人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋の猪苗代湖 他

サザン復活ライブ宮城スタジアム公演の後、郡山で一泊したsanaと友人A子の二日目のお話です。
前夜、ライブ打ち上げと称して、ホテルの部屋で遅くまで飲み食いしたのがたたって、胃もたれがハンパない朝でした。
私たちは朝食を抜くことにして、のらりくらり身支度をし、チェックアウトして、レンタカー屋さんに行きました。
そして白い軽自動車をレンタルして猪苗代湖に向かいました。
友人A子は、以前家族と何度も猪苗代湖畔にキャンプに来ていて、その辺りの地理に詳しいので、運転は彼女に丸投げで、助手席にふんぞり返っていたsanaでした。
ガラガラの磐越道をかっとばし(A子、飛ばす飛ばす。120キロくらい出ていた時も。というか、今の軽自動車って120キロもスピード出るんですね。005.gif)1時間半。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_1093673.jpg
磐梯山が見えてきました。この日は、時々晴れ間も見えるものの、雲がどんよりと山にかかっておりました。
何万年もの大昔、磐梯山が噴火して河川を堰き止めてできたのが猪苗代湖だそうですよ。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_1010289.jpg
湖畔について最初に訪れたのはここ。世界のガラス館猪苗代店。ガラス器が大好きな私にとってはテンションが上がる場所です。ものすごい品ぞろえで国内外のガラス製品を展示販売しております。見ているだけで楽しくなっちゃう。
昔、バーボンロックが好きだった私は、クリスタルのオールドファッションドグラスを収集していた時期がありあました。
沢山もっていたけど、一つ割れ二つ欠けするうち、今では使用禁止のバカラ社製のオールドファッションドが3つ残っているだけです。
こちら世界のガラス館、見惚れてしまうような美しいカットのグラスがたくさんありました。チェコ製のクリスタルのオールドファッションドグラスに魅せられてしまって、その場から動けなくなりました。
クリスタルグラスはいいですよね。手のひらに乗せるとずっしりとした重量感がなんともいえません。
でも、お高い・・・。一つ1万円越え・・・。相当迷いましたがやっぱりあきらめました。私はもうバーボンロックなんて呑まないし、買って帰っても仕舞い込むだけだから。
で、代わりに購入したのが、手頃で可愛らしいカットグラス。お月見うさぎとふくろうの図柄です。秋っぽいですよね。新しいグラスを買えば、それに似合うお酒を買いたくなるというものです。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_10124059.jpg

お隣の地ビール館でさんざん試飲をしたのはなぜか日本酒。福島県内でしか販売していないという大吟醸酒を購入しました。もちろん試飲をしたうえで。きりっと冷やして、新しいうさぎとふくろうのグラスで飲むの。ふふ。
しかし、あれこれお酒を試飲しすぎてホロ酔いになってしまった私、完全に運転を放棄しました。最後までA子に押し付けました。037.gif
ところでこの世界のガラス館には非売品ですが素敵なガラス製品が飾ってありました。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_10152930.jpg
ジャイアントツリーという名前で、イタリア、ヴェネチア製です。近くで見るとさまざまなインコやオウムが止まってるんですよ~。すっごく可愛いの。一羽一羽、ヴェネチアのマエストロが仕上げたものだそうです。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_1016526.jpg


ぼちぼちおなかもすいてきました。
この日ランチをしたのは「アンジュール猪苗代」。ウエディングもできる湖畔のオシャレな洋食レストランって感じです。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_10463089.jpg
観光地のカップル御用達で雰囲気重視のお店なのだろうと正直お味の方はあまり期待していませんでしたが、なかなかイケたです。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_10465127.jpg
前菜、サーモンマリネ、シーザーサラダ、キッシュ
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_1047554.jpg
前田美豚と福島牛の煮込みハンバーグ
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_10472210.jpg
前田美豚のグリル。
前田美豚・・・前田美波里さんみたいな名前の福島県のブランドポークです。福島原発事故の影響で生産ストップと聞いたけど復活したのでしょうか?実に美味しい豚肉です。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_10474144.jpg
デザートはミルクレープ。カフェの写真風。

初秋の猪苗代湖 他_c0133013_10503647.jpg
店のすぐ裏は、猪苗代湖。テラスは結婚式場に変わるらしいです。
湖の写真がどれもこれもピンボケでした。なんで~?

遅めのランチの後は五色沼まで車を走らせました。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_18565077.jpg
五色沼といえば、ウン十ウン年前、高校の同級生だったsanaとA子は、林間学校で来たところ。ほとんど記憶はありませんがこの沼の何とも言えない神秘的なコバルトグリーンっぽい色は覚えていました。
この時はたしか安達太良山登山をしたはず~。
30年以上の付き合いになると、私とA子との記憶にも微妙にズレが生じます。私が覚えていることをA子が忘れ、A子が覚えていることは私の記憶にない、なんてことが良くあります。同じ時間をすごし同じ経験を共にしてきていても、それぞれに印象に残ることはちがうんだなぁと思いますね。当たり前のことだけど。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_18571822.jpg
五色沼は八つの沼をめぐるトレッキングコースがあるのですが、A子の記憶だと板が渡された歩きやすい道でゴールするのに30分くらいしかかからなかったということでした。(私にはまったく記憶がないですが)しかし実際は登ったり木の根をまたいだり、大きな石の上を歩いたりの悪路もあり、1時間以上かかるけっこうしんどいコースでした。
もちろん中年乙女の私たちは2番目の赤沼でコースを引返してきましたとさ。
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_1859822.jpg
アシの根元に沈殿物が付着して赤く見えることから赤沼と呼ばれるそうです。

初秋の猪苗代湖 他_c0133013_1911934.jpg
初秋の猪苗代湖 他_c0133013_191426.jpg
       すでに紅葉も見られました。


帰りの新幹線のことを考えると、そろそろ郡山にもどってレンタカーを返さなくてはなりません。
地方のレンタカー屋さんって商売っ気がなくて優しいんですね。1時間オーバーしたのに延長料金はオマケしてくれたばかりか、その車で駅まで送ってくれました。
最後の最後でアクシデントがありました。
17時29分の新幹線、結構ぎりぎりに間に合って乗り込みました。すっかり疲れてうたた寝する私とA子、どのくらいの時間がたったでしょう。
「つぎは福島、福島~。この列車は〇時〇分発仙台行き~」とかいうアナウンスがうっすらと聞こえてきました。
「福島か~まだまだだな~。・・・・ん?福島?仙台行き?」A子と私は目を合わせてから、無言でガサゴソと荷物をまとめ、ドアが閉まる寸前にホームに飛び降りました。そうです。上りと下り、間違えて乗り込んでいたのです。
たまたま17時29分発という同じ時刻発車の下り電車があったこと、行き先も確認せずに私たちがそれに乗り込んでしまったこと、そして私たちの指定席の番号と同じ席がたまたま空いていたこと、などか重なって私たちはその列車が東京行きだと信じこんでいました。
次に福島に入ってきた新幹線の自由席、ほとんど満席状態でしたが、どうにか二つ席を確保して、1時間遅れで東京に帰ってきた私たちでした。
まったく。私の旅行には必ず、こういうおマヌケなオチが付くのです。042.gif
まあ、もう一度仙台にもどって、あの美味しい牛タン定食、食べてもよかったけど。
初秋のサザンライブ&猪苗代湖プチ旅行、おしまい。

Commented by kaokao at 2013-09-29 08:30 x
わ~~~一泊旅行でも、内容が濃い充実した旅でしたね。
羨ましい~~~~
うちは、いったいいつになったら行けるのか??
子供か高校卒業してからかな・・・あ~まだ長い・・・
きっと「そんなのすぐだよ~~~!」と突っ込んでいるでしょ?今。(笑)
みんなに付いて行けるように体鍛えておかなきゃな。
その前に、痩せなさい。。。だよね(笑)(-_-;)

インコのジャイアントツリー素敵ですね。
ひとつひとつの色がとても綺麗。

帰りのアクシデントに(笑)
しっかりした友人A子もいたのに、なぜ・・・若い時とは、違うって事でしょうね(-_-;)
私は、若い頃から、ボケていますけどね(笑)
これ以上ひどくならにように気を付けます。
Commented by queso at 2013-09-29 21:48 x
最後のアクシデント、何とか東京行を確保して何よりです。
私も母と九州を旅行した際に、待っているホームを間違えて死ぬ思いで
駅を駆け抜けた事がありました・・・。
個人旅行は気儘ですが、どこまでも自己責任なので、ちょっとでも
ぼ~っとしていると「ありゃりゃ」という目に合いますよね。
特に旅行最後でお疲れだった・・・というのも確認が疎かになって
しまいがちですよね。

猪苗代湖、いいですよね。野鳥スポットですが、何か鳥達の
囀りは聞こえましたか?
私は数年前にこの近くでアオゲラを初めて見て感動した事が
あります。

レストランもゴージャスで素敵です(^^)。
運転お疲れ様~のビールは新幹線の中だったのでしょうか?
Commented by のりたま at 2013-10-01 12:37 x
ちょっとしたアクシデントもあり、
素敵な旅行になりましたね❤

世界のガラス館、なんて素敵なんでしょう~
実は私の母、ガラス細工が大好きで
いろいろと集めています。
私たちが出かけたときは
必ずといっていいほど、ガラス細工のお土産を
渡しています。

