人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

母危うし!オレオレ・・・他

昨日、のんびりお風呂に浸かっていると、実家の母から電話がかかってきました。
(私は入浴中もスマホをジップロックに入れてお風呂に持ち込んでいます。長風呂なもので・・・)
「今日は、アタシ、大変だったんだよ~」と、いつになく興奮した口調で話しだした母。

その驚きの内容とは・・・・オレオレ詐欺に引っかかったと言うのです。005.gif
昼間、一本の電話がかかってきて「おばあちゃん、困ったことが起きたよ」と。
相手は名乗りもしないのに、「おばあちゃん」と呼ばれただけで母は自動的に、その電話の主が同居する孫のS男(30歳)かA太(28歳)のどちらかと思いこんでしまったらしいのです。
母「あんた、A太かい?」
男「そうそう、A太だよ。」  相手の思うつぼでしょう。母の方から情報を垂れ流し。
なんでもそのニセA太は、会社の会議に行く途中、キャッシュカードや携帯が入ったバックをまるまる紛失してしまったということで、今日中に仕事でまとまったお金が必要だから、とりあえず2~3日お金を貸してくれないか?と言ったんだそうです。ここで普通の人なら、すぐにおかしいと気づくはずですよね?
なんで会議に行くのにまとまったお金が必要なんでしょう?それもおかしい。でも、会社勤めもしたことがない母にはそんなこともわからないのです。
何せ決定的に変なのは、A太本人がその日は仕事が休みで午後から「ちょっと出てくる」とふらりと外出していたというのです。
仕事が休みの日に、会議?、お金?
何で母はそこでアレ?っと不審に思わないのでしょう?全く理解に苦しみます。
「ばあちゃん、今お金いくらなら用意できる?」という男の問いに、高齢の母は、いつ何時必要になるかもしれないからと、現金で持っていたお金の金額を言ってしまったのだそうです。
ニセA太は、電話の向こうでしめしめと唇を舐めたことでしょう。
狡猾な詐欺の手口はまだ続きがあります。
ニセA太は、すぐにはお金に飛びつかず、一旦電話を切りました。暫くして警察のフリした別の男から電話が入り「A太さんのカバンが見つかり、署で保管しております。A太さんの本人確認をさせてください」と。
なんでA太の本人確認を祖母にするんですかっ!
ニセ警察からの電話の後しばらくして、ニセA太から再び電話。
「ばあちゃん、良かった。バックが見つかったよ。手続き上受け取るのに2~3日かかるから、それまでの間お金やっぱり貸して」
「オレ、今警察にいて動けないから、信用できる同僚に向かわせるから金渡してやってくれる」

ああ、こんなにベタな展開のオレオレ詐欺に、なぜひっかかる?マミー。
大金を本人じゃなく他人に取りに行かせる、なんてありえないことでしょ、普通。
母の話を聞いているだけで、歯がゆくてお風呂の中で身悶える私でした。

母は孫が困ったことになってる、とそれだけが心配で、お金を紙袋に入れて用意し、遣いの男を待っていたのだそうです。
玄関を開けて外を見るとそれらしき男が車道を渡ってこっちへ歩いて来る・・・「お金を渡さなきゃ」とスタンバる母。オーマイガーッ

と、そこへちょうど帰ってきたのは、当のA太本人でしたー。

そうです。すんでのところで、母はお金を取られずにすんだのでした。042.gif
こちらに歩いてきていた男は、さっと踵をかえしてどこかに去って行ったそうです。
ちょうど良くA太が帰ってきてくれてホントヨカッタですよ。そうじゃなかったら母は何も疑わずお金を渡していたことでしょう。
A太が警察に連絡しましたが、犯人は捕まるのかどうか・・・?

当然、さんざん孫たちに叱られた母は、私に慰めてほしくて電話をしてきたのだと思います。
が、しかし私も叱りましたよ。お風呂の中で烈火のごとく。
「いい加減に、もっとしっかりと頭のネジを締めてちょうだいよ。」と。
後でキツイことを言ってしまったなと後悔してフォローしましたが008.gif


母自身も、TVとかでオレオレ詐欺の被害にあったという話を見聞きした時は、バカじゃないの?と思っていたけど、自分がまんまと騙されるとは・・・と自分に呆れているようでした。
でも、騙される人の気持ちがよくわかった、とも言っておりました。やれやれ。
ヒトの喜怒哀楽を自分のことのように強く共感してしまう母。年を取ってその傾向はさらに強くなっている気がします。
他人を疑うことも忘れてしまっているようです。



長くなってしまいました。
朝の放鳥時間、休みの日は2時間くらい自由にリビングを飛び回れるお鳥様たち。
海だけは、1時間もしないうちに、私の周りをうろうろし始めます。
c0133013_22202086.png
私が床に座ってケージの掃除を始めると、すぐそばにたたずんで無言で眺めています。視線を感じるのでふと横を見ると必ずそこに居ます。
そう、ナッツをもらうのを待っているのです。
c0133013_22204795.jpg


c0133013_2221726.png
食べてしまうと今度は私の正面に回り込んできて物欲しげに待っています。

c0133013_22214954.png
私が海のケージの底皿の新聞紙を替えてセットすると、今度はそそくさとケージに帰っていく海。
ケージの中から、早く早くおやつの続きを頂戴ビームを私に送り続けてきます。
私の掃除の手順をもう暗記しているようで、海の底皿を手にしただけでお帰りの体勢になる海なのでした。

Commented by ケイ at 2013-12-02 11:44 x
こんにちは(^-^)
お母様、大変な経験をされましたね(>_<)本当に未遂で済んで良かったです!
私の母や祖母が同じ事になったらsanaさんと同じできっと怒ってしまうと思いますf^_^;心配だから怒ってしまうんですよね。他人だったら慰めるだけですけど…。電話の所に注意書きを貼っておいてみてはいかがですか?
海くん、毎日しっかり観察しているんですね~!インコは本当に賢いですよね。犬や猫に劣らない、いや、それ以上によく飼い主を観察してますもんね
Commented by sana at 2013-12-03 13:09 x
ケイさん
そうなんです~。
よくぞタイミングよく本物の孫が帰ってきてくれましたよ~。
もう、あんまり無防備で世間知らずの母なのでイライラしてしまって
ついキツイ口調になってしまいました。
電話の所に注意書き、ソレ、いいですね。採用です。^^
受話器を取った母の視線の先に「オレオレ詐欺注意!」とでも
貼っておきましょうか。

海と花はよーく私たちのことを観察してますね~。
生活の流れを覚えていて、先回りしようとするところが賢いなぁと思いますね~。^^
Commented by のりたま at 2013-12-03 23:40 x
お母様をだました悪い奴が
必ず捕まりますように・・・。

お母様の気持ち、分かります。
大事な孫、大丈夫かしらって心配のあまり
声が違うとか、言っていることがおかしいとか
正常な判断が出来なかったんですよね。

そして、そんなお母様にちょっと怒りを感じちゃう
sanaさんの気持ちも、とってもよく分かります。
ちょっと考えたらわかるじゃない!って思っちゃいますものね。
のりたまも自分の母親がそうだったら
いらだちます。
自分の母親がそんな判断もできなくなったのかな?っていう
寂しい気持ちの裏返し。


海ちゃん、も~~たまりませんね~~
かわいいです~
海ちゃんっていつみても思慮深い感じがします。
ナッツ越しに写っている海ちゃんは
「おかあさん、そのナッツくれるの?」
「ねえ、お写真終わった?」
「飛んで行ってもいいかな?どうかな?」
って感じに見えます。

違ったかな?
Commented by sana at 2013-12-04 09:52 x
のりたまさん
そうなんですよね~。母は孫を心配するあまり、全く疑わなかったそうですよ。
あれだけ、オレオレ詐欺についての情報があるにもかかわらず。
自分は絶対、だまされない、と自信があったにもかかわらず。^^;
犯人の声も、孫のA太の声と同じに聞こえたというのです。
後から思い返せば、声もしゃべり方も全然違っていたそうです。
そもそも大金を電話で貸してなんていう子じゃないですし。
老人の思い込みは激しいですね~。
母も今回の事で懲りたようですよ。
私もついイライラして強い事を言ってしまったので、先日
ご機嫌伺いに母に会いに行ってきましたよ。(`-д-;)ゞ

海はナッツを求めて右往左往している時が一番可愛いです。^^
必至な感じで、あらゆる知恵を駆使して大好物にあり付こうとするあたり・・・。
ナッツ越しの写真、欲しいオーラがでてるでしょ。
ご飯を前に「待て」されてるわんこと同じ目をしていませんか~?^^
Commented by りおん at 2013-12-05 15:08 x
おかあさま、ご無事で何よりでした~!
でも、おうちを知られてしまったんですね?
しばらく、注意されたほうがいいですね!

そうそう、つい、もっとしっかりしてよ~!!
と心配のあまり、きついことを言ってしまうことがありますよね。
言い過ぎたなあ~と思って、後味悪くて~^^;
でもごきげん伺いに行っていらしたのですね^^
きちんとフォローするあたり、さすがはsanaさんです!!

海ちゃん、かわいいですね~^^
ちょうどうちも、落花生をおとりにお写真を撮ったところです~^^
そうそう、わたし達の行動をよく見ていますよね~。
そういうところ、本当に賢いと思います~^^
海ちゃん、おやつビームをたくさん送って
いっぱいおやつをいただくのよ~❤

Commented by sana at 2013-12-06 09:46 x
りおんさん
はい~。ギリギリセーフでなんとか母助かりました~。
もう、ニセ孫やニセ刑事に、母はそうとうな個人情報を
ばらまいてしまいましたよ。(´Д`;)/ヽァ・・
全く無防備にもほどがありますよ。
騙されやすいおばあさんがいる家と、詐欺グループにリストアップされてるかもしれないですね。
以後気を付けるようにさんざん注意しました。
本人も大分懲りたようで、もう電話は信じないと言っていました。

おやつで視線を釣ると可愛い表情が撮れますよね。^^
普段はカメラを近づけるだけでくるんとそっぽ向くのに
ナッツを持っているだけで簡単に釣られる海なのです。
おばあちゃんと同じくらい騙されやすい?^^;
物欲しげないじらしい表情をゲットしたくてついついおやつあげ過ぎちゃいますね~。^^
by sanakk | 2013-12-01 22:29 | Comments(6)