人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレンダー残り一枚 / お買い得落花生

11月1日。本日は1並びの日でしたね。
ふた月づつのカレンダーもとうとう最後の1枚になってしまいました。本当に1年が早いです。
2013年もあと4分の1かというところで、sana家は非常事態に突入したので、今年はバタバタと怒涛のごとく暮れていきそうです。
とはいっても、これから忘年会の季節、今年はどんな美味しい物を食べ歩いてやろうか、と考えるとワクワクしてしまいます。私の食欲の暴走はこの季節ますます止まりません~。

鳥たちもこのところ食欲旺盛です。
海と花、共に大好きなおやつNo.1は殻付落花生ですが、ふだんは千葉県産半立ちを購入しております。
しかし、小さな袋にいくらも入ってないのですぐに無くなってしまいます。
カレンダー残り一枚 / お買い得落花生_c0133013_21255626.jpg
先日、お菓子の問屋さんを訪れる機会がありまして、そこで千葉県産落花生大袋を破格のお値段でゲットしました。


カレンダー残り一枚 / お買い得落花生_c0133013_21261671.jpg
500g入り。これで約1000円ですからかなりお買い得だと思います。一応千葉県産と明記してありますし。
世間では某ホテルの食材偽装問題が騒がれておりますが、まあ、ここは表記を信じることにいたしましょう。
(棚の隣には、某国産落花生が3分の1のお値段で並んでいました)
表記ひとつで人間は、同じ食材が美味しく感じられるようになるらしいですから。ヒトの味覚なんて頼りないものだと思いました。
字が読めないこの鳥たちは、己の味覚と視覚だけが信じられるもの。私たち人間より鋭い感覚を持っているのかもしれません。
カレンダー残り一枚 / お買い得落花生_c0133013_2126564.jpg
新物落花生、おいしいかい~?海の食べっぷりはいつ見ても気持ちいいですね~。
カレンダー残り一枚 / お買い得落花生_c0133013_2127876.jpg
ヌメっと黒い舌を光らせて落花生をほおばる花。食べ方が荒くて、必ずかけらがたくさん下に落ちてます。それを後から拾い食いして床を掃除してくれるのは海です。003.gif

秋の夜長の放鳥中、どこからともなくコンコンコンという音がきこえてくるのですが、
音源はコレ。
カレンダー残り一枚 / お買い得落花生_c0133013_21274752.jpg
いつのまにか洗面所に飛んで行った花が大好きな洗濯機をひたすらコンコンと嘴で小突いている音でした。
因みにこの写真はフラッシュ撮影したもの。実は薄暗い洗面所に自ら飛んで行って暗闇の中でひたすら洗濯機をコンコンするヨウム、なんだか怖くなってしまいましたよ。008.gif



さて、そろそろ牡蠣が美味しい季節ですね~。
カレンダー残り一枚 / お買い得落花生_c0133013_21281525.jpg
昨夜は牡蠣と小松菜でおウチパスタしました。生クリームを少し入れてコクを出し、隠し味にちょっとだけ魚醤をプラス。大変美味しくできて、白ワインが進みました。
あ~、オイスターバーに行きたいな~。

Commented by ぐ〜るる at 2013-11-04 23:27 x
ホント、あっという間に11月ですねー
カレンダーも来年のを注文したり、年賀状の準備な季節でもありますね
これから年末にかけて、ますます時間が早くなりそうです

そうそう食の偽造、一カ所でたら今のうちとなかりに
色々でてきましたねー。中にはあそこであれを!と思い
一生懸命働き、念願の!!といって食べに行った人もいるだろうに
なんだか残念な事件ですね。

海くんも花ちゃんもおいしそうに手でもって食べてますね
こたさんは食べるというよりも殻を壊して遊んでる感じです
中身がフン切り網の下に落ちてますもん^^;

そいえば牡蠣の美味しい季節ですね
パスタ、美味しそう!^^
Commented by vinojapon at 2013-11-05 10:28
毎年この時期から年末までは本当にあっという間ですよね。
ここへ来て紅葉前線も加速してきているような・・・
大掃除に年賀状、カレンダー手配、お歳暮云々・・・
面倒なことが続きます(--;)。

落花生、海ちゃんも花ちゃんも美味しそうに食べていますね。
食の偽装については、店側に問題があるのは勿論ですが
果たして消費者もそれが何なのか理解している場合は少ない
のかもしれませんね。
食べてしまえばそれが何海老なのか、正直分からず・・・
とは言え、豪州産の牛肉を和牛と表示するのは問題ですが。