このインコちゃんたちが集う木、
素敵ですね~~
ヨウムっぽい子もいますがしっぽが長い!
こんなガラスを眺めていると
離れられなくなってしまいますね~

素敵な旅日記ありがとうございました(o^―^o)
Commented by sana at 2013-10-02 16:41 x
kaokaoさん
私も久しぶりのプチ旅行でしたよ。
昔は、いろんなところに旅行したよね~。^^
とつぎーの、こそだてーの、でなかなか旅行も
思うようにはできなくなるのは、オンナの定めなのでしょうか~。
kaokaoさんもあと数年だよ!^^

インコのツリークリスタル、素敵でしょう?
いくら見ていても飽きないです。
インコオブジェ、売ってないかなぁと探しましたが、商品にはありませんでした。

帰りの新幹線事件、アホですよね。
発車時刻が同じだからってほかの情報一切見ないで乗り込んじゃった。
A子はしっかりしているようで、時々ヌケてる時あるよね~。^^;
まあ、私も相当ヌケてますけど。
Commented by sana at 2013-10-03 11:53 x
quesoさん
はい~。この時の上りは、連休最終日とあって指定席満席、自由席もいっぱいで立っている方もたくさんいらっしゃる中、なんとか座席を確保して帰ることができました。^^;
お母様と駅を駆け抜ける・・・・大変でしたね。
うちの母だったら、絶対無理だわ。諦めだわ~。
確かに小旅行といえども、個人旅行は気を付けないとどんなヘマをするかわかったものじゃないです。

猪苗代湖、探鳥スポットなのですね。
そういえば五色沼あたりの記事を読んだような記憶が・・・。
猪苗代湖は白鳥の渡来地としても有名みたいですが、オフシーズンなので見ることはできませんでした。
このあたりだよ~って教えてもらっただけ。見たかったなあ~。

今回、運転は友人に全部押し付けてしまった私でした。*^^*
新幹線に乗り込むやいなや、プシュッっとプルトップを開けてお疲れ~、でした。^^でも、下り電車だってけど・・・。
Commented by sana at 2013-10-03 13:15 x
のりたまさん
アクシデントも、思い出のうちですね~。
家族を置いて友人との旅行は久しぶりだったので楽しかったです~。
お母様、ガラス細工がお好きなのですね。
私も大好きです。私はグラス類が好きです。
以前は見えるところに飾っていたのですが、震災以降は
床に近い棚に移動して奥の方に仕舞ってしまいました。
今回、世界のガラス館には、素敵なグラスがたくさんあって
欲しいものがあったのですが、いいなと思うものはやはりお高くて・・・、若い時のようにホイホイと買う勇気がありませんでした。

インコの集う木、素敵でしょう~。
カラフルでとても綺麗でした。みんなちょっとづつ実物とは違って
空想のインコ、オウムちゃんぽいですが。
さすが目ざといですね!ヨウムっぽい子いたんですよ。
おっ!ヨウムがいる!と思ったらしっぽがありましたね。
コンゴウさんなのかな~。^^
Commented by りおん at 2013-10-05 08:51 x
わあ~^^
かなり内容の濃い、プチ?旅行でしたね~^^
コンサートも、存分に楽しまれたようで
よかったです~^^

うさぎさんと、ふくろうさんのグラス、かわいいですね~!!
お色もとってもキレイ!
これはやっぱり、透明なお酒を注ぎたいですよね~❤

鳥さんいっぱいのツリーすごい~@@
あらかじめわかっていたわけではないのに
sanaさんの行くところには、鳥さんがいるものなのですね?
(。→ˇ艸←)プククッ☆
絶対何かが呼び寄せているのですよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

右上、ヨウムさんっぽい鳥さんがいますね~。
でもしっぽが長すぎ・・・
グレーなインコは、ヨウムさんぐらいしかいないと思うんだけど
サービスかしら~?^^

アクシデントも、いい思い出になりますね!^^

Commented by sana at 2013-10-06 09:42 x
りおんさん
はい~。たった二日間でしたが、充実しておりました。^^

ガラス館は、私的にはかなり楽しかったです。
ガラス器、大好きなんで。
懐がさびしかったのでクリスタルは諦めましたが、うさぎ&ふくろうの秋らしいグラス、気に入ってます。
たぶんビール一口グラスだとおもうけど、冷酒で使いたいと思ってます。^^

そう!私もそう思うんですよ。りおんさん。
私が行くところ、よくインコオウム関係グッズや展示物と出会います。
自分でも無意識に引き寄せられてるのでは?と。^^
このヴェネチアングラスのツリー、本当にきれいでしたよ。
実際のインコたちとはちょっと違う配色の物もありましたが、
全体の美しさを考えてつくられたのでしょうね~。
コンゴウインコっぽい子が様々な色で表現されてました。
連れて帰って、家に飾りたいくらいでした~。^^
by sanakk | 2013-09-28 19:05 | Comments(8)