあるもんだなぁと、改めて思いました。
ロぺちゃんは、すごく活発な子で、ひと時もじっとしていません。物怖じせずに初対面の私のところにも何度も飛んできてくれてチューまでサービスしてくれました。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_23171633.jpg
頭の後ろがパープルがかったとても美しいセキセイさんでした。でもそのちょこまかとよく動く元気の良さは、ピーちゃんに似ていて生命力の強さを感じました。ピーちゃんがいたら面白いことになっただろうな~と思いました。
ピーちゃんだけでもキャリーに詰め込んでつれていけばよかったかな~。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_23194671.jpg
一方まりもちゃんは、とてもおっとりとした子。私は、おっとりしたセキセイさんてあまり出会ったことないです。
指に乗せて頭に鼻をくっつけるとじっとしてくれて、そのインコ臭を心行くまでクンクンさせてくれるようなおとなしい子でした。

kaokaoさんちのパグのモコちゃん。ぶさかわいいです。
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_23201860.jpg

ポテトチップスを持つ私の手元を、とても切ない表情で見つめております。なんか、だれかに似てる・・・。

窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_2321226.jpg
夕方近くからは、お庭でバーベキュー。さあ、本格的に呑むぞ~とワインを開け、kaokaoさんの旦那様がせっせと焼いてくれるお肉を、わたしはただ座って食べて呑んでおりました。011.gif
窓際日向ぼっこ / セキセイオフ会_c0133013_23212380.jpg
少し離れたところに繋がれたモコちゃんは、お肉を焼く匂いにそそられてここでも切ない表情。ていうか、バグって、そもそも生まれつき顔立ちに哀愁が漂っていますね。003.gif
子供たちの笑顔があって鳥とわんこがいて、kaokaoさんyukyaさんとのおしゃべり、久しぶりにリラックスして癒された時間でした。
調子に乗ってワイン呑みすぎて、おやーじゅにお迎え便を発令し、帰りの車の中では、爆睡するというおまけ付でした~。(おやーじゅ、すっかりあきれておりました)

Commented by ケイ at 2013-05-01 05:11 x
おはようございます。岩手もやっと桜が満開になりました!そんな中私はGW前半(今も)風邪をひき、家に閉じ籠っています(T_T)

霧吹きで水浴びしてくれるなんていいですね~。うちのは怖がってダメです(>_<)鳥って濡れると独特のムッとした匂いしませんか?あの匂い、癖になるんですよね……(笑)

オフ会楽しそうですね!うちのハロもロペちゃんタイプです。まりもちゃん、カワイイですね~(o^∀^o)私もインコ臭クンクンしたい!(笑)
パグの八の字眉毛的なシワが哀愁をかもしだしてますよね。パグ好きはマニアが多いと聞きますが、あの顔に惹かれるのかな?
Commented by kaokao at 2013-05-01 15:46 x
連休前半 良いお天気でよかったです。sana家の鳥ちゃん達も気持ち良さそうですね~。窓辺なら カラスやトンビから身を守れて安心ですよね~ どうにか夏に向けて 網戸などが付けられたら いいですね。器用なおやーじゅさん登場かしら?
でも夏は、陽射しも強いし、陽も高くなるから陽射しが窓辺に入って来なくなるかな・・・ 
それにしても かいくん ホント水もしたたる ええ男やね~色鮮やかで綺麗だなっ✨
そして、ロペしゃん まりもより尾羽も長く 指にとまった感じが ずっしり重く 飛んだ時の羽音もダイナミックで 違いを感じました!ほんと、ぴーちゃんと会ったら どんな感じになるのかしらね(笑)!?
しかし、まりもの貧弱さに なんだか ちと心配になってしまいました。 個体によって随分違うんですね。
みんなみんな長生きして欲しいですよね(*'▽')
そして、息子が親友のJ君とyukyaさん&sanaさんのお陰で、鳥ちゃんに興味を持ち飼育する楽しみを教えて頂き、感謝です❤
勉強も この勢いでやってくれると いいんですケドね^_^; 
  
