ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イブの夜のチキン

クリスマスイブ、楽しく過ごされましたか~。
年頃の娘が二人いる我が家ですが、長女は資格試験を控えて勉強中、次女はアルバイトという、まったく色気のないクリスマスイブでした。娘二人がクリスマスイブを彼氏と過ごす日はいつのことか?
本当にそんな日はくるんでしょうか?

仕事帰りにスーパーに寄れば、ダダーッと惣菜売り場に並んだチキンやオードブルが場所を取っていて、こんなにたくさん売れるんだろうか?と内心思いましたが、結構みなさん購入されていましたね~。
sana家は、家族全員鶏肉嫌いなので、クリスマスのチキンにはついぞ縁が無いのですが。


ところが、ところがですよ。今年のイブは・・・・
駅ビルの和菓子屋でアルバイトをしているYUKAが、一つ下の階の食品売り場で大量に売れ残ったクリスマス用チキンの一羽丸焼きを持って帰ってきました。
前から、閉店後に店舗ごとに売れ残った商品を交換して持ち帰ってくることはよくありました。
さぼ〇んのトンカツとか、R1/Fのお高いサラダとか、結構助かっていました。
が、しかし、鶏の丸焼きとは・・・・・。008.gif
c0133013_1649076.jpg
(↑包丁で切り分けた後で見た目悪いです。エビのフリッターサラダも大量にありましたがこちらは美味しくいただきました)
ほぼ強制的に持ち帰らされて、断れない雰囲気だったのだそうです。ものすごい量のチキンが余っていたそうです。
持ち帰られなかった分は廃棄されるのでしょうか?もったいないですね~。
日本は世界でもトップクラスの食品廃棄の多い国だと聞きました。なぜ、大量に余るほど商品を並べなくちゃいけないのでしょう?
地球上には飢餓で苦しむ人々が10億人近くいるというのにですね。先進国が食物を買い漁り、大量に商品化し、そして捨ててるんです。
丸焼きにされて捨てられるニワトリも浮かばれないと思います。
とはいえ、目の前にあるチキンの丸焼き・・・・どうする?と途方に暮れるsana家の面々。
鶏肉も小さく串に刺してカリッと焼けている焼き鳥の焼きたてなら美味しく食べられるんです。ケン〇ッキーのクリスピーチキンもOK。
一番苦手なのは、煮込んである鶏肉(シチューとかカレー)、そして照り焼きにしてある鶏肉。調理して時間のたったもの、ダメです。独特の臭みが・・・。
でも、目の前の鶏さんを食べてあげないと可哀想と思い、皮目をカリッと焼けばいけるんじゃない?と言う娘の提案で、オーブンで焼き直してみました。
そして再確認したこと、一度冷えた鶏肉をもう一度温めるとさらに臭みが増す、ということ。
家族全員で、頑張ったけど早々にギブアップ。胃袋もうっぷうっぷ。
ものすごい罪悪感とともに丸焼きは処分することになり、後味の悪いイブの夜になっちゃいました~。

c0133013_1649247.jpg
       食べることに全身全霊を傾ける海君。
c0133013_1649535.jpg
彼は、食べ物のロスを出さない珍しいインコです。(嫌いなモノには手をつけません)
我々人間は見習わないといけないです。

気を取り直して大吟醸を開けて呑みました。クリスマスイブの夜に日本酒でもいいんじゃない?
c0133013_1650862.jpg

肴は、牡蠣のオリーブオイル漬け。
醤油と酒でさっと煮た牡蠣をオリーブオイルに漬けるだけ。簡単で美味しいですよ~。

[PR]
Commented by vinojapon at 2013-12-26 17:03
昨日までのクリスマス騒ぎとはうって変わり、ルミネのショーウィンドーの
マネキンが服まで、勝負ドレスから普段仕様のカジュアルなもの
(セールを意図しているのでしょうね)に変わっていました。
かつては、女性の年齢をクリスマスケーキに例えたものでしたが
それを知る人世代もだんだんと減ってきましたね・・・。

クリスマス惣菜、勿体ないことです。
世界で廃棄される食品で、飢えに苦しむ国の人々を救えるという統計を
よく目にしますが、改善される兆しは一向にありませんね。
捨てる程作るから利益が出るというシステムは永遠に続くものではないでしょう・・・。

牡蠣、ふくっとして美味しそうです(^^)。
そうそう、こうして家でさっと作った肴でしみじみ呑むのが一番ですよ~。
Commented by りおん at 2013-12-28 18:21 x
そうそう、どんなお惣菜も温めなおすと、お味が落ちますよね~。
家で作ったものなら、温めなおしてもだいじょうぶなのにね。
不思議です~!

海ちゃんのおくちの中画像、レアではないですか~^^
ピンク色でかわいいですね~❤
↓ African Grey Parrot 確かに好みが分かれるところですよね~^^;
見た目ちょっとコワいかな~?
インコというと、極彩色を思い浮かべる中で
ヨウムは色的には地味ですものね!
でもわたしは、ヨウムさんのコーディネート、とっても好きですよ~❤

↓ 秀麗先生、すばらしい作品ですね~@@
Commented by sana at 2013-12-29 19:32 x
quesoさん
女性の年齢、クリスマスケーキ、懐かしいです。
そんなのありましたね~。最近は聞かないですね。
揶揄される女性の年齢も高齢化してきた気がします。^^;
クリスマスが終わるといよいよ、年の瀬って感じですね。
いつものスーパーに買い物に行ってもお正月支度の買い物客で
混雑していて疲れてしまいます。
今度は大量のお正月用の食品が並んでいて、またしてもたくさんの無駄がでるのかな~と思います。
豊かさになれている私たちは、天災などで食料の供給がストップすると、パニックになるんでしょうね~。^^;

この時期、牡蠣はいろんな調理法で美味しく食べられて重宝します。
年末年始、家でのんびり美味しいお酒が一番ですね。^^
Commented by sana at 2013-12-29 19:40 x
りおんさん
そうなんですよね。特にお肉類の惣菜は一度冷めた物を加熱すると、臭みが出る気がします。
家で消費できる分だけ、自分で作れば無駄も出ないのでしょうけど、最近は夕方の地下食でお惣菜を購入している忙しい主婦も多いですね~。(しばしば私もその一人^^;)

海の口の中、ちょっとブレてしまいましたが、ピンクの舌に
黒い線が入っているの気付いていただけたでしょうか~?
もっちりしたインコのタン、可愛いですよね。
私もヨウムカラーは大好きです。シックでセンスがいいと思います。不思議ですね。神様はどうしてこんなカラーの鳥を作ったのかしら~?
秀麗先生の字、褒めていただいてありがとうございます~。
今は六段目指して頑張っています。^^
by sanakk | 2013-12-25 16:57 | Comments(4)