人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

誕生花 / 詩の卵 他

ぼやぼやしてたら6月に突入。関東地方も梅雨入りしましたが、このところカラリとしたいいお天気がつづいてますね。
紫陽花の季節。近所のお庭に濃いブルーの紫陽花が、今年も見事に咲いたので撮影させていただきました。
c0133013_10494756.jpg
c0133013_10485559.jpg

色がきれい~。薄紫や水色の紫陽花はよく見かけますが、濃いブルーは少ないですよね。
じめじめ季節を代表する花、紫陽花、6月生まれの私は自分の誕生花だと子供のころから信じていましたが、最近違っていたことがわかりました。
私の誕生花は、「アザミ」です。この花は、トゲトゲしていて触るととても痛い植物で知られています。なんとなく自分の誕生花であることに納得してしまいます。いえ、私、そんなにトゲトゲした人間じゃないと思うんですけどね。野性味あふれていて雑草っぽいところが、自分かなぁと思いました。それにごくまれ~に、頭に来ることがあると棘のある言葉を吐いているかもしれません。

さてさて、今日はオカメsの話。
詩が2週間ほど前に立て続けに、卵を3個産みまして、抱卵期間に入っていました。
c0133013_117598.jpg
c0133013_1181318.jpg


これで2度目の産卵です。
相変わらず、気まぐれな抱卵で、温めていたと思ったら飽きて何時間も放置したりの繰り返しでした。
c0133013_119315.jpg
積極的に繁殖させる気もないので、まあ気が済むまで温めさせて機を見て撤去すればいいと思ってました。
実は、ベイビー誕生をちょっと期待しているのは、おやーじゅ。とても無責任な期待なのですが。015.gifやつは孵ってしまった後のことはあまり考えていません。
詩の気が散らないようにケージの周りをダンボールで囲ってみたり、散らばった卵を一か所に集めてみたり、ひとりでちまちまと手を出しておりました。
先日、卵に変化がないかと取り上げて灯りに透かして見ようとしたおやーじゅ、うっかり取り落として割ってしまいました。産んで1週間以上も経過した卵、やはり割れて床にこぼれた中味に何も変化はありませんでした。
「くっそぉ~、やっちまった。」と後悔しきりのおやーじゅですが、いずれにしても孵ることのない卵だったのだから、そんなに気にすることはないと思います。

そして2個目の卵は、海がやっちまいました。
ケージ掃除の時、取り出して眺めていた私の手に飛んできた海、見るだけかと思ったらさっと取り上げて咥えてしまったのです。
たぶん海は、力を入れてなかったと思います。割れるものとわかっていたからそっと咥えていたつもりだったのでしょう。
c0133013_1113338.jpg
でも、亀裂が入ってしまいました。中から白身がにじみ出て、2個目の卵もオシャカ。割ってみるとすでに黄身と白身が混ざってしまってどうにもならない状態でした。腐ってしまう前に撤去できて良かったのかも。
3個目の卵は昨日の朝、そろそろ飽きて詩が放ったらかしにしているので、取り出してみると既に中身がにじみ出ている状態でした。
いつも撤去する卵の中味を確認する時、ちょっとドキドキします。ありえないとわかっていても、ヒナになりかかっていたらどうしようと、想像してしまって。

こうして、今回の詩の繁殖期間も終わったようです。次はまた3か月後くらいでしょうか~。

繁殖活動が一区切りついたせいでしょうか、希が久しぶりに私の肩に飛んできました。
指を出すと「シャアシャア」言って怒るのですが、頬を寄せたり匂いを嗅いだりするのは大丈夫。
c0133013_11151133.jpg
私の髪の毛をチミチミと引っ張ったりして、肩に感じるぬくもりと重みが(花に比べるとすごく軽いけど)愛おしいです。
そんな時、詩はすぐそばに飛んできてじーっとしています。
卵は、もう飽きちゃったんだよね。詩は本当に不思議ちゃん。いまひとつ読めない子。
c0133013_11154690.jpg