Commented by yukya at 2013-05-01 21:51 x
sanaさんオフ会とっっても楽しかったです!
もう芸能人にお会いする様な気分でドキドキだったのですが 初対面の私にも気さくにお話しして下さってありがとうございました。
しかしセキセイインコもいろいろな子がいるんですね。
マリモちゃんのおっとりした性格には本当に癒されたし羨ましかったなあ。
次回は是非 ピーちゃんとマリモちゃんとロペを対面させましょう!
モコちゃん&長女の写真ありがとうございました。
あれから長女はモコちゃんに夢中で飼うなら絶対パグだ!と申しております(^^;)

sana家の鳥さま達のひなたぼっこ姿 気持ち良さそうですね。
霧吹きで水浴びかあ。ウチもやってみようと思います(^^)
海君、びしょぬれ姿もかわいいですね。
あ〜だるまインコ欲しいぞっ。
Commented by queso at 2013-05-02 08:08 x
休みの日に飼っている鳥を日光浴させるひとときはしみじみと
幸せを感じますよね。
プランターに生えているハコベを引っこ抜いて十姉妹にあげて
それをワシワシと食べる姿を見つつ、今の時期なら周りを飛ぶ
ツバメやキジバトの鳴き声が聞こえたり・・・
平和を有難いと思うひとときです。

そうそう、以前実家のベランダではこうした日光浴のとき、
インコ達を水浴びさせてあげたら物凄く喜んでいました。
懐かしいです(^^)♪

小鳥さんのオフ会いいですね~。
とても綺麗なセキセイインコさんですね。十姉妹も可愛いですが
ちょっと大きな小鳥もまた飼いたいなぁと思う今日この頃です。

バーベキューこそ男性の仕事!
女達は食べて呑んでお喋り・・・これが正解です。
Commented by りおん at 2013-05-02 13:42 x
をを~^^
天日干し、いい場所がありましたね!
花ちゃんの、点目もお久しぶりに拝見しました~❤
日なたでお水浴び、きもちよさそう~^^
海ちゃん、おめめがぱちくりになっていますね~^^
あ~!こんなところまでも、碧ちゃんと似ていますよ~@@
碧ちゃんも、あまり撥水加工されていなくて
すぐにびちゃびちゃになっちゃいます~!

セキセイさんのオフ会、楽しそう~^^
BBQまで、ワインまで~?
いいな~❤
しかも、お迎えつき~❤

もこちゃん、かわいいお顔ですね~^^
そうそう、パグってちょっとさみしげなお顔をしているんですよね~。
そこも魅力かな^^
竜之介は気をつけないと、焼いている網の上から
お肉をかっさらいます~!!(゚ロ゚屮)屮
Commented by のりたま at 2013-05-02 22:51 x
今の季節のひなたぼっこ、
とっても気持ちよさそうです~
お水浴びもいいですね~

鳥さんも、撥水加工されている鳥さんと
されていない鳥さんがいて面白いですね。

オフ会、いいな~~~
ロペちゃんもまりもちゃんも
おめめくりっくりですね。
翔はどちらかというと
まりもちゃんタイプかな?でも~~~
今、結構ピーちゃん要素がUPしてきていますよ。

お肉にお酒、これはたまりません。
Commented by sana at 2013-05-03 11:37 x
ケイさん
お風邪は、良くなりましたか?
GW後半、全国的に気温は低いみたいですがお天気はまずまずのようですし、体調回復されて愉しくすごせますように。^^
桜が満開のGWもいいですね。
関東は、ツツジの季節ですね~。

霧吹き、怖がりますか~。家はこれでないと水浴びしてくれないのです。
たまに水入れに足を突っ込んだりしてますけど。(笑
はいはい、濡れると漂いますね~。ウチでは特に海が濡れぞうきんになります。中毒になりますね。

ハロちゃんもエネルギッシュセキセイさんですか?
ウチのピーちゃんも、まりもちゃんのように、指の上でじっとしていてくれるといいのに、と思いますよ。
ピーちゃんの姿は、速過ぎて、いつも残像しか見てない気がします。(笑
パグのなさけな~いような八の字眉の顔、いいですよね~。
いじめたいような、守りたいような、複雑な気持ちになるのは私だけかしら~。^^;
Commented by sana at 2013-05-03 11:50 x
kaokaoさん
窓辺日光浴、最近気が付いたの。
なんだ、もっと早くこうすれば良かった~って。
いつも屋上まで、よいしょよいしょってケージ持ち上げて、
ずっとそばについてないと危ないし、そんなことしたら私が
日焼けしちゃうし。^^;
今限定ですけどね~。暑すぎず寒すぎず、きもちがイイね。

