人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目

いろいろ考えた結果、10年半、大切に乗った愛車を買い替えました。
良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_15521472.jpg

クセの無い車で運転しやすく、高速道路でアクセルを踏み込めば瞬時に反応して加速してくれる車でしたが、いかんせん、燃費が悪かったです。街中では5キロ走るかどうか・・・。全然エコじゃなかったです。
パートタイム4WDだったので、スキーにも何回か行きました。それに、sana家のお鳥さま全員お迎えの時は、この車で我が家に連れてきたのでした。
リアシートにちょこんと座っていた小学生だった娘たちをいろんな所につれて行きました。
塾の送り迎えや、学校に遅刻しそうになった時、環八をかっ飛ばしたのもこの車でした。
本当に思い出がいっぱいいっぱい詰まっています。
慣れ親しんだ車を手放す時は、いつも寂しいです。
これからの季節、10年物の車でも4WDは東北や北海道に持って行けばすぐに売れるんだそうです。
(しかもsana家は、車を大切に扱うのでとても状態が良いのです)
長い間、どうもありがとう。どうか、大切に乗ってくれる人が次のオーナーになってくれますように。
感謝の気持ちを込めて、車のタイヤに清酒を撒いてあげました。
自分の子供を里子に出すような気分、と言ったらちょっとオーバーでしょうか?

良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_16345857.jpg
11月22日大安吉日。おまけに「良い夫婦の日」。
この日は納車日でした。下取りに出した古い車でディーラーまで行って新車に乗替える日。
ディーラーでは、旧車と新車を並べて、その前で我ら夫婦の記念写真を撮ってくれて、額に入れてくれたり、花束をくれたり、大サービスでちょっと恥ずかしくなるくらい。
商談をしていた段階から、「奥様、奥様」と私を立ててくれていましたが、やはり「女性の心を掴まないと商品は売れない」という売上アップのための戦術は車業界にも浸透しているようですね。
家庭において財布の紐を握っている奥様は、購入への影響力大ですから。(実際私は、これでもか、と値切りました011.gif)
今回は値引き交渉も上手く行った上、大分持ち上げられて、奥様は気分良く大きなお買いものをさせていただきました~。
良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_15584619.jpg
あなたが池ポチャさせたのは金の車ですが?それとも、銀の車ですか?真ん中に神様が立っていたらそう聞かれそう。
新旧並んだ車の写真を見て、イソップ童話の「金の斧、銀の斧」のお話を思い出しました。003.gif
新しい車にも、これから宜しくお願いします。安全に私たちを運んでください、とタイヤにお酒を撒きました。

今の車っていわゆる鍵で、エンジンスタートしないんですね。
良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_16401224.jpg
こんなものを穴に突っ込むとブルルンとエンジンがかかるんです。信号待ちのアイドリングストップやら、リヤビューカメラやら、パークアシストやら至れり尽くせりの装備で、10年の間にずいぶん進歩したんだなと感心しました。しかも、燃費はリッター18キロも走るという・・・。ここ、一番重要。
そのうち運転手が要らない車が走り出すのも時間の問題ですかね?
この土曜日から東京ビックサイトで開催されてる東京モーターショー2013には、勝手に走る未来カーが展示されているとか?


さてさて、長くなりましたが、お鳥さまについて。
今回は、sana家のメンバーのお目目をクローズアップしてみました。
良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_1642748.jpg
良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_16422194.jpg
オカメsは、虹彩と瞳孔の区別もつかないほど黒目がちでつぶらな瞳。詩と希、どっちかお分かりになりますか~?

良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_1642372.jpg
ピーちゃんは近くで見ると目力がありますね~。それに、表情が人間臭い気がします。

良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_16425854.jpg
もやっとした虹彩が不思議な感じの海。アップで見るとますます賢そうだなと・・・親バカです。

良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_16432018.jpg
ザ ヨウムなお目目の所を撮りました。凄い形相ですけどね、外見とはうらはらに小心者で心優しい花ちゃまなのです。
良い夫婦の日に車の乗替え / 鳥たちの目_c0133013_16434539.jpg
アップで目だけ見ると、ほとんど爬虫類?なんとかいうトカゲの仲間にこんな目をしたのが居たような?

Commented by queso at 2013-11-26 14:18 x
確かに・・・雪道や舗装されていない道路では4DWは便利ですよね。
探鳥で出掛けた某所が舗装されておらず、借りている車のタイヤが
その場でぐるぐる回るばかりでわざわざ遠回りを余儀なくされた
事があります。
・・・車なのに・・・。とは言え、首都圏の道では燃費は確かに悪くて
勿体ないですね。
なんて・・・免許も持っていない私がエラそうに申し上げてごめんなさい。
人が運転しなくても動く車・・・夢でしたが、それも私が生きている
間に登場するのでしょうか・・・。

鳥の目も実はものすごく個性的ですよね。海ちゃんの円らな瞳も
可愛いけれど、花ちゃんの目も何とも言えない愛嬌があります。
ユリカモメは円らでも、ウミネコはどちらかというと花ちゃん系と
よく観察しているとなかなか面白いですよね。

うちの近所の荒川でもカモメがよく見られるようになってきました。
冬、ですね。
Commented by ぐ〜るる at 2013-11-26 22:51 x
おーsana家も車買い替えですかー
うちもそろそろです。増税前にと思っていたのですが
どうも出遅れてしまいました ><
雪道は確かに4WDの方が安定感はありますね
深雪にはまったとき、とても重宝します^^

みんなのかわいいお目目!
う〜んどっちだろう?
上が希くんかな?
同じインコといえど、みんな違うのですねー
確かに、花ちゃんは恐竜みたい〜
Commented by のりたま at 2013-11-27 22:38 x
新車購入、おめでとうございます~
愛着のある車から離れるのは寂しいけど、
新しい車って、性能もだいぶ良くなっているから
家族により安全に乗ってもらえますね❤

わ~~~お目目~~~~~❤
どの子のお目目もかわいいです~~

ん?トカゲ?
そう言われればそうかもしれない!
繋がっているのね~~深いわ~~
Commented by sana at 2013-11-28 10:02 x
quesoさん
4駆の車は便利ですよね。都会であっても今年の成人式の日のような突然の大雪に見舞われても慌てることはありません。
ただ、やはり燃費が・・・・。^^;
燃費が良いのと悪いのでは、この先10年車を使用すると考えて試算しても、出費の違いはかなり大きいので今回、買い替えに踏み切りました。(来年に訪れる車検や消費税増税のことももちろんふまえてですが)
運転者が居なくても目的地につれて行ってくれる自家用車。
そんなに未来のことでもないかもですね~。
でも、ちょっと怖い気もしますね。私が生きてるうちに果たして
実用化されるのでしょうか~。

カモメ、多摩川にもやって来ましたよ~。冬だなあと思います。
最近はユリカモメだけじゃなく、ウミネコ?大きいカモメもちょいちょい見かけます。
どんな目をしているのかまでは、近寄れないのでわかりませんが、ユリカモメは円らなんですね。
quesoさんのように望遠レンズがあれば観察できるんでしょうけど。
Commented by sana at 2013-11-28 10:09 x
ぐ~るるさん
増税前に駆け込みで新車購入される方は多いでしょう。
これから3月までは車業界もかき入れ時のようです。
それだけにこちらの要望も通りやすいですし、今はまさに
新車買い時でしょうね。
早めに注文しても納車が4月になると新消費税を課せられるそうなので、購入を考えている方は要注意みたいです。

あたり!お目目、上が希です。
詩のお目目は、ピンボケになっちゃいました。^^;
本当、インコも種類によっては目つきがそれぞれですね。
こたさんと海だって、近い親戚なのに目の感じ全く違いますものね。
花は目元だけアップで見ると、確かに恐竜ですね~。
あんよも恐竜ですよ~。^^
Commented by sana at 2013-11-28 10:17 x
のりたまさん
はい~、10年お世話になった車は、家族の思い出も染み込んでいて単なるモノと思えなくて。
手放した今も、今頃どこでどうしているかな~とか、新しい持ち主に酷使されないだろうか~とか考えちゃいます。
まあ、新しい車に馴染むにつれて自然と忘れちゃうんですけど。
前の買い替えの時もそうでした。(・∀・;)

鳥の目、こうしてドアップで撮影して大きくして見ると、発見がありますよね。普段はそんなに気を付けてよく見てないですから。
鳥のご先祖様は恐竜ですから、花がトカゲっぽくても納得ですね。^^
Commented by りおん at 2013-12-01 15:07 x
新車ご購入、おめでとうございます~^^
そうですね~愛着のある車とお別れするのは
いつもとても寂しい思いをしますよね~。
でも、新しいオーナーさんの下で、幸せな第2のじんせい?を
送ってくれていると、信じています^^

お目々のアップ、ステキですね~^^
花ちゃんの番になるときは、期待でわくわくしちゃいました!
やっぱり、点目~❤
うれしいです~^^

黄色いお目々をしたとかげさん、確かにいますよね~!
カメレオン???
ヨウムさんのこのお目々、たまらないです~❤
Commented by sana at 2013-12-02 09:38 x
りおんさん
あは、ありがとうございます~。
りおんさんも運転されるんですよね?
運転される方なら、愛車を手放すときの寂しさは分かってくださいますよね~。
sana家では、だいたい10年近くはしっかりと乗るので愛着もひとしおですわ。


お目目アップ、当然、花がラストを飾る事になりますね~。^^
何と言ってもインパクトのある目つきですから。^^
ドアップにして、改めて気がつきました。大分黄色くなってきたなぁ~と。
花も来年の3月で10歳ですから、もう立派な大人ですね。
私の中ではいくつになっても凄味のあるお顔の3歳児なんですけど。(´゚艸゚)∴
by sanakk | 2013-11-25 16:57 | Comments(8)