花ちゃんの「コンコン」。見た事はないけれど「トイレの花子さん」を
思い出しました・・・。
花ちゃんは、その音を愉しんでいるのでしょうね。
暗い中だから尚更面白いのかもしれません。

おおぉぉ~、牡蠣のパスタ、美味しそうです。
最初は小粒サイズでしたが、店頭の生牡蠣もだいぶプクッと
してきましたね。
これから寒くなって更に美味しくなる頃が愉しみです(^^)♪
Commented by sana at 2013-11-06 11:11 x
ぐ~るるさん
鳥カレンダー’14年版揃いましたか~?^^
私は遅ればせながら365カレンダー参加しようとしたら、もうほとんど希望の日にちが空いてなかったです~。TT
一年早いですね~。
私もじわじわと暮れのせわしない気分になりつつあります。

食材偽装の問題はどんどん広がりを見せてますね。
今朝は某有名老舗百貨店も自ら偽装を公表してましたね。
みんなでカミングアウトすれば怖くないっ!って感じかしら?
消費者は信じるしかないですものね~。健康被害が出るようなことだけはしてほしくないけれど・・・。

海と花、大好きなおやつNo.1は何と言っても落花生ですね。
殻をガシガシと噛み破るのも愉しいみたいです。

冬の味覚が楽しめる季節の到来ですね~。
もう、食べることで頭がいっぱいのsanaでーす。^^;
Commented by sana at 2013-11-06 11:31 x
quesoさん
本当!これからはめんどくさい事が目白押し。
まず一番の難関は大掃除。年々、いい加減になってますが
今年はやらないかも?年賀状・・・ああ、今年は喪中はがきを手配しなければ・・・。憂鬱になりますね。
でもでも、暮れは忘年会と称して美味い物食べ歩く機会が増えますし、なんだかんだ言ってテンション高い私です。((^┰^))ゞ

某TV局の検証で、全く同じハンバーグ二つの片方を「手ごね・・・」と表記して被験者数人に食べ比べしてもらったら、まず全員「手ごね」と書かれた方のハンバーグが美味しいと答えました。
文字の表現を理解して経験から脳ミソで作り上げるイメージは味覚も支配してしまうんだなぁと。だから、やっぱりウソの表記はイカンと思いますね。
美味しく感じるのならそれでいいじゃないか、と言う人もいますけどね。

鳥目なはずの花が暗い洗面所に自ら飛んでいくほど、洗濯機に
魅了されているようです。^^;
洗面所の花子さんは、夜な夜なこんこんこん・・・と不気味な音を立てていますよ~。

今年は三陸の牡蠣はどうなのかしら~?
牡蠣のシーズン、楽しみですね。^^
冷たい白に、生牡蠣をちゅるん、ああ、早く~。
Commented by りおん at 2013-11-07 15:34 x
11月になると、さすがに年末年始のことが
気になってきますよね~^^;
大掃除どうしよう~お歳暮にクリスマスに年賀状に~・・・

鳥さんの味覚は、確かですよね~。
おいしくないと、投げ捨てますもの~TT
わたしなら、あまりおいしくなくても
もったいない!って食べちゃうけど~^^;

海ちゃん、すごいところで食べていますね~@@
花ちゃん、ホイルカバーなおめめがステキ❤

薄暗闇でコンコン・・・って
その理由を知りたい~!!
まさか、中に誰かいるんじゃないわよね~ヘ(^_^ヘ)~
Commented by sana at 2013-11-08 09:34 x
りおんさん
ほんとうに~、だんだんとせわしない雰囲気になってきましたね~。
りおん館のクリスマス、今年は賑やかになりそうですね~。^^

はい。インコたち、グルメですし、こだわりもはんぱないですね。
好まないものは、断固として受け取らないですもの。
あれだけキッパリと、拒否できたら楽だわ。
人間は、気遣いがあってなかなかできないですよね。^^;

海、洗濯バサミにとまっておやつもらうのが日課なんです。
最近、太っているのかしら?洗濯バサミがずり落ちるんですよ。(笑
花、ホイルカバーなお目目?車のホイルカバーのことかしら?^^
薄暗い洗面所でも、平気で飛んでいきますね。
本当に洗濯機が大好きみたいです。
新しいのに買い替えたいのだけど、花のお気に入りなので
躊躇してますよ。
by sanakk | 2013-11-01 23:27 | Comments(6)