ロぺちゃん、元気な子だったね。大人になったらピーちゃんのように絶倫ちゃんになるかしら~^^
まりもちゃんはD君のおっとりしたところが似たのかな~。飼い主に似るっていうものね。
小さい小鳥にも性格の違いがあって、イキモノは奥が深いと思います。
まりもちゃん、ロぺちゃんにピーちゃんが加わったら、おもしろそう・・・。
D君が鳥について本を読んで、深い知識を持っているのには驚きです。凝り性だね~。
良い飼育員になりそうだ~。(^^
Commented by sana at 2013-05-03 19:07 x
yukyaさん
私も楽しかったです。
こちらこそありがとうございました~。
私、yukyaさんの頭の中のイメージを激しく壊していなければ
いいけれど・・・(笑
動物好きの可愛いお子様たちと、ロぺちゃんにも会えて本当に良かった。^^
ロぺちゃん、きれいで元気な子ですね。ピーちゃんといい勝負できるかも。物おじしないで突進していくところ。

おじょう様とモコちゃんのお写真、良く撮れてたでしょう?
モコちゃんを抱きしめてとっても自然で優しい笑顔でね。^^
J君やD君、もっとみんなの写真撮ればよかったなぁ。
おしゃべりに夢中で気が付きませんでした。^^;
モコちゃん、可愛いですよね~。あのなさけな~いお顔とブヒブヒと子豚ちゃんみたいなところ。^^
あー、愉しかったなぁ~。
またぜひご一緒しましょうね。^^

ダルマインコの魅力は無限大ですね。
海の濡れぞうきん臭、一度yukyaさんにもクンクンしてほしいです~。
Commented by sana at 2013-05-04 08:51 x
quesoさん
仰る通りです~。天気の良い休日、日光を浴びて点目になってる鳥たちをぼんやり見ていると、ああ、平和だなぁと思いますね。
十姉妹さんたちは、きっと自分で水浴びをぴちゃぴちゃとしてくれるんでしょうね。
ウチの鳥たちは、水の入った容器を見ると怖がるし、飲み水の容器に足をつけて水浴びした気になったるので、こうして霧吹きで水をかけてあげるしか方法がありません。
気持ちよさそうに水を浴びてますね~。^^

鳥のオフ会をするたびに思うことですが、みんなそれぞれ
性格が違うんだなあと・・・。あたりまえのことですが。
よそのお宅の鳥さんを見ていると、人に対しての行動がそれぞれに違うので新鮮ですね。

たしかに!BBQは男性の仕事ですね。
いつもオサンドンしているオンナはここぞとばかりに楽しまなくちゃね!^^
Commented by sana at 2013-05-04 09:02 x
りおんさん
5月は、鳥天日干しの季節ですね。
まだそんなに暑くないし、カラリと晴れた日が多いし、虫もそんなに多くないので。
窓際天日干し、しばらくせっせ行います。^^

碧ちゃん、撥水加工されてないですか?またしても海と同じ。
最初ははじいて水滴をたくさんつけてますが、すぐに濡れてくるの。そして、何とも言えない刺激臭が~^^;
それにくらべて、花はなっかなか濡れません。撥水加工はんぱないですよね。脂粉のおかげでしょうね~。

セキセイさんオフ会は楽ですね。^^
自由に飛ばせとけばいいやって感じで。ヨウムオフ会はそういうわけにはいきませんからね~。
BBQ&ワイン付きで楽しかったです。
あまりにリラックスしすぎて帰るのがめんどくさくなってしまって。
お迎えは想定外でした~。^^;>

きゃー、竜之介君、焼いてる網から盗むの~。
すごい。火傷が心配ですね。
さすがだわ。竜之介君。^^
どんなわんこも、人が食べてる時は切なげな視線ビームを送ってきますが、パグはあのクチャ顔ですからね、さらにキュンってなりますね~。
Commented by sana at 2013-05-04 09:09 x
のりたまさん
鳥ひなたぼっこのシーズンですね~。
セキセイさんは、ちょっと干しただけでいいニオイになりますね。
きゅっと握りしめてクンクンと嗅ぐのは、至福の時です。
撥水加工は生息地によるものでしょうか~。
セキセイもわりとすぐにびちょびちょになる気がします。

ロぺちゃんもまりもちゃんもまだ若いセキセイさんなので
お目目は黒目がちで可愛いですね。^^
うんうん。翔君はおっとりタイプな感じがします。会ったことは
ないけど、のりたまさんのブログを読んでいると草食系男子かな~って。(笑
えっ?ピーちゃんみたいに肉食系になりつつある?
わかった、翔君は、一見草食系だけど実は中身は熱いものを秘めているロールキャベツ男子ってやつなのでは?^^
by sanakk | 2013-04-30 23:41 | Comments(12)