c0133013_111692.jpg
ふたりの力関係がわかる立位置です。いつも同じ、逆は無いです。

今朝の放鳥タイム、出てきてラックから仲良く動かない海と花。
どちらが先に行動を起こすか我慢比べ。花が飛ばないと、海もいつまでもラックの屋上から飛び立とうとしません。
c0133013_11191886.jpg
c0133013_1120438.jpg
花が見る方向を海も見るから面白いです。
放鳥時間終了ぎりぎりまで、お互い牽制し合ってこの調子。いったい何をしたくて出てきたんでしょう?
私は楽でよかったけど。

c0133013_11211255.jpg
ピーちゃんは、ちょっとだけ窓辺で日向ぼっこ&霧吹きで水浴び。
なんだか違う鳥みたいにしおらしくなって、可愛い。043.gif



話は変わりますが、数日前、TVで年齢に伴う筋力の衰えについて検証していたのをちらりと見ました。
それは、椅子に腰かけた状態で、両手を前に組み片足で立ち上がれるかというものでした。
20代の人は20㎝の高さの椅子から、30代の人は30㎝の高さの椅子から、40~50代の人は40㎝の高さの椅子から・・・・だったと思います。チラ見なので確かではないですが。
私もやってみようと、ソファの高さから片足立ち上がりにチャレンジしてみました。これがびっくり、右足はお尻をすこし浮かせるのがせいいっぱい。まったく立ち上がれませんでした。左足は、何度かチャレンジしてどうにかよろめきながら立ち上がれました。ソファなので高さ40センチくらいでしょうかね~。
己の筋力の無さに、驚きました。毎日自転車をブッ飛ばしてるし、ヨガもやってるし(週一だけど)、年齢の割には足腰の筋力あるんじゃないかと思っていましたが甘かったようです。
人は40才代くらいから、急速に足の筋肉が衰えるのだそうですよ。80歳では、若いときの半分以下の筋肉量になっているそうです。
娘たちは特にこれといった運動も今はしていませんが、左右の足ともすくっと立ち上がりました。(やっぱ筋肉が若いのか)、おやーじゅもおじさんのくせになんなくクリア。悔しい。
おまけに私は、片足立ち上がりを何回か試みただけで翌日臀部が筋肉痛。そう、これって、お尻の筋肉も使うんですよね~。
皆さんもご自分の足の筋力、試してみてはいかがですか~。003.gif

Commented by queso at 2013-06-06 19:34 x
試してみました、筋力チェック!
いや~、これはビックリです。20センチなんて全くもって立ち上がる
事が出来ません・・・
20代の子はこれを楽々とこなすんですね・・・
そりゃ、呑んだ翌日のダメージ度が違う訳ですね。

最近は、呑んでちょっと遅く帰った時など(と言っても23時過ぎ)
翌日の疲労が半端ではなく、ついでに肌も睡眠不足だとすぐに
荒れてしまい、つくづく無理は効かないなぁと感じます。
うーむ、筋力も肌もそして内臓も・・・つくづく年をとりました。

卵、残念でしたね。
うちは再び十姉妹の巣から雛の小さな鳴き声が聞こえるように
なりました。
今年に入り、何度か孵ったものの失敗して哀しい結果となった
雛もいましたが・・・今回は無事に育ちますように。

ぴーちゃん、いいショットですね~
こうして小首を傾げる姿は鳥ならではですよね。可愛いです~
Commented at 2013-06-06 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りおん at 2013-06-07 14:03 x
誕生花、いろいろあるみたいですよね~。
わたしはその中で一番好きなものに決めています~^^
ちなみに、沈丁花です~❤あはは~。

う~ん、タマゴ、どきどきしますよね~。
うちはつばめが巣引きをしに来るのですが
一度落ちたタマゴに赤いものが混じっていたことが・・・
鳥さんって、育たない卵は落とすとか聞いたので
それだったのかな~とか、間違えて落としちゃったのかな~とか・・・。
無精卵だと、もっと早い時期に巣から落とすんですよ~。

(。→ˇ艸←)プククッ☆
花ちゃん、海ちゃん、お互いけん制しあって
放鳥お時間が終ってしまったんですね?
他の人には理解してもらえないかも知れないけど
ゆずれないことってあるのよね~^^

ずぶ濡れピーちゃん、かわうい~❤
ヒナみたいになっちゃいましたね~^^

筋力検査?やってみましたよ~^^
高さがよくわからなかったのですが、階段の一段目から
立ち上がれましたよ~^^
20代の筋力❤
毎日竜之介のお散歩で、歩いているからだと思います~!
足の筋肉は、つきやすく、落ちやすいですね。
Commented by のりたま at 2013-06-07 20:28 x
誕生花、のりたまはヒイラギモチでした。

家族全員の花も調べてニヤニヤしました。

詩ちゃん、たまご産んだのですね。
前回は記事を読みながらドキドキしたのですが
今回、ちょっと残念だったようですね。
ひなぴが見たいけど、その責任も・・・複雑ですね。

花ちゃんと海ちゃんの関係、
ホント面白いですね。
海ちゃんがきっとすご~~く
花ちゃんを意識している気がします。
花ちゃんの腹割れに萌えます~❤

え~~~~~!!
ピーちゃん!!!!別鳥じゃないですか~~~~!!
いつものたくましい感じと違って
とってもCUTEです!
こんな一面もあるのね~
またまたファンになりました♪

筋力検査??
あ~~やってみたいような怖いような・・・
いつかこっそりやってみます。
Commented by sana at 2013-06-08 09:44 x
quesoさん
あ、試されたんですね!
結構きついでしょ?
20センチなんて、無理無理、ぜーったい無理ですよ~。
私が見た番組の中でも若いタレント(20代?)、のきなみ立ち上がれなくて転がってました~。
頭の中で思ったとおりに体が動いてくれないって切ないですね。
自分の体が着々と老化していると実感してしまいます。
呑んだ翌日の疲労・・・・確かに私もキツイですね~。無理がきかないというか、無理はしちゃいけないトシになったと思いますが、筋肉はある程度いじめて鍛えておかないと、おばあちゃんになった時自力で二足歩行できないぞ、と思いました~。

十姉妹さん、繁殖してるんですね~。新しい生命の誕生は、嬉しいものですね。
無事に育つといいですね~。^^
ピーちゃん、こういう一瞬のワンショットを見ると、可憐な小鳥なんですが~、ひとたび外に出るとギラギラのエロインコに変わるんですよ~。^^;
Commented by sana at 2013-06-08 10:06 x
グラントさん
この紫陽花の青、きれいでしょ~?毎年、見事に咲くので
足を止めて見てしまいます。

飼い鳥の産卵、コントロールは難しいですね。
ウチのオカメsの卵は有精卵じゃないかな~と思います。*^^*
しょっちゅう交尾を目撃するんで~。
でも、詩がまだ幼いというか還す集中力がないように見えます。
巣箱でも入れてやれば、すぐ孵してしまうかも。でも、それはあえてしないでいます。
確かに~、ウチの鳥生活はのびのびというか、私の性格ゆえ
アバウトな飼育ですが、みんな元気でなるべくストレスを感じないようにしていればいいかな~と。^^;>

筋力と老化、心にとどめておかないといけない問題です。
将来、押し車につかまって歩いたり、自動の車椅子みたいな乗り物で移動するのはなるべく避けたいので、今から筋力を鍛えることが大切ですね。
老人になってもできるだけ自分の足で歩きたいですよね~。^^;
片足立ち上がり、私も何度か練習して、ウチの椅子からは立てるようになりました~、なんとか・・・ですが。
Commented by ぐ〜るる at 2013-06-08 21:30 x
あじさい、綺麗な青ですねー!
そういえば、最近、お庭に綺麗にあじさいを植えているお宅、
見なくなった気がします。
どっかこのあたりでも見れるとこ、ないかなぁ〜
なんだか散策してみたくなりました。

詩ちゃん、卵産んでたんですねー
そんなところはやっぱり誰にも教えられなくっても
ちゃんとそうなるって、不思議ですね〜
でも、なにより詩ちゃんがなんともな〜い感じで元気でなによりです^^
花ちゃんと海くん、どっちもまったく同じ格好でおかしい~~
なんだかんだいって、相手の事、よく見てるし、
意識してるから、ちょっと似てくるとこもあるのかもですね^^

筋力検査、やってみましたー
・・・・ムリでしたーー°・(ノД`)・°・
Commented by sana at 2013-06-09 09:09 x
りおんさん
沈丁花、2月の花ですね。いい香りですよね~。
凛とした雰囲気、りおんさんっぽいですよ。^^

ツバメさん、今年の巣引き、気になります~。
立派に育って巣立てるといいですね~。ブログで途中経過見せてくださいね~。
育たない卵は落とすんですね。野生の知恵かな。
詩もだんだんと温めなくなるのは、頑張っても孵らないぞって自ら気が付くからでしょうか。
ということは、やはり無精卵なのかな~。

花と海の互いの呼吸というか、暗黙の了解というか、
私にはよくわからない連携した動きがありますね。
二人だけのルールがあるのかもしれないですね。
ピーちゃん、常に動き回っていて静止した姿を見ることはあまりないのですが、濡らすと少し止まってくれることがわかりました。
しゅん、としおらしくなって可愛いです。^^

りおんさんは、日々の生活の中で筋肉を鍛えておいでだわ~。
階段の高さから片足立ち・・・すごいです。@@
竜之介君のおかげですね~。^^
Commented by sana at 2013-06-09 09:21 x
のりたまさん
ヒイラギモチ・・・ん?どんなお花かな?^^;
なんか美味しそうな響きなんですけど。(^^

オカメは年に3~4回、産卵するらしいです。
最初の産卵は、私もちょっとうろたえましたが、今回は
なんとなく気楽に構えてました。
たぶんこの調子では、卵がかえることはないと思いますが、
どうなんでしょうね~。
詩は大体3~5個、産んで、7日から10日くらい気まぐれに抱卵しますが、そのあとは放置しますね。
やっぱり無精卵なのかな~??

海は、花の存在をとても意識していて一目おいてますね。
後からお迎えされたオカメsやピーちゃんに対する態度とは
まったく違いますからね~。
1年違いの花と海。ずっと一緒に育ってきたせいかな。

ピーちゃん、別鳥のようにキュートでしょ。
こんな時もあるんですよ。水をかけられるとシュンとしちゃいます。

のりたまさんも筋力検査、ぜひやってみてください。
お家の椅子から片足で立ちあがるだけですから~。^^/
Commented by sana at 2013-06-09 09:30 x
ぐ~るるさん
紫陽花の季節ですね~。
こちらのお宅の紫陽花は、ほーんとにきれいな青で毎年楽しみに観させてもらってます。^^

詩、3か月周期くらいで繁殖期になるんでしょうか~。
交尾もそれくらいの周期で頻繁に見られます。
詩はまだ若いせいか、産卵してもまったく元気は変わらないですね。
ただやっぱり抱卵中はイライラするみたいで、希が攻撃されてるのが可愛そうですけど~。
でも抱卵をあきらめるとイライラも治まっていつもの希&詩にもどるみたいです。
花と海の、離れたところでリンクする動き、面白いですね~。
たぶん海が花のことをよ~く見ているんだと思います。

あ、片足立ち上がり、やってみました?
思ったよりキツイですよね~。^^:
高い椅子から始めるといいみたいですよ。
足の筋力維持、大切ですよ~。私も日々の生活の中で
もっと鍛えておかないと、と思いました~。
Commented by kaokao at 2013-06-09 12:01 x
うふふ、さっそくダイニングの30センチの椅子から、やってみました。
両足とも、大丈夫でしたね~
エアロビとバドミントンで少しは足筋ついているかもです。
でも週一ペースだから、怪しいかも。

リビングのソファーからだと、かなり筋力がないと、無理かもです。
ダイニングの固い椅子でやってみて下さい。
これなら誰でもできるかも^_^;

うーちゃん、卵 残念でしたね。
しかし、本気で孵そうとしたら、色々と気遣いしなきゃならないでしょうから、大変なんでしょうね・・・
生まれてからの事もあるし、先まで考えると 色々困難にぶつかりそうですね
でもヒナちゃんも、見てみたい→無責任発言をごめんなさい^_^;

私も、はなちゃんのお腹に 萌え~~です。
羽根で二つに腹筋?のよう✨に割れてしるし、その下のきゃ~~おちりちゃんが、なんかカワユス❤

そして、ゴージャス ピー様にも(笑)可愛い❤
息子が、まりもに水浴びをさせなきゃ~と昨日から騒いでいたのは、blogを読んだせいでしょうなっ。。。
しかし、部活でなかなかできず(-_-;)あはは
Commented by ケイ at 2013-06-10 00:30 x
末っ子がタチの悪い風邪をひき、忙しくてしばらくのぞけませんでした(>_<)
紫陽花、綺麗ですねぇ!こういうハッキリした色の紫陽花は久々に見ました。我が家のは真っ白ですf^_^;
希&詩ちゃんのベイビー、見れなくて残念(←無責任でごめんなさい)やはり巣箱を入れないと温める気にはならないのでしょうかね?おやーじゅさんは孫を見たい感じで楽しみにしてるのでしょうかf^_^;
ずぶ濡れピーちゃんの匂い、嗅ぎたい~!我が家の文鳥さん、毎日水浴びしてますが文鳥さんって匂いがあまりしないんですよね。普段は無臭。濡れても無臭。ハロと違い、羽毛に鼻を埋めさせてくれるんですが匂いが無くて物足りないです(笑)
Commented by sana at 2013-06-10 09:46 x
kaokaoさん
そうそう、ダイニングの硬くて高い椅子からだったら私も立てるのよ~。これは割と楽だよね。
ソファは(特にウチのは)お尻が沈み込むので、実質すごく低い位置からの立ち上がりになるのよね~。これはキツイですよ。
ソファでも浅く腰かければなんとか立てました。
実際、どういう状況で検査するのが正しく年齢相応の筋力を測ることができるのかな?
いずれにしても、日ごろ足の筋力を保っておくことは大切だなぁと思いますね。

オカメは繁殖能力が高いみたいなので、もしかしたら巣箱を入れなくても孵しちゃう個体もいるそうです。
いまのところ詩はそこまでの実力なさそうだけど、万が一孵っちゃったらD君、よろしくね。なんて・・・^^;

インコってみんなおなかに割れ目があるのよね~。羽毛が左右に割れて生えてるのね。
でも、海のおなかは割れないの。不思議~。

ピーちゃん、珍しく小鳥っぽいたたずまいでキュートでしょ。
こんな一瞬もあるんだよね~。
まりもちゃんは水浴びさせてもらったのかな?
よもぎちゃんは成長したでしょうね~。
インコ生活に部活、忙しいだろうけどD君、がんばって~。^^
Commented by sana at 2013-06-10 09:57 x
ケイさん
末っ子ちゃん、お風邪はよくなったのでしょうか~?
看病疲れでケイさんがダウンなさいませんよーに。

真っ白の紫陽花もきれいですよね~。
紫陽花、大好きなんだけど、今年は雨不足で咲き方が貧弱なのだそうですよ~。

そうですね~。巣箱を入れれば、希&詩も本格的に素引き体制に入るかも~。
私も孫の顔はとても見たいです~。
でも、もうケージを置くスペースが無いので~、
ピーちゃんのケージは、置く場所がなくて床置きでサイドテーブル代わりなってるくらいだし・・・^^;

ピーちゃんもあまり匂いはしないんですよ。うちの鳥の中じゃ一番無臭かな~。ほかの子のニオイがキツすぎるからかなぁ。
匂いキツイNo.1は何と言っても海です。しかもその日によって違うかほりを楽しめます。
海のスパイシー臭を皆さんに嗅いでもらいたいです~。^^
by sanakk | 2013-06-05 11:36 | Comments